This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*

この頃の育児事情

2008.08.31 *Sun*
ゆうたん、4歳2ヶ月。
りこたん、0歳11ヶ月。

今日家族が寝静まった後、アイロンをかけながら気付いた事は・・・


最近、おんぶ紐を使っていない!!!


最後におんぶ紐を使ったのはいつだったのか?
・・・よく覚えていません。
思えば今まで首が据わったりこたんが泣いて泣いて、ゆうたんの食事作りやお風呂がちっとも
はかどらないので背中におんぶしてこなしてきていたんですよね~。
りこたんはハイハイはしないけど、お尻歩きで部屋中を滑り歩く事が出来るようになったから
私がおんぶ紐を使わなくなってきたのだと思います。

今はすごく楽になった♪
とかはさすがに思えない毎日だけど、手のかかり方が変化してきている!
ということに今日、気付きました。

ゆうたんが居るとりこたんはどこまでもおにいちゃんの後をくっついていくし。
特にパパ&ゆうたんがいるときは、私の存在なんて薄いです。
実家でもほら・・・

jikkanodoade.jpg

廊下でパパとゆうたんがキャッチボールをして遊んでいるので、
りこたんもパパのそばに行きたくて、ガラスの隙間からのぞいては行かせてと
う~う~怒っています。

後姿のお尻がカワユイです

時々、本棚やゴミ箱からどんどん出して大変な事になっているけど、食事作りの途中に
泣かれるよりマシです



でもここ最近、ゆうたんが赤ちゃんがえりをしています。
赤ちゃんがえりって2人目が生まれて直後~半年くらいの間にあるのかと思っていたんですが。
生後1年頃って可愛さがピークになるし、グラグラ立っているだけで可愛く見えるんですよねえ。
だからついつい(分かってはいても)りこたんに笑顔を向ける回数が多かったかも???

もしくは

りこたんにカメラを向ける事が多かったかも???

赤ちゃんがえりの症状としては・・・

・ゆうたんはりこたんがなん語をしゃべると一緒に「あぶっぶー」と言う。

・りこたんと一緒に床をハイハイ(なかなか立とうとしない)。

・りこたんとゆうたんで私の膝を奪い合おうとする。

・りこたんに授乳しているとゆうたんも「おっぱいちょうだい」と言いに来る。

・りこたんにカメラを向けると、ゆうたんが横から入ってきてピースをして自分を撮影して欲しいと訴える。


そのどれもが悲壮な顔でやっているならともかくも、ニヤニヤしながら楽しんでやっているように見えるので今ひとつ分かりにくい。


ただの赤ちゃんプレイ!?


・・・どうだか分かりませんが。。
自分にもっと目を向けて欲しいというサインの一つだと私は捉えています。
最近よく思うのですが、
2人以上のお子さんを育てておられる先輩ママさん、本当に偉いと思います。
2人以上子供を育てる場合は、自分の分身を2分割、3分割にしたいって本当に
無茶苦茶な事を考えてしまいます。
それだけ子育てしている最中ってすっごく大変な時期です。
同時に幸せな時期でもあるんですよね。
大変だ、大変だというばかりでなく、この時期をしっかり味わいたいんですけどね~。
今はただ無我夢中です。
| 未分類 |

この頃のお絵描き

2008.08.30 *Sat*
ゆうたんは年少になってから週に一度、幼稚園終了後に来てくれる外部講師について
お絵描きを習っています。

担任の先生はゆうたんのことを「お絵描き好きですよーーー」
とは言うけど、家ではそんなにお絵描きをして遊ぶ事もないし、さほど好きだとは思えません。
まぁ、それは良いとして。。

下の画像は少し前(4歳の誕生日以前)にノートに描きなぐっていた絵ですが、
なんだか捨てるにはしのびなかったので、撮影しておいたものです。
一応記録としてupしておきますね。


なんだか漫画のキャラクターのように見えませんか?
ちなみに何か参考になるような絵がゆうたんの前にあったわけでもないです。


sono1.jpg 

sono2.jpg 

sono3.jpg
| 未分類 |

ボーネルンド京都BAL店にて

2008.08.29 *Fri*
過去(7月の事)も少し記事にしておきます。
今年も暑かったですね。
私は猛暑の中りこたんを連れて遊ぶ体力と勇気はもうありません。
去年、妊娠中は神戸BALに遊びに行きましたが、今年は京都BALに行って参りましたっ

