This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ

2009.05.21 *Thu*
ついに新型インフルエンザが東京に出ましたねェ。
私達が住んでいるのは大阪、それも北摂でございます。
なので只今幼稚園がお休みなんです。
先週の土日からするともう5日間びっちりエネルギーが爆発したようなゆうたんと24時間を共にしているので親の私達はヘロヘロです。
あっ、主人が1ヶ月の長期休暇中なのが救いです。

幼稚園がお休みの間は極力外出しないようにと言われているので、それを頑なに守っております。
我が家は今週末に大型イベントを控えているという事情もあるからなんですが。

公園に行ってもチラホラやっぱりお子さんが遊んでいる姿がありますし、
スーパー前の遊具にも子供がたくさんいますね。。
保護者の危機感がまちまちなんですね。
バス停メンバー達も考え方はそれぞれでした。
スーパーなどの不特定多数の人達がいるところには子供を連れて行かないけど、
近所のお友達同士とはお家で遊ばせるなど。

来週からは本格的に園がはじまりますけど、どうなるんでしょうか?
爆発的に感染者が出るんでしょうね。

私も最初は「下の階に住むお友達に来てもらって遊ばせよ♪」
と考えていたのですが、私自身買い物などで外出している事が多いのでやっぱりどこかで
感染している可能性は否定できないです。
・・・とか考えたら頭の中がになってしまって
悩むくらいならやっぱり家族だけで過ごそうと結論を出したわけです。


というわけで今は おうちでたっぷり遊ぼう♪と意識を切り替えて我が家遊びを楽しんでおります。
また別記事にしますが、ゆうたんは実家の近くで梅をたくさんひろってきましたから
それを使って「梅ジャム」、「梅エキス」、「梅のしょうゆ漬け」などを作りました。
パパと一緒に梅を洗ったり、下ごしらえをしたり、とか~な~り楽しんでおりましたよー。
ゆうたんは梅干が大好きですからね。

そして昨年ベランダ遊び用として買ったボーネルンドのアクアプレイ☆を今年も組み立てました。
今年は大活躍です
去年はりこたんがまだ赤ちゃんだったので1人だけベランダにいるのは寂しいらしく、
15分もしたらすぐ部屋の中に入ってきていたのですが、今年はずーーっと2人で
仲良く水遊びをしています。
二人で遊んでいるのを見ると一番大きなのを買ってよかったです。

aqua.jpg

りこたんはずぶぬれになるのでレインコートの上下を着せています。

そうそう!
りこたん用にジンボリーの去年のラインナップになるのかな?
が届きました。
オークションで新品を購入。
りこたんにコレを見せたら目がキラーン
かなりお気に入りになったようで、着せてあげたらポーズしています↓
写真を撮れと要求されました。


swimwear1.jpg

4,5枚撮影したところでカメラの電源を落としたら泣かれました。
もっと撮影して欲しかったようです
りこたんはがりがりなのでパンツ部分がずり落ちてくるなー。
でもこれで今年は水遊びも楽しくなりそう。

私も2人の子供を連れてプールに通わなくてはならないので
ラッシュガードを検討中です。



↑を着たまま水に入れるのでいいかも。
しかも紫外線対策にも良いし、ダイビングの時や、ヨガのときにも使えそうだしね。



↑これは手の甲まで隠れるのでかなり気になっています。
もちろんラッシュガードパーカーなのでこのまま水に入って大丈夫だし。

紫外線対策用のパーカーは数あれど、このまま水に入っていいのはかなり
ポイント高い(体のラインが気になるので)と思います。

話がインフルエンザから思い切りそれちゃいましたが、インフルエンザ、これから
どうなるのでしょうか?
我が家は週末から沖縄に行きますが、沖縄で発熱なんて事態にならないように
祈るばかりです。

スポンサーサイト
| 未分類 |

りこたん、1歳8ヶ月なり

2009.05.02 *Sat*
りこたん、1歳半検診(正確には1歳7ヶ月検診)では

体重9030g、身長78センチ

でした。
小柄だけど、バランスは良いので心配しないようにと医師から言われました。
確か11ヶ月検診で体重が8300g。
おっぱいばかり飲んであまり食べないので、何を栄養に生きているんだろうか?
と2人目育児なのに不安に思います。
ゆうたんは同じような育て方で1歳6ヶ月で12キロ、身長84センチ
を超えていたので、個性と言われたらそれまでなのですが。

言葉が出ているようで、出ていない

多分出ていても私しか分からないような宇宙語。

「ありと」(ありがとう)

