This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--*

新たにはまりつつあるもの

2007.05.29 *Tue*
ゆうたんはパズルが苦手です。
家庭保育園教材のパズルもちょっとやってはみるけど
すぐ飽きて根気よくやる気はなさそうです。

いろいろ市販のパズルも買い与えてみましたよ。
はらぺこあおむしだって持っているし、ゆうたんの大好きなムシキングのパズルだってあります。

でも私がゆうたんの目の前でやっていると興味を持って近寄ってきますが、自分から出してきてやる気にはならないようです。。

私もいろいろ働きかけてみたけど、ダメでした。
NEWたんぐらむ 図形キューブは好きだから好きな面を今後は伸ばしてやればいいかな~くらいに思っています。


以前つわりで苦しんでいた実家滞在中におもちゃの不足を
感じて、公文の世界地図パズルを購入していました。

くもんの世界地図パズルくもんの世界地図パズル

くもん出版
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




30ピースのパズルをやったことが無いゆうたんなので開封後

こりゃ、だめだ

と諦めて広島でも大阪でも長い間封印していたのですが、
少し前に見つけ出してきてやりたがるようになりました。
この世界地図は何度片付けても、自分から出してきてやりたがるし、
片付けようとしたら泣きながら抵抗されます。

まだまだ全然出来ませんが、最初は州別の14ピースのパズルから始めて、これ以上は出来ないだろうと思っていたら国別のパズルにも意欲的にとりかかるようになりました。

北アメリカ、南アメリカ、アジアの大部分はあっという間に出来るようになりましたが、ヨーロッパとアフリカは難しくて出来るわけないと思っていたところ、ヨーロッパだけですが今日完璧に自分ではめ込むことが出来ました(万歳!)


20070529000039.jpg



嬉しいです
絶対完成させてやるという意欲がゆうたんに見られるし。
アフリカも完成させる事が出来たらいいな~と思います。




| 未分類 |

そしてまた伊丹空港

2007.05.28 *Mon*
伊丹空港には毎週通っています。
家に居ても飛行機のジェット音がすると慌ててベランダに飛び出し、
飛行機を眺めています。

この頃は
1.飛行機 2.ムシキング 3.宇宙 へとお気に入りの順位に変動があります。


伊丹スカイパークは行くたびに人が増えているような気がしますよ。
駐車場にすら入れない感じです。

というわけで、今日は伊丹空港の4階展望台に行ってみることにしました。
ここは飛行機のお腹部分を真下から眺めることが出来るポイント!と本にはありましたが、実際にはそんなことはありませんでした。
伊丹スカイパークからの景色の方がはるかに迫力があります

おまけに今日はANAにシステムダウンがあったとかで、大きな飛行機がびゅんびゅん飛ぶのを期待していたのに全く動かないまま時間だけが過ぎていきます。


それにしてもこの4階の展望台はアクタスが横長に店舗を構えていて、飛行機以外にもけっこう楽しめますね。
昔子供の頃にもここには来た事がありますが、すっかりお洒落なスペースに変わっています。主人もこの雰囲気を気に入っていました。

さてゆうたんはというと一途に飛行機ばかり見ています。



20070528005616.jpg



小さな飛行機図鑑を片手に目の前に飛んでいる飛行機を見比べたいのです。


関空の展望台はあまり迫力が無い印象があったので、やはり伊丹スカイパーク通いは当分続きそうです。
| 未分類 |

オムツはいつ取れるんだろう?

