This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

ようやく世界地図完成^_^;

2008.02.24 *Sun*
くもんの世界地図パズルくもんの世界地図パズル

くもん出版
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公文の世界地図を買ったのは確か昨年の今頃私がつわりで実家滞在中だったと思います。
途中の経過はこちらに記事にしています。

ゆうたんはパズルがニガテなのでほとんど普段は出してきません。
この公文の世界地図もたま~に出してきてアフリカ以外はあっさりと出来るのですが、

 「アフリカは難しい」

と言って終了でした。
他にもムシキングとかぐーちょこらんたんとかはらぺこあおむしのパズルを持っていますが全滅でして、我が家ではお蔵入りとなっております。

出してきても、「ピンク(アフリカ)はママといっしょにやる~」と言って細かい部分は私にさせて自分は大きいピースばかりやっているし(笑)
ちなみにこのパズル、細かいのになると大人の小指の爪ほどの大きさなので大人の指だと持ちにくいです。子供の指でも器用な子でないとなかなか動かないようにはめ込んでいくのは難しいんじゃないかなあ?

で、今回もアフリカだけはやろうとしなかったので



「いい加減、もう完成させたら~~~~????」



と怒り気味に言ってみました。
今回に限ってはこのセリフでゆうたんのプライドを刺激したようで(くすっ)
すごい集中しながらやっておりました。

ゆうたんは国名のカタカナが読めないので、ピースの形をしっかり見ることが出来るように明るい場所でやることと、細かいピースは最後にして大きなものから先にはめ込んでいきなさいとアドバイスをして放置しておきました。

このときばかりはすごく集中してやっていましたよ。
小さな国を入れ込んでいくと周りが崩れたりするので「あぁぁぁ。。。動いたあ」とか彼なりに悶絶しながらやっておりました。

完成できて私も嬉しかったです。
これって99ピースのパズルなんですね。
ゆうたんは30ピースのパズルも出来ないのにね。
かなりゆうたん的にも嬉しかったようで、「ロシアの寒さはどれくらい?」などと国に関する質問が飛んできました。


このパズルには塗り絵地図が付いておりまして・・・
ゆうたんはコレを発見するやいなや


やるっ、やるっ


ぬり絵敏感期到来(そんなのがあるのかどうか知りませんが)です。

それ以来毎日3日間、今日も「白地図早く、コピーして、ママ」と言われて
せっせと塗り絵ばかりしておりKIRARAが停滞しておりますよ。。

まぁ、いいんですけどね。

話は飛びますが、我が家は最近、くもんのめいろをやる時はストップウオッチでタイムを計っています。
↑こんなことやるからKIRARA遅くなるんだよね。
これだと親子揃って「すごいっっ、こんなに難しいのに新記録17秒だねっっ」とか言い合ってヒートアップできますから楽しいです。

tizu.jpg



この世界地図もいつかストップウオッチを出してきてまた親子で燃えてみたいと思います。





| 未分類 |

個人懇談会

2008.02.18 *Mon*
今日は個人懇談会
日々先生の手を煩わせているのではないかと心配している私に、ゆうたんの担任の先生からは


「ぜ~んぜんっ、心配要らないですよ~~~」


とよく言われていたのですが、今日はその詳細についてじっくり伺う事が出来ました。
なんと15分の制限時間のはずなのに次の予約が無かったということで45分間
私にお付き合いくださり、感謝、感謝


広島時代のY学院ベビー英会話教室は教室を1人で走り回っていて、皆が先生と一緒に手遊びや復唱している中、完全無視を込めこんでいたゆうたんが・・・
園では列を乱さずに並んだり、皆と演技したり、工作に集中している姿を見るのはなんとも涙がホロリ。。(←バカ)

ゆうたんが通っている幼稚園は、満3歳児保育があることを絶対条件にして探したので、他の教育理念等についてはあまり検討している時間はなかったのですが、「お勉強系」「軍隊みたい」「厳しい」とお母さん方には印象があるようです。
が、実際に週に一度の未就園クラスから年少組に編入してもさほどそんな印象は受けていませんでした。

