This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--*

もうすぐゴール

2007.08.28 *Tue*
正期産に入りました。
手術予定日は9月6日(38週4日目)と決定していますが、それまでに陣痛or破水があればすぐ緊急帝王切開となります。

むくみがすごいです。。
自分の手足ではないよう。
妊娠高血圧症ではないようなので、そんなに心配はいらないみたいですが不快感たっぷりの日々です。

お腹も前に出っ張っていて本当に女の子が入っているのかしら?
と不安に思います。
入院準備がなかなかはかどりません。
ただし今週は幼稚園の夏期保育として毎日午前中だけですが、4時間保育をしてくれるのでこうやってブログを更新する時間がとれました。

ゆうたんの時のほうが胎教らしきことをする時間と余裕がありました。
主人も参加しながら絵本読み、絵カード、ドッツなどをやっていましたし。
ところがHANAちゃんには何も出来ないまま臨月となりました。

ゆうたんが幼稚園で歌や踊りを習ってくるので、それを家でやったり、
ちゃれんじやKIRARAを一緒にすること、絵本を読むことくらいしか子供への働きかけが全く出来ない状態です。

それに加えてホコリアレルギーのゆうたんの為に掃除を一生懸命して、食事作りを頑張ったらそれだけで一日バテています。

この頃のゆうたんは、部屋中に恐竜、カブトムシ、宇宙、新幹線の図鑑を何冊も足の踏み場も無いくらい広げてお気に入りのページがいつでも見れる状態でなければ気に入らないようです。
家に居る時は私が図鑑を読まされているか、うっとり1人で眺めながらページをめくっているのです。

迫り出したお腹で頑張って夕方は公園に行くこともあります。
でも50m歩いただけでへたり込みたくなる位しんどいですねー。
ゆうたんは最近ますます動きが男の子っぽくなっています。
先日は緩やかな4段の階段を上から下まで両足でジャンプして飛び降りました。
本人に恐怖心が無いのがこの頃の子供の特徴かもしれません。
この時私はこの子が6歳になるまでに一度は骨折させてしてしまうかもしれないと覚悟しました。


出産まであとわずか。
頑張ってきます。

| 未分類 |

神戸BAL

2007.08.21 *Tue*
車も新しくなったし、出産日はもうすぐ!ってことで
お休みの日はどこかに行かなきゃ 
と焦る私達。
入院の準備まだしていないのにね。。

お盆は私が実家で仕事をしていた為に、主人はゆうたんの専任ベビーシッターとして過ごしていた(11連休がもったいないのだけど)ので、大阪に戻ったことによってようやくお出掛けらしいことができました♪

といっても炎天下でのレジャーはやはりきついのですよね。
本来ならゆうたんのアトピーにもいいそうなので海に連れていってあげたいのですが、私は貧血もあるので15分ほどで嫌になりそうです。
この案は止めてもらいました。

そこでクーラーがきいていそうなところを探して行ってきたのが神戸BAL
ちょうどスリングと抱っこ紐のお店北極しろくま堂にも行きたかったので先週末3人で行ってきましたよ。

お昼頃到着して、小腹が空いていたのでMUJIのカフェに。
私は選べるデリ3点セット/680円を頼んだのですが、
量も適量ですっごく美味しかったです~~~。
ゆうたんもがっついていました。
また行きたい。
こんなところが私の自宅近隣にもあればいいのに。

お腹がいっぱいになったら、今度はボーネルンドのプレイフルパークに。
ゆうたん大満足で、しかもクーラーがきいているので私も苦しゅうない



20070821020641.jpg


20070821020626.jpg



ボーネルンドに来るとおもちゃが欲しくなるんですよね~。
あれもこれも買ってあげたい!
けど高い~~~って。

少し早いかな~と思うのですが、ゆうたんには天体望遠鏡を買ってあげたいと考えています。
ちょうどボーネルンドで13000円ほどであったので、思わず
買っちゃおうかな?
と考えているところに主人が来て、

ゆうたんにはもっと本格的なものを買ってやるつもりだから

と却下されました。


*



ところで最近のゆうたん、宇宙、カブトムシ、新幹線に続き、恐竜にもめざめています。

次々と新しく興味の対象が変わっているというわけではなく、興味がわく範囲が増えている、という感じです。

虫と宇宙の図鑑はボロボロで表紙がはがれ、私が何度補修しても もう補修不可能なくらい一日に何度も開いては眺めているのです。

プラレールで遊んだかと思うと、テントウムシの絵カードをやろう♪と今日も催促してきましたし。

新幹線の図鑑も家に持っている手持ちのものでは足りないので、月に2回近隣の図書館でどっさり借りてくるようにしています。
産後は主人とゆうたん2人で図書館に行ってもらおうっと。

先週くらいから恐竜にめざめたので、主人は何を考えているんだか?
図書館から映画「ジェラシックパーク」を借りてきて少しずつゆうたんと映画鑑賞しています。

話が少し変わりますが・・・
この春くらいからゆうたん、病気の為に小児科や皮膚科に通うことが多くなったのですが、置いてある幼児向けの絵本、、、あれ、どうにかならないですかねえ??