2007.05.26 *Sat*
お恥ずかしい話ですがオムツはまだ取れていません。

もっと早くにトレーニングすれば良かったのですが、
冬は着ているものが多くて面倒で実行せず。

プレ幼稚園に入園する前の1月~3月辺りでトレーニングを
集中的にすれば良かったのだけどつわりで死んでいたので
やはり出来ませんでした。

入園したプレ幼稚園からはオムツを早くとりましょう と言われています。

4月くらいまでのゆうたんの様子をよく観察していると
尿間隔が異常に短いこと が分かりました。
15分くらいおきにちょろっとしたおしっこを繰り返しているようなのです。
一般的な育児書には尿間隔があくようになってからトレーニングを始めると成功しやすいとありますね。

ゆうたんとほぼ同じ月齢の男の子ママと先日話をしたところ、やはり今トレーニング最中とのこと。
ただし尿間隔はもう2~3時間おきになっていて、尿意を訴えるので一気にオムツの消費量が減ったと聞きました。
夜にする紙おむつも朝まで濡れないとか

今のゆうたんはビッグよりさらに大きい紙おむつでないと夜は対応できないくらいものすごく尿量が多いです。

以前より自分からオマルに座っておしっこ、うんちをすることはたびたびあったので尿意は分かっているはず!
私としてはもう完了させたい、それも今すぐ!という気持が高まってきました。


9月には第二子が産まれるので、9月以降はぜひともゆうたんを満3歳児保育に入れたい(4年保育になるけど)私としてはこれ以上気長に待てません。。


それでカホママさんに評判が良かった本を図書館から借りてみました。


一日でおむつがはずせる一日でおむつがはずせる
N.H.アズリン R.M.フォックス 篠田 顕子

角川(主婦の友) 1984-12
売り上げランキング : 89819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



熟読は出来ていませんが、忠実に実行すれば確かにオムツ外しも出来そうな気がしてきました。
だけど、、、私ってズボラなんですよね。。。

人形を用意して・・・というのもどうもやる気がおきません。

準備品として、ご褒美のオヤツは数種類用意しました。
トレーニングパンツも4枚くらいあります。
でも乾きにくいので、ただのブリーフを8枚ほど別に購入しました。
幼稚園からもトレーニングパンツじゃなくて、ブリーフで登園させていいですよ、と言われていますので(おもらし覚悟です)。

以前より、ゆうたんはおもらしをしても自分でパンツを脱いで、洗面所に置いてあるつけ置き洗い用バケツに入れ、その後引き出しから自分のパンツを出してきて前後ろを教えてあるので正確にはくことが出来ていますから本の手順を少し省略できるかと思います。

結局本を参考に私が実施していることは、
15~30分おき(えらくアバウト!)に

「おしっこはだいじょうぶ?」

と聞いているくらいでしょうか?
失敗していなければご褒美にゆうたんの好物を少しだけあげました。
やり方が甘いからまだオムツ離れ出来ないんだ!と
言われそうなんですが。

最初の2日は立て続けに失敗を続けたので用意していたパンツが
既に底をついてしまい、午前中でトレーニング終了しなくてはなりませんでした。
家の中のオモチャ類も全く片付けませんでしたし、トレーニングの為にゆうたんにずっとつきっきりということも結局しませんでした。

でも先々週くらいから家の中で失敗することがなくなりました。
いきなり尿間隔も3時間くらいあいてきたのです
床に失敗された時に面倒だからと朝はかせた紙オムツを失敗しなかったので夜まではいていた!なんてことも。
だけど3時間もあくとトレーニングにならないのでせっせと水分をとらせていますよ。


問題点は私が声かけを全くしない時はダメですね~。
その日の成功の可否は私がトレーニングを意識しているかどうか!?
というところみたいなのです。
それと夜はやっぱりまだオムツにたっぷりしてくれます。

まだまだかかりそうです、オムツトレーニング。
だけど、昼間だけでもウンチもおしっこもほぼ座ってしてくれるようになったのが収穫ですね。

それと外出時。
車で移動することが多いし、いきなりおしっこと言われても困るのでどうしても外出時=オムツを選択してしまいます。
この辺の甘さがトレーニング完了を遅らせているのでしょうね。

| 未分類 |

ははのひ

2007.05.19 *Sat*
週に一度だけですが、
4月に幼稚園バスに乗せる時の緊張感はいつの間にかなくなり、
ゆうたんも


明日○○ようちえんにいくひー

と自分から言っていたりするくらいなので嫌なところではないの
かもしれません。


ゆうたんの様子を知りたくて知りたくてたまりません。
隠しカメラで見る機会があればぜひとも行きたいですっ。。




幼稚園に通い始めた時に子供が母親から離れないのは母子関係がしっかりしているからこそ!