でも今日はっきり「うちはプレ小学校ですから」と言い切られました(笑)
今は小学校生活をストレスなく送るための準備段階と考えてカリキュラムを組んでいるようです。



なるほど~。
確かに同じバス停から通っているお母さん方も教育に熱心なタイプなんだよね~。



まだ年少組を経験して4ヶ月も経っていないのですが、行事がとても多い園です。
こんなに行事が多い幼稚園はこの辺りにはありませんよ~っておっしゃていました。
特に四季の移り変わり、日本の伝統などをみっちり遊びの中に入れて体験出来ているようで
なかなか楽しそうです。
遠足もよくあるし。


でも、センセとってもお若いんですよね。
昭和60年生まれ
えええええええーーーーーっっ。

優しくて、可愛くて、ゆうたん、とっても大好きな先生です。


さて、ゆうたんのことはというと・・・


まず手先の器用さについて褒めていただけました。
理解力があるので、初めてのことでも一度教えるとすぐ出来るようになるとも。
センセ、、ほめすぎ。。

着替えは年少の子供たちもなかなかできずに着せてあげる事が多い中、ゆうたんは
絶対に手伝わせずに全部自分でやるらしい(制服は細かなボタンが多くて、着せるのも大変です)

トイレについては、遊びに夢中になるとトイレに行った途端、間に合わなくて脱いでいる途中で失敗する事もあるらしい(ありゃりゃ)

言葉についても、「言葉、、、達者ですね~~」と言われました。




・・・耳を疑いましたよ、一瞬(笑)



言葉が出なくて、出なくて悩んでいた1歳~2歳前半の私に今のセンセの言葉を聞かせてあげたいです。
以前言葉が出なくて悩んでいた私の事をセンセに話してみたところ、



「女の子は平均して同じ年の男の子より、体格、言葉など全て半年は先をいきますよ~~
だから女の子と比較しちゃだめです~年少だとその差ははっきり出ますからっ」



なるほど~。




ニガテなものは


「お片付けですねっ。」


と言われました。
確かに私も毎日苦労させられているところです。



春からはもう一度年少をやり直す事になりますが、ホントなんの心配も要らないですよ~
と言っていただけたので私もホクホクで帰宅しました。
| 未分類 |

3連休は

2008.02.15 *Fri*
大阪にも雪がこんなに積もるの?
と思った3連休。
広島も雪がよく降る街だと思いましたけどね。
3連休の初日はゆうたんの幼稚園でイベントがあったので、車にチェーンを巻いてのお出掛けになりました。

この時期、ノロだの、ロタだの、インフルエンザだの怖い病気がたくさんなので
出来るだけ外出を自粛していたのですが、ついつい万博記念公園で雪祭りがあると
新聞で見てしまいふらふらとこの3連休中日はこちらにGO

祭りといえば、いつも食べている私。
屋台が出ない祭りには行きません。
ものすごく食い意地張っています。
子供の頃漫画ドラえもんで栗饅頭を倍々に増やす薬が出ていて、めちゃくちゃ欲しかったです☆
さて、万博記念公園に入ると全ての屋台をチェックした後、すぐに列に並び始めました。
本日は焼きたてのメロンパンです。
本当に理性はありませんね
なので雪祭りでなくても良かったのですが、ゆうたんに雪遊びを体験してもらいたかった訳です。
我が家のお出掛けは、ゆうたんが喜んでくれる&私が食べたいモノがあるかが両立しない事には成立しません。

それにしても比較的暖かい日で良かった

yukimaturi.jpg


ゆうたん、大喜びです

りこが2歳を超えたら、2人の子供を連れてスキーに連れて行ってやろう♪
と主人は言っています。

万博記念公園の隣には大阪国際児童文学館があります。
こちらもちぇーーっく。
海外絵本ばかりかと思いきや、こどものともなんかもかなり古いものなども貸し出し可能。
めちゃめちゃ充実している図書館でしたが、



なんでココ図書館専用駐車場ないの?


と私は怒っていました。
駐車場代は公園と共通でなんと1200円です。
気軽に図書館に行ける値段ではありませんわねっ。
でも貸し出しカードを作りました。
りこの腰がすわったら電動自転車でお出掛けコースのひとつにすることにします!


