This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--*

トイレトレ完了近い??

2007.06.27 *Wed*
トイレの壁に貼る ご褒美シールが嬉しい みたいで、ゆうたんのトイレトレは順調です。

先週まではウンチをパンツにされ、頭抱えたくなるような
失敗がありましたが最近はオムツをしていても

ウンチ出る~~~

と一生懸命トイレめざして廊下を走っていきます。
寝る時以外はパンツ(オムツではない)で過ごせるようになりました。


確か先週までは

「そろそろおしっこ出るんじゃない?トイレに行って座ってごらん」

と一日に何度言っていたでしょうか。

でもこの3日間は私が↑のような言葉かけをしなくても
尿意を感じたら、

出る~~~

廊下やトイレに電気さえつけていれば、私が側についていなくても
用を足してトイレットペーパで拭き、水を流してシールを貼って
出てきます。

さすがにウンチの時は一旦降りてお尻を拭いてあげますけど、
それ以外はほぼ自己完結できるのでおまるの時のことを思うと格段に楽になったなあ~と感じます。

確かにトイレに自主的に行けるようにはなったのですが、
今日も遊びに夢中になっておしっこで失敗が1件ありました。
本人も「しまった!」という顔をしていました。
だから完全にオムツ離れというわけでもないです。

6月の月齢別指導プログラム(最終月)には

「遊びに夢中になってもおもらしをしない」

とありましたけどね~。

今日ゆうたんに


「ゆうたん、いくつになったの?」


と聞くと指を3本立てて

「3しゃい」


と言っていましたし、トイレで上手にできた時には

「ゆうたん、おとな~~~、おにいちゃんだもーーん」

と誇らしげな顔をしています。

そうだよーーもうすぐお兄ちゃんになれるよ。
可愛い妹が生まれるからねーーー←いやまだ女の子確定ってわけじゃないんだけど・・・


| 未分類 |

今日は誕生日

2007.06.25 *Mon*
今日は ゆうたんの誕生日です
3歳になりました。だけどプレゼントはおろかケーキも何も用意していません。
なんだか毎日バタバタしていて今日の日に何も間に合いませんでした。

先週末はゆうたんを連れてトイザラスに行きました。
最近はレゴで遊んでいることが多かったので我が家のレゴに更に追加させてプレゼントをと主人は言っていたのですがあまり興味を見せません。

何を買ってあげようかと迷っていたところ、自転車のコーナーで14インチの大きさのものにまたがって勝手に店内で乗り始めていました。
いずれ買ってやるつもりだったので自転車でもいいのですが、アシスト用の手押し棒に14インチのものが無くて何も買わずに帰って来たわけです。


近いうちに必ずプレゼントを用意するからね!
ママは忘れたわけじゃないよ。
ごめんね。

先月小児科でゆうたんの身長体重を計ってもらったところ、

15キロ 95センチ

でした。
2歳を過ぎてからはずっと成長曲線内におります^^
でも大き目よね~と人に言われます。


先日私が腰痛になってからというものの、抱っこして欲しい場面や
以前ならダダこねをしていた部分で自分を抑えて我慢することが出てくるようになりました。

トイレトレーニングも難航しているけど自主的にトイレにいける回数が増えてきたことや、3歳なら当たり前のことかもしれないけど一人で出来ることがたくさん出来てきて、産まれたその日からお世話をしているママにとってはやっぱり嬉しくて感動する事だらけだわ。

先週は耳鼻科でアトピー&気管支喘息だと診断されてしまい、
これから大変だけどいつか絶対に治るから一緒に頑張っていこうね。

| 未分類 |

トイレトレ完了はいつ?

2007.06.24 *Sun*
トイレトレはまだ続いております~。

リビングにアンパンマンのおまるを置いていたのですが、今週から撤去しました。
おまるに用を足した後、それを子供に処理させる(便器に流す)ようにとトイレトレの本にはありましたが、取り出し口が硬くて中身がこぼれそうだったのでゆうたんにはさせていませんでした。

今回初めてトイレの便器に座ろうと声をかけると完全に拒否されたのでトイレ内にご褒美シールを用意しました。
ウンチが出来た日にはミッキーのシールをカレンダーに貼れるようにと
ワードのカレンダーにミッキーの画像を挿入していかにもゆうたんが好きそうな雰囲気にまとめました。


