This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--*

ハイハイしない・・・

2008.05.28 *Wed*
昼間をあまりしなくなりました。
育児支援センターなどに行く日や、お兄ちゃんを園まで直接お迎えをする日などは
昼寝なしの日もあります。
特に機嫌が悪いわけでもないけど、睡眠時間が少なくて心配してしまいます。
たまに3時間連続で眠る日もありますが、そんな日は少なくなってきました。


寂しい事にりこたん、いまだにハイハイしないです。
お座りをした状態で瞬間移動する事だけ上手になっています(涙)。
こんなことだけ兄妹とも打ち合わせたかのように似なくてもいいのにー。
ゆうたんは10ヶ月でハイハイが始まりました。


私が家事をしている間は20~30分くらいの間は機嫌よくオモチャ箱をひっくり返して遊びます。
が、機嫌が悪くなるとちょっとでも私が立とうものなら大泣きするので、家事もなかなか進ます
これが今のストレスです。

この前も1人でおりこうちゃんに遊んでいるな~と思って、のぞいてみると・・・
お座りの姿勢から足がなんだか妙な形に。
痛くないのかな?
本人ケロッとしています。


rikotannosuwari1.jpg


しばらくすると体がうつぶせの姿勢に。
以前はこの段階で泣いていたけど、普通は うつぶせ→おすわりですよねぇ。
おすわり→うつぶせになっています。
まっ、機嫌がいいならなんでもいいんですけど。
ハイハイが今から始まるのかと、ちょっとドキドキしてしまいました~。
期待はずれでしたけどね。
そういえば、ゆうたんが初めて寝返りするのも、ハイハイするのも最初の一歩を踏み出した時だって
誰も周りにいなくて私だけが知っている瞬間です。
母親の特権ですね。


rikotannosuwari2.jpg

rikotannosuwari3.jpg








遠くのものを取りたくて手をのばしているうちに勢い余って、よく行き倒れています
蛙がノビたようなかっこで大泣きしている事が多いです。



でもいつも1人遊びをさせているわけではありませんよー。
家事を大急ぎで終わらせて、手遊びをしてみたり、

結局歌を歌っている事が多いです(笑)

だって私はカラオケ大好きな人でしたから~♪
マイクを持ったらエンドレスで歌い続ける人だったんです。

最近では・・・

たいこを叩いたり、ラッパをふいたりするようになりました。
ラッパは一瞬ですけどね。
何度も「ふっーっふー」と教えていたら、ある日するようになりました。

たいこはお兄ちゃん時代のしまじろうの付録なんですが、突然嬉しそうにドンドンと
叩き始めました。
叩く時は褒めて欲しいらしく、満面の笑みで拍手を要求する視線を飛ばしてきます☆


それからやっぱり女の子だからかな?
言語理解がゆうたんの時よりいいかもーという感じです。



「ちょうだい」

「なげて~」



は理解しているかなと感じました。
なんだか自信なさげな言い方ですね(笑)

オモチャをお口に入れてペロペロとなめて楽しんでいる途中に(あえて)



「それ頂戴」



と手を差し出すと、少し迷うみたいですが(笑)、ちゃんと手渡してくれます。

偶然かも?

と思って、同じ事を10回くらい試してみましたが、反応は同じ感じでした。


ボール遊びも同じ感じ。
コントロール能力は全く無いのですが、「投げてー」の言葉に反応して
手からポロッとボールを落とします。
偶然私の手元のコロコロと転がってくる事はありますから、褒めてやると顔をくしゃくしゃに
して喜びます。
発語は今のところないし、ハイハイもないけどこういう顔を見るのは楽しくてたまりません


2人目って本当に可愛いわ~って感じるこの頃ですが、
りこたん、夜泣きの時期みたいで、夜中もひどい時は1時間に1度起きます。
最近いつも寝不足なのに、幼稚園から帰ってくるゆうたんは体力がついてきたみたいなので


公園に行くか?

お友達のところに遊びに行くか?

誰かに遊びに来てもらうか?