と、どっかの記事で読みましたが、ゆうたんは結局泣いて私を困らせたりといったことは無かったので、母子関係は危ういのでしょうか?
気にはしていないのですけど。

母の日でしたね。

母の日や父の日とかは全く私の頭の中にありません。
そもそも私の育った家は、

感謝したい時があればわざわざ記念日にせずに思い立ったその時に感謝の気持を表せばよい

と考える家で育ったので小学生の頃母にカーネーションを買って帰ったら怪訝な顔をされて以来このことを思い巡らすことはなくなりました。

その代わりといっては常にどうやったら母を喜ばせることが出来るのか敏感に考える癖が娘の私についてしまいました(母の作戦か!?)

母の日だけでなく、父の日、こどもの日、クリスマス、誕生日などを祝う習慣は私の実家では一切無く育ったので未だにどうも記念日について考えるのが面倒です。

あっ、今までのことは余談です。
本題に入りますね。



ゆうたんが幼稚園から帰ってきてかばんの中を開けて連絡帳やらお手紙やら工作を見るのが楽しくてたまりません。

今回は母の日ということで「おかあさんありがとう」の絵が入っていました。
これは私ってことですね。
でもこれはこれでじーんとしますね。
最近よくいろんなところに顔を描くので作品をデジカメで撮るのが楽しいです。


20070519235459.jpg


| 未分類 |

FINGERPRINT♪

2007.05.14 *Mon*
今年お正月に買ったものの、ぜ~んぜん使っていなかったコレ。
一度見せたのですが、あまり興味を持ってもらえなかったのでお蔵入りだったのです。


Ed Emberley's Fingerprint Drawing BookEd Emberley's Fingerprint Drawing Book
Ed Emberley

Little Brown & Co (Juv Pap) 2001-04
売り上げランキング : 30577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが私が本棚を整理しているとゆうたんが見つけてやりたがっていたので今日はこれで遊んでみました♪

これは しもんスタンプです。
可愛いから一度は私もやってみたかったんですよね~。
かつ準備もスタンプ台くらいでいいし、楽チン。
スタンプしたものに上からマジックで本を見ながらお絵描きをしたら、
可愛いひよこや、かえる、亀があっという間に出来ます♪たのし~。

でもゆうたんの指では小さすぎてスタンプしても面積が小さすぎてお絵描きがしにくそう。
でもまだ自分でスタンプして、本の順番どおりマジックで描き付けるというのは出来ないみたいです。


20070514165609.jpg


でもゆうたんも一通り自分の指でペタペタスタンプした後は、私がスタンプしたものにマジックで何やらお絵描き。
ちゃんと目、鼻、口、手足まであり可愛い~。


20070514165557.jpg



20070514165527.jpg


着せているスモックはゆうたんの幼稚園入園グッズを縫ってくれた地元の友達が生地の余りで作ってくれたもの。今のところ幼稚園では必要ないとのことなんで、自宅での工作タイムで大活躍中です。


20070514165506.jpg


あっという間に午前中の時間が過ぎていきました。
またやってみたいと思います。
そういえばリトミカ使っていなかったことを思い出しました。

| 未分類 |

ゆうたんのカブトムシ仲間

2007.05.13 *Sun*
まだ広島にいた頃のことですが、唯一近所でカブトムシ仲間でかつ月齢もほぼ一緒の男のお子さんがいました。
車や電車好きのお子さんは多いのですけどね。。