20070625034539.jpg



このご褒美シールは大成功で、おしっこはかなりの確率で


もれる~~~~


と足早にトイレに自主的に駆け込む姿が見れるようになりました。
ウンチが今ひとつですが。。

ただしおしっこでもご褒美シールを貼りたがるので、カレンダーの日付に関係なくペタペタ貼りまくっています。


今のところこんな感じです。
うちは一日では到底オムツを取る事は出来ませんでしたが、
オムツの安売りの日にまとめ買いすることがなくなり、オムツ経費が
少なくなっただけでも本当に嬉しいです。
でも早くオムツを完全に取らなきゃ、年少に入れてもらえないのまだまだ私の苦闘は続きます。
| 未分類 |

暴走しています

2007.06.23 *Sat*
大阪に来て3ヶ月。
少しずつ運転も慣れ、カーナビを使わずに動けることも増えてきました。
行動範囲も広がり、尼崎、茨木、箕面、豊中も平日ゆうたんと2人で動けるようになってきました。
大阪市内はさすがに怖くて運転する気になれませんが。
次は宝塚、三田辺りへと行動範囲を広げる予定です♪
そして7月は2人目出産準備として、念願の車を買い換える予定でもあります。

どうもお腹のHANAちゃんが女の子らしいと聞いて名付けに毎日寝不足になっているのにとどまらず・・・・


たまたま行った茨木のサティに入っているGAPでセールをしているのを見かけ
衝動買いをしてしまいました


女の子の服を。


それも



1歳用のベビー服を。。。

20070625030428.jpg



80サイズなので来年夏にならないと着れないんですよね(笑)
出産準備をすっとかばして来年の事を考えているあたり、
かなり浮かれていますよね



最近は全然チェックしなくなったジンボリーやカーターズ、DPAMのベビー服を見てはいいな~欲しいなあ、、買っちゃおうかなあとうっとりしています。


あ~幸せな時間だわ。
| 未分類 |

腰痛でました

2007.06.22 *Fri*
もうすぐ8ヶ月なのですが、
それまでずっと腹帯をしていませんでした。
ゆうたんの時は5ヶ月になったらすぐ腹帯をしていたのでいい加減になってきていますね~。


で、腰痛になりました

ここのところゆうたんの抱っこして~が増えてきたのもあったのです。
さすがにお腹も腹囲85センチまでなりましたからね~。
重いです。
かがもうとして がに股になっています。
本当は膝を曲げてかがまないとダメなんですけどね。

ゆうたんの時には腰痛は多少ありましたが、下着の上げ下ろしに冷や汗をかくほどの腰痛はありませんでした。
やっぱり2人目の妊娠はついつい無理をしてしまいがちですね。

実家も県外で頼れる人も無く途方にくれた私はネットで病院や整体などの情報を調べたところ、どうもトコちゃんベルトというのがいいらしい。



聞いたことはあるけど胡散臭いなあ・・・くらいの印象しかなかったのですが、総合病院や助産院で取り扱っているくらいの腰痛ベルトだったのもあり、すがるような思いで扱っている助産院を探し出し雨の中ゆうたんを連れて買いに行ってきました。
もちろんネットで買うことも出来るけど使い方のコツを聞きたかったので。

ベルトを着用して効果がすぐ出る人もいるらしいですが、私は着用1日経ってから痛みがどんどん無くなり、2日経過した今では痛みが全くなくなりました。

妊婦だと整体は基本的に出来ないので、妊娠中期になってからこのベルトの存在を知っていたら今回のように腰痛で苦しむことはなかったんですね。

私が腰を傷めて以来、ゆうたんが私に抱っこを言ってくることはなくなりました。

ママ、腰痛い?大丈夫?
病院行くの?


と心配そうな顔で覗き込むゆうたんの瞳にまたまた成長を見れた気がします。
| 未分類 |

もしかして女の子かも

2007.06.20 *Wed*
再び大阪に帰ってきています。
今日は7ヶ月の妊婦検診(27週)に行って来ました♪
毎回性別を聞いていたのですが、モノが見えないのもあって
実家の母も主人も性別判明をとても楽しみにしていたんです。
そして今日・・・




女の子の可能性がとても高い





けど、期待しないで


と言われました。


もちろん2人目がお腹にやってきたことだけでも嬉しいし、
(私も含めて周囲にも私に2人目妊娠・育児は不可能だと思われていた)
更に健康か子ならこれくらい有難いことはないと思っているのですが、
女の子を育ててみたかった。
歩き始めたらお揃いの服を着てみたかったんですね~。

実はとても女の子である予感がしていて、
数日前から女の子の名前ばかり一人で考えていましたし。
ゆうたんに何度聞いても、
お腹のHANAちゃんにはオチンチンないよ~と言われるものですから。


もちろん男の子であるとどんな未来になるかな~といろいろ想像してみました。3歳差だからいずれ一緒に兄弟で遊べる日が来るだろうし、
服やオモチャが全て共有できて経済的