をしたいと言い張るので、昼寝をしないりこたんを胸に疲れ気味なのでした。


| 未分類 |

ちいさなかがくのともネタ

2008.05.26 *Mon*
最近のゆうたんは公園の遊具ではあまり遊びません。
それより、道端からみえるアリやダンゴムシばかりじぃっと見ています。
園のバス停から自宅まで300m。
歩くと10分足らずの距離ですが、30分くらいかけて自宅にたどり着いています。

ある日、自宅から50mの公園にいつものように遊びに行ったゆうたん。
大量にまつぼっくりを拾って帰りました。
な~んだか、もしかして・・・と思っていたらゆうたん、絵本コーナーに直行します。

ゆうたんの持ってきた 絵本はコチラ。

bikkurimatubokkuri.jpg



中にはまつぼっくりを使った手品がありまして・・・
まつぼっくりがあったらやりたい、やりたいと以前騒いでいた事がありました。
たいした手品ではないのですが、


jikken.jpg



上の画像のようにまつぼっくりを水に入れると
まつぼっくりが傘を閉じるように小さくかたく閉じちゃうんですね
絵本ではしょんぼりまつぼっくりになっています。
確かにそうなりました。


tojityau.jpg



水から引き上げて2,3日乾かしておくと・・・




じゃーん!!!











kannseimatubokkuri.jpg

びっくりまつぼっくりの完成!
逆さにしても落ちてこないよ


これって私知らなかったんです!
いかに外遊びしなかったか!ってことですよね。
ゆうたん、お目目キラキラ
わたしもちゃんとしょんぼりまつぼっくり→びっくりまつぼっくりになるかな?なるかな?
とちょっとワクワクしていました♪

*


先日yu-kaさんも記事にされていましたが、
同じくちいさなかがくのともで「ぎょうざ ぎゅっ ぎゅっ」というのがあります。リンクはこちらをどうぞ。

画像はゆうたんが2歳10ヶ月頃
この絵本がお気に入りで、一時はまっていました。
この時は皮から作るのはやめてしまいましたが、一度餃子作りをゆうたんとやってみたのです。


gyouzadegyu.jpg



やっぱり皺を少しずつ寄せながら形作るのは難しそうで10個くらい形作らせてみましたが、
顔に皺を寄せて真剣な表情が可愛かったです。



*

ちいさなかかがくのともでは「ばばばあちゃんシリーズ」もゆうたんは大好きです。
特に我が家でお好み焼きをする時には「ばばばあちゃんのおこのみやき」は必須です。
リンクはこちらです。


*

そして最近では公園で梅の実をひろってきたゆうたん。
これを使ってパパと梅ジャムを作るんだと張り切っています。
パパもネットで検索して準備万端です。
どんなものが出来るでしょうか?
| 未分類 |

春の親子遠足

2008.05.23 *Fri*
今日は万博記念公園で遠足がありました。
ゆうたんが通う幼稚園だけかと思っていたら、私が数えただけで4つくらいの幼稚園団体が同じ日の同じ時間帯にこの万博広場に集まっていました。
広いですもんね。

暑かったです。
4時間公園にいましたが、私も日焼けしましたし、いつもより疲れています。
でも8時に子供2人を同時に寝かしつけたので、ついつい起き出して1人の時間を満喫♪
主人も今日は飲み会で遅いとの事。
寝るなんてもったいない


今日の遠足で何が面白かったっていいますと・・・
やっぱり普段ゆうたんの口から出てくるクラスのお子さん達の名前と顔が一致した事。
そしてゆうたんがどのように過ごしているか?いろんな方から教えてもらえました。

年少になってからやっぱり気になることは



「友達できた?」



でしょうか(笑)


こう聞くと・・・ゆうたんはいつも




「いつもひとりであそんでいるけど?」



って言われます


うーん、本当かな?
まぁ、そうは言っても、実はお友達と仲良く遊んでいるってケース多いんですよね。。


でも今日の遠足で他のお母さんと話しているうちに、ゆうたんの名前もチラホラ。
なかなか楽しく遊んでいる様子。




さらにもっと面白かったのは




担任の先生から聞いたよく遊んでいるお友達の中には女の子の名前もありました。
何をして遊んでいるんだろ?
プリキュアごっこ?うちの子は知らないと思うんだけどなあ☆




って思っていたら・・・



仲良くしているその女の子Mちゃんとゆうたんが一緒の場面を目撃(ドキドキっっ




担任の先生曰く、いつも2人で手を繋いで遊んでいるそうです。
で、Mちゃんの姿が無いなあって思ったら必ずゆうたんもいないそうです。



そう、この遠足の日もゆうたんとMちゃんが
一緒に仲良く手を繋いで公園を散歩しているではありませんか!!!