ボーネルンドに行くとおもちゃを買って帰りたくなるのですが、りこたんの誕生日に何か買うかもしれないので我慢、我慢。
誕生日1ヶ月前からは会員だとボーネルンドの商品が全て10%OFFになりますからね。
ゆうたんの誕生日の時もボーネルンドのアクアプレイを10%OFFで手に入れましたし♪

▼りこたんもベビー用のボールプールで遊びました


kyotobal3.jpg


▼ゆうたんと私もおおはしゃぎしました

kyotobal1.jpg


kyotobal2.jpg

| 未分類 |

その後のママのダイエット記録

2008.08.25 *Mon*
妊娠中に体重が15キロに増加した私。
周りからは




やせた状態がイメージできなかった



とまで言われた私なのです。
夏バテも多少あるみたいですが、今もサイズは変わり続けており、ついにボトムスサイズが


58センチになりました



持っていたパンツ類(61センチ用)は、ゆるゆるでベルトなしでは、はけないよう。

体重もすっかり妊娠前に戻り、安定した状態を保っています。
嬉しいです


だって食べる時間ないですもん。
りこたんに離乳食を食べさせていたら、スプーンを奪われて食べ物が乗った(それも液体)
のをブンブン振り回しているし
側にいるゆうたんは、食事が終わって1人で遊び始めたかと思うと、
私の都合なんてお構い無しに

「ママ、みてみて~」と言っているか、
お買い物ごっこやさんをやるので、私はお客さんにならなくてはならないし。
時にはソファーからウルトラマンになりきって飛び降り、転んで大泣きしていたりすることも。

私が食事をする時間なんて3分。
それも丸呑み。
おいしいとか味わっている余裕なんてないですね。


毎日、毎日、子供を寝かしつけたら私までそのまま朝まで寝てしまいます。
こんな毎日なので、そりゃ、痩せますよね。


でもね、痩せたからといっても元々太い足だったのでそこまではさすがに変えることは
出来なかった。
それに授乳中なのでトップスは全部Lサイズ。
胸周りが90センチを超えているので、Mサイズだとキツイです。


ダイエット大成功っ


って言いたいところだけど、そうでもない。
お腹のお肉は相変わらずびよ~~んとしているし。
食事するとポコッと出ます
それに年齢の為に体全体の線が丸い。
これはどうしようもない。

20代前半まで(はるか昔)はね、既製服はお直し無しでは着たことがなかったけど、
最近は既製服が全部ジャストフィットですぅ。
体重痩せても贅肉は相変わらずです。
ついでに二の腕プルプルですし。

ちなみに以前オルビスのダイエットシェイクを飲んでいた事があったけど、
あれは、飲んでも全く空腹を満たす事が無かったのでリピートしませんでした。

体重計に毎日乗る必要もありませんでした。
家事をしながら2人の子供に食事をさせ、寝かしつけるだけで充分ダイエットできました。
30歳も後半になると産後なかなか体重が戻らないと言われていたので、焦りがありましたけど
私はもうすぐ40歳になりますから。
30代後半で出産した人も勇気を持ってくださいね。
| 未分類 |

早期英語教育にモノ申す

2008.08.09 *Sat*
我が家は教育と言えるほど英語に力を入れてはいません。
主人と私では英語に対しての考え方が違うのがストレスになっています。

主人は

教材はそんなにお金をかけなくていいから
とにかく生の会話に触れられるスクールにゆうたんを入れたい。


と考えています。

私はというと、
はっきり自分の考えが固まっているわけではないのですが、
体験させたい事はもっともっと、他にたくさんあるので順位でいうと英語は4,5番目になります。

結局現在でも夫婦間で結論がまだ出ていないので、
気になっていた「早期英語教育にモノ申す」を図書館から借りてきました。

早期英語教育にモノ申す (ソニー・マガジンズ新書 11)早期英語教育にモノ申す (ソニー・マガジンズ新書 11)
末木 佐知

ソニー・マガジンズ 2008-04
売り上げランキング : 105417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まず最初に目次をみるとインターナショナルスクールについてかなりの紙面を割いています。

・インターナショナルスクールを選ぶ人たち

・インターナショナルスクールとプリスクールの違い

・プリスクールが急増。その理由は?

