This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラマンとバルタン星人

2008.10.24 *Fri*
ウルトラ8兄弟以外にもウルトラマンの仲間はたくさんいるんですね。
私にはもう訳が分かりません。
ゆうたんは全部ひとつひとつ名前が言えるようになっています。
(そんだけ、どっぷりつかっているわけだけど)

もう近所のお友達同士でも闘いごっこはレスキューフオースごっこウルトラごっこばかり。

私は弟がいたから分かるんですが、この年代の男の子はかなりの確率でこのヒーローものが
大好きになりますね。

先日は大阪の ひらかたパークに遊びに行ってきました。
ゆうたんはUSJよりもひらかたパークを気に入った様子。
ゆうたんの身長は現在104センチ(余談ですが体重は19キロあります)。
USJではまだまだ身長制限にひっかかって乗れない乗り物の方が多いんですね。
というわけでUSJの年間パスポートを買った割にはそのメリットを活かしきれていないのです。
来年はひらかたパークの年間パスポートを買った方が良いかも?
でも私はあんまり乗り気ではありません。


話がドンドン脱線してますね。
で、ひらかたパークでウルトラマンのお面を見つけて欲しいと言ったゆうたん。
いつもなら絶対買わないのですが、私が買ってあげました。
主人からびっくりされました。

ふふふ。
たまにはねー。
でもウルトラマンだけじゃ、つまんないねー。
バルタン星人が欲しいね。


 「パパ作って!」

とお願いしておいたら、作ってくれました。


とある週末の朝、ハサミを持ってセッセとバルタン星人作りに精を出すわが夫。
お疲れ様です~


urutora.jpg urutora2.jpg


スポンサーサイト
| 未分類 |

りこたん、1歳1ヶ月になりました♪

2008.10.13 *Mon*
りこたん、小柄なので赤ちゃん、赤ちゃんしており、時折

「そっか、もう1歳なんだ~」

と思う事がよくあります。
ゆうたんが歩き始めたのが1歳1ヶ月。
その頃のゆうたんはとても大柄だったので(12キロ)、りこたんが現在9キロ弱なのが
とても小さく見えるのです。

しかし、小柄でも1歳。
しっかり自己主張しております。
気に入らない事があると、

んんんんんんんーーーーーー


と断固拒否されますし。

何をやっても可愛い時期なので、ついついりこたんに

「そうそう~~~上手よ~可愛いねえ~」

などと声かけをしてしまい、ゆうたんが横でふてくされています^^


この頃のりこたん

・私の言葉や動作を真似ようとする

・近所の人と私が挨拶をしている横でりこたんも一緒に「バイバイ~~」と手を振っています。愛想いいです一時教えた事はありますが、最近は自分から手を振っています。

・人見知りもするけど、毎日会う人には抱っこされても平気です。バス停仲間とかなら。

・座った位置から立ち上がり、そのまま10秒くらい支え無しに立つようになりました。

・なぐりがきはさせていませんが(恐ろしい)、ペンと紙を見つけると書いている仕草をします。

・袋を与えると小さなおもちゃを片っ端から入れて遊びます。
 箱から箱へ、袋から箱へと何かから出して何かへと入れ替える遊びが多いです。

・おもちゃの車をよく走らせて遊びます。女の子だからしないかと思っていたけど、性別は関係ないのですね。

・発語としてはまだパパ、ママ、目くらいかな。この3つは理解して使い分けているのは分かりました。

・スプーンで離乳食を自分ですくって食べています。
taberukimanman.jpg

やる気マンマンなのでもちろんスプーンは5本くらい用意していますが、いつも食事の終わりには床にはスプーンだらけ。
落ちたスプーンは食事中でも頼んだ事は無いのに、ゆうたんが自発的に拾って、私が忙しい時はりこたんの口に食事を運んでくれる事もよくあります。