その2人の目にはほけ~~~っと眺める私の姿など目に入っておらず・・・






完全に二人の世界





耳をじぃっとすませてみますと




ゆうたん「手をちゃんと繋がないとだめなんだよお」
Mちゃん「うん。つなごう」
ゆうたん「ほら、(木を指でさしながら」あれがぶどうの実だよ」←全然違う 
Mちゃん「わあっ。本当だあ」




周りの大人たちもラブモードの2人の為によけて歩く始末。
遠足の閉会式の時も男女別に列を作って並ぶ中、2人とも離れたくないとダダゴネするし



さりげなくMちゃんの肩に手をまわしているし(笑)
Mちゃんのところはご夫婦揃って遠足に来られており、
面白がって歩く2人を前から何枚も撮影されていました。



何度も言いますが、
園バスに乗せるのに私と主人が王子様のようになっているゆうたんにどれだけ時間をとられていることか。
ところがMちゃんの前では常に ゆうたんが世話焼きばかりしてまわっています



自分の妹が泣いていても、ウルトラマンごっこをやめないし、
りこたんに何かおもちゃを渡してと頼むと、半壊しかけたおもちゃを平気で差し出すゆうたん。



帰ってから聞いてみました。


私   「ねー、Mちゃんのどういうところが好きなの?」



ゆうたん「ぜんぶすきー」

あ、そっー。。



私   「ママねーKちゃんとかSちゃんも可愛いと思うんだけどなあ☆」

早くも姑根性丸出しの私なのでした。




| 未分類 |

残すは140ピース

2008.05.17 *Sat*
ここのところ、パズルブームがきているゆうたん。



「パズル面白い~」


と嬉しそうに言います。
以前できなかった事、少しだけ今の実力より上の段階に挑戦しようとする
我が子を見ると、本当に成長を感じられて嬉しいものですね

公文のstep4はかなり早く出来るようになったので今はstep5をやっています。

ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 3076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3種類のパズルが入っていて96ピース、114ピースを1人で完成させる事が出来るようになりました。
大人の私は写真を見ないと完成させる事が出来ないのが当然だと思い、
ゆうたんにそのようにアドバイスをしていました。


ところがゆうたんが実際にやっているのを見ていると、
写真は全く見ずにやっています。
まぁ、電車や新幹線の図鑑を図書館から借りてくるくらいなのでもしかしたら知っているのかも
しれませんが、けっこうマイナーな電車も乗っているんですよね。
広島アストラムラインとか。
ゆうたんが知っているとは思えませんが。
(広島に住んでいたときは実はアストラムライン沿線付近に住んでいてかなり便利が良いところだったにも関わらず1度くらいしか乗った事がないのです)
少しずつパズルの絵が完成するたびに、


「よっしゃーーー」


と達成感にひたっています。。
時間は計っていませんが、96ピースで35分まではかかっていないようです。
35分と言うとそんなにかかるの?
と思われるかもしれませんが、手はけっこう早く動いていると思います。

残すは140ピースです。
| 未分類 |

りこたん、満8ヶ月になりました

2008.05.17 *Sat*
指導プログラムは月に一度は見ているのですが、
完全に意識から消滅しています。

毎日本当に慌しいですね。
最近は朝5時起きです(私が)。
7時半に家を出て、園のバス停に行くまでに、洗濯機を回し、ベランダに干し、お風呂掃除まで
やっています。

それでもりこたんが2~3歳になった時に今の慌しさを懐かしい思いでニヤニヤ
しながら日記を読みたいので頑張って記録していきます。

毎朝、ゆうたんの園バスに行く時に家族4人で一緒に家を出ます。
園バスを見送った後、ママ達総勢6~7人でお決まりの井戸端会議が始まるのですが、
さすが大阪ならではなんですが、北摂の上沼恵美子ママがいらっしゃいます^^
最近ではこのママの話を聞きたいが為に、自宅から300mも離れている園のバス停まであるいっていっていると言っても言い過ぎではないでしょうね。