異性同士の兄妹だと大人になってからあまり連絡を取らなくなるので
子供達からするとけっこう寂しいもんなんですね~。
私がそうですから。
別に仲が悪いわけではないですけど、東京に住む弟とは一年に一度会うか会わないか。
電話も一度すればいいほう、って感じですよ。

主人に携帯でこの事を知らせると


でかした!
週末は某レストランで祝杯だ



と返信が帰ってきました。
あ~女の子のベビー服を選ぶのにこれから忙しくなるのかな?
スリングも既に2つ持っているけど、女の子用の模様のものが
欲しいなと既にウキウキしている私です。
| 未分類 |

KIRARAおためし

2007.06.14 *Thu*
今週は主人が遠方に2泊3日で出張するし、月末は幼稚園での
お誕生日会、父兄会などがあったので今月実家に帰省するには今週しかない!と慌てて帰ってきたのでした。
帰ってきたら大阪は暑くてたまらなかったのに、寒い。
半袖だと夜は寒く感じます。

慌てて帰ったので何も持って帰っていなかったのですが、
KIRARAおためしをデータ化していたので、それを主人にメールで
送ってもらいました。

「こどもちゃれんじのワークブックとKIRARAのどっちをやる?」

と聞くとKIRARAを指差すので今のところ気に入ってくれています。
好きなのは間違い探し。
ほとんど瞬間的に違うところを指差してきます。
「(右の絵の方の)違うところに○をつけてね」
と言うと嬉しそうに○をつけます。

絵合わせもけっこう好きみたい。
これは間違っているときもあるのですが、絵がカラフルで
楽しいのか食いつきいいです。
洋服の色に気をつけるといいよ~と教えておきました。


嫌いなのは線引き。
点線をなぞりましょうの問題は全て
後回しにしてやりたがりません。
持ち上げてなんとかやる気を起こさせても、筆圧はひょろひょろ~。

DSCF1539.jpg



2歳児でこれが点線内でぴたっと止まることが出来る子は
認知能力がものすごく発達しているとか。

ゆうたんは微妙。
止まったりそのまま延々と線を延ばしてみたり。

それからシール貼りも私が疲れています。
左側部分のシールの上にそのまま貼ろうとします。
左側部分に習って右側も同じようにシールを張りましょうという
問題なのに。

DSCF1540.jpg



今はまだ遊び感覚でなんとかいけるけど・・・。
KIRARAも9ヶ月目くらいになると足し算が入ってくるようで、
この先KIRARA嫌いにならないようになんとか持ちこたえなくては!これからもずっと遊び感覚でやっていけるかな?

気合を入れるべく、最近はまた公式ページの過去ログ(Q&A)を読み漁る日々です。
電話相談もいいのだけど、いろんなヒントが紹介されているのでやっぱりとても役に立ちます。
| 未分類 |

実家に帰省

2007.06.13 *Wed*
1週間の予定で実家に帰省しています。
実家の経理を手伝う為にです。
というわけで今回は地元の友達に知らせずにおしのびで
帰っています。。(寂しいな~)

8月下旬か9月上旬には予定帝王切開となるので、それまでに
経理の仕事を仕上げておきたくて焦っています。

といっても全然仕事をする時間がありません(涙)
父も母も現役で働いているので、世間一般のじじばばのように
マゴを連れて公園巡りなどは夢です。

朝は犬の散歩、家庭菜園の手入れ、夕方には夕食に使う野菜を
摘み取る作業をゆうたんに手伝ってもらっている
ようです。
私は家の中にずっといるのですが、庭からゆうたんが嬉々として
さやえんどうを摘み取っている声が響いてきます。
雑草を取っていると、一緒に胡瓜の苗まで抜いてしまうので冷や汗をかくと父が言っています(笑)

もうすぐ妊娠8ヶ月目に入るみたいですが、まだお腹の子の性別が分かりません。というわけで名前も出産準備も何もしていないです。


| 未分類 |

プレ幼稚園の様子

2007.06.08 *Fri*
園バスに乗り込む朝は笑って私に手を振ってくれるまでになりました。
同じバス停から乗り込むママ達からは、



「2歳で一度も泣かずに笑って幼稚園に行く子もいるの???
よっぽど幼稚園が楽しいんかな。家で虐待してんのちゃうか??」



なんて言われるくらい覚悟していたけどあっけなかったです。




話はさかのぼるけど5月下旬は初の遠足&親子親睦会でした。
行き先は万博記念公園。
しかーし、当日は土砂降りの雨で中止。
予定変更で幼稚園に保護者も集まっての参観となりました。

ゆうたんが通うプレのクラスは全員で18名。
やっぱりというか、園児達走り回っています。
先生達の苦労がうかがえますね。

ゆうたんはというと脱走犯でして、皆がお遊戯している最中に
年中・年少のクラスに勝手に入って混じっているとのこと。


プレクラスで脱走犯はゆうたん以外にもう一人いるようです。
幼稚園での保護者参観の時に走って廊下で我が子を探す私以外のママが
もう一人いることで分かったのです。

そんなゆうたんの楽しみは給食のようです。
これも保護者参観の時に試食が出来たのですが、

まずい!

