This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--*

2007年のクリスマス

2007.12.25 *Tue*
今年のクリスマスは盛り上がりが全くありませんでした。
ツリーも出していません。
毎日2人の子育てに負われていつの間にか幼稚園終業式の日を迎えていたわけです。
パパもあまりに仕事が忙しくてクリスマスプレゼントどころか、週末以外、PCにすら
向かえない状況です。

ゆうたんへのプレゼントは、↓コレ電王ベルトです




うちはヒーローものは避けていたのになあ。。。
小児科においてあったヒーローものの本を見るまではゆうたんはその存在すら
気づかなかったんだけどなあ。
これでずっと通せると思っていたんだけど。

ゆうたん、体にガシッとベルトを締めて等身大の鏡の前で


さいしょにいっておくっっ
オレはか~な~り つよいっっ




ってうっとりポーズを取っている後姿はかなり笑えるんだけどね。

そしてこのベルト効果音が か~な~りうるさいっ(怒)



テレビをほとんど観ることがない、みせていないはずなのに
某芸人の真似をしたりとか。。。。
(私はテレビを全く見ないので気付いてなかったけど実母に指摘されて分かった

幼稚園でやっていると思われるのですが、何かの劇のセリフ(長いヤツ)を自宅で1人練習したりとか。

会話のところどころに以前呼んでいた絵本のセリフがポンポン、ゆうたんの口から飛び出してきます。

カホの終了時の知能検査で言葉に関するものがほとんど出来ていないっと
嘆いていた私ですが、

な~んだっ、この子、出来るようになっている!

って事が最近増えてきました。

只今、実家に滞在中ですが、
実母と意見が合わなくて揉めていたら


「ダメでしょー。ケンカしちゃ。」


食事中、私がお箸からポロッとおかずをテーブルに落とそうものなら


「ママ、こどもだ~。ちゃんとエプロン(食事用)しなさいっっ」


なんて具合に、ゆうたん、チビママになりつつあります。



去年の今頃は言葉が遅いってたしか、、、悩んでいたんだよね。


昼寝は全くせずに一日中しゃべり倒しているので、思えばほとんど言葉が出なかったあの頃が


懐かしい



とさえ、思うわけです。

**


赤ちゃんがえりを心配していましたが・・・


今はほとんど?いや、全然気になっていないかも。

りこが泣いたら

抱っこしてあげて

とゆうたんから言われるし、幼稚園がない日でも一日の大半を1人遊びをしてくれるので申し訳ない気分になります。

電王遊びをやっているか?図鑑をひとりで眺めているか?ブロックor積み木で遊んでいるか?ビーズや折り紙をやっています。

ビーズは最近やり始めたばかりで全然形になっとらん!!!
折り紙は紙飛行機に凝っていて、以前は折って頂戴とせがまれるばかりでしたが、この頃は自分で簡単な紙飛行機を折って飛ばせて見せてくれます。
左右対称に折れていたりするので、随分手先も器用になってきた感じがします。


合間にはゆうたんに「上手に出来たね~」「かっこいいよっ」などと声をかけたりすると
嬉しそうにしていますけど、きっと寂しい思いをさせているのには変わりないと思います。

今、私がゆうたんにしている事は、抱きしめてあげる事手をつないで歩く事です。
特に手をつないで歩く時はきゅっ、きゅっと握り返してあげると、ゆうたんの表情がすごーく柔らかくなります。

>ゆうたんへ

時々、ママゴリラになるけど、これからも仲良くやっていこうね。
| 未分類 |

KIRARA2ヶ月目

2007.12.22 *Sat*
毎月送られてくるKIRARAがどんどん貯まってくるけど、

まっ、少しずつやっていけばいっかーーー


と思っているのもあって亀の歩みだけど少しずつプリント学習を進めています。

でも私かゆうたんの体調が悪い日、お出掛けしていた日は時間がないので
出来ないわけでして・・・胸を張って「進めています」と言える状況でもないのですけどね^^


ただなぞり書きなどは一時毛嫌いしていたのに、自分から勝手にやり始めていたり・・・
などの変化がありました。
特に私からご褒美なども与えていませんし、なんででしょうか?
一時の気まぐれかな?