前置きが長かったのですが・・・
りこたんこのママ達の話に時々、参加しているかのようにケラケラ笑ったり、抱っこしてもらったり、
いい刺激をもらっていると思います。
プログラムでもいろんな人に抱っこしてもらうようにとありますもんね。

大阪は主人の実家があるのですが、車でも1時間かかる距離なのでなかなか抱っこしてもらったり・・・ってことは叶いませんし。

身体面では、体重が7.5キロほど。
体重が一向に増えません。
ハイハイしていないのになぜでしょう?
母乳が足りていないのか?
いえ、でも機嫌はいいのです。
小柄な赤ちゃんになっています。
ゆうたんが4ヶ月の時にサイズアウトしたベビー服を8ヶ月になったりこたんが
今も着れています。


歯が2本下に生えました。
可愛いです☆

遅れていた予防接種を風邪をひいていない時期に一気にやっています。
でもかかりつけの小児科医の顔を見ると即座に大泣きして、院内に泣き声が響き渡ります

ゆうたんは予防接種で泣くような事はあまりありませんでした。
泣いても一瞬。
先生の顔を見た途端泣き出すことは今まで全く無かったです。

余談ですが、髄膜炎の予防接種があるのなら受けたいですね。
私自身5歳の時に髄膜炎になりました。
大変だったようです。
母がつけた私の闘病記録を読むと、涙が出ます。
ある日突然40度の高熱を私が出し、小児科に駆け込むとすぐ紹介状を持たされ総合病院に。
そのまま意識不明で1週間。
それから意識混濁。
白い服を着ている母を看護婦さんと思い込み、泣きながら母を探し回ったようです。
治っても歩行障害や脳障害が残ると言われて、母は生きた心地がしなかったそうです。
歩けるようになっても何度も脳波検査などをやったり、髄液を取るのが痛くて大泣きしたことを
覚えています。
大人でもかなりの激痛だそうです。
祖父は葬式の手配まで考えていたようでした。
祖母はお百度参りをしたそうです。
大阪でも早く髄膜炎の予防接種を受ける事ができるようにして欲しいです。
事故、病気など心配事は尽きませんが、接種で予防できる事なら公費負担でなくても
安いものです。

さて本題に戻りまして・・・プログラムを前にさくっと見てみますと・・・


・寝返りについて


寝返りはたまにするけど、彼女にとって楽しいものではないらしいです。
かといって寝かされているのも嫌。
お座りでオモチャ箱をだーっとひっくり返して1人遊びを20~30分くらいやってくれるようになりました。
コレは先月では考えられない事でした。
なので食事の支度や私自身が食事を取るのが多少余裕が出来てきたように思います。
うつぶせは嫌がるけど、日中は掃除機をかけた後部屋でゴロゴロ私とうつぶせで遊ぶ時間を取るようにしています。
(最後は泣かれます)

ここ最近は お尻歩きで部屋の中を移動するようになりました。
今日はお尻歩きでプレイボードの前まで移動し、そのまま つかまり立ちをしようとしてボードが倒れてきて顔に直撃し、大泣きでした。
明日主人と対策を考えます。



こんなところまでゆうたんと成長パターンが似なくてもいいのに。。




・ドッツ、絵カードについて


見ないです。
見てもチラッとだけ。
か~な~り私のモチベーションが低下しています。
今年の夏はカホのオフ会にでも参加してみようと思っています。

逆にポップアップイングリッシュの単語カードなどを読み上げながらフラッシュするのは
よく見てくれます。
ということはまだ改善の余地があるのかな?とも思いますね。

りこたんは歌が好きなのはずっと続いています。
愚図っていても歌を歌ってやるとピタリと泣き止みますので。

ペグボード・フォームボードは抜くというよりはかじっています^^



・発語 言語理解 など


人見知りはします。
が、バス停のママ達には慣れているようです。
スーパーなどで見知らぬ人が近寄ってくると泣きますが、ゆうたんの時はこういった人見知りはなかったことです。
女の子ならではなのでしょうか?