・指差しをよくしています。今日は大阪の「ひらかたパーク(公園)」に家族4人で行ってきました。
はとをよく見かけたので、「ハトだよ」と教えてあげたら、ずーーーっと、ハトを見つける度に
「あっ、あっ、」と指差しをしながらベビーカーから身を乗り出していました。

・インディアンごっこというわけではないのですが、手のひらをくちにあてて「アワワワ」というのが面白いのか暇があればずっと「アワワワ」とやっています。私はそんなにやってみせたことがないのですけどねえ。

「○○(苗字)りこちゃん!」と呼び掛けると片手を挙げて嬉しそうに「ハーイ」と言わんばかりに反応してくれます。
同じように絵本「にんじん」の「にんじん好きな子だ~れ」と呼び掛けると反応してくれるバージョンもあります。仕込みました。癒されます(笑)



とまあ、成長ペースも至って普通。
もしかしたら何かが遅いのかもしれないけど、もうあまり気にしていないです。
2人目というのもあって、ズボラなところがますますひどくなっている育児っぷり。

ゆうたんも立って数秒静止できるようになったらじきに歩き出した記憶があるので
りこたんも遅くとも今年中には歩きそう。
性格的にはゆうたんより、かなりチャレンジャー。
立つ気マンマンで、私がそばにいると「ほら、私の事みて、立てたでしょ?」と
言わんばかりに何度も何度も尻餅をつきながら立ち上がろうとします。

手をひいて歩かせる事も手押し車なども使わせてはいません。

この前歩き出したばかりのゆうたんのDVDを懐かしい思いで見ました。
立って歩くことの喜びに輝いている2人の子供の顔をしっかりこの目に焼き付けておきたいです。



| 未分類 |

久しぶりのゆうたん(4歳3ヶ月)

2008.10.12 *Sun*
久しぶりのゆうたん、どころかブログをつけることさえままならないこの頃。
特に大きな成長の変化もなく、相変わらずウルトラマンが大好き
ゴーオンジャーよりもキバよりもウルトラマン

幼稚園では年長に ゆうたんがいじめられている事件!?があったりして
ヒヤヒヤしていましたが、毎日休まずに元気に登園しています。
来週は園の運動会があるので少し疲れ気味ではあるようです。

8月~9月頃に赤ちゃんかえりとも取れるような行動・・・
りこたんをお世話していると、自分も同じようにしてくれとすりよってきたり・・・
といったことが多かったのですが、落ち着いてきたように思います。
ひとつひとつ思い出せないのですが、自分を抑えてどう行動したら良いのか?と
考えている態度が見られ、またひとつ大きくなったなと感じる事が多くなりました。

2学期からは近所のお友達や園のクラスの友達と降園後一緒に遊ばせる機会を
なるべく持つようにしてきました。
(それで私がめちゃくちゃ忙しくなっているわけなんですが)
大好きなお友達がだんだんと出てきました。
ここは大阪なのでたこ焼きパーティにお呼ばれしたりとかゆうたん的にはとても楽しく過ごせている
と思います。

ちょっとだけ愚痴を言わせてもらうと、ゆうたんつながりのママ仲間、お友達仲間なので
私目線でのお友達がなかなか出来にくいのが寂しいです。。

KIRARAは細々と続けています。
只今10ヶ月目。
やらない日もあるし(週に1,2日くらい)、体調や機嫌を見て、3枚~8枚くらいの間で
調整して渡しているから進度は遅くなっています。

でもお手紙交換が流行っているので文字を書く練習は以前に比べて意欲的だし、
まず嫌がることがありません。
驚いた事に、ひらがなの練習のプリントをもっとちょうだいと言われたことも
一度や二度ではないのです

足し算の問題もしぶしぶやっていはいたのですが、
例えば・・・

① 3+5=8

② 2+4=6

③ 5+5=10

④ 4+2=6


みたいに②と④は前と後ろが逆になっただけで答えが同じになりますよね。
KIRARAのプリントを見ていると1枚のプリントの中に、こういった問題が多い時は
3問~4問くらい入ってくるのです。
ゆうたんは良いのか?悪いのか?にそれに気付いちゃいました。
それからは
「あっ・・・②と④は同じだからこれは○(答え)になるわ~」
と言いながら答えだけ書き写していったりする始末。
楽をすることを覚えるのは早い