・・・さて


この後、ゆうたんは風邪をひどくひいてしまいました。
インフルエンザを疑いましたが、今のところゆうたん以外は誰も風邪をひいていません。
幼稚園も3日休ませました。
ちょっとぐったり気味。
男の子はよく病気をする
とはよく言いますが、ホントいつも風邪をひいています。
やっぱり2歳の誕生に断乳してからはよく病院通いしています。



| 未分類 |

痩せない・・・

2008.02.10 *Sun*
あんなに偉そうにダイエット宣言していたのに、体重減少今ひとつです。


あっ、でも諦めていませんよー。


ゆうたん断乳後にパンツのサイズが1サイズ落ちたくらい痩せたので今回も
期待しています。
だけどそれはまだ先の話しだし。


現在のところ臨月より体重が12キロ減少です。
後は3キロなんです。。
3キロの肉の塊をどうにかしたいです。

痩せない原因は分かっています。
すごい量食べています。
完母なのでものすごくお腹すきます。
理性がききません。

この前体重計に乗ってポツリと「痩せていない・・・」と呟いたら
横にいる主人が
「増えていてもおかしくないくらいお前は食べているぞ。それで痩せる気だったんか~?」
と言われました。

どのくらい食べていたかといいますと・・・
一日で米3合きっちり消費します。
主人は家で夕食を食べない事もあります。
以前は夫婦2人で一日一合でした。

ゆうたんも食べる方ですが、所詮子供の食べる量ですから、後は私が食べているってことでしょうねー。

今のところ妊娠前の服は全て着れるんですよ。
少しキツイのもありますが?
ただ一つ気に入らないのは・・・


入らないブーツがある


ってことですね。
それも2足くらい。
ブーツインできないのがもったいないです。
重い子供たちを抱きかかえる為に私の足は太くならなくてはならなかったようです。
それから、腕も太くなりましたねぇ。
もう今年夏からはノースリーブはやめようと思いました。






ラストスパートにマイクロダイエットやろうかしら?と真剣に考えるこの頃です。


| 未分類 |

りこ、満5ヶ月になりました

2008.02.06 *Wed*
りこ、満5ヶ月になりました。
一人目のゆうたんが大変だったから、りこ出産後もどんな修羅場があるのかと
ドキドキしていますが、今月も大きな出来事もなく無事に通過

現在の身長、体重は不明・・・。

先月の4ヶ月検診では

体重 6980g
身長 62センチ


でした。
診察中も泣かずに穏やかな子だね~と医師や看護師から言われました。
BCG、3種混合の予防接種も順調に進んでいます。

寝返りはまだです。。


でもゆうたんの時と決定的に違うのは、
薄着にしていると いつの間にか横向きになっていたり、
うつぶせ姿勢でも泣かずにいられる事が多いことでしょうかね。


それとりこは主人に抱っこしてもらったまま絶叫していても、私の姿を見るとピタリと泣き止みます。←主人、落ち込んでいます


ゆうたんが幼稚園から帰ってくるとりこも眠れないようですが、相変わらず眠り姫。
夜もゆうたんと共にお布団に入り、私が深夜1時ごろに寝る時についでの授乳をする以外はスヤスヤ
ゆうたんの時は一晩で3~5回の授乳をこなしていたので子供によって全然違うのだとようやく分かりました。


それでは0歳4ヶ月のプログラムをさっくりと

寝返りはまだですが今月のプログラムはまぁまぁクリアしているんじゃないかと思います。
よだれもすごくなってきていますね。
気がついたら口いっぱい頬張っていて頼もしいです

食事中はいつもりこが起きているので、抱っこしながら食事するのが今の悩みというか
辛いです。
食器に手を伸ばしてわし掴みされ、何度か床にお茶碗がおちましたし。
夕食時は大抵りこが眠いのと重なるので抱っこでしか乗り切れません。
食事の支度がはかどらないのが辛かったので ついにおんぶ紐を使うようになりました
抱っこは家庭保育園でも推奨されているし、両手が使えるので良いのですが、
抱っこしている姿は昭和レトロですね。。
今ひとつ好きになれません。

★ドッツカード

step2のかけ算をやっています。
ほぼ毎日ちゃんと2~3回フラッシュしていますよん。
でも一日6setしか用意していません。
それで進度が遅くなっています。
でもよく見てくれ、終わった後にはニコッと笑ってくれますよ。