こんなまずいのを喜んで食べているの~~~?

保護者への連絡手帳にも
「今日も残さずにたいらげました。きっと大きくなるでしょうね。好き嫌いもないですね。食べた~と一番に食器を持ってきてくれました」
と先生からのコメントが。。

子供が食べなくて悩んでいるママが多いそうですが、
ゆうたんも家でなかなか食べないと悶々としてたんですけど。


私としては
一人でお着替えが出来たとか、
挨拶がきちんと出来ているとか、
トイレに行けるようになったとか


そんなコメントを期待していたのですがね。

ゆうたんの通う幼稚園は着せるのが大変に感じるほど、
上から下まで決められた制服にリュックに帽子
をかぶります。
幼稚園に登園した時に全部体操服に着替えるのですが、どうもゆうたんは先生に手伝ってもらっている様子。
自宅では夏になってからはゆうたんはほとんど自分でズボンもTシャツも着替えることが出来ているのですけどね。
前後ろは分からない時には時々聞いてきますし、間違ってきている時は1、2度教えてやると理解しています。

制服の着替え、脱いだ服をたたむ、手洗いの習慣づけなどをプレクラスの段階で徹底して練習させることを目標にしているようです。

そういえば最近私が「ご飯よ」と声をかけたり、外出先から戻った時などは廊下が暗くない昼間に限ってですが、何も言わなくても勝手に洗面所に行き、自分で石鹸を使って手を洗いすすいでいるのを見て感動しました。

歯磨きなども早く自主的にそうなって欲しいです。


☆幼稚園の無い日は近所の公園で
公園に来ると私が止めるのも聞かずに靴を脱いで裸足で走り回ります。
家に帰る頃は服のあちこちから砂が・・・(悲鳴!)

20070608092005.jpg




☆段差のあるところでジャンプするのが楽しくて仕方ない様子。
大丈夫?と心配になるようなところでも平気でジャンプ、ジャンプ。


20070608091428.jpg


| 未分類 |

KIRARA買います

2007.06.07 *Thu*
先日のことですが、
3年前家庭保育園の教材を買うときの担当さんに連絡をとり、
KIRARAを購入したいと伝えました。

おためしは5日分しかまだやっていないので反応は今ひとつ
分からないのですけど。
間違い探しなどは喜んでやっていますし、もっとやりたそうです。

私としてはゆうたんが突出して優秀なわけでもないし、
購入時期は3歳半くらいでもいいかな~と思っていると担当者に
気弱なことを言っていました(笑)

そうすると担当さん


まぁ、突出しない方がよろしいんですよ~~~。
幼い頃に出来すぎるというのもね~(オホホ)。


と返され、うまい切り替えしだな、と思いました。

今はKIRARAおためしを複合機でデータ化する作業をしているのですが、
これがまた面倒といったらありゃしない。

しかしお腹のHANAちゃんの為に残しておかなくてはならないので
頑張っています。

担当さんは、

問題を解いているときに考え込んでいる様子があったら、
「ママはこう思うな~~」
とさりげなく回答に導いて時間をかけ過ぎない様に気をつけてくださいね~


と言われました。


6月契約の7月スタートでKIRARAを始めます。
出産後はなかなか時間が取れなくなるから産前の今少しでも先に
進んでいた方がいいよ~という担当さんの意見に素直にのっかってしまいました。


| 未分類 |

アレルギー

2007.06.05 *Tue*
3月に広島で胴体全体に発疹が出ていたとき以来、
皮膚科に小児科と4件くらい診察してもらいました。
そして最終的に豊中市の皮膚科に通っています。