・インターナショナルスクールの経験者の声

・インターナショナルスクール受験の為の親の英語力


・インターナショナル入学後の親の努力と意識

などなど。

以前広島のプリスクール(週5日完全英語保育)の入園説明会に行ったことがあるので
ある程度その違いについては理解しているつもりでした。

我が家が教育に使えるお金やプリスクール卒園後の進路のことを考えると
(大抵は地元の普通の小学校に通う)ちょっと思い描いたものとは違うな、
と幼稚園選びの候補から外しました。
ましてや2人目を考えていたので、プリスクールまでの送迎はとても負担になるだろう、
と考えたのもあります。
幼児期の英語教育については各家庭でそれぞれ考え方が違うと思います。

それにしてもゆうたんは英語については私の力不足もあって
非常に食いつきがよろしくありません(笑)
これ以上、英語についてかけ流し以外に何かやる気も今のところおきないのです。
私はね。
主人は違うだろうけど。

この本では早期英語教育だにとどまらず、幼児教育そのものについても話題に触れてます。

最後に著者は付録データとして、実際に英語で仕事をしている人や、TOEIC・TOFEL・英検
などの成績上位者はいつから英語を勉強したのかについて掲載しています。
興味ある方は読んでみてくださいね。


本から話は飛びますが、先日NHKの「BS世界のドキュメンタリー シリーズ 子どもの心 」
7才ので天才ピアニストの放送がありました。
「妊娠中に同じ曲ばかり聞いていた」とか、「テレビをみせずに過ごした」とか
どこかで聞いたような話ばかり(笑)
7歳なのにピアノだけじゃなくて、数学や語学などの分野での何学年も先の勉強をしていたり。

天才型特有のもの・・・なんて表現していたかな?
(この日記はテレビを見てから2週間以上経過してから打ち込んでいます)
激情型の集中力だったかな?
自分が興味を持つものに対して、習得できるまで諦めないのが特徴だと言っていたように思います。
私はゆうたんを天才にできるとは思っていなかったけど、この集中力を身につけさせたい。
私だけじゃなくて母親なら誰でも思いますよね?

テレビに映る天才ピアニストは子供らしさを失ってはいなかったように見えました。
友達と公園で走り回って転がって、とても楽しそう。
ピアノを弾くから指を大事にするあまり遊びもさせてもらえない生活ではなかった。
ただ同じ年の子供とは話が合わなくてという問題点はあるらしいけど。

神童とか子供天才ピアニストの抱える問題というのは他にもあって
大人になるにつれ、挫折するケースが多いのだそうです。
子供の頃、世間の注目を集めた天才である子供がそのプレッシャーに悩む時期なのだそうです。



子供の頃、天才 大人になると 普通の人


というパターンはけっこうよく聞く話ではありませんか???
テレビでも子供の頃は出来すぎない方が良いという表現を使っていたように思います。

このブログの最初でも話題に触れていた時期があったのですが、
私の弟はもちろん天才なんかではなくて、小学生に入るまで字も読めない、書けない
(私は5歳の頃に読み書きしていました)
状態で成績もずっと普通よりほんの少しだけマシな状態で6年間を過ごしました。

私と弟は成長期にそれぞれ、習字、そろばん、公文などの習い事を経験しましたが、
“弟だけは”いつも先生方から他の子供たちと何か違うという評価を受けていたと母は当時を振り返って言います。
でもその後中学生の頃、家の近所には成績優秀者が多かった環境だからとしか思えませんでしたが、中1の春の実力テストをきっかけに爆発的に伸びていきました。

だから子供の能力というのは早くから親の目に見えるものではないし、
どういった形で現れるのか分からないし、
こうなると本当に今私がゆうたんにやっていることは何になるのだろう?
KIRARAをやりながら目を輝かせている子ならばそれをやる意味があるけど、
今日のノルマのようになっている(喜んでやっているという状態にはほど遠い)
のならばいっそのこと止めさせたほうが良いのではないか考えが揺れます。

先の天才ピアニストの話に戻りますが、学校に入るまで勉強と言うものはさせなかったと
ピアニストのお母さんが話しておられました。
支離滅裂なことを書き連ねていますが、この頃本当に
読み書きのレベルはやはり教えて身に付くものではないと痛感します。
考えがまだまとまっていないのですが、とりあえずupします。

| 未分類 |

りこたん、満11ヶ月になりました♪

2008.08.07 *Thu*
来月はりこたんも1歳になります~。
去年の今頃は体重が増えすぎたのと(だって15キロ~~~)猛暑で毎日苦しかったです。
産後の体重も一応元に戻り(全体に丸くなったのは中年だから仕方ないんだけど)、園ママからは