なぞり書き等がプリントに出てきても、嫌だったらやらなくていいよ~と
私が飛ばしてあげていたくらいです。
後でなぞり書きに興味を持ち出したらスキャナーで読み込んでいるから後からやらせるつもりだったんですけどね。

現在は2ヶ月目を学習中。
おためしからいうと3ヶ月目にはいるのですけど、さりげなく難しくなっていっているな~と
感じます。

例えば・・・

3歳05ヶ月 101


↑の問題は積木がいくつあるのか答えましょうって問題なのですが、
後ろの積木は隠れちゃっていますよね。
見えないものを数える といった事が本当にさりげなく盛り込まれてきています。
上に説明がありますが、ゆうたんは読めない・・・はず。

数を数える問題は今のところゆうたん、得意みたいで間違えることはほぼありません。
この積木もさっさと“4”に○をつけたので、

「なんで、“4”だと思ったの?」
と聞くと

「だって、後ろに1個隠れているし」

って言われたので上の説明を見て理解したのかもしれませんが。


そろそろ引き算も入ってくるみたいだし。
易しい問題から高度な問題へとステップアップしてきているKIRARA。
2ヶ月目でこんなんだったら36ヶ月目まで無事に続くかしら???

引き算についてはけっこう生活の中で場面に直面するので今のうちにしっかり
経験させておけたらな~と思います。

といっても特にこう働きかけみたいなことをやるつもりもないんですけどね。

ゆうたんがおやつを食べる時に

ゆうたん「ママー、今おやつ6個あるね」

私「ママに2個頂戴」

ゆうたん「いいよ、、でも少なくなった。」

私「数えてみたら」

ゆうたん「1,2,3・・・・」

ってな会話が一日何度も繰り広げられる我が家なんで^^
甘党な一家です。

逆に以前は好きだった間違い探しなどが苦手になってきた様子。
特に最近は間違っているのが2箇所になってきたので、

ママ、教えて

とさほど努力もせずに聞いてくる有様(はぁ~)


幼稚園から帰ったらKIRARAをさせるのが手一杯でこどもちゃれんじや、ほかの事をする時間が全くありません。
寝るのが早すぎなんですね。
早くて6時には寝て、翌朝6時におきるという習慣は素晴らしいのですが、時間が足りないのが悩みです。
| 未分類 |

りこ、満3ヶ月になりました

2007.12.19 *Wed*
りこ、満3ヶ月になって既に半月経過。。。
毎日毎日本当にすごい早さで時間が過ぎて行きます。


体重は満2ヶ月後半で6200g
3ヶ月現在はよく分かりません。
少し体重の増え方が鈍くなりました。


授乳間隔が昼間は2~3時間 いや4時間くらい平気であいているかも。
夜は夕方6時に寝始めて朝3時までノンストップです。
途中、オムツを替えても気にせずに寝ています


りこは実は私の赤ちゃん時代にそっくりです。
大学時代の親友(悪友)に私の赤ちゃん時代の写真を見せたことがあるのですが、


すごーい、ぶさいくぅ。
こんなに不細工な赤ちゃんはお母さんだから育ててくれたんだよ、きっと


って言われました。




・・・本当に親友だったのでしょうか???

いや、でもいい子でしたよ



りこの首はほぼすわったかな~と思います。
でもまだ首をぐっと持ち上げることが出来るのはほんのわずかです。
すぐ疲れて突っ伏したまま指をちゅぱちゅぱなめています。

まだ自分からは握ることは出来ませんが、おもちゃを持たせてやると
少し握ります。

3歳05ヶ月 104


ドッツはまだstep2の足し算をやっています。
一日2回6setをなんとかやっています。
3回はなかなか難しいわ。

絵カードもカテゴリの枚数によりますが、20~30枚を一日2~3回見せています。
まだまだ集中して見てくれるので、今のうち、今のうち。


カード類をやっているとゆうたんも横に来てじぃっと見るので お得感いっぱいです。

後は機嫌のいい時に英語やら童謡のかけ流しをしています。
今回ゆうたんの時より力を入れていることは
歌は私が生で聞かせていることくらいかな。

実はカホの第3である「うたであそぼう」の選曲は個人的にあまり好きではないです。
演奏は素晴らしいものだとの評判ですが。。


りこはゆうたんが大好き
りこはゆうたんが側にいると何がそんなに面白いのか分からないけど
ケタケタ大笑いをしています
ゆうたんがしていることをじぃっと見つめています。
りこの笑い声を聞きたいが為に、ゆうたんの側に連れて行く私。