こちらはアレルギー科の小児科の先生に紹介された病院で、
恐々通い始めたわけですが、思ったよりいい先生にめぐり合えたと
思っています。

ゆうたんは眠くなると全身をかきむしります。
なので寝かしつけの時はいつも背中やお腹をさすってあげると
次第に寝付いていくわけです。

アレルギー科の小児科の先生がゆうたんのアレルギー検査結果を見て

アレルギー体質というわけではないようだから、
皮膚科を紹介します


と言われて通い始めた豊中の皮膚科。
広島の小児科や皮膚科でも診てもらったけど、アトピーとは違うと思うよという話でした。

ところが
この2週間ほどの間関節や首筋の皺が粉をふいたようになり、赤くただれた症状が出てくるようになりました。

慌てて豊中の皮膚科に行ったところ、

アトピーの色が濃くなってきたね・・・

といわれた訳です。
やっぱり多少覚悟をしていたものの、私自身ショックはありました。

食物アレルギーはないので、やっぱりダニ・ハウスダストが原因のようで、、私が掃除をしていない為に(しているつもりだったのだけど)そうなったのかなと思うわけです。


ゆうたんは腕や顔、足などは今もキレイな皮膚をしているので一見アトピーが出始めているとは誰も気付きません。まだ軽いうちに何とかいろいろ対策を立ててあげなくてはと私も毎日布団干しや掃除を頑張っているわけです。

ダニシートも通販で買いましたし、ダニ対策用の帝人のシーツ一式も購入しました(3万よ~

そしてこの豊中の皮膚科ではステロイドやヒスタミンは極力使わずに治療をすすめてくれるのがありがたいです。
服用する薬も1ヶ月くらいは服用しなくては効果が出ない薬のようなのでまだ答えは出ていませんが、少しずつ肌はきれいになってきているように感じます。

粉薬を処方されているのですが、私が飲ませ忘れていたら毎回ゆうたんが「忘れているよ!」と教えてくれるほど、嫌がらずに飲んでくれます。もちろん入浴後の全身の保湿剤も自分から私の所に持ってきて縫って頂戴といいます。

早く治してあげたいです。
| 未分類 |

時間の使い方で悩む

2007.06.02 *Sat*
つわりも落ち着いてきて活動的に過ごせているかというと
実はそうでもないです。
やはり疲れ易い上に、ゆうたんの時には感じなかったのですが、
お腹が張るのです。
私が住んでいるところは坂だらけで、近所をゆうたんと一緒に
散歩するだけでお腹がピシピシ張ります。

最近の悩みは時間がない。
専業主婦なのになぜだろう?
要領が悪いとしか思えない。


【一日の流れ】

・朝7時起床。
(プレ幼稚園がある日は6時前に起床)

・7時45分 主人家を出る


・家事を始める

洗濯、お風呂掃除、朝食の片付け、夕飯の仕込み、

そして

天気の良い日はほぼ毎日お布団干し。
我が家はダブルの布団が二組なのでベランダに干すだけでも体力要。
一組は敷布団まで干しています。
午後には取り込んでダニを取るために更に掃除機かけ。
張りやすいお腹で3LDKの間取り全てに掃除機をかけると午前中の
私の家事が終了です。
掃除機も念入りにしなくては最近のゆうたんにアトピー症状が出てきておりその原因がハウスダスト・ダニによるものと言われているので今日はしんどいからパス!というわけにはいきません。

掃除部分に時間がとにかくかかっています。

合間にゆうたんがおしっこやウンチを失敗したりする時には
作業が倍になるかのように感じてしまいます。
そうすると12時~14時頃には疲れてしまい思考能力ゼロになり
とても眠くなるのでそのままゆうたんと一緒に寝てしまうのです。

主人が休みの日は全く昼寝をしないゆうたんも平日は私が寝始めると
一緒に寝てしまい、これが夜遅くまで(10時とか)寝かしつけが出来ない悩みになっています。
昼寝といっても私は30分~1時間くらいで起きて、ゆうたんが寝ている時間を利用して夕食の準備の続きをしたりするのでやはりここでも家事に追われています。

家事をしている間にゆうたんも一人遊びを赤ちゃん時代に比べるとしてくれますが、放っておくわけにもいかず、プリントをさせたり、おもちゃを使って遊びながらやっていますから、家事もチャッチャと終わらせることが出来ないのです。

週に一度のプレ幼稚園の時間はリラックスタイムになる予定でしたが、
これもまたYシャツのアイロン掛けや夕食の為の作り置きの時間(ハンバーグや春巻き、餃子などを手作りで作って冷凍)であっという間になくなってしまいます。

夕方は慌しく過ぎて10時にゆうたんが寝たかと思うと入れ替わりに次は主人が帰宅し、食事の用意と片付けでバタンキューです。

このところ絵カードでは虫のカテゴリ(自作分含む)ばかりをやりたがり、市販のものでは対応できないものばかりなので絵カードにして作ってくれとせがまれています。
妊娠中なので仕方ないのですが、自分の体があまり無理がきかず
それでも一日36時間欲しいと思うこの頃です。


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
3
4
6
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
26
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
