This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*

USJでのクリスマス

2007.11.28 *Wed*
やっぱり出産してからは家族4人でお出掛けはとても大変です。
なので休日は半分以上主人とゆうたんだけで外出しています。
今でも伊丹空港新大阪駅通いをしていますよ~。

ハロウィーンは逃しちゃったけど、クリスマスムードを味わいたくて平日のUSJに行ってきました。
ゆうたんは幼稚園を休ませ、生後2ヶ月のりこがいるので、短時間で引き上げるつもりで!

しかし大変なんですよ~。
ゆうたんは歩きたがらなくなる時があるのでベビーカーは必須!
りこももちろんベビーカー。。

usj2.jpg



親2人は冬なのに汗だくです。
園内はクリスマスムードいっぱい。
夫婦揃って賑やかな所大好きなんです
私はお腹が空いて母乳に良くないのにチュロスを4本も食べてしまいました

前回USJにきたのは2007年のお正月(この時の記録はこちら)。
この時に既にりこは私のお腹の中にいたんですね~。


そして大阪は遊ぶところがいっぱいあるから、時間が足りない~


ってボヤいていたのに、
まさかこの年の春に大阪に転勤になるとは思いもしませんでした。
前年のお正月に同じ場所で撮影しましたが、今年もパチリ☆


usj2007.jpg



これからもちょくちょく来るつもりで年間パスポートを購入しちゃいました
ゴールドの方ね。
| 未分類 |

忙しい・・・

2007.11.26 *Mon*
更新が滞っていますね。。
やっぱり毎日忙しいです。

11月から毎日幼稚園に行き始めたゆうたん。
体力的にきついのか2時半に帰宅後、6時には眠いと騒ぎ始めます。
その間、何度か目を覚ましてりこに授乳しなくてはなりませんし。

少し前りこが寝てくれないと記事にしましたが、
今はゆうたんと一緒に夜7時にはお布団に入り、8時には2人とも寝ています。
朝は6時過ぎにはゆうたんは目を覚ましますので、カホ的には理想的な一日かな~と思いますね。

幼稚園帰宅後、オヤツを食べてからKIRARAをやっています。
以前KIRARAに拒否反応を出していましたからしばらくKIRARAを隠しました。
一定期間置いて、もう一度プリントを出した時には再びやっています。
だけど一日8枚はやってくれません(泣)
それも自分の好きなシール貼りや間違い探しをやって、文字系はなるべく後回しにするか、明日やるからと言われますね~。

ゆうたんは幼稚園に行きだしてからよく歌を歌うようになりました。
間違いも多いのですが、私が以前歌っていた歌や、覚えたばかりの歌など音程めちゃくちゃな時もありますが、楽しそうに歌っています。

小さい頃からリトミカの童謡をかけて、私がよく歌って聞かせたけどやっとアウトプットらしきものが出てきてます。
幼稚園に行くまでは全く歌を歌いませんでしたから。

0歳、1歳代で読み聞かせた「にんじん」「しろくまちゃんのホットケーキ」やら赤ちゃん絵本をめくりながら声を出しています。
字を読んでいるわけではなく、もう完全に覚えているみたいです。


そんなら CTP早くアウトプットしとくれ!!!


なんて思わず期待しちゃうのですが、こればっかりは子供にも時期というものがあるのかもしれません。

相変わらず寝る前にはゆうたんに絵本を読んでいるのですが、
なぜか私の所には赤ちゃん絵本ばかり持ってきます。
私とゆうたんの間にはりこもいるので、りこにもついでに読み聞かせが出来て好都合なんですが。

りこはというと・・・

とってもこぶしが好きです
よくちゅぱちゅぱなめて天井や壁に貼っているポスターをみています。
1人遊びしている時間が長いし(←いつも放置しているわけではないけど)
メリーをじぃっと見つめたり、とてもおりこうちゃんです。

ゆうたんが幼稚園に行っている時は、りこを抱いておしゃべりをしたり、歌を歌ってあげるのですが、不思議なことにりこも一緒に歌ってくれるのです(←親バカ)