★絵カード

絵カードの方がやはり好きな様子。
カードを見ている視線がするどいです。
やはり一日2~3回やっています。


カード類はゆうたんの時より真面目にやっていますが、本当に私の気分が乗らない時は一日すっぱりお休みしています。
でも2日以上何もしていないってことはありません。


★情緒面

よく笑います。
でもりこをよく笑わせる事が出来るのはゆうたんです。
ゆうたんは笑わせる為にやっているわけではないのに、りこはゆうたんを一心に見つめ
ゲラゲラ笑います。
お兄ちゃんが好きなのかな。

「あいうえお表」「すうじ表」「アルファベット表」なども毎日ではありませんが、読んでいます。


絵本も読んでいます。
今は文字よりも開いた1ページを元に少しだけ話しかけてやって後は舐めさせて終わりです。
我が家はオークションで購入した絵本が多いのですが、赤ちゃん絵本だけは全て新品で購入してゆうたんがに与えたものばかりです。


★ちゃれんじbabyに入会

ゆうたんにこどもちゃれんじ【すてっぷ】をさせる余裕が全くなくなったので一旦退会しました。
その代わりなんですが、りこの為にbabyに入会しました。



さて、来月はどんな成長を見せてくれるんでしょう!
寝返りが出来るようになるといいな~。

| 未分類 |

そういえば英語

2008.02.03 *Sun*
そういえば全然英語の事に触れていませんでした
というか他のカホママさんの取り組みに比べて我が家はやらなさ過ぎ・・。
記録しようも無いのですが、ここのところのゆうたんに少し動きがあったので
話題にする事にします^^


といってもゆうたん


ベラベラいきなり英語を話し始めたとか


そういう事じゃありません。
我が家では、取り組みと言えるような事はしていないのですが、
相変わらずCTPのかけ流し(それも未だにレベル1キャラクタービルダーズ、時には気分を変える為にしまじろうのHAPPY ENGRISHシリーズのCDのみ
(いつかDVDも見せる予定)




他にも英語絵本のCDやらいろいろありますが面倒なので省略しておきますね。
これらは毎日ではないし、上記のCDも毎日聞かせているわけではなくて、たまに聞かせている程度で気合があまり入っていません。

ゆうたんの赤ちゃん時代はコンパクトなCDプレーヤーでかけ流しをしていましたが、
自分で出し入れして遊ぶようになった為、対策としてPCのHDDに入れておいたものを2歳代はかけ流していました。
ところが勝手に気に入らない音が流れるとプレーヤーソフトを勝手に終了してしまい、かけ流しにもなんにもならなくなったので、我が家ではipodに全てのかけ流し用のCDを編集してゆうたんが踏み台を使っても届かないところにセットしました。
私としては効率よくかけ流しできる状況に満足しています

かけ流しの中ではママ用

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
井原 香織

学習研究社 2004-07
売り上げランキング : 6427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑これは本当によく使いました。
多分、200回くらいはもうかけ流ししたんでは?と思うくらいです。
この本は子育ての場面でよく使う英語フレーズを日本語、英語の順に次々と
流れてくるのですが、最近では日本語を読み上げられると、英語のフレーズがさっと
私の頭の中に流れるほど。

はるか昔、私が大学受験の頃、
「ハリスのらくらく英単語2000」というのがありました。
ハリス先生が単語を読み上げて、意味をそのすぐ後に教えてくれるものがテープに2000個収録されていたのですが、これをかけ流しの意味も知らなかったけど私は覚える苦労を少しでも減らしたくてよく聞いたものです。
聞きまくると単語を見た後、やはりすぐに言葉の意味が頭に浮かんできていました。

ちょうど同じような効果が、老化した私の頭の中にも現れ始めています!
フレーズはめちゃくちゃ簡単だし、「えっ?今なんて言ったのかしら」とテキストを出してきて意味をわざわざ調べなくても全て日本語、英語のセットでCDは流れていくので私の中ではか~な~りオススメです。

そして覚えた言葉は、すぐに使えます←コレ大事ですね

もちろん我が子にです(笑)
わざわざスクールに行かなくても、外国人を探さなくてもOKだし、上手いか下手かについて心配しなくても大丈夫ですから。

「洗濯物をたたんでいるのよ」
「おむつ替えようね」
「おやつ食べる?」

こんなフレーズばかりなので、気分乗らない日でも負担になりません~。


同じような本で

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリー ドレナン Henry V. Drennan ヘンリーおじさん