ゲキレンジャーだの電王??などの絵本にも食いついてしまって、
今まで見せたこと無かったのに、興味深々なのです。

男の子だなあって思うのですが、いつの間にか、

えいっ、やーーー待て、こらっ

と言いながら1人で戦っているのをよく見るこの頃なのです。
さすがに女の子ってこんな遊びしないですよね。。

| 未分類 |

臨月!

2007.08.20 *Mon*
妊娠9ヶ月末の妊婦検診でHANAちゃんは推定2400gということでした。
標準ということらしいです。
何とか2500g超えで出産できそうな感じですね。

お腹はビシバシ張るし、体はむくむし、動きにくいし、暑いし、
もう出てきて欲しいよ~と思ってしまいます。
9月6日が出産日になるので既に術前検査も終え、後は手術承諾書を書いてその日を待つのみです。

主人は花火大会などとお祭り騒ぎが好きな性格でして・・・
先週はこのお腹で無理やり人込みの中に連れ出されました。
臨月のお腹で近くの池田市の花火大会に行ったのですが、歩くたびに
お腹が張るので泣きそうでした。
臨月で花火大会に出て行く人もそういないですよねえ。
| 未分類 |

こどもちゃれんじとKIRARA

2007.08.10 *Fri*
こどもちゃれんじは ほっぷ(平成15年度生まれ向)を4月から購読していたのですが、おもちゃのラインナップが既に持っているものと重複していたり、読み物のテーマが今ひとつでしたのでこのまま続けるかどうか迷っていました。

カホをされているお子さん達は、興味があればどんどん文字数が
多いものを読み聞かせてあげていると思うのですが、ほっぷについては内容的に少し乏しいかも、という感じがします。

先を焦っているわけではないのですが、ほっぷの読み物に対してゆうたんの反応はというと・・・

一度読んだら次回はない

というところでしたので。
字が少ない本(ノンタンシリーズとか)でも未だによく読んでくれと
持ってくるのでこの差はなんなんでしょうね~?
やはり読み継がれてきた歴史の重み!?

ほっぷシリーズで良かったのは幼稚園入園に向けてのテーマでゆうたんにどんなところかイメージさせることが出来たところです
ゆうたんは未就園児クラスへの参加なのでとってもタイムリーだったのです。


それでほっぷの1学年上のコースの すてっぷのラインナップ(平成14年生まれ向)を見てみるとゆうたんの大好きなテーマばかり。
特に7~9月は、自然をテーマにしていて動物や昆虫、恐竜などとゆうたんが一番興味あるものなのです


またおもちゃのラインナップも なぞりを練習することが出来るものだったり、時計だったり(時計の読み方に興味が出ているようです)なかなか良さそうです。

KIRARAをスタートさせたばかりで、今はかなりの頻度でひらがなのなぞりが出てきます(ゆうたん、嫌いですが)。
文字の読み書きに興味わかないようなので、すてっぷでしまじろうパワーがもらえると嬉しいのだけど^^

a.jpg



でもキッズワークはやっぱり難しいかなあ。
KIRARAでは今までの数の定着を目指しているところなので、現在のすてっぷでは10までの数の定着と少し先をいっている感じ。

教材は無理そうであればしばらくお蔵入りにしておいてKIRARAの進度と連動させながら与えていこうかと思います。

読み物に関しては、ゆうたん大満足のようです。
今月8月号の かぶとむしvsくわがた特集も何度も何度も読んで欲しいとせがまれました。
来月号の恐竜特集も楽しみなようです♪

しばらくこのまま様子を見てこちらで報告しますね。
| 未分類 |

家庭保育園修了書もらえました!

2007.08.09 *Thu*
今も実家帰省中です。

今日から主人が夏休み休暇に入ったので私の実家に来てくれました。
私が実家の仕事をしている間のゆうたんのお世話をお願いするつもりです(書類が部屋中に散乱するのでなかなか仕事が出来ない毎日。。)

大阪の自宅にたまっている私宛の郵便物を持ってきてくれたのですけど、その中に家庭保育園の袋が入っていました~。
KIRARAをやっているので卒業したという感じは全然しませんが、
無事に修了することが出来て嬉しいです



