This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*

りこたんのいたずら

2009.02.25 *Wed*
忙しい毎日を送っています。
あれだかPCが好きな私でしたが、時間がなくてPCを全く立ち上げることもなく
一日を終えることも多いです。

加えて子供達がよく病気になるので、私も主人も常に風邪をひいているようなこの頃です。

さて、りこたんはもうすぐ1歳半になりますが、いたずらの多さに毎日手を焼いています。
ゆうたんより手先が器用な感じがあり、ファスナーやロックしてある鍵などを簡単に開けて
中のものをポイポイだして遊んでいるので全く目が離せません。

ゆうたんの時もそうでしたが、これから3歳までくらいが一番可愛い時期でもあるけど、
母親の疲労度も大きくなる頃ですよね。

家庭保育園の教材はプレイボードやパズルなどはすぐ出せるところにおいており、
気が向いたら勝手に遊んでいる事が多いです。
特に働きかけのために何かをしなくてはと焦る事も今は全くありません。
今は私も体調を崩している事が多いので、出来る時に、出来るものだけ、で毎日を過ごしています。

カード類は亀のあゆみながらゆうたんが幼稚園に行っている間に、細々とやっています。
もちろん見ない事もありますが、ゆうたんでそれは慣れているので私も気持を切り替えて
次に日にまわしていますしね。
カードを見ないくらいでは落ち込みません。

1歳2~4ヶ月の頃はペグがお気に入りで、よく出してきては一人で10本抜き差し
して遊んでいました。
ゆうたんはペグが大嫌いだったので、何度やらせても今ひとつでしたが、
りこたんは1度私が手を添えてやらせてみると次からは喜んで遊んでいました。

itazura6.jpg

りこたんは現在8.5キロ。
すごく小柄です。
まだ6M~12Mの服が余裕で着る事が出来ます。
でも、私は来年用の服を2Tでいっぱい買ってしまったんですよね。
来年までにグググーッと大きくなってくれるかなあ???

周りからは母乳の赤ちゃんは小柄なのが普通だとよく慰められますが、
ゆうたんは1歳半で軽く12キロは超えていたと思います。
子供によって本当に違いますね。

家の中でよくやっているいたずらはゆうたんの食事用テーブルを勝手にいろんなところに
動かして引き出しやら、本棚をせっせと引っ張り出していることですね。
これは後片付けに毎日ぐったりしています。


↓もちろん照明スイッチも
itazura1.jpg

↓インターホンまでも(非常ボタンを押さないように対策を立てないと!)
itazura2.jpg

↓椅子が動かせる範囲だったらどこまでも手を伸ばしてきます
itazura3.jpgitazura4.jpg

1歳になって腫れぼったい顔が少し小さくなり、私にとっては可愛さ爆裂なんですが、
それでも一日の終わりは死んでいますね。
全国の1歳前後を持っているママさんたち、みんな頑張りましょうね。

↓これは大阪ヒルトンにママランチに行った時のもの
今年買ったりこたんの服の中で一番お気に入りです
写真はボケていてよく分かりませんが、ジンボリーのもので円高だったのもあり
か~な~り格安でした。


itazura7.jpg










| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
