This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*

3歳6ヶ月頃のゆうたん

2008.01.30 *Wed*
3歳になると目立った成長はありませんが、それでもふと

あ~こんなことが出来るようになっていたんだ~

と驚くことも出てきますね。
能力的にこんなことが出来る、って類のものではないのですが、
複雑な表情を見せたりするので、幼児というより少年のような、大人びた顔つきに見えることがあります。
これも成長ですね。
りこにはない表情ですから。

onityan.jpg


りこが生まれて現在もてんやわんやの毎日です。

3時に幼稚園から帰ってから6時を過ぎるとゆうたんが明らかに動作が鈍くなる(電池切れ寸前)ので、急いでお風呂→食事をさせ、7時にはお布団に入れる状態に持っていかなくてはならないのです。

りこも眠くてたまらないので ぎゃん泣きです。が、ゆうたんの食事とお風呂を優先させたいので泣かせたままでいると


ママ~りこは今おっぱいが欲しいんだって


その時々によって「抱っこして欲しいだって」「眠いんだって」と内容は変わりますが、
教えてくれます。

ゆうたんなりにわたしのしんどさを理解してくれているんですね。。

「いいよ、僕、1人でお風呂に入るから」

の言葉に甘えて何度か一人でお風呂に入ってもらいました。
頭はきっちりと洗うことは出来ません。
ところどころ濡れて、泡がついていないところもあります。
でも手にボディシャンプーをつけて、指やタオルで体を洗うことは出来ています。

シャワーの湯加減が難しいようなので、お風呂のドアの前でりこを抱っこしたまま
バルブでの湯加減の調節の仕方を説明しました。←サーモスタットついていないです

お風呂から出てきたら、ゆうたんは皮膚が弱いので保湿クリームを背中などの塗りにくい部分は手伝いますが、基本的に自分で塗って、後はパジャマまで全部着て絵本を読んでりこの世話を私が終えるのを待っています。

でも週末になると違います!


週末は基本的に主人がゆうたんのお風呂、寝かしつけをしてくれるのですが、
主人がパジャマを着せてくれるまで裸で部屋の中をうろうろしながら遊んでいます
週末はお風呂だけでなく、食事も食べさせて、ベビーカーに乗りたい、抱っこして欲しいと要求全開できます

きっと甘えたいんでしょうね。
すごーく甘えたいんだと思います。
まだ3歳だし。
5歳だって1人でお風呂に入ったり、食事って寂しいはず。。

私も食事作りはゆうたんが幼稚園に行っている間に準備完了させ、夕方食事までゆうたんとおもちゃで遊んだり、KIRARAをやったり、時には一緒にオヤツを作ったりとなるべく時間を割くように工夫していますが、もう少し2人とも我慢の時期かな~。



*KIRARAについて



相変わらず文字には興味が無い。
でも筆圧もあるし、以前に比べて随分嫌がらずに取り組んでいます。
幼稚園から帰宅したら、私が家事をしている間に、勝手に印刷しているプリントを
自分の好きなものからやっていっています。
シール貼りや積木の問題が好きな様子。
間違い探しも見つけるのが早い~


超初期のKIRARA嫌いの時代から比較すると安定して取り組むことが出来ている1ヶ月です。
会員制の掲示板や、過去ログ、メール相談などいろいろ参考になりました。
私がした詳しい取り組みなどは(大したことはしていませんが)こちらには記録できませんが、やはり得るものは大きかったです。



*ゆうたんと過ごしている時間



週末はパパべったりのゆうたんですが、幼稚園から帰ってからの数時間は
なるべくゆうたんと一緒に何かをするように心がけています。

それはお菓子作りだったり、
といってもしろくまちゃんのホットケーキごっことかなんですどね^^
ボールの中をかき混ぜながら

「だれか~ボールをおさえてて~~~」

とぶつぶつ言っています(笑)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん

こぐま社 1972-10
売り上げランキング : 684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カホ教材系としては手薄だったチューターやプレイボード(問題が解けたらオヤツ1個get)
とか、絵カードもまたゆうたんやっています。他には公文教材の神経衰弱をしたり、KIRARAの影響でずけいキューブつみき再燃させていますよ♪

ずけいキューブつみき―遊びながら自然に形の構成力を身に付けますずけいキューブつみき―遊びながら自然に形の構成力を身に付けます

くもん出版 2005-08
売り上げランキング : 1151754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それからなかなか消化できなかったこどもちゃれんじ(じゃんぷ)を少しずつやっています.
どれも毎日・・・というわけには行きませんけど。
とりあえずKIRARAだけは今のところ順調ですが、また荒波がきっとくるでしょうね。






| 未分類 |

りこ、おすわりか!?

