This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイハイしない子増えているとはいうけど

2008.07.18 *Fri*
りこたん、ハイハイを全然しません
うつぶせの姿勢を取らせても、勝手に座っているのでもう手遅れって感じです。
座ったまま、お尻歩きで部屋の中を好きなだけ探索している毎日です。

大好きなものは私の財布。
私の財布が入っているカバンを見つけると、お尻歩きをしながらやってきます。
財布の中のカード類が好きです。
ゆうたんもそうでした。
ゆうたんの時にはゆうたん用に100均の財布を用意して要らなくなったカード類を入れておくと
ひたすら出して遊んでいました。
りこ用にもそろそろ作ってやらないと、と思いました。

先日は事件がありました。
りこたんが部屋の中で機嫌よく遊んでいたので、ドアを閉めて(ドアの事故にならないようにと)
10分だけ掃除の為に私は洗面所にいました。

用事を終えてりこたんがいる部屋に戻ってみるとドアが開きません。




なんと!!!





私が部屋の中にいない事に気付き、ドアのすぐ側まで来て大泣きして暴れていたのです。


で、そのはずみに・・・・




掃除途中だったクイックルワイパーがドアの前に倒れてきてつっかえ棒のようになってしまい、
ドアが1センチも開きません。




・・・焦りました



非常に焦りました。

だって、りこたんがいるリビングに行くにはこのドアを開ける以外方法がないのです。




扉のガラスを破るか??




・・・・いや、ダメだわ。
りこたんが扉のすぐ30センチ前に座って大泣きしているから怪我をする危険がある。



泣き声が悲鳴に近くなり、私の頭もパニックです。


どうすればいいんだろう????

消防車、いや、救急車???

違う、でも電話はりこたんがいるリビング側にあるから電話すらかけることが出来ない!!!

せめてベランダから部屋に入れるといいのだけど。

どうやって?

隣の住人に頼んでベランダ伝いに歩くしかない!

私はものすごい勢いで玄関を飛び出し、隣のお部屋のベルを鳴らし続けました。


最悪な事に留守。



ところがひとつ気付きました。
ラッキーな事に、私のお尻には携帯が入っていたのです。
マンションの管理会社の電話番号も登録されています。



無我夢中で電話しました。


私のお部屋の隣の住民は確かに留守でしたが、もう片方の隣のお部屋は空き部屋でした。


泣き叫ぶりこたんの声が聞こえたので、管理会社も緊急時と判断し空き部屋に入室をする為の
暗証番号を教えてくれました。


私は無事に空き部屋に入室をしたのですが、
さすがにベランダの柵を伝って歩くのは無理だと思いました。
ここは4階だったのですが、恐怖で足がすくみました。
思わず、管理会社側に「無理です。ベランダを渡る事は怖くて出来ません」と言っていました。

すると、 「緊急時(災害時)用のパーテーションボードを蹴破ってください」と言われたのです。

私は一瞬ためらいましたが、こぶしでパーテーションを破り、ついに我が家のベランダに入れました。
ベランダ側の吐き出し窓は私がさきほど洗濯物を干すために鍵をしめていなかったので無事にりこたんの元にたどり着く事が出来たというわけです。


りこたんも私も汗が滝のように流れ出ています。
携帯電話を持っていなかったらここまでスムーズにいかなかった、と思います。
本当にこの日は疲れて放心状態になりました。


さて、このパーテーションボード、修理代の見積もりが届いたのですがいくらかかると思います?




24,000円ですよー。



クイックルワイパーがドア付近に置いてあった、という私のミスのおかげで
お金がとんでいく~~


今日は5月から通っている保育所主催の0歳児育児教室に行きました。
その時にハイハイをしない事を相談したのですが、私の他にも今月1歳になる女の子が2人、
同じくハイハイをしない相談をしていました。
相談役になってくれた保育師さんによると

最近、ハイハイをしない子が増えている、

とのこと。
「恐らく、フローリングで滑りやすいからお尻で歩いても抵抗なく進む事が出来るのでは?」
と言われました。
うーん?そうかな。
畳なら抵抗があるからハイハイするよ、と言われますが、たたみでもお布団の上でも座ったまま
動いていますよ?
と言ってみると・・・

もうお尻歩きを極めているから、そのままハイハイをしないかも!?と言われました


今日はこの育児教室に参加している1時間半の間、ゆうたんは保育所の一時保育に入ってもらいました。
幼稚園は夏休みに入っています。
初めて行く保育園でしたが、私と離れる時も全く泣きもせずにウキウキしながら保育士さんに手をつないでもらって部屋に入って行きました。

