This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--*

幼稚園に行き始めました

2007.10.24 *Wed*
今日から幼稚園に行きます。
迎えは2時半。
ちょっと今日はゆとり気分です

ゲキレンジャーにはまっています。
私はゲキレンジャーがいつテレビ放送されているのかもしらないのに
ゆうたん、とりこです。
なぜでしょう?

かといって今までのムシキング、ロケット、飛行機、プラレールも
飽きたわけではなく同時並行で遊んでいます。
でも飽き性なのかもしれませんね。
ひとつのことを深く掘り下げるタイプではないのかもしれない、です。

大阪に戻って、気候も良いし、家に閉じこもっているとゆうたんのストレスは相当たまるようなので出来るだけ外出するようにしています。
時間を捻出する為に、夜中にお風呂掃除、洗濯機をまわして干してしまい、翌日の晩御飯の準備を少ししておきます。
2人の子供のママになったから自分の時間はやっぱりどんどん減りますね。

りこがいるので車で移動できるのは今のところせいぜい10分程度。
でも車移動はやっぱり大変なので歩いて50mのところにある公園によく行きます。

▼公園でゆうたんが苦手としていた遊具があったのですが、ようやく出来るようになりました。以前は上まで登ると怖くなるのか、「ママー」と呼び出されていましたが、今日は2回も最初から最後まで登り、怖い所にきたら、自分で後ろ向きに姿勢をかえて降りていくことが出来ました。

20071024105827.jpg



▼いつも寝ているりこ

20071024105832.jpg



▼ゲキレンジャーの武器のつもりらしい

20071024110224.jpg



| 未分類 |

育児疲れでダイエット

2007.10.20 *Sat*
産後1ヶ月を経過して焦りました。
実家にいる間、体重に変化がないんですもん

前回あと9キロ痩せなくてはいけないと宣言したのですが、それから毎日体重計に乗っても変化なし。本気で・・・




体重計が壊れているのではないかと思い、
母やゆうたんに体重計に乗ってもらいました。







・・・体重計は壊れていませんでした。
母が最近買ったタニタの体脂肪が測れるタイプなんですけどね。

体脂肪30とかでるし。
母は18です。
ゆうたんはでした。

もう学生時代、社会人時代の友達には会えないと本気で思いました。
チャチャコさんにも。。



ところが大阪に帰ってからの2週間の間に変化がおきました。

この2週間でいきなりキロ痩せています。
実は育児疲れで理性がとんでしまい、けっこう間食もしています。
オルビスのダイエットシェイクさえ飲むのを忘れています

子供2人と一日中過ごし、時には2人が大合唱しながら泣いているのにも耐え、りこを片手で抱っこしながら床に散らばっているおもちゃを整理し、お風呂に入れ、絵本を読んで寝かしつけた結果、2週間で4キロですよ~。

というわけで後残り5キロです。
臨月までに15キロ太り、10キロ痩せました。


まだそんなに残っているのにブログにまで公表して喜んでいいの???
と笑われそうですが、挫けずに目標体重まで頑張るために記録に残しました。
カテゴリまで追加したし。


とりあえず、64サイズのボトムスが入り始めました。
もちろん入らないものもある!(笑)
| 未分類 |

りこ、生後1ヶ月検診に行く

2007.10.18 *Thu*
生後1ヶ月検診に行ってきました

重くなったので体重も増えているだろうな~とは思っていましたが、
なかなかのぷくぷくちゃんになっていました。


《りこ》

誕生時     →     1ヶ月検診

体重 2975g            4415g  

身長  49cm            53.2cm 



《ゆうたん》


誕生時     →     1ヶ月検診

体重2854g            4580g

身長 47cm            54.8cm


兄妹揃って大体同じくらいの発育率です。
違ってるのはゆうたんはこの頃混合だったのですが、
りこは完母できていることくらい。

先月入院中にりこについて検査していた項目も全て異常なし。
またゆうたんはこの時期乳児湿疹がけっこう出ていて
ニキビだらけの高校球児のような顔をしていたのが、りこはほとんど出ていません。
これから出るのかもしれないけど。。
小児科の先生にも
「湿疹もかぶれもなくきれいな肌をしていますね」
と言われました。

まずは順調とのこで良かったです。

| 未分類 |

今回こそトイレトレ完了

2007.10.15 *Mon*
今年の春、私のつわりが終わった頃から頑張ってきたトイレトレ。
ようやく幼稚園の年少組編入を来週に控えた今完了と言えるかなの状態までこぎつくことができました。。
編入予定の幼稚園では未就園児クラスでも入園式でオムツをさせない、持たせないで下さいと再々言われてきたのです。
そして年少組に編入するにあたってはオムツが取れていることと言われてきました。