2008.01.28 *Mon*
りこ、全然寝返りをする気配がありません
日に何度かうつぶせにしたり、足を交差させて寝返るのを手伝ってみたりするのですが・・・
手足だけを毎日バタバタさせてます。

そんな中・・・

いつものようにハイ&ローにりこを置いて食卓の上を片付けていたら、
りこが腹筋を使って、ふんっと起きて来ました。

osuwari.jpg


少しハイ&ローに角度をつけていたので、起き上がりやすかったのもあるとは思いますが、
何度寝かせてもまたふんっっと起き上がってきます。

りこも寝返りよりおすわりのほうが早く完成しそうです。。

ゆうたんも寝返りが9ヶ月で、すごく心配してカホの会員制掲示板でもよく相談したものです。

メリーでもよく遊びます。
でももって20分強くらいかな。
飽きたら泣きます。
でも遊んでいる時は積極的にぶんぶんおもちゃを振り回してあそんでいます。

okawo.jpg


niginigi.jpg


最近、新生児の頃から比べると顔のはれぼったさが消えてきて、可愛らしい表情で笑うようになりました。

| 未分類 |

わたし と りこ

2008.01.20 *Sun*
あまりにも主人や母がりこと私がよく似ていると言うので、
自分の写真を引っ張り出してきました。。
非常に古臭い写真でごめんなさい。





かの有名な不細工な私です。
注:こちらをご覧下さい




docu0051.jpg



りこは↓です。


omotyatukamu.jpg



決定的な違いとして、
りこは髪が薄いです。
私は剛毛で髪が逆立っています。


| 未分類 |

りこ、満4ヶ月になりました

2008.01.14 *Mon*
ふぅ~。
ゆうたん、結局年末からの風邪が今ひとつ治らず。
幼稚園が始まってからも時折咳き込むので小児科に連れて行くと気管支炎
3連休中は症状が強くなり、水を飲んでも吐く、吐く、吐く。
さすがに休日診療所に連れて行きました。
3連休はホテルでランチ♪を計画していたのに、3日とも大量の洗濯で終わりそうです。

言い訳は置いておいて・・・
りこ、満4ヶ月になりました

体重、身長不明です。

でも大きくなっています。
服も1サイズ大きいものを買い直しました。
ゆうたんと性別が違うのでやっぱり不経済ですね~。
私は楽しくっていいけど。

主人には呆れられていると思うけどもう来年冬の服も買ってしまいました。

あ~、あんよが出来たらこんな服も着れるぅ

とかなり妄想が働きまして。。。

妊娠中に80サイズの女の子夏服をセールでまとめ買いしていた私なのですからね。
オイリリーとか欲しいのだけど、ビケットもお手軽で可愛いね~と全然テイストが違うモノを
買ってしまったりとかね。


それではさくっと月齢別プログラムから・・・

●全身運動

首は完全にすわっています。
足をぴょんぴょんするのが可愛いです。
もう立つ気満々なの~???
いえいえ、まだまだ赤ちゃん時代を楽しませてくださいな。
寝返りは全然しそうに無いです。
ゆうたん、寝返りできたのは9ヶ月だったので、お兄ちゃんパターンになるのかな

●手の運動

おもちゃ、つかむようになりました。
しばらくすると離しているけど、たまに自分から掴んだりしています。

omotyatukamu.jpg


手でもおもちゃでもなんでも口いっぱいに頬張っていて、見ていて楽しいです。

「ドッツ」「絵カード」
2人目だからサボるかな~と思っていましたが、けっこう真面目に取り組んでいます。


●発語

「ポップアップイングリッシュ」のカードリーダを使って英語で歌を歌いまくっています。
↑独身の頃、暇つぶしに1人でカラオケ行っていた人なんで
りこ以外誰もいないからいいストレス発散になっています。