「保育中も他のお子さんに遊具の遊び方を教えたりして、余裕で全く愚図りませんでしたよー」

とのこと。
人見知りしないのでこういう面はとても気が楽です♪
りこたんは人見知りがきついので将来はこうはいかないだろうな、と思います。



スポンサーサイト
| 未分類 |

年少1学期個人懇談会にて

2008.07.12 *Sat*
先週は園の個人懇談会でした。
個人懇談会期間中は午前保育なのです。。
朝7時50分にバスに乗ると、11時45分には戻ってきます。

ゆうたんは基本的にバス通園だけど、ほぼ週に3~5日園に直接迎えに行っているのでゆうたんの様子については先生からよく聞かされているのですが、先日の懇談の内容を記録しておきたいと思います。


仲の良い、お友達数人の名前を教えていただきました。
ゆうたんの口からよく聞いているお子さんの名前でした。
最近そのお子さんのお母さん達同士で
夏休みは一緒にお互いの子供を遊ばせよう♪
という計画が持ち上がっています。

先生からは特定の仲の良いお友達もいるけど、
クラスのどの友達とも一緒に仲良く活動したり、遊んだり出来るのが良い点
だと聞かされました。

年中、年長にも仲の良いお友達がいるみたいで時々ゆうたんの口からその子達と一緒に
「遊びたいねん」と言います。

前回の記事にも書きましたが、
お着替えやグループ活動にとまどっている子、
泣いている子を助けたり、慰めたりするところもある
そうです。
親としては驚きなんですが。。

そういえば家庭の中では、最近の事ですけど、私がどうしても手が離せない時は、りこが泣き出すと
ゆうたんがりこたんのおもちゃをありったけ持って行き、
「泣かないで、大丈夫だよ」とずっと私が用事を済ませてりこたんの側に行くまで繰り返し、繰り返し慰めてくれています。

以前はりこが泣き出すと、ゆうたんも「りこたん、泣き止まない~」と言いながら自分も泣きだして私の所に来ていたんですよ。

随分ゆうたんもお兄ちゃんになったなあ、とは思うものの、まだ4歳になったばかりだし、
私はどこかでゆうたんを無理やりお兄ちゃんにさせているようなところはあるかもしれません。


他のお友達よりは早く集団生活に入っているだけあって余裕があるから、
だとは思いますけど、先生の言葉をお借りするとゆうたんは

「クラスのリーダ的存在になっているゆうたん、そのまま元気にクラスのみんなをひっぱっていってね」

とあります。
でも悪ふざけをすることも多々あるゆうたんなので、そのまま皆がどっとゆうたんの真似をすることもあるそう。


それから「字が読めるんですね~」と言われました。
手紙交換が流行っているので、てっきり皆当たり前に読み書きをしているのかと思っていたら
そういうわけじゃないそうです(びっくりした~)。
というのも、年少クラスなので皆、よく置忘れや、落し物をしているらしいのですが、
拾って「これ、●●くんって書いている」と読み上げては先生に手渡しにきてくれるので助かっていると言われました。
その割には、自分もティッシュやハンカチ、ハブラシ、コップをボトボト落としたまま歩いていくので
ゆうたんが歩くところに道筋が出来ています、、と先生に言われました(恥)。



とにかく集団の中ではすごく動きが活発とのこと。
そうなんですよね~、赤ちゃんがいる私ではゆうたんの動きにはついていけないんですよね~。

私としては

・他のお子さんに手を出してケンカになっているのではないか?

・協調性が無くて先生の手をわずらわせているのではないか?

・1人だけポツリと遊んでいるのではないか?

・一日に何度愚図っているのだろう?

などがとても気になっていて恐々先生に聞いてみたのですが、全然心配は要らないようです。
まぁ、「ここが出来ていません」と厳しく指摘される事も無いと思いますがね。

気になる点としては・・・


プールの時間(冷たいシャワーが嫌らしい)や体操の時間(毎回同じ体操なので飽きているらしい)
の後は着替えも出来ないくらいテンションが下がる(不機嫌になる)らしいです。
あぁぁ、こういう所は普段から気になっていたのですが、どうしたら良いのでしょうね?


ゆうたんは延長保育が大好きなようで、毎日入れて欲しいと言われます。
私も実家の仕事をしながらなので、最近は回数を増やしているのですが、さすがに
りこたんも昼寝をほとんどしない日もあり、ヘトヘトです。
なので、ゆうたんと向き合う気力が私に残っていなくて、可哀想な思いをさせているようです。

先生の話によると、どうも最近甘えたいという気持が強いみたいで、担任の先生に
ぴったりくっついて行動したり、
延長保育時間も同じような感じみたいです。
延長保育は毎日午後2時から3時間、オヤツを食べたり、ゆうたんの大好きな折り紙をずっとつきっきりで見てくれるので本人からもすごく楽しいと言われています。
延長保育終了後にお迎えに行くといつも大量の折り紙を手に持っています。
飛行機やら猫やら、紙コップやら。