いや、、ここまで長かった。
半年くらいかかったのかな?
出来そうで失敗した日々。。

出産直後は忙しさのあまり、おむつのほうがよっぽど有り難いと
考えましたが、きっぱりと



オムツ、バイバイするから



と言ってのけたのです。
ゆうたんの決意は固かった
ここ2週間、朝になると私がそそくさとおむつを持っていき、ゆうたんに拒否される日々が続きました。カホ関係の読み物で、トイレトレを特にしなくてもおむつ終了になったお子さんの話を聞く度に、「息子にもそんな奇跡が!?」と淡い期待を抱いた日々・・・は見事に打ち砕かれました。
赤ちゃんの世話でゆうたんにおむつ離れを期待しなくなった途端に完了するなんて~。

外出中ももらしはしないかとハラハラしていましたが、その辺の不安も解消されつつあります。今までも外出中の失敗はほとんどなかったようです。


10月下旬より、1学年上のお子さん達に混じって幼稚園生活を送ることになります。
よってゆうたんは幼稚園に4年間(年少2年間)通うことになります。
馴染めるか?友達が出来るか?
4月からずっと様子を見守ってきました。

8月頃からは延長保育(5時半まで)も既に3~4回利用したことがあります。
延長保育のときは幼稚園まで私がお迎えに行っていたのですが、いつも汗だくで遊んでいます。

そして10月くらいからは


幼稚園、楽しい


と言ってくれるようになりました。
よく分かりませんが、年長組の方でよく一緒に遊ぶ(遊んでくれる)お友達がいるようです。

ママは幼稚園楽しいって思えるようになったゆうたんを見て成長を感じたよ。
友達をいっぱい作ろうね。
| 未分類 |

またトイレトレのお話

2007.10.08 *Mon*
難航しているトイレトレ

特に困っているのが外出中のトイレ。
ゆうたんの時はいつもスリングかベビーカーで外出していましたが、
りこを抱っこしたまま、ゆうたんのトイレに付き添うのは大変です。

2人目が出来ると両手が自由になる抱っこ紐でないと大変ですね。
なのでコレを↓買いました。



スリングと較べると装着にちょっとばかし時間がかかりますね。

車から乗り降りする度に抱っこ紐を装着して2人の子供のチャイルドシートをつけて・・・・子供を連れての外出は大変!

私が甘いのですが、 
「外出中だけオムツをして~~~~」
と何度か言いました。


するとですね、、、



僕、オムツバイバイするからしない。ちゃんと言えるし。

と毎回同じ返事がかえってきます。


外出中「おしっこ出る」とゆうたんから言われてトイレに向かう途中、間に合わなくて少しだけ失敗した事はあったけど、本人も我慢して残りはちゃんと便器で用を足すことが出来たんです。
たいていはちゃんと出来ている?と思います。

ゲキレンジャー効果でしょうか?
でもそれだけじゃない感じです。

「オムツをバイバイしたい」というゆうたんの意思は尊重してあげたいです。
でも時にはりこを抱っこしているまま、ゆうたんを抱っこして便器にまたがらせたりしているので、腰が砕けないか不安です。
最近は随分スリムになってきたゆうたんで、昨年の服を今年も着れそうなくらい成長スピードは緩やかですが、現在体重が16キロを超えていますからね。。
私も自分の体を大事にしなきゃ。

この連休中に大阪に戻ります。
昼間は3人での生活が始まります(こわーーー)
ゆうたんが情緒不安定になっているので、パパの存在がなければ乗り切れそうにありません。
その為大阪に戻るのを1週間早めました。


| 未分類 |

生後満1ヶ月!

2007.10.07 *Sun*
産後バタバタしているうちに生後満1ヶ

ゆうたんの生後1ヶ月くらいは母乳量が足りないと思ってミルクを一日100mlほど足していたのですが、りこは結局完母できています。
だから体重の増えもさほどないと思っていましたが、最近片手でりこを抱っこするのもけっこうしんどいです。
あごも二重あごになっているし、皆から重くなったと言われます。
産後病院から帰って着せたベビー服もダブダブだったのにいつの間にかだぶつきがなくなってきていました。
もったいないから新生児用ではなくて、1サイズ上のサイズを買ったのですがいつの間にかちょうどのサイズになっています。

20071007083701.jpg


りこは今週になってからねんねの時間が少し減ってきました。
びっくりしたのは、夜12時くらいに寝付くと、朝7~8時くらいまで
ノンストップで寝る為に夜間の授乳をすることがなくなっています。
ゆうたんの時は夜中でも2~3回起きて添い乳をしていましたけどね。
朝起きると、私の胸もパンパンに張っておりいつも痛くて目が覚めます。