食事を作るのにりこがグズグズ言い出すと、
ゆうたんが遊んでいる側にりこを連れて行き見せてやるとご機嫌になります。
今まではラックに乗せていたからゆうたんが見えなかった。。
バウンサーが欲しいなあと思うこの頃。


莉都0歳3ヶ月 002


寝かしつけの時は、3人が川の字になってゆうたんに絵本を読みながらりこに
授乳しているのですが、りこも私の声が気になるのかおっぱいを離して絵本をじぃっと
見つめています。
あぁ、これもお得感ありますね~。


2人目だからなのか?
時間に余裕は無いけど、精神的には余裕があったこの3ヶ月間。
ゆうたんの時は「もう私には2人目は絶対に無理」
と考えて、育児用品もオークションなどで処分していたのですよ。


他の子供たちがりこを触ろうとすると



りこがつぶされるっっ



とゆうたんは早くもナイト気取りに。
2人を見ているのはとっても楽しいです
| 未分類 |

幼稚園イベント

2007.12.10 *Mon*
ゆうたんが通う幼稚園で学芸会なるものがありました。
11月から年少組に編入していて、どんな様子なのかとっても気になっていたので
夫婦共々楽しみにしていました。

思い起こせば、広島時代のベビー英会話スクール
1人だけ別の事をしたりおっぱいを飲ませろと泣いたり教室で走り回ったり

心配性な母はゆうたんが多動症なのではないかと本気で落込んだものです。

大阪に来てからは、満3歳児クラス目当てで4月から幼稚園に入園させたけど、皆に迷惑をかけたり、落ち着き無い行動でゆうたんが先生を困らせているのではないかと不安に思ったりしてきたわけです。


先日の学芸会は土日に行われたので、主人にビデオカメラ持参で行って来てもらいましたが、
ゆうたんは劇の中でもちゃんと演技をしたり、皆と一緒に踊ったりしていて


思わず目頭が熱くなりました。。


演技の途中、撮影している主人に向かって手を振ったりしていたゆうたんですが、これまた可愛らしく感じられまする。

控え室でお着替えしたり、食事をしているゆうたんをこっそり撮影していた主人ですが、
ゆうたんが主人がいることに気付いても、ニコニコとはしているけど近づいてきたりはしなかったようです。
皆と集団でいる時は自分が何をしなければならないのかよく分かっている様子。
当たり前のことですが、やっぱり産まれた時からじっとみてきた私には成長を感じられて嬉しいものなのです。


幼稚園は大好きなようで。。
風邪をひいて「幼稚園休む?」と聞いても「行く」と返事。

いろんなクラスの子供達の名前もポロポロ出てくるようになり本当に嬉しい限りです。


geki.jpg





| 未分類 |

遅れた誕生日プレゼント

2007.12.07 *Fri*
ゆうたんの誕生日は6月ですが、
今年は誕生日プレゼントもケーキもありませんでした。
本人から催促がある年齢ではないのですが、何をプレゼントにしようか考えているうちに
半年経過してしまったわけです。

自転車をそろそろ購入予定だったのですが、欲しがる前に与えるより
欲しがってからでもいいんでは?と考えそのまま放置。
ねだられることもなく、愛車のアンパンマン号(三輪車)を坂道でもキコキコこいで
あがれるほど脚力が付いてきて機は熟したかも。

jitenn.jpg


ゆうたんはほぼ身長が100センチということで、いきなり16インチの自転車を
買いました。
足、、届いていないし
一応、私がりこを抱っこして公園でゆうたんが自転車に乗るのを想定して
補助ハンドル?も装着。

こわがることもなく、ひたすら公園で愛車に乗り回している毎日です。
相当嬉しい様子。
これでアンパンマン号はりこが乗れるようになるまで封印です。
来年の今頃はりこがアンパンマン号に乗って遊んでいるんだろうな~。

今日はゆうたん、KIRARAをご機嫌で8枚やりました♪
いいぞー。

| 未分類 |

3歳5ヶ月頃のゆうたん

2007.12.06 *Thu*
幼稚園に毎日登園するようになって1ヶ月が経過しました。
この2週間は風邪もひかなくなり元気に通っています。
疲れやすいのか?
夕飯を食べる前に寝てしまうことも時々あるので少し痩せてきました。
といっても