でも私も実家の仕事の期限が近いのでどうしようもないんですよね。。。
りこたんが寝てくれると仕事がはかどるけど、毎日昼寝があるわけではないし。
ちょっと昼寝のタイミングがずれるとゆうたんが幼稚園から帰ってくる時間とぶつかってまた眠れないようだし。。
2人目って本当に大変ですね。

もう少し主人が週に1日でも早く帰って、ゆうたんとお風呂に入ったり、話を聞いてくれる時間があると
いいのですが
、主人はもうずっと夜11時に帰ってこれたらまだマシと思うくらいの激務の日々なので、私もゆうたんも、そして主人もすごくストレスを抱えて毎日暮らしていると思います。

今日の私の率直な感想は

・思ったよりもゆうたんは園での生活を楽しんでいること。

・下の子のお世話や仕事で私に余裕が無い部分を園で少し補えている事。

・泣いている子や困っているお友達に優しく接する気持が育っていること。

などの成長をとても、とても嬉しく感じました。

| 未分類 |

ゆうたん、4歳になりました

2008.07.04 *Fri*
先月末にゆうたんは4歳になりました。
4歳かあ。
ゆうたんが生まれたばかりの頃は、



4歳ってまだまだ遠い未来のことだ



と思っていたんですけどね。
このブログも1歳3ヶ月から記録してきましたが、何も働きかけをしていないのに
「家庭保育園記録」だなんてこんなたいそうなタイトルをつけていることに
恥ずかしさを感じるようになりました。
いつかこっそり変えようと思います。

このところ、ゆうたんは幼稚園の年少クラスで「おてがみ交換」が流行っているらしく、
自分で一生懸命お手紙を書こうとします。
ようやく字に目覚めてくれたのでしょうか?
でも一行に字をはみだすことなく書くのはとても難しく、悪戦苦闘しています。
というより、字は読めても書く方がまだまだなので、「な」とか「ね」とか「ほ」になるとひらがな表を
見なくてはならないようなのです。
一字、一字のバランスがそれぞれとても悪いのでまだまだ読めたものではありませんが、
誰かに何かを伝えたくて手紙を書いているゆうたんに成長を感じてほほえましく思っています。


ゆうたんは家に帰っても、食事やりこたんの世話に時間を取られているのが嫌なようで、
いつも園バスから降りると、


「今日は●●ちゃんに家に遊びに来てもらいたい」

「◇◇ちゃんのところへ遊びに行きたい」



と日替わりでいろんな提案をされるのですが、そう毎日出掛けられるほど体力が無いので
妥協案として週に1,2回は延長保育(夕方5時半まで)で預かってもらっています。

ゆうたんの性格として特徴的なのは


ひとなつこい 人見知りしない


ことでしょうか。
このくらいの年齢の男の子は大体みんなそんなものなのかもしれませんね。
園のクラスには特別仲の良いお友達もいるようだけど、みんなと仲良く遊べているようです。
最近ではクラス内でお友達の着替えや要領が分からない子達を手伝ったり、
教えてあげることもあって、感動したと担任の先生に言われました。
ゆうたんは2年目だから少しは自覚があるのかな、と思いました。

年少クラスに上がって春の間はしばらく「幼稚園に行くのは嫌だから」と朝の着替えを全部わたしにやらせるので赤ちゃんやお弁当作りで手一杯な私は苛々することが多い日も実はありました。
多分こういう波がやってくることについては他のママ達から聞いていたので、私も冷静に
「どうして自分でお着替えしないの~」と怒らずに全部やってあげていたのです。

ところが最近では朝6時半には機嫌よく目を覚まし、自分で制服を着替え、顔を洗って席について朝ごはんを食べるまで全部1人でやるようになっています。
とても順調なのですが、最近はプールの時間が嫌なようでこれも問題です。

この私達が住む北摂地域はスイミングが盛んらしく、小学生で1,2キロの遠泳があるとのこと。
幼稚園でもただの水遊びとは思えない目標指導が立てられています。
主人は自分が泳ぐのが得意だからといってわざわざ習いに行かせるつもりはないらしいのですが、
そう上手くいくでしょうか?
だってゆうたんに聞いてみるとシャワーの水が冷たいからプールの時間は嫌いと言っているのです。

いずれにしても私が何を習わせたいと思っていても、家計は全て主人が握っており、私が言っても首を縦に振ってくれなければ何も出来ないので、最近はゆうたんにあれをさせたい、これをさせたい、といった意欲が私自身なくなってきました。