カホ的な働きかけとしては、新生児用の黒丸ドッツを1~15までやっています。
一日3回やるところが1~2回くらいしか出来ていません。
もう焦点が合ってきているよう
で、声がするほうに頭を動かす仕草をしたり、ドッツを見て口をすぼめながらほぅ~~~とした表情で見ています。
何よりカードを見せて泣かれたり、すたこらさっさと逃げていかれないのがいいですね(しみじみ)。

これもゆうたんの時とは違うのですが、生後0ヶ月のゆうたんをうつぶせにしたら泣いて泣いて見守っている私が辛くなったのでうつぶせに出来なかったのですが、りこはうつぶせにしても全く泣きません。
それどころか顔を少し上げたり、休んだりして辺りの様子をキョロキョロみていたりします。
同じ私の子供なのに反応が全然違うのが面白いです。

1ヶ月間りこを見てきて思うのは、やはり時間にゆとりなどはないけど、気持ちに少しだけ余裕で出てきていることでしょうか?ゆうたんのときは子供に泣かれただけでオロオロしてそれが辛いと感じていた時期ですが、今は子供は泣くもの!と思えるようになりましたし。


大して何も出来なかった1ヶ月ですが連休中に大阪に戻るので絵カードやかけ流しもこれからはやっていきたいと思います。
ゆうたんの時に出来なかったものをがんばるぞー!
| 未分類 |

痩せたい~~~~

2007.10.02 *Tue*
痩せたい、痩せたいです。
焦っても仕方ないと思いつつ痩せたいです。
第2子は体重の戻りが悪いと聞きますが、確かに悪いかも。

第1子、第2子ともに臨月までに15キロも太ってしまいました。
自堕落な生活を送っていたつけなのでしょう。
猛暑のせいにして体重管理が面倒になり、夏バテどころか
食欲のまかせるままの毎日を送っていたのですから。

ゆうたんを出産したときは入院中にいきなり8キロ痩せました。
その後半年~1年をかけて妊娠前より痩せていきました。

りこを出産した今回は体重が思ったより減らず、現在マイナス6キロ。
後、9キロも痩せなきゃなりませーん。
母乳なのでお腹がすきます。
お腹がすくと本当に理性がなくなる私。
頭の中は次に何を食べるか?
ついつい楽天のスィーツ特集が気になっています

以前は体重が落とせないのは意思が弱いからよ

なんて偉そうな事を言っていましたが、それは私の事でした。

間食を止めれば痩せる事は出来ると思います。
だけど、一日子供の相手をしていると(それも赤ちゃんがえり中のゆうたんの)ストレスたまりまくりでして、ご褒美のスィーツが欲しくなるんですよね。悪循環なのだけども。

ダイエットにお金をかけるなんて馬鹿らしい
と考えていた私が、今回初オルビスのダイエットシェイクに手を出してしまいました。

産後は体型を元に戻す為に、骨盤をしめるのが良いそうですね。
なので、お腹の出っ張りは気になりますが、毎日トコちゃんベルト(骨盤ベルト)をしめています。
お腹の傷の痛みも随分良くなったので傷の上からトコちゃんベルトをしめても全く痛くないです。
骨盤ベルトを半年くらいしていた方が良いそうなので頑張ります。
退院直後の私のお腹も「妊娠4ヶ月くらい?」だったのですが、少しずつ戻ってきているような気はします。

ですが、まだまだ妊娠前の服は入りません。
笑っちゃうのですが、ジーンズなどは太ももでストップです。

Mサイズの服がきついです。
これはバストサイズが今だけ大きくなっている影響もあります。


設楽りさ子さんが使ったワコールのマミーシェイプ!
ゆうたんの時に買ったのですが、あまり使わなかったので
来月くらいからつけ始めようと思います。
でもサイズ大丈夫かな?


「産後だから仕方ないよ」と周囲に言われてましたが、ここで宣言します。


妊娠前の体型(162センチ、48キロ)まで必ず戻します。


妊娠前の体重も決して細いわけではない標準体重の私ですが、

48キロ + 15キロ = 63キロ

これってすごいですよね。
むくみのせいもありますが、靴のサイズまで変わりました。
妊娠9ヶ月くらいから今までの靴がどれも履けなくなっていましたよ。


今日父に言われたんです。。。
実家の隣に住むおばあさんから


娘さん、細いと思っていたけど、太っているねーーーー

と言っていたよ、と。

なんて強烈な言葉なんでしょう。
正直自分のことで太っていると形容される日が来るとは思いませんでした。



・・・頑張りますね。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
16
17
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