実際は「おぅぅぅぅ、、、あーーーーー、うぅぅぅぅ」みたいな感じなんですけどね。
ゆうたんとはこういうことはなかったかなあ。
この時間は本当に可愛いなあって幸せを感じちゃいます。

そうそう!
今日はうつぶせにしたら2秒ほどですがグッと顔を持ち上げました。
首が随分しっかりしてきたな~と思っていましたが、来月の今頃は首がしっかり据わっている頃かもしれないです。

| 未分類 |

りこ、満2ヶ月になりました

2007.11.11 *Sun*
りこのことも記録しておかなくてはね!
ゆうたん、幼稚園に行きだしたら私も余裕たっぷりになるかと
思いきや・・・・



りこ、寝てくれません



ゆうたんは幼稚園で体力を使い果たして帰ってくるので、寝るのが早くて5時!
遅くとも7時半までには寝ちゃっています。

りこは昼間はよくうとうとしているのですが、夜になると
あらら~~~ん!
つぶらなお目目になってニコニコ微笑みます。

私はゆうたんが幼稚園に行きだしてからは5時45分起き、お弁当を作らない日でも6時10分に起きておかなくては園バスに間に合わないのです。ゆうたんも6時半くらいには起きて、7時半には家を出てバス停に向かいます。

なので、夕方を過ぎると私も体力使い果たしているのに、りこを抱っこしたままゆらゆら~~~、酷い時は夜11時になって主人が帰宅するまで晩御飯を食べることが出来ないことも。
1人で食べる時もりこをスリングに入れたままなので、早食いになってしまい、食べた気がしません!!
主人も帰宅後すぐ私に代わってりこを抱っこしてくれるのですが、夫婦共々睡眠不足でげっそりしております。。。

夕方頃からりこは目が冴えてくるようなので、ゆうたんをお風呂に入れるときも 


りこ、ギャン泣きです。。
(可哀想だけど待ってもらっています)



「上の子優先で育児をしていれば、上手くいく」



とは言いますが、りこ、泣き過ぎて咳き込んでいます。。(風邪はひいていません)
本当に目が回るように忙しいですね~。
りこに授乳している時に限って、ゆうたんがトイレで大をしたからと拭きに行かなくてはならなかったり。

更に、ゆうたんが幼稚園入園したので、買い足した制服の裾上げやネーム付け、増えた幼稚園手作りグッズなどを夜中に1人で針でチクチク仕上げておりますから寝不足はひどいです。

辛いし、実家には頼れないし、大阪の義両親も遠いので、今は幼稚園の延長保育を週1ペースで頼んでなんとか体力をつないでいます。

そんな中りこはどんどん大きくなっています。
現在5.5キロになっています。
身長は分かりません。

りこのベビー服はほとんどカーターズかコンビミニ(ゆうたんのお古)のものばかり。
カーターズのものは3Mを新品で6枚買っていて
これで今年中はOKだわ!
と考えていたら今既にちょうどのサイズです。
余裕がありません。。
来月はまた新たに服を買い足さなくてはならないでしょう。
でもまたこれが楽しいんだよねー♪


20071111011711.jpg



新生児の頃のすっきりした顔ではなくて、目鼻口が全て肉に埋もれています。


この前は主人がりこを見て

主人「おっ、寝ている」
私 「・・・寝ているんじゃないよ。目が埋まってるだけでちゃんと開いているよ。」

なんてことがありました。
主人に似ていたらくっきり二重になっていたのに、私に似てしまったので一重です。
でも私は中学生の頃から急に二重になったので、りこもゆうたんも成長とともに二重になるのではないかと思います。

この前など
主人「相撲取りがフリルきているみたい
なんて発言がありました!


▼お兄ちゃんの下敷きになってもたくましく寝ています
20071111011705.jpg


▼ちなみにゆうたん生後満2ヶ月の時の写真です
20071111012636.jpg



ゆうたんの生後2ヶ月と比較するとりこのほうがすこーし女の子らしい表情を見せているような気がします。
ゆうたんは髪の毛、眉毛が濃いのが特徴です。


この頃のりこは、動いているメリーや私の動きをよく目で追い、時々話しかけるとにこ~と笑い返してくれるようになりました。
ドッツもニコッと笑って見せてくれます。
今月から赤丸ドッツを見せます。


| 未分類 |

初恋か???