アルク 2004-03
売り上げランキング : 3050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑は私は挫折しました。
だって本を見ないと分からない部分がけっこうありましたから(笑)
英語が出来ない、でも手抜きだらけ、の私には今のところ向きませんでした。
でもいつか絶対に征服するつもりです。

とりあえず、本に載っているレベルの英語での声かけはりことゆうたんに実践中です。
ですが、会話にならないのが寂しいですね。
気長に教えていきたいと思います。


他には
デジタルポップアップイングリッシュAフルセットデジタルポップアップイングリッシュAフルセット

コトインターナショナル
売り上げランキング : 22957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑を使っているのですが、子供たちの食いつきはイマイチ。。
私のカラオケ専用機になりつつあります。
やっぱりキャラクター物の方が良かったのかな。
内容的にはけっこういいものだと思ったのですけどね。

最初は名詞だけ、それから冠詞+名詞、それに形容詞、動詞を段階に応じて加えていって最終的には文章になるようにカードが構成されています。

wee singにあるような英語の歌カードもあります。
これで私はどんどん英語の歌が歌えるようになり、子供より私のほうに効果上げてどうする(笑)
でも、私が楽しそうに歌っているのに興味を持つのか、ゆうたんは歌えないながらも語尾だけよく真似したりします。

ゆうたんは興味のあるカードは自分で流して遊びますが、何らかの効果が出るほどの使用頻度ではないため・・・くやしいので昼間りこを抱っこしながらせっせとカードを流しています。




ゆうたんには少し事情がありまして、以前も少し書いたのですが、
今住んでいるマンションの上の階に住む同じ年のアメリカ人とドイツのハーフの女の子の事が気になって仕方ないのです。

結局アレから全然お会いできていなくて(引越しもされていない様子)、何ヶ月も経つのに




ぼく、、、Aちゃんと遊びたいから・・・えいごをべんきょうする


と言うのです。



なんというか・・・まあ・・・・




動機が不純






なのですが、寝る前にCTPを山ほど抱えてママ読んで~と言ってくるこの頃。
う。。。ん
でも動機が不純な時ほど学習効果が出るのは世の常(本当か!?)。
親にしてみれば今のこの時期逃がしてなるものかと、思案中。
以前広島時代に行っていた英会話のY学院はお遊びだけど、何かいいものはないかと。。

私としては家庭教師を考えています。
といっても難しい資格なんかを持っている方ではなくて、我が家に来てうちのおもちゃで遊んでくれる方がベストではないかと。

スクールに行くのも、我が家は歩いて3分のところにちょうどうってつけのスクール(母子分離で2時間のみ)があります。せいぜい週に1度行ったくらいで話せるわけもありませんが、ゆうたんが少しでも英語を話せるようになりたいという不純な動機を維持させたい親の思惑もありまして・・・

ただいまお財布と相談中です。
| 未分類 |

電王だっ

2008.02.02 *Sat*
男の子がこういった戦闘ヒーローにはまるのは予想付かなかったわけではないですが・・・
毎日暇になったら



ママ、たたかおうっ


って言われます。
勘弁してくださいよーーー。
こちらは老体に鞭打って2人の子供の世話をしているんだからーーっ。
とね。

こういうイライラした口調になるときは私が睡眠不足ってことなんです。
しかし、本当にヒーローに見事にはまっている。


カホをされているお子さんはヒーローものなんかに染まらないのかな?
もしかしてうちの子だけでしょうか?
これでりこがプリキュアなんかに夢中になられたらたまりませんねー。



で、この戦闘ヒーローにうんざりしているというのに
うちの主人、何をやってくれたと思います!?








tako.jpg








・・・凧です。
幼稚園の行事で凧揚げをしたそうですが、無地の凧に絵を描いてもってくるようにと・・。
うちの主人張り切って電王を描いていました
けっこう上手かったりして、びっくり。
ホワイトボードに新幹線をいろいろ描いてやっているのですが、どれも特徴をよく
つかんでいる。。
こういうパパの絵って子供にとっても嬉しい記憶として残りますよね。
だから掲載してみました。

しかし、電王、どれも皆美男美女ばかり。
いい目の保養になりますね。


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



02
1
4
5
7
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