2人ともお互いが持っているカブトムシグッズに興味津々。
ママ同士も、ちょっと嬉しかったりして。

パパにねだって、ねだって買ってもらったムシキンググッズ。
ようやく対戦する相手が出来たばかりだったのに・・・
大阪に転勤となり残念でした。

相手の男の子も、我が家に遊びに行きたいと時々ぼやくようです。
寂しいけど、またいつか会えるといいね。



20070511032143.jpg

| 未分類 |

図書館通いを再開

2007.05.12 *Sat*
ゆうたんはバーバパパも好きだけど、ぐりぐらも結構好き。
人気の本だと思うのでいつもネットで検索をしてから図書館にネット予約をしてから受け取りに出かけます。

4月いっぱいは図書館通いをお休みしていましたが、引越し後再び再開しました。
困ったことに、私はよほど田舎住まいをしていたようで、こちらの図書館は駐車場が少ないのです。坂だらけで私は妊婦の為自転車は使えないから不便です。

環境のせいでしょうか。
ベランダに出れば飛行機を眺めることが出来るこの土地に来て以来、いえ伊丹空港の楽しさに触れて以来でしょうか?
飛行機熱が急上昇中です。

ゆうたんの頭の中の配線はカブトムシ、クワガタ、飛行機で構成されているようです。
そういえば宇宙が少し落ち着いているかな^^


カブトムシの図鑑は家にも何冊かありますが、私が食事を作っている間、床の上にちょこんと座って図鑑をめくっている姿はなんとも微笑ましく感じます。
ただいまのゆうたんのお気に入りはこの図鑑。

ぜんぶわかる世界のカブトムシ・クワガタムシぜんぶわかる世界のカブトムシ・クワガタムシ
岡島 秀治 海野 和男

成美堂出版 2006-04
売り上げランキング : 454762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読むのに付き合っていたらいつの間にか、

これってギラファノコギリクワガタだよね・・・?とか、ネプチューンだ

と分かったりする自分がいてびっくりします。


飛行機の図鑑も先日借りてきたこれがお気に入り

分解ずかん〈2〉ひこうきのしくみ分解ずかん〈2〉ひこうきのしくみ
しもだ のぶお

岩崎書店 2002-03
売り上げランキング : 113118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



電車、車に興味のある男の子ママというものはこういうものだとは思うけど、息子に付き合っているうちに物知りになるものですね。



「これ、なんだろーーーー」




一日に50回くらいはゆうたんに聞かれています。
この飛行機の図鑑、まさに飛行機を徹底分解した小学低学年向けの図鑑なのですが、私のレベルでようやく理解できるかな、という感じですよ~。必死に読みながらゆうたんに解説しています。

飛行機の翼にもこんなに種類があったなんて・・・

もしかしたらこれが男の子を産んだ楽しさのひとつなのかもしれませんね。
私が3~5歳の頃というとドレスを着たお姫様の絵ばかり描いていたようですから(実際、ノートが残っていました)。
| 未分類 |

ワーク系の記録

2007.05.11 *Fri*
市販の公文教材とこどもちゃれんじ(4月からほっぷ:3、4歳向け)をゆうたんにやらせてきましたが先日やり終えました。

与えた公文教材はこちら

くもんのすくすくノート めいろ はじめてくもんのすくすくノート めいろ はじめて

くもん出版
売り上げランキング : 22755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)

くもん出版 2004-10
売り上げランキング : 74305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特にこういったワーク系をするのは我が家では平日限定です。
ゆうたんはパパっ子なので、主人がいる週末は落ち着きがなくじっくり鉛筆を持ちません。
ところが平日だと自分から

「もじの練習しよー」「めいろがいい」

と言ってきます。
お出掛けの無い平日の午前中に1時間くらいかけてやらせています。

やり始めたとき、途方にくれそうになりました。こんな感じです。

1.jpg



我慢して付き合っていると、少しずつ迷路を理解してくれるように。


2.jpg



ワークブックの最後の問題も、余裕で取り組んでいました。

店開き


男の子だからか、ゆうたんの気質だからなのかは分かりませんが、
行き止まりになると私がバキューン、どっかーんと横で言うのを聞きたいのか、
わざと間違った道を辿りますが、すぐに元の道に戻ってニヤニヤしながら出口に向かうところを見ると楽しんでいる感じです。