体重16.5キロ
身長99センチ


と幼稚園の方での測定結果があり、いつの間にこんなに
大きくなったんだろ?とびっくりしてしまいました。
少し大きめのようです。

*

お友達?が出来たようで毎日ゆうたんから数人の名前が出てくるようになりました。

「A君に見せてあげる~」

「K君と決闘した~」



A君もK君も年長組の子達。
この年代の3歳差って大きいと思うのだけど、どんな
遊びをしているんだろ????

逆にゆうたんが所属しているクラスのお子さん達の名前がゆうたんの口から出てきませんが、仲良く遊んでいますよ~(担任談)とのことなのでさほど心配していません。

バス停のママ達とお話をしていたある朝のこと。
A君とK君の話をしたら~~~~

ママ達「え~~~~だいじょうぶぅ???」

私  「な、なにが?」

ママ達
A君、K君ってすごく乱暴で問題児なのよ~。もう1人問題児がいて、その3人が仲が良くてそのリーダー格をしているのがA君なのよ」

「幼稚園の先生にゆうたんがいじめられていないかどうか申し入れしておいたほうがいいんじゃないの?」



既に先生からもA君とゆうたんが実の兄弟のように仲が良いと聞かされていましたが、そんな問題児だったとは・・・・。
ゆうたんにも何度も確認しましたが、A君はゆうたんにはとても優しくて幼稚園の制服⇔体操服のお着替えが苦手で戸惑っているのをよく手伝ってくれるようなのですよ。。

ゆうたんがいじめられているかどかについてはあまり心配していないのです。本人からはそのような様子は全くありませんし、いつもA君に会いに幼稚園に行くのを楽しみにしていますから。

ゆうたんが幼稚園に入る前からこの子はいじめられるタイプではないな、と思っていました。


だけど、母としてはですね。。。
問題児とばかり仲が良いと聞かされては、、、ちょっと心配です。
バス停のママ達とお話していたら、年長組のA君もK君も来年は卒園。
そうなるとゆうたんは



次期問題児になるかも????




と心配性の母はヤキモキしております。


もう一つ心配なことが・・・。
トイレトレーニングのことであります。

幼稚園に通うようになってからは周りの子に影響されて小便器に1人で行って用を足したり、大をした時も1人で拭けるようになるまでトレーニング完成へと着実にステップアップしていたのですが。。。

この3日間、ずっと幼稚園で失敗しているようです。
もうこの件に関してはがっくりきています。
良くないかもしれないのだけど、露骨なくらいゆうたんの前で「また失敗したの~~~???」と。



*


ここのところゆうたんの癇癪というか長泣きに主人もうんざりしています。
言い出したらきかない。
赤ちゃんがえりとはちょっと違う感じです。
夫婦ともこんな時どう対処したらいいんだろ?と
ショッピングモールで泣き叫ぶゆうたんを前にこの前も途方にくれてしまいました。


*


KIRARAは細々としています。
以前ほど嫌っていません。
少し内容に変化が見られるからでしょうか?
まだ楽観はできないのですが。
現在2ヶ月目をやっています。
一日8枚やる日もあります。
そうでない日も多いけど。

文字は50音全部は読めません。

桃のだね。
鹿のだね。
苺のだね。

など、私に嬉しそうに言いますが、どれが読めて読めていないのか
私も実はよく分かっていません。
いつか読めるようになるのかな~。


KIRARA以外には大してなにも出来ていません。
KIRARAの進度が思わしくないので、こどもちゃれんじ(すてっぷ)を全部見せずにお蔵入りさせています。
KIRARAがもう少し進んだら、対応するこどもちゃれんじを引っ張り出してきてさせようかと考えています。

りこにドッツや絵カードをしていると無理やり割り込んで見ようとします。2ヶ月ほど前から七田のマンスリーCDをかけ流しています。


幼稚園から帰宅するのが3時。
着替えてオヤツを食べて4時。
お風呂に入るのが5時。
その後りこの世話をしながら3人でお布団に入るのが7時。

毎日ものすごく早く時間が過ぎていきます。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



12
1
2
3
4
5
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