4歳7ヶ月相当 IQ157 奇跡的に進んでいる



が結果でした。
やはり6歳までは乱高下するので・・・とありましたのでこれからも頑張らなきゃなと気持ちを新たにしました~。

このブログを見てくださっている方達はゆうたんの1歳前半からの成長を見守ってくださっていると思うのですが、悲しいかな、いわゆるカホッ子ちゃん的な要素はゆうたんには全く見られません
こういう考え方自体、他のお子さんと我が子を比較しているのかもしれないのですが、うーん、複雑だな。。
近所のカホをされていないお子さんの方がゆうたんよりずっと賢そうに見えるので、この検査本当に大丈夫なのかな???とどうしても思ってしまいます。

まぁ、それはおいておいて・・・

カホの知能検査はけっこうな量があったので最後までやるのは本当に大変でした~。
はっきりいって途中で私が投げ出したくなったくらい。
4歳児検査でこの先はもう出来ないだろうと思っていたら、意外と5歳児問題も半分以上出来たりしたので、6歳児問題を最後までやらざるを得ませんでした(6歳児問題は惨憺たるものだったけどね)

検査をしながらゆうたんの様子をみていくと
予想通り、言語系のものがやっぱりダメでした。
それ以外は意外と「おっ!出来ているぅ」と思うものもあったりしました。
図形問題などがやはり得意かもしれないな、という印象です。
それからけっこう細かく物事を観察できているかもしれない、かな。
間違い探しなどがとても好きなので。

しかし、、教材はまだまだ使いこなしたという域ではないので、これからもHANAちゃんと一緒にゆうたんにももう一度再入力しておきたいです。

頑張ろう
| 未分類 |

よしよし

2007.08.04 *Sat*
7月下旬くらいから私の友人関係で少しトラブルがありまして・・・
かなり凹んだり、涙が止まらなかったりということがここ実家でも
数回ありました。

するとゆうたん

「ママ、元気ないの?」と言いながら私の頭に手を持っていきよしよしとなでてくれます。


その仕草が非常に可愛くて

大阪にいるときは1人で悩みも家事も育児も全部背負い込んでいたので
イライラがゆうたんに伝わって赤ちゃんかえり?症状が出ていたのかもしれませんね。

実家に来ても横になる暇などは全くないのですが、実母がよく助けてくれるので精神的に少し楽をさせてもらっています。
なので、ゆうたんのイヤイヤも少し治まったようにすら感じるこの頃です。



| 未分類 |

実家での生活

2007.08.03 *Fri*
大阪での出産が近いのにわざわざ実家に帰省したのは毎年恒例の実家での経理を手伝う為です。
でもこれが大変!
ゆうたんは昼寝をしないので、昼間は母と私で交替でゆうたんと遊び、疲れきった夜中にPCで作業をしているのでふらふら~です。

ゆうたんは相変わらず、ムシキング、飛行機が好きでうっとり
眺めているのですが、コレらに加えて電車ブームが来ており大変です。

というのも大阪の私の友達のお子さんがプラレール一筋で
部屋いっぱいにいつもレールが組まれているのですが、何度かそれで
遊ばせてもらっているうちにゆうたんが大好きになったというわけなんです。



ムシキング→飛行機→プラレール



と変遷しているわけですが、お金がかかって仕方ない!!!
大阪の自宅には木製レールが既にあるのですが、走っているのはプラレール用の電車です。
毎日掃除のために ええい~~~~~邪魔~~~~と私自身がストレスたまりまくりなのです。

既に何台かプラレールの電車を買わされていますが、
なぜかマイナーものばかり選びます。
サンダーバードやイーストアイ、100系などかな。


実家用にオークションで購入したプラレールがあるのですが、プラレールを組むのって初心者では難しくないですか?説明書も無くいきなりレールだけだと全然組めませんでした。



で、仕方ないのでコレを買ってお勉強しましたよ。
息子と一緒に飛行機の型式やカブトムシのお勉強、果てはレールの組み方までママは大変ですね。

さて、実家にもKIRARAを持ってきています。
1ヶ月目も全てスキャン済みですよーん♪
今のところ易しいのでやるやる!と嬉しそうです(いつまで続くかな)
シール貼りも途方にくれていましたが、今は一発で出来るようになりました。

しばらく触っていなかったけど公文のキューブをやらせたら出来るようになっているかも、
とちょっと期待。
曖昧な位置に積み木を置ことがどうも理解できないらしく挫折中でした。

KIRARAだけでは物足りないみたいなので、市販のプリントも続投中。

やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))

くもん出版 2004-10
売り上げランキング : 9301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ひらがな (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)

学研 2005-11
売り上げランキング : 107039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かず (3歳)かず (3歳)

学研 2006-01
売り上げランキング : 122684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


迷路がやっぱり好きみたいです。
ひらがなはいまいち。。
1人で1~5は指で指しながらオヤツの数を数えているので
少しは分かってきているかな。
まあ、期待せずに繰り返しこれからも教えておきます。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