***


あまり著しい成長といったものは見られません。
が、1人目と違って忙しいけど私の情緒も安定しているので、落ち着いてりこたんの育児が
出来ているように思います。
ゆうたんの時はこの時期、寝返りをしない、ハイハイをしないと禿げるほど悩んでいました。
余裕あるように見えますが、単に手を抜いているとも言えなくもないです(笑)

| 未分類 |

母の日

2008.05.13 *Tue*
母の日なので幼稚園で描いてきた絵を私に見せてくれました。
微妙に進化しています。

<3歳10ヶ月頃の似顔絵>
hahanohi1.jpg



昨年未就園クラスに通っていた時の絵はこちらです。

<2歳10ヶ月頃の似顔絵>

hahanohi2.jpg



2歳10ヶ月の頃の絵と比べると・・・
髪の毛の数が増えていますね~。
でも逆立っています。
眉毛なんかもあります。
おっ、耳もある!
と思ったら鼻、口、、なんか。。。変。

楽しいゾ~♪
| 未分類 |

ポルトヨーロッパ

2008.05.11 *Sun*
今年のGWは近場で・・・って事でポルトヨーロッパ(和歌山)に行って来ました♪
和歌山って大阪からは遠いのかと思ったらけっこう近いんですね!
日帰りもいけそうでしたが、今回は0歳児がいるのでホテルに宿泊。
和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズに泊まりました。


なぜポルトヨーロッパを選んだかといいますと、

・近場である事

・ゆうたんが喜びそうな場所

・朝日メイトが使えるところ
 ←コレが一番大きな理由だったかも


だったからです。


朝日メイトというのは朝日新聞の友の会(年会費1600円ほど)なんですが、
京阪神の皆様にとっては常識かしら?
これってお得感が高いですよね~?
同じマンションに住むママも同じ事を言っていました。

京阪神の指定の遊園地、美術館や個展、公演会なども無料だったり、割引が使えるんです!!!

クレジットカードなどの提携施設って意外とどうでもいいっていうか
魅力のある施設って少ないのですが、私が以前から行ってみたかった

・宝塚カーデンフィールズ
・ひらかたパーク
・ポルトヨーロッパ

他にもあるのですが、家族4人までなら入園料が無料なんです!!!
これは嬉しい
か~な~り嬉しいですよねっっ。

だってですよ、ポルトヨーロッパのことを一例に挙げてみますと・・・
普通に入園する場合

大人@1400 小人@800円
(園内乗り物は別ね)

かかるんです。
それが全部無料なんです。
1泊2日で我が家は行っているので

大人 2人分 @1400円×4

小人 1人分 @800円×2


合計7200円なりっ


年会費の1630円の元はかる~く取れています。
あぁぁ、なんだか充実した気分です

ポルトヨーロッパは対象年齢がゆうたんくらいから小学校低学年になるのでしょうか?
そんなに大きな施設ではないようですが、ちょうど

『炎神戦隊ゴーオンジャー バトルステージ』

をやっていて握手会にも参加できたので大満足だった様子。
こんなものに連れて行くからますますはまるんだよね~。。


▼握手会に参加して大満足なゆうたん
akusyu.jpg


porto.jpg



さて、私はといいますと・・・
隣に黒潮市場なるものがありまして、海鮮丼を食べようか?いや海鮮バーベキューにしようか?
と食べる事ばかり悩んでいました(笑)
授乳中のクセにソフトクリームなんかを食べたりして。

わずかな時間でしたが、りこたんがホテルでお昼寝中にたまっていたDMや雑誌などを
自宅から持ってきてそれを読み耽っていました。
普段はりこたんがお昼寝中は掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、何かしなきゃ、と必死に何かをしていて
疲れていました
が、ここでは食事も掃除もしなくて良かったので本当に数時間でしたが私も休日とすることができました。

