This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りこたん、ハイハイするようになりました~

2008.09.18 *Thu*
別に特訓をしたわけでもなく、ハイハイの後姿をみるのを諦めていたんですが、、、
ふと見ると、ヨロヨロではあるんですが、



ハイハイしている~~~~



後姿を見る機会が増えてきました☆
長かった!!!
しかも、1歳過ぎ。

春からりこたんの為に育児サークルに通っているのですが、なぜか20名の中で
ハイハイをせずにお尻で歩いている女の子3名(そのうちの1名がりこたん)。
他のお子さんが可愛い足どりで“あんよ”をしている中、お尻でサササーッと移動している
赤ちゃんたち。。

我が家はちょうど築10年のマンションなのですが、結構段差があるところが多いです。
りこたん、お尻移動でどんな風に段差を超えるんだろう???
と観察していたら、最初は段差の手前でモタモタしながら、お尻をくいっと
オッサンがオナラをするかのように持ち上げて段差を乗り越え移動していっていました。

少しお尻歩きに年季が入ってきた頃には、段差を乗り越える時にはハイハイの姿勢になっていました。
私がよっしゃーと見守っていたら、段差を乗り越えたらまたお尻歩きに体勢を変えて
移動し続けていたのです

ここ最近は、段差を乗り越える時もハイハイの姿勢。
でも面倒だからそのまんま続けてハイハイでここまできちゃった
みたいな笑顔を私に振り向けてくれます。

こんなこともあるんですね~。

ところで、離乳食。
西原式をしたいとかそういうつもりはほとんどなく。。
なんとなく離乳食作りは面倒かもととんでもないことを思っていて、
結局始めたのがりこたん10ヶ月の頃。

今は・・・面白いくらい食べてくれます。
皆が食卓につく雰囲気を察知したら、りこたん用のハイチェア(最近買った)に
早く乗せて~~~と(実際はあーーーーーあーーーー)主張してくれます。
そして自分でスプーンを使って食べたいようですが、こぼしている方が多い。





***



ブログ更新がなかなか滞っていて出来ていませんが、元気でやっています。
が、本当に子供を寝かしつけたままそのまま意識不明で朝まで寝てしまい、、、
というパターンが多い毎日なのです。

加えて近隣、幼稚園の同じクラスのお母さん方とのお付き合い、りこたんの育児サークル、
オークション出品作業、毎日の家事でPCの前に座る時間があまりありません。

ですが、先週も大阪のカホ関連の集まりに参加もさせてもらいましたし、
働きかけエキスももらってりこたんにカード類も頑張っている毎日です。
ちなみにゆうたんもKIRARA、

「オレ、(今まで)嫌だったのが、嫌じゃなくなってきた~」

とひらがな練習や足し算も自分から取り組んでいます。
私が横から口出しすると嫌がります。
が、横には居て欲しいみたいですけどねー。

またゆうたんの事については記事にしていきたいと思います。

スポンサーサイト
| 未分類 |

りこたん、1歳になりました

2008.09.06 *Sat*
今日はりこたん、1歳のお誕生日です
大した病気もせずに、1歳のお誕生日を迎える事が出来てとても嬉しいです。

ちょっと小柄だけど(身長69センチ、体重8300g)
お尻で歩いているけど(結局いまだ、ハイハイせず)、つたい歩きを嬉しそうにしています。

私が「お出掛けするよー」と声をかけると
お尻で移動してスリングをずりずり引きずってくる(早く私をコレに入れて抱っこしてという意味)。
加えて、帽子を持ってきて私にかぶれと「あー」と言って手渡そうとする仕草も。
すみません、その一つ一つの仕草が可愛く感じられます(今日は親ばか解禁です
ママ、パパと聞こえた事は何度もありますが、
空耳レベルなのでまだはっきりと発語としてはカウントしていません。

離乳食も10ヶ月過ぎにようやく重い腰を上げて作り始めましたが、モリモリ食べています
自分でスプーンを使って食べたいみたいなので、毎日掃除が大変ですが。

どの赤ちゃんもそうだと思いますが、りこたんも音の出るおもちゃが大好き。
童謡絵本や楽器のオモチャが大好きで、飽きることなく一日中音をならして遊んでいます。
ゆうたんは音の出るオモチャに対してこれほどの反応ではなかったので
やっぱり女の子だから?・・・そうとしか思えません。