歌ってあげると手足をバタバタ動かして喜びます。

オゴン、オゴン、キャ~、アウ~などなん語がよく出ています。

●基本的習慣

夜はよく寝ます。
ゆうたんの時とは格段にしんどさが違います。
昼間は起きている時間が長くなってきました。
一度目覚めると2時間くらい起きていたりします。



●対人関係

家族に愛想振りまいています。
いや、第2子ってやっぱりサービス精神旺盛なのね。。

そうなるよね。



2人目って可愛い~~~
ホントこの頃思います!



| 未分類 |

2008年1月頃のゆうたんの成長

2008.01.06 *Sun*
ゆうたん、ついに身長100センチを超えました。
毎月幼稚園の方で体側の日があるのですが、約1センチ/月で身長が伸びているようです。

お正月中に気付いたことですが、ゆうたん、少し字が読めるようです。
なんだか不確実な言い方ですが、KIRARAで字に対して少し拒否反応が
あったのであえて日頃から「これはなんて読むの~???」等の問いかけを一切
していないので、読めるかどうかはっきりしないのです。

というのも、お正月にゆうたんとりこへそれぞれお年玉を親戚より頂きました。
私達はそれをまとめて貯金する予定で一箇所にまとめて置いておいたのです。
するとどうでしょう?
ポチ袋に書いてある名前を読んで、「これはりこの・・・」「これはゆうたんの・・・」
と分けていくのです。

看板などの字も読めていました!
だけど50音全部読めている訳ではないと思いますけど。

でも全然読めないと思っていたのに、少し読み始めていると分かった今日はなんだか
ご褒美をもらったような気分になって嬉しかったです
だからといって字に興味を持つようになって欲しいけど、焦るつもりも無いのですが。

大阪の自宅に比べて実家はやはりオモチャ類が少ないので、折り紙などで
遊んでいることが多かったです。
以前から紙飛行機を折るようにせがまれていましたが、この頃は
自分で一生懸命折るようになりました。

といっても出来たものは飛行機とはほど遠いものが多かったです。
ところがこの頃はシンプルな飛行機を折るようになりました。
まだまだ細かいところなどは上手に出来ていませんが、
左右対称になるように折っている努力の跡を見ることが出来ます^^

莉都0歳3ヶ月 010


それにしても、幼稚園に行きだしてから言葉がどんどん増えています。
覚えて欲しくない言葉もなんですが。。

今日はまだパパがお正月休み中。
寝かしつけはパパ担当です。
PCに向かっている私に


ママ、PCばかり見ていたら目が悪くなるよっ。
いい加減にしなさいっ。
早く寝なさいよ。


って怒られましたわ(ハハ)。


| 未分類 |

2008年お正月!

2008.01.05 *Sat*
あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとってより素晴らしいものでありますように!

私も私の愛する家族達が健康で仲良く暮らしていけることを強く願わずには
いられません。

さて、クリスマスの頃から実家に帰省し、ようやく大阪の自宅に戻ってきました。
やっぱり休み期間中は生活リズムが大幅に狂いました。
これから戻すのが大変そうです。

昨年までのお正月は義両親宅を訪問後、大阪で買い物をしたり、ホテルに
泊まって朝食を頂くのが楽しみだったのですが、今年は私の実家でまったりと過ごしました。

ゆうたんは元旦にじいじからお年玉をもらい、お雑煮を食べ、近所で凧揚げを楽しみました
外に出歩くのが大好きなパパママの子供としてはこんなにゆっくりとした時間を楽しめる
お正月はこれから先はあまりないかもよ!?

▼じいじと凧揚げをするゆうたん
 見えにくいですが、ちゃんと糸をひっぱっていますよ~

莉都0歳3ヶ月 035



私にとっては今年一年は昨年にもまして忙しくなりそうです。
ゆうたんはもう一度幼稚園の年少クラスをすることになります。
今度は皆同じ学年の子達となので、仲良くできるといいな~。

りこは活発に動き出すだろうし、目が離せない一年になりそうです。

定期的には更新できませんが、今後も子供たちの記録を少しずつ頑張って
つけていきますので皆さん、よろしくお願いします。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



01
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