でも、、、可哀想なのはパパ。
ゆうたんと一緒にいつもダッシュしており、平日は常に深夜帰宅。
お疲れの様子です。

rikotan.jpg
| 未分類 |

パズルブーム到来!くもんstep4

2008.05.03 *Sat*
ゆうたんはパズルがニガテだったのでこのままパズルブームがくるとは
思っていませんでしたが、




ただいま、パズルブーム到来です



えーっと、ブームのきっかけはなんだったかな?
数週間前にゆうたんの手に届かないところへ積上げていた公文のパズル(step2)
取ってくれと頼まれ、手渡してやって以来夢中になっています。


ステップアップジグソーパズル しんかんせんステップアップジグソーパズル しんかんせん

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 1597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



既に50ピース前後のパズルや公文の世界地図パズル(確か88ピース)を何度もやっていたので
20ピースのパズルにそんなに夢中になるとは思えなかったのですが・・・


何度も何度もやるのです。


あんまりピース数は関係なくて、電車の顔みたさにやり始めた様子。
でもそうするうちに達成感にゆうたんの顔がキラキラ輝くなるようになり、
くもんのほかのパズルも欲しがるようになりました。

何度も言いますが、ピース数や難易度はゆうたんに関係ないようでして。
欲しがったのは大胆にもコレ↓

ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コレ140ピースだよ~。
無理だよ~。
だけど買ってやりたかったstep4が売り切れだったり、なぜかアマゾンではstep4だけ
定価販売していたりだったのです。
というわけで買ってみたstep5。
箱を開けるやいなや、大胆にも140ピースの箱をわしずかみにし、嬉しそうにやり始めましたが、、、





・・・撃沈。





半分以上手伝わされたかな。
でも私も手伝っているとは言えど、初見でここまで出来るなら、そのうち1人で出来るかも
仕上がったパズルは絶対に崩させないので、保管に困ります。
収納用グッズが確か売っていたようなので買おうかな。
というわけで、主人が1人で出来るようにとstep4も手配してくれました。
いきなりstep2→step5はさすがに無理でした。

step4もゆうたん、 「今日届く?今日届く?宅急便のおじさんに早く届けてって頼んで」
と楽しみで仕方がないようです。

届いたstep4の70ピースをいきなり私ともやらずに1人でやり始めましたが、リズムよく
完成させる事が出来たので、多分ゆうたんの今の実力にあっていたのかもしれません。

☆お風呂から出ても髪の毛びしょぬれで裸のままでパズルをやろうとするので
怒って無理やり下着だけでも着せる有様。

sinkansenpupple.jpg



完成したパズルは崩すと泣かれるので、A1のクリアケースの上でやるように言っています。
ゆうたんが幼稚園に行った後、掃除機をかけやすいようにね。

☆70ピースが出来ると、すぐに次のパズルをやり始めていてびっくりです。

sinkansenpupple2.jpg



ゆうたんのパズルをやっている様子を見ていると、上達してきている事は分かりましたが、
私からのアドバイスとして

・ひとつのピースが分からなくても執着しない(笑)

・同じ要素を持つもの(色とか模様)同士を仲間分けしておく
  例えば、電車が青なら青の色を持つピースを寄せ集めておく

・分かるもの同士くっつけておき、少しずつその集合体を大きくしていく

・全部のピースを見えるように表向きにおいてからやり始める

・パズルの土台が無いので、写真をじっくりみること。
 ひとつのピースが写真のどこに使われているのか

などを伝えておきました。
やはり新幹線の顔部分からやるのが一番楽しいらしく、その後外側を埋めていくパターンで
いつもやっていました。


今日はゆうたん、晩御飯食べずにパズルをやりながら寝てしまいました。
私も明日からGWかと思うと少しゆっくりめに支度をしてしまったのがいけなかったのです。
ゆうたんは集中力に少し欠けるのでは?
と日頃心配していたのですが、このパズルブームで集中力が出てくるといいな。

しかし、パズルからひきはがしてお風呂に入れたり、食事させたりしなくてはいけないので
私も疲れ気味です(ハハハ)





| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