しまった!愚痴になってしまいましたね^^

習い事としてお絵描き教室に毎週通っているゆうたんですが、他にもいろいろ習わせてあげたくても、やっぱり体力的に親子共々キツク感じます。

ここで主人といつも衝突してしまいます。

私は習字とか、硬筆とかピアノ、ヴァイオリンを習わせたいのですが、
主人は英語を習いに早く行かせたいと考えています。


英語って長く細くやらないとダメなんですよねー。
それに所詮、本人が喜んで通うレベルでないと英語のレッスンってやっぱりベラボーに高いから
払うのがバカらしいんですよね。

同じ園のお母さんが幼稚園帰宅後通わせている英会話スクールが週に1回で15000円(月)
だそうです。
調べてみるとこの辺りの相場かな、と思います。


あっ。。。ゆうたんの誕生日とは関係ない話になってしまいました。
でも本当に習い事、皆さんたくさんされているんですよー。

体操教室に、サッカー教室にピアノ、スイミング、硬筆などなど。


さてさて、ゆうたんの誕生日プレゼントを記録しておきます。

とっくに開封してしまったのだけど、ゆうたんにはウルトラ兄弟グッズ。

そして、じゃーーーーん!!!

yuutantannjyoubipurezennto.jpg


ボーネルンドのアクアプレイです。

これはゆうたんの誕生日プレゼントというよりも、公園通いが辛いこの頃。
近所に住むお友達を部屋に招いてコレで遊んでね!という私の企画を通してもらいました。

| 未分類 |

りこたん、満9ヶ月ともうすぐ満10ヶ月になります

2008.07.02 *Wed*
なかなか更新が出来ない日々が続いています。

りこたん、病気がちで予防接種が遅れているので急がなくては!
小さい頃病気がちだと幼児期になると逆に元気になるパターンが多いよ~
聞かされたのでそれを励みにがんばります。

月齢別プログラムなるものは・・・・全く見ておりません。

なので、この頃のりこたんの様子をちらっと記録しておきます。

ハイハイはしません。
が、お座りの姿勢で自由に向きを変えて自分の好きなところに行っています。
で、危ないなあと普段から思っていたプレイボードにつかまり立ちしようとしてか本体がそのままりこたんの頭に向かって倒れてきた事、2回あります。




もちろん、大泣き でございます。

ハイハイしそうな足なんですけどねえ。
ゆうたんもしそうだけどしない、もどかしい日々が続いていました。
そういえばハイハイしないから腹ばいトラックまで買ったんだっけ。



▼アフラックのマスコットを前においても、しらーーーーーッ
画像は今のりこたんと同じ満9ヶ月のゆうたんです
0歳9ヶ月042




▼挙句の果てにはヨイショッと自分でお座り


yutantotorakku2.jpg



それにしても80センチのTシャツがメタボなお腹の丸みのせいでめくれあがっています。
足、手、、、太い。
この頃軽く10キロは超えていました。


話しが横にそれました。
りこたんもうすぐ満10ヶ月です。
体格はこぶりちゃんで、まだ7.5キロほどしかありません。
でも顔にお肉にたっぷりついているので誰も細いとは思わないみたいです。


rikotantatu.jpg


一時、夜寝てくれなくて、頭がはげそうに悩みましたが、最近は夜中に2,3度の授乳で
寝てくれます。
夜8時に寝て、朝7時に起きるまでに2、3度であれば私的にはです。

先日病気の時に、水分補給が出来なくて大変苦労したので、哺乳瓶やらストロータイプマグやら
買いこんできましたが、コップで飲む事が出来ました。
まだコップに手を添えてあげないといけませんが、ちびちびコップからお風呂上りにお茶を飲んでいます。


働きかけというのは出来ていませんが、
絵カード、ドッツ少々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな?
病気だったのでね、今月からまたガンバリマス!!!



1人遊びの時には・・・
おもちゃとおもちゃを合わせてカチカチ音を立てて遊んでいます。
厚紙タイプの絵本だと1人でめくって眺めています。
仕掛け絵本にやっぱり興味があるようです。
ゆうたんが床にウルトラマンや怪獣を何体も散らかしているので、いつも

手にはお人形ではなくて、怪獣を握り締めています。


空耳レベルでパパママと聞こえる事があります。
パパママどちらをはっきり言ってくれるか夫婦で競っています。


>りこたん、ママでよろしく


よく、「だ~だ~」「じゅ~じゅ~」となん語が出ており、このおしゃべりは期間限定ですね。
可愛いです。

そういえば、バイバイをするようになりました

主人やゆうたんを見送っている時などに、りこたんの手が皆と同じように左右ではないけど、前後に揺れています。かなり可愛く見えます。
主人が手をふると、りこたんも手を振りかえし、それに気をよくした主人がまたりこたんに手を振り、またりこたんも・・・とリレーに途切れがありません。

あ~2人目っていうのは可愛い~でそれで終わってしまって、なんだか何も出来ていないのが申し訳ないように感じるのですが、来月は引き締めて(あっ、でも実家に帰るからまた無理かも)行きたいと思います。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。