上のステップのめいろを欲しがったので買います。


文字の練習については、同じ字を何度も書く練習がどうしても出てくるので、途中で飽きてしまいすぐ次のページに移りたがりました。
その場合はその日は切り上げて別に日に再開させるようにしたので時間がかかりました。

でも時間をかけた割には字を覚えたという印象があまりしません。
時々、「あっ、いちごの【い】だ」とか拾い読みはしますが。

*

一方、こどもちゃれんじのほっぷ

ゆうたんには合っているようで、レベルうんぬんではなくて
楽しんでいるようだから今後も続けようとは思っているのですが。

ほっぷ4月号のキッズワークをやらせると1時間(17ページ)で終わり、もっと他のものをやりたい様子。
520円/1ヶ月 の追加料金を払うとオプション教材を購入できるとのことでそそられています。

カホの教材をもっと使いこなすべきなんだろうけど、どうしても研究する時間が足りなかったり、私の頭が固くて使い方のバリエーションに乏しかったりして手っ取り早い教材にはついつい魅かれてしまいそうです。

*


つわりの為に実家に帰省していた1ヵ月半の間に、KIRARAのお試しが届いていたのですが、未開封でした。
これってよくオークションに未開封のままでよく出ているのを見るのですが、皆さんあまりされないのかな?
もったいない。

よく聞く意見が、
・七田とか公文でいっぱい教材が出ているからそれをさせたほうが割安。

・市販教材をいろいろやってみたけど、やっぱりKIRARAはとてもよく出来ている


前者はKIRARAを正規購入した上で市販の教材に乗り換えた・・・というのであれば割安ではなくなるので、KIRARAを実際にさせたわけではなさそうですね。。
後者は市販教材を研究した上でKIRARAもさせているお話なので説得力がありますね。

私はおためしをやってからのゆうたんの食いつき方を見ようと思いました。させるつもりで資金計上するように主人には言っているのですが、おためしでの食いつきがあまりにも悪いとちょっと考えてしまいますから。確か20万くらいでしたよね。高いな~。
確か月割りにすると5千円くらいでしたよね?
そう考えると確かに高くないです。
でも月払いのお教室だと子供に合っていないとなると辞めることが出来る・・・でもKIRARAだと最初に一括20万だから覚悟がないとなかなかですよね。


KIRARAの3年間のカリキュラムが同封されていたので見てみましたが、すごいですね~。
これが本当に出来たら、少なくとも小学校1年生くらいまでの間に。
感動です。
当たり前かもしれないけど、こどもちゃれんじなどとはレベルが全く違います。

そうそう!
KIRARAをするのであれば複合機は必須ですよね。
我が家の複合機はゆうたん誕生時に買ったのですが、使い勝手が悪くて時間のロスが多かったので今回KIRARA導入と同時に複合機も買い換えて欲しいと主人にお願いしておきました


*


ワーク系のものは鉛筆を持つことに慣れてくれればと思って始めましたが、30分~1時間くらいは机に座ることに対しては抵抗がないようなのでこれからも習慣づけをしていきたいと思います。
産後をどう切り抜けるかが課題ですけどね。

| 未分類 |

今年のGW

2007.05.06 *Sun*
私が妊娠中である(安定期だけど)ことと、引越ししてからまだ
間もないのでこの大阪探検をしたいということで、今年は旅行に
行きませんでした。

考えてみたら今年のお正月に、主人の実家(大阪)に帰省した折に
なんばパークスも行きたかったな~とボヤいていたら、これが
現実のものになりました。
(いつでも行けるようになった、ということです)


いつもは大型連休になると旅行をしたがる主人ですが、今年は
地味~ですが、こんな過ごし方も私はけっこう気に入っています

広島時代のママ友が大阪にいるので、お互い子供達を主人に預け
ヒルトンで昼から食事をしてみたりとか^^(主人には内緒!)
なかなか子連れだとじっくり食事を味わうのは難しいので
堪能してきました。

出産するまでに何度もこういう機会を作りたいわ!