「ちたっ」(ごちそうさまでした)


こんな感じ

お兄ちゃんがやっていることは全部やってみたいみたいで
ふと横を見ると、りこたん、立ちションの練習をしたりしていて
(オムツをはいている状態で姿勢と手の仕草だけはバッチリ☆)

頼む、、、ゆうたん、りこたんの見本になるように立派なお兄ちゃんになってくれ、、、
と願わずにはいられませんね。


でも、お人形のメルちゃんをベビーカーに乗せて部屋中うろうろしてみたり、
頭を撫でてみたり、抱っこしてどこにでも連れて行こうとしたり、立派なちびママに
なれそうです。


最近公園が大好きになりました。
この時期の子供が大抵そうであるように、りこたんも私が午前中の掃除洗濯をしていると
玄関に行き、帽子をかぶり、靴(普通のベルクロタイプの靴は難しいので長靴)を履いて
待ち構えています。
午前中にしっかり動いてあげないとなかなか昼寝もしなくなったっていうのもあります。

近所の公園にはすべり台が2種類ありますが、どちらも自力で上がって自分で嬉しそうに
滑ってきます。
怖がりではなさそう。

▼お友達の家に遊びに行ったときの写真です。

ritosuberidai.jpg

この頃は木製パズルをしたいと私の所に持ってくるようになりました。
それはカホの教材だったり、ゆうたんがこどもちゃれんじの「ぷち」を定期購読していた時の
木製パズルを主にやっています。

「ぞうさんはここだよ~」「きりんさんはここだよ~」

と教えてあげると自分で持ってピースを回転させながら上手に入れることが出来ます。
形を見ながら自分の判断で出来るようになるところまではまだいっていませんが。

りこたんは1歳8ヶ月。
ゆうたんはこの時期に緩やかな段差の階段であれば、1人で上がったり降りたりが
出来ていましたが、りこたんとゆうたんは身長が違うせいもあり、まだそこまでは出来ません。
軽く支えが必要なようです。

今月はパパがお休み中なのでいろいろ育児の半分を担ってもらえますが、6月からはまたいつもどおりに1人でこなしていかなくてはなりません。
最近かなり自己主張が強くなってきて、気に入らなかったらものすごく大きな声で長泣きします。
これから魔の2歳児に突入するんだな~(泣)。


インフルエンザ騒ぎで私もお疲れモードです(いつものことですが)。



| 未分類 |

4歳10ヶ月頃のゆうたん

2009.05.02 *Sat*
特に何も働きかけと言える様な事は何もしていない毎日。
家庭保育園ネタも随分ご無沙汰です。
今日は主人が2人の子供を連れて義両親宅に行っているので久しぶりに記録しておきます。

ゆうたん、現在KIRARA13ヶ月目~
めちゃくちゃ遅すぎですよね。
朝はやっぱりする時間はないので園から帰ってきてからプリントをするのですが、
お友達のところに行ったりするとやっぱり余裕がなくなるのでやらない日も多い。。。。
しかも8枚する日はほとんどないです。
ゆうたんの気分によって4~8枚、やっています。

かろうじて、続いているだけでもヨシとしましょう

ゆうたんはいつの間にか、カタカナ読めていました。
私は特に教えていません。
他のママ達から「カタカナは教えなくても読めるようになっているもんよー」
と言われたけどその通り!!
最近はカタカナ混じりのお手紙も書いています。
ただ、なんて書いているのか分からない文字も多々ありなんだけど

参考書はウルトラマン図鑑。
小さい“ッ”、“ャ”、“ュ”、“ョ”や濁音などが混じっていても読めるようになっていました。
ウルトラマン、どうもありがとう

壁に貼ってある、五味太郎のポスターもよく見てましたね。

gomitarou.jpg

これは昨日近所のスーパーに夕飯の買い出しにゆうたんを連れて行ったときの話ですが、
売り場に板チョコが売ってあったんですね。
地味~な茶色のパッケージで1枚88円の特売。
時々夜子供が寝静まってから食べたくなる事があったので、こっそりと目立たないように
カゴに入れたところまではいいのですが、

ゆうたん「ママ、これなあに?←板チョコを指差して」

私「これは夕飯の材料よ、生では食べれないから

ゆうたん「でもママ、これチョコって書いてあるよ?夕ご飯はチョコレートってわけ?」



・・・あっ、やっぱり読めていたのね?
成長は嬉しいけど、不便な事も出てくるなあ(笑)
もちろん、ゆうたんに板チョコを食べさせた事はないし、普段のオヤツにチョコが
出る事はまずないです。
ケーキにちょっぴり乗っているチョコとかは食べているけど。