2007.11.06 *Tue*
幼稚園に行きだしてから同じクラスでよくお世話をしてくれる
Yちゃんがいます。
ゆうたんが風邪で休むとYちゃんは、
「ゆうたんは今日来ないの?」
と先生に聞いてくれるようです。
こんなにいっぱいお世話をしてくれているのに、私が

「Yちゃんって同じクラスよね?」

と尋ねると、ゆうたんときたら・・・



「誰?それ。知らん」



と大きな目をクリクリさせながら言うのです。
だけど、年長組のA君のことはよくゆうたんの口から聞きます。

いえ、今日はYちゃんのことではないのです。。。

同じマンションの私達のすぐ上のお部屋にはドイツとアメリカのハーフの女の子がいます。
何度かすれ違った時に軽く挨拶くらいはしたことはあるのですが、
お話はしたことなかったのです。

ところが1ヶ月ほど前の雨の日。
同じように挨拶をした後、少し立ち話をする機会がありました。

お互いの子供の名前について教えあった後、ゆうたんと同じ年であることが分かりました。
ハーフのお子さん(Aちゃん)は、透き通るような白い顔、絹糸のような髪の毛でフランス人形ってこんな感じかなと思う可愛らしさです。
ゆうたんは少しはにかみながら、

「なんか・・・ちょっと顔が違うね」

と照れくさそうに話します。
なのにAちゃんが、三輪車のアンパン号に乗りたがっているといけずしてなかなか貸そうとしなかったりすので困りものです。

その後ママ同士で少しお話しましたが、彼女はアメリカ人なのでほとんど日本語が話せないようです。
いや、少しは話せるのかな?
私も英語に自信が全く無いので片言、ほとんど日本語で通しちゃいました。

「一緒に公園に行きましょう」
「英語を勉強してみませんか?」


と誘われました。
私もちょうど気持にゆとりが出てきたのでぜひとも!
とお答えしたのですが、ちょうどAちゃん家族は翌日から1ヶ月間、上海にお仕事の為渡航するとのことだったので実現できていないのです。

このたった一度会った、Aちゃんのことがとてもゆうたんは気になっている様子で、あれからもう1ヶ月経とうかというのに未だに


Aちゃん、もう帰ってきたかなあ?
Aちゃんが帰ってきたら一緒に遊ぼうってママお手紙書く?




ゆうたんは幼いので会わない人のこと(たった一度しか会っていない)は記憶に薄くなって会話に出てこないと思っていたのに何度も何度もAちゃんのことを聞かれて困っています。

もしかして初恋かも???

思うこの頃です。
| 未分類 |

KIRARA停滞

2007.11.05 *Mon*
KIRARA停滞しています。
まだ1ヶ月目をやっています。
一日2枚とか。
全くやらない日もあります。
ゆうたんに意欲を感じられない今やっても仕方ないかな~と
外遊びやゲーム、ゆうたんの好きな怪獣ごっこに付き合っています。

メールカウンセリングを受けたのですが、意外な回答を
頂きました。

今、無理に進めて机に座って鉛筆を持つことを生涯にわたって苦痛になっても怖いので一旦休止することを勧められると思ったのですけど違いました。

どうしたらよいのでしょう?

文字の認識は全部確認できていませんが、一部分かっている様子です。
今は試すような事はしたくないので確認できていません。

ゆうたんの中で文字を読むことに対しての興味がまだ育っていないなと思いました。絵本を読む時もママパパが読んでくれたらそれでいいと思っているのです。
なのにKIRARAは何度も文字練習が出てきますから今それをやらせると致命的になるように感じる私です。

ところが文字については私が歌にすると表情がパッと嬉しそうなものへと変わります。
♪しかの“し”はど~れ♪なんて節をつけてあげると嬉しそうに50音表を指差しにいきますもん。

KIRARAは分からないからやりたくないという感じではないように思います。
まぁ、1ヶ月目だから内容的にも難しくないのもあると思いますけどね。
今のところやっていてつまづいたり・・・ということはありません。
やる時は「またこれ?」みたいな顔をして、とりあえず鉛筆を持ってやります。
・・・全部正解なのです。
我が子自慢でもなんでもないのですが、間違うことが今のところあまりありません。