「よくあそこまで太っていて(そんなに思われていたんか~~~~)よくここまで痩せたよ~。
初めて会った時に太っていたから元々太い人かと思っていた~」

と言われました。
これ↑聞いているとけっこうキツく感じちゃいますが、時々登場する北摂の上沼恵美子さんが
言うので笑い話です♪

さて、今は7月最終週から実家に帰省しています。
朝から晩まで2人の子供を1人で見ているのはキツいですよね~。
しかも今回は経理の仕事も絶対にこなさないとダメなんです。
主人のお盆休暇が1週間取れたので、もうすぐ実家に泊まり込んで私の補佐(子供の世話)
をしてくれる予定です。

りこたんの今のブームはつかまり立ち&つたい歩きです。
とうとうハイハイしなかった。。
なんでも支えにして常にお尻を浮かせています。
高バイというのかな?
両手両足でよつばいになって屈伸運動をしていたり^^
目の離せない時期になってきました。

rikotannoegao.jpg


実は先日も事件がありまして・・・(私の不注意なんですね)
我が家ポスター(ゆうたん用)が壁一面に貼っています。
りこたんが触る場所は強力な両面テープに変えたのですが、一部画鋲を使っている
ところが残っていたのです。



ふと気付くと(画鋲が)1個だけ ないところがある?


えっ?本当にないよ?(顔青ざめる)




ないっ、ないっ、ない~~~~~~~~っ





りこたんの口の中をかきまわして画鋲を確かめる。





・・・ない




床だ。
きっと床に落ちているはずと私もよつばいになって探しました。




・・・ないよ、どうしよう。


以前広島でゆうたんの時もこんなことがあったな。
その時の小児科の先生は「縫い針でもお尻から出てきますよ」と言っていたような。
そんな恐ろしい事!!!

ネットで検索。

「にゅうじ ごいん がびょう」

手が震えて入力もままならない。
記事を探し出して読むのも苦痛。



時計を見る。

11時45分。

近所の小児科まで5分でいけるからりこたんをがしっと脇に抱えて家を飛び出す。

診察をしてもらって、先生も「画鋲はちょっとまずいな。。」と発言。



「本当に誤飲していたら、全身麻酔で胃カメラみたいなもので取り出します。」


と。
冷房が効いているのに汗だくの私。
レントゲン室みたいなところに入り泣き叫ぶりこたんを診てもらったら




「お母さん、大丈夫です。飲み込んでいません。飲み込んでいたらここに必ず映りますから」




はああああああ、良かったあ。
こんな思いこの先何度やるのだろう???
本当に良かったあ、良かったあ。


家に帰ってですね、もう一度床をよく見てみましたら


画鋲ありました!!!!


もう全部撤収しなきゃ、ですね。




**



「おつかいアリさん」という歌がありますよね。

あんまりいそいでごっつんこ~♪(ゴツン)
ありさんとありさんがごっつんこ~(ゴツン)
あっちいってチョンチョン(ゴツン、ゴツン)




と歌いながらゴツン、ゴツンとりこたんと私の頭を軽くぶつけて遊んでいたのですが、
ノリがいい時にはりこたんもゴツン、ゴツンと自分から歌にあわせて頭を私にぶつけてくれます。
めちゃくちゃ可愛いですよ~


ゆうたんの時と全く違う事に、りこたんにつねられるとものすごく痛いです。
おっぱいを飲みながらとか抱っこしてもらっている人の首や腕をつねるので、本当に痛いです。
青あざが腕に私は出来てしまいました。
これは私だけでなく、主人や実母にもやっているみたいです。
変な癖で迷惑しています。
指先特訓の為に、あまりよろしくないんだろうけどオヤツにボーロを出しています。
あっという間に器用につまんで食べています。
そのせいかしら?



音がでるおもちゃが好きで、
おもちゃの携帯や音が出る絵本などゆうたんのときより好んでよく遊んでいます。
1歳の誕生日はシロフォンか赤ちゃん用のピアノなんかいいな~と思うのですが、
ちょっと早いですか?
1歳の女の子の誕生には皆どんなものがいいのでしょうか?


りこたんがおもちゃをもって遊びだすと、
どこからともなくゆうたんがやってきてりこたんが手にしているおもちゃを取ろうとします。
りこたんもなるべく取られないようにお尻歩きををしながらゆうたんに背を向けたり、ギュッと握って
離したがらなかったりささやかな抵抗をしていますがたいていゆうたんに持って行かれてしまいます。
そのまま諦める時もあるけど、泣く時もあります。

もうすぐ1歳。
とても、とても成長が楽しみです。

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