それと相変わらず、クラスの仲の良い子たちと手紙交換をよくしています。
書く内容はお互いの名前だけだったりしていたのが、
最近は 「おうちにあそびにきてね」のような一文もあり、進化しつつあります

最近のKIRARAでは

「つぎのぶんをよみましょう」

という問題があるのですが、“を”、“へ”なども問題なく読み分け、読んでいる速度も早くなっています。
以前は「“あ”、“さ”、“が”、“お”」みたいにたどたどしい読みだったのが塊で読める部分が増えてきました。

それはよいのですが、、、
足し算の問題がニガテな様子。

分からないのかな?と100玉算盤などを持ってきたり、丸を書いてやるように指示すると
すごくテンションが下がるようで、行き詰っている様子。
しかもゆうたん、投げやりになって間違いを連続で解答したりとか。

「気分が乗らなかったらやらなくていいよーーー」

と私が言うと、腹が立つのかむきになってやろうとしたり。


プリントをやっていない時にゆうたんに足し算の問題を即席で出題する時があります。
紙に答えを書くのではなくて、私が「5+4は?」と聞いたらゆうたんが解答する単なるお遊びです。
ゆうたんがもっと問題を出してーと言うので私は面倒でない限りはお付き合いするのですが、正答率はものすごくいいのですよね。
大方理解しているのだけど、気分の乗らない時にプリントをやるのは嫌、ってところもある?

カレンダーを見て、今日の日付や曜日を話の中に自分から取り入れたり
デジタルタイプの時計に限りますが、「今は8時だからパパは後どのくらいで帰ってくる?」
などの以前には見られない時間の感覚なども身につけてきています。
この辺りは、幼稚園でもよく話題にしているからだと思います。

数に対しての興味もあり、

「ママ、1000+1000はいくらになるの?」
「(ゆうたんは)2004ねんうまれだけど、近所の○○は年長さんだから2003ねんうまれになるの?
じゃあ、りこたんは2006ねん?20007ねんにうまれたの?」

という会話もこの前出てました。
ウルトラマンのカレンダーからも興味が発展していった様子です。


正直ゆうたんにとって、KIRARAはめちゃくちゃ大好き、ってわけではないようなんだけど、以前に比べて本人も文字が読めるようになったり、出来るようになったことを思い出させて確認していく作業をすると、 「じゃ、やろっかな」という気分にもなりやすいようです。

亀の歩みだな~と思うのですが、競争ではないので頑張って最後までやり遂げたいと
思います。
| 未分類 |

パパの特別休暇はじまる

2009.05.01 *Fri*
世間はGWになりましたね~。

私たちももちろんGW休暇中ではあるのですが、主人にとっては
5月1日からの1ヶ月間を勤続○○年ということで特別休暇がはじまりました
本当はこの休暇は去年取得する予定だったんだけど、異動があったりで
今月まで延期になりました。


以前ゆうたんが0歳の頃にも会社から1週間の特別休暇をもらって
沖縄に行ったけど、大人2人でもけっこうしんどかった。
ゆうたんがようやくハイハイできた月齢で全部抱っこ、ベビーカー拒否、食事は全て
夫婦どちらかがだっこ
だったので、
食事が非常に美味しいレストランに宿泊していたにも関わらず楽しめなかった苦い記憶が。。


というこでりこたんが1歳8ヶ月になる今月に特別休暇が取れてラッキー
家族でゆっくりと今月は過ごしたいと思います。


近所のママ達から、 

「ご主人、今月丸々お休みなんていいね~」

と声をかけられるとちょっと内心複雑かも。
いろいろ普段いけないところに行けるという楽しみもあるけど、ゆうたんは基本的に
幼稚園に行くので、昼間は主人とりこたんと私の3人。
普段の昼の食事は忙しい時は菓子パンとかで済ますけど、そうはいかないしな~
とズボラな事を考えている私。

しかも、昼間スーツを着ないままプラプラ散歩している主人を見ると事情を知らない人からは
「もしかしてゆうたんパパ、リストラかしら!?」
なんて思われるのでしょうか?

なんだか定年後の生活をシュミレーションしているような感じになりそうです。
でもやっぱりパパが昼間いるのって、いいかも
ちょっと疲れたな、って思ったら近所のカフェに1人で行けたりとか~~
ホテルのお得なランチに行ったりとか
できますね。

とりあえず、明日からは実家に10日ほど帰省します~♪
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



05
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。