線のなぞり書きが大嫌いみたいです。
たまに気分転換に4~6歳用の迷路集などをやらせると嬉々として何枚もやります。


数の認識も少しずつ生活の中で見につけているようで、
オヤツを食べる時に自分で

ゆうたん「今6個あるね」
ゆうたん「ぼく、2個食べたよ、今いくつ?」
私「数えてみたら?」
ゆうたん「(いち、に、さん・・・といいながら)4個だあ」

みたいな感じです。

今後KIRARAを継続できるのか?
りこが使えるようになるまで封印となるのか?
最終到達度は小学校3年ですからね。
ゆうたんの様子を見ながら慎重にやっていくしかないですよね。
どうなるのでしょうね~。
| 未分類 |

積木で遊ぶ

2007.11.04 *Sun*
我が家にはネフスピール、レンガ積木、カプラがあります。
ちょっと無節操かな(笑)?
ネフスピールはゆうたんが遊ばなければインテリアとして飾っておけるし、カプラは実弟からのプレゼントなんですよ。

りこを妊娠中は何かを積極的にしようという気にはとてもなれなかったのですが、少し前からほんのすこーし気持にゆとりが出来てきたので、幼稚園に行っている間にその日の気分でこの3種の積木のどれかを使って私が作品を作り、ゆうたんが幼稚園から帰ってきておやつを食べている間の親子の話題にしています。
夕方私が食事の支度をしている間も遊んでます。

・・・といってもねぇ、私って積木を使って遊んだ記憶もないし、独創性も、柔軟な発想もセンスも何もないんです!!!
かといって2人の子供には何も無いものから何かを作り上げる楽しさを感じて欲しい!と常日頃思ってはいるんです。

思っているだけでは何も始まらないですよね?
特にネフとかカプラの作品ってネットで検索してもあまりヒットしないんですよ~(どなたかご存知の方いらしたら教えてください!)。

リトミカもそうですが、いきなり独創性を求めるよりは最初は模倣からでもとにかくやってみることが大切なのではないかと考えて作品集を探してみました~。
あるんですよ~。
しかもお高い(笑)
おもちゃの値段も一流なら作品集まで高いのね

アマゾンとかではヒットしませんが、木のおもちゃ屋さんに行けば作品集はありました。広島にあったようなおもちゃ屋さんが、この大阪の自宅から車で5分ほどで行ける範囲にありました。時々ネフやカプラのイベントもしているそうで、早速会員になっておきました。


▼カプラはこちら



他にもシリーズがいろいろあります。
私は建物編を購入しました。
いろいろ見ているとカラーカプラも欲しくなってきました。
買っちゃおうかなあ。


▼ネフはこちら

20071103013721.jpg


これね、一枚物のパンフレット・・・・じゃないんですよ~。
確か1部100円だったと思う。
お金かかっているんですよ~。

でもね、じぃっと見ていると作りたいと思う意欲を刺激されるんですよね~。
特にネフの積木は色といい、形といい私みたいな積木に無縁の人間でもそそられます。
将来自分の家を持つことになったらちょっとこんな風に飾ってみたいなとかそういう刺激なんですけどもね^^



20071103014416.jpg


20071103014425.jpg


20071103014432.jpg


そうだ・・・うちには↓コレもあったんだ・・・
20071103014439.jpg



やっぱり親が遊び始めると子供もやりますね~。
私がお片付けやら、りこのお世話をしている間にゆうたんも黙々とやっています。



20071103015141.jpg


20071103015056.jpg


20071103015049.jpg


もっと大きな作品を黙々と1人で作っていたのですが、写真を撮る前にさっさと壊して別のものを作り出すので間に合いませんでした。
一番下のネフスピールは積上げるのに少しコツがいるので、いつの間に出来るようになったんだろう?成長したな~と感じた瞬間でした。
ネフの積木はどう積上げても不思議とそれなりに格好よくおさまりますね~。