2人目は楽よお♪



とよく聞く言葉ですが、りこたんを産んで以来、あまり実感できていませんでした。
でもこの頃気付いた事。
ゆうたんがいるとずっとゆうたんの後を追いかけているので、
ゆうたんが1歳前後の頃にあったような後追いがりこたんにはないのです
ゆうたんは2歳過ぎても後追いで私がうんざりしていたので、それが実はとても怖かったのです。

別に ゆうたんが面倒見がいいわけではありません。
ゆうたんはウルトラマングッズを持って自分の世界に入っており、りこたんは視界に居ないのですが、
りこたんはゆうたんを見ていると満足なのです

ゆうたんが幼稚園に行っている間は、やっぱりりこたんも私の横にずっと居ますが、
大抵本棚から本を片っ端から出していったりカーテンに隠れていないいないばあ遊びを延々とやっています。


以前、りこたんが寝ない悩みを記録していた時期がありましたが、
最近は朝6時半過ぎに起きて、夜は8時台に寝るのが定着しています。
昼寝は1度だけ。
ゆうたんが幼稚園に行っている間、10時頃から2~3時間寝ます。
その後はずっと夜寝るまで起きて遊んでいます。
ゆうたんの時は2歳過ぎまで午前・午後と2回昼寝をしていたのですが、
上にお子さんがいるママ達に聞いてみると、

「上の子が帰宅したら下の子は昼寝しないものよー」

とあっさり言われ、私も諦めがつきました。

さて1歳のお誕生日のプレゼントです


一つ目はコレ↓
mapleさんに紹介いただいたオモチャ「ころころ動物」です。
mapleさん、教えてくださってありがとうございました♪
素敵な商品に出会えて大満足です。
なかよしライブラリー(リンクはコチラ)で購入しました。

1sainotannjyoubi.jpg


似たようなスロープの玩具(車など)は他にもあったのですが、
動物がカタカタと回転しながらスロープを降りてくる様子がとても愛らしくて
購入を決めました。
りこたんも動物を置いて時々眺めています。
何かの遊びと遊びの合間にゆうたんもじぃっと動きを見つめながら遊んでいます。


二つ目はコレ↓




木琴はトイザラスやおもちゃ屋さんでいろいろ叩いて(笑)回ってみたのですが、
耳に心地よいのはボーネルンドのものでした。
頂き物でプラスチック製の楽器が我が家にあるのですが、正直耳障りだったのもあって
子供達が触らないように封印しています。



| 未分類 |

ウルトラマンとゆうたんの楽しい一日

2008.09.05 *Fri*
夏休みが終わり、ホッとしているお母さん方も多いのではないでしょうか?
私もその1人(笑)。
上の子の幼稚園が始まり、
下の子が昼寝をしている時間が私一人になれる貴重な時間
この時間、久しぶりだわー。
でも大半が晩御飯の支度で終わっちゃうんですが。

先日、ゆうたんのクラスのお友達(男の子)のところに遊びに行って来たのですが、
男の子のお母さんは大阪府八尾市の出身。
そこでナイスな情報を耳にしました

なんとこの大阪に円谷ジャングル(リンクはこちら)があり、アリオ八尾に入っているとこのこと。

大阪では最近しましまタウン(しまじろう)が閉園になるし、これから台風や冬場に週末家族で遊びに行ける場所を確保するにはもってこい

っていうかちょうど週末雨だったので、即決でこの円谷ジャングルに行って来ました♪
気が早い、私ら家族。



uruuru2.jpg


uruuru.jpg




俳句の暗唱も、英語の暗唱もちっとも出来ないゆうたんなのに、
舌をかみそうな怪獣の名前と、見分けがつきにくいウルトラマンシリーズの名前は次々覚える
ゆうたん。
カタカナ確か、読めないよね?
読めないはずなのに、DVDのウルトラマンのカタカナは読んでいるし。
いっそのことKIRARAも全部イラストをウルトラマンに変えて欲しいと思うこの頃。

一応細々とKIRARAは続いています

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。