いつの頃からか?はっきりしないのですが、
ほとんど足し算をする時に○を書いたり、おはじきを使ったりすることがなくなりました。
私は張り切って百玉算盤を買ったのに使おうとすると怒られますし。
ゆうたんは式をみたら、答えを書き始めているので足し算の理解はしていると思います。

話は少し飛びますが・・・

カホママさんのブログ訪問やミクシィ、カホの奥座敷など以前はもっとPCに向かう時間があったので
よく足繁く通えていたのですが、最近はカホ関係はホント遠のいています。
家庭保育園に対しての関心が全くなくなったわけではないのですが(りこたんもいることですし)、
最初はもっと他の方がどのように教材を活用されているのか知りたい、ヒントを頂きたい、
など前向きな動機で動いてはいても、私は弱いのか?

同じようなやり方をしているのに、我が子はそっぽ向く

効果が全くでない

そもそも私がダメなのか?我が子がダメなのか?

と、最後には非常にマイナスな方向にいってしまいまして・・・・

逆に今は子供の関心がどこに向いているのか?
興味が無いなら後に回そう、など非常にのんびりと構えていられるわけなんです。


話は戻しまして、

実は時間があるときにさせてみようと考えて こどもちゃれんじのすてっぷ(年中用) 
を買ったまま、結局私に余裕が無くて未開封のまましまっていたのですが、
最近は週末に主人がゆうたんと一緒にやってくれています。

ちょうどKIRARAとも進度があってきたのか?すてっぷの1月~3月をあっという間に終えてしまいました。
しまじろうに飽きてきたのかと思って止めたのに、やりたい、やりたいと言い張ります。
しまじろうがやりたい訳ではなくて、KIRARAになかったようなシール貼りや問題の出し方に
バリエーションがあるのに興味をひきつけられるのでしょうね。

私は直接見ていたわけではないのですが、KIRARAの方がレベルが高いね、と主人は言っていました。

最近はゆうたん、英語に興味が出てきたのか?
「ママ、これは英語でなんて言うの?」
と聞いてくる事も出てきました。
私が上手く誘導して興味の芽をどんどん育てる事が出来たら良いのに。

アルクのABCという子供向けの英語DVDがあるのですが、長さは約10分。
我が家はゆうたんが1歳の頃購入して、あまり興味が無さそうだったのでお蔵入りかな?
と思っていたところ、最近になって食いついて見ます。

我が家は他にもポップアップイングリッシュを持っています。
デジタルポップアップイングリッシュAフルセットデジタルポップアップイングリッシュAフルセット

コトインターナショナル
売り上げランキング : 3625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だけど、使っているのは主に英語の歌という情けない状況。
が、まあ、私としては歌っていると気分が良いのです。

このフルセットの中の英語の歌がアルクのABCの中にたくさん登場してくるのです。
これは嬉しい誤算。
というより有名な歌ばかりなんでしょうね。
英語の歌を聴いて育っていない私でも耳に馴染みのある曲ばかりですから~。

で、日頃私が歌っている英語の歌がアルクのABCのDVDで流れると
ゆうたんもりこたんも目が
DVDのアニメを通して理解度が深まるというおまけ付。

ゆうたんは踊りだすし~りこたんは曲にあわせて体を左右に動かして兄妹で楽しそう~
我が家の炊飯器は炊き上がるときらきら星の曲が流れるのですが、炊き上がった瞬間に
りこたんは体を左右に揺らしてリズムをとってニコニコしているのです~



とまあ、ゆうたんに最近の様子を記録しておこうとしたら、KIRARAに英語~となんだか
中途半端な内容になってしまいましたね





| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。