カプラではいきなりこんなものもゆうたん作っていました。


20071103025610.jpg


20071103025622.jpg


20071103025635.jpg


ゆうたん「ママ、ほら、これをこうしゅるとだよ。それからこうしゅるとだよ。ほらほら・・・」カプラで数字を作ってました。

これも同じくすぐ組み替えてしまうので他の数字もあったのですが撮影間に合いませんでした。
| 未分類 |

幼稚園その後

2007.11.03 *Sat*
幼稚園に毎日登園するようになってから1週間以上が過ぎました。
クラスも年少組になったので、周りは知らない子達ばかりです。
先生も今までの先生とは違います

途中風邪で2日幼稚園を休んでしまいましたが、今のところ毎日担任の先生から今日のゆうたんの様子について夕方電話で詳しく教えていただけています(ありがたや~)。

初日から連続して2日間、トイレに行きたいとの一言がどうしても言えなかったらしく(緊張していたのでしょうか???)おもらしを何度もしてしまいましたが、その後は今日まで失敗無く出来ているようです。

ただし小便器に立ってすることがまだ出来なくて全部下着まで脱いで子供用の便器にまたがって用を足しているようです。
これについては

周りが皆立ってやっているのでそのうち自分からやりたいと言い出すから焦らずに言い出すまでそのままにしてやってください

と言われました。
今後失敗することがあってもオムツには絶対に戻さないでやってくださいとも言われています。

新しい担任の先生もとおっても若い先生ですが、すごく優しくて感じの良い方で安心してお任せできる感じです。

年少組でも登園したら制服である帽子、ベスト、ジャケット、ブラウス、ズボン(着せるのも毎朝大変なのです。。)を全部脱いでたたみ、体操着に着替えます
帰宅時も当然制服に着替えるわけですが、ボタンが難いと「やって~~~」を連発するらしいので自分で出来るように支援していかなくてはなりません。

時々ゆうたんの口からよく遊んでいる子の名前を聞くようになりました。年少クラスの女の子達は、1歳年下のゆうたんを弟のようにかいがいしくお世話をしてくれるそうです。
年少とは言えど女の子って生まれたときからやっぱり母性みたいなものがあるんですね~!!!

園では、砂場遊び(主にトンネル掘り)と怪獣ごっこばかりやっているみたいです。

そして12月には学習発表会?なるものがあり、ゆうたんはブレーメンの音楽隊のロバの役をもらえました。土日に発表会との事なのでパパと一緒に見に行けます
今日も踊りやセリフの練習をしたそうですが、「ちゃんと問題なくついてこれているようなので全く問題ないですよ~~」と言っていただけました。

そういえば私も幼稚園の頃、初めての発表会はブレーメンの音楽隊だったな。。
あの頃は私も子供心に何をやっているのだか?何をすればよいのか?不安で心細かったな。
ゆうたんも今はそんな気持なんでしょうか?

でも幼稚園では楽しいと引き続き言ってくれているのでホッとしました。

この幼稚園では放課後?サッカー教室や絵画教室なども利用できるのでゆうたんが慣れてきたらさせてみようと考えています。

ゆうたんが幼稚園に行っている間、私も少しリラックスしてりこのお世話をしたり、ゆうたんのオヤツを手作りしたり、夕ご飯の一品に時間をかけられるようになっています。

| 未分類 |

体型が戻らなくて

2007.11.01 *Thu*
少し気持に余裕が出つつも、やっぱり忙しい日々を送っているので
びっくりするくらい洋服のサイズがどんどん変わっていきます。

着る服がないからと通販で服を注文すると入らない。。
仕方ないから1サイズ上のものを注文してみるが在庫不足の為入荷待ち。
2週間後にもう一度入らなかった服を着てみると



なんだ、着れるよ



なんて事が2回くらい続いています。
産後もうすぐ2ヶ月。
妊娠前の服はもうほとんど着ることが出来ています。

今度体重計にのってみます


が!


ウェストがね、、、
太ももこんなに太かったかしら?
去年履いていたブーツこんなにパツパツだったかな?

まだまだ先は長いです。
この産後6ヶ月というゴールデン期間を利用してスリムになりたいです。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
2
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