主人はたまにこのブログを見ているので、一応お願いしておきます

さて私がいない間、主人とゆうたんはやっぱり伊丹スカイパーク
服部緑地公園でひたすら遊びまくったそうです!
大阪は公園施設がすごく充実していますね。
広島とは比較にならないかも。

またある日は天保山マーケットプレイスへ。
日頃は食品添加物がどーのとか、神経質っぽいことを言っている私ですが、
なにわ食いしんぼ横丁などを歩き回ってつまみ食いするのが結構楽しみなんですね~。
もちろん、ゆうたんお楽しみの大観覧車も乗ってきましたよ~。


20070506155904.jpg


私の大好きなショッピングモール巡り(なんばパークスも!)も堪能できました。
残念なのは友人家族と六甲山でバーベキューをする予定になっていたのが雨の為に延期になったということでしょうか。。
また次回楽しみたいと思います。

| 未分類 |

そういえばCTP

2007.05.05 *Sat*
家に置いている知育教材、ゆうたんにも結構波がありまして。。
満遍なく働きかけできるといーんだけど、そうもいかないのが現状です。

1歳半からCTPもかけ流しだけは続けているけど、聞いているかどうか?
未だにアウトプットもないし。
どっちかというと聞いていないように見えるのであんまり意味はないのかもしれません。
勝手にPCを操作してWMPを消しているし。

CDが流れ出すとどの絵本が読まれているかはよく分かってます(だけど、それじゃねー)。

引越しの忙しさの中で記事としては記録を付け忘れていたけど
確か3月上旬くらいからまた現在に至るまで約2ヶ月間、またまた
CTPブームが到来しています。

寝るとき(昼寝含)の絵本に必ずCTP全冊を持ち歩いて、4~5冊
(多い時は10冊くらい)読まされています。私は発音どーのは全然自信はありませんが、肉声で読んだ方が最後までゆうたん、きっちり集中してくれるのです。

特にCHARACTER BUILDERS SET1はどこに魅力があるのか分かりませんが、よくリクエストされます。

Character Builders, Set 1: Doing Right and Trying HardCharacter Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hard
Regina G. Burch

Creative Teaching Press 2003-07
売り上げランキング : 17117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



付属CDはとてもノリがいいので、CDをかけて欲しいと言われるならまだしも、CDはどーでもいいらしく、私が肉声で読み上げる方を好みます。

結構コレは使い倒しているのでそろそろセット2を購入しようかな~とも考えています。

私の英語レベルの低さを晒すようで恥ずかしいのですが、このCHARACTER BUILDERS は子供に分かるレベルで訳してあげるのが結構難しく感じます。言い回しなどはところどころ私が辞書で調べて小さい字で書き込んじゃっているくらいです。

CTP絵本はレベル1Bをの~んびり小出しにしながらかけ流したり、絵本を少しずつだしています。
今何ヶ月見たから、次に・・・と厳密にやっていません。
私が飽きたら次を出す、って感じでしょうか。

ようやく日本語で親子の会話が楽しめるようになった今、英語のアウトプットが無いことに対してもう少し焦った方がいいのかな?とも思うのですが、現状に満足しきっている感じです。
ある意味だらけていますが、苦しくなくてほどほどに楽しんでいるのでいいのかと思っています。
| 未分類 |

続・幼稚園のこと

2007.05.03 *Thu*
しょう紅熱が感知したので幼稚園に再び通えるようになりました。
週一が基本ですが、幼稚園の特別行事は全て参加なので週2回
登園することもあります。

そして先日ついに給食が始まりました。

と、同時に朝8時からお迎えの2時半まで私の自由時間となります!!!

ダメでしょうか?
ゆうたんもバスに乗り込むときに不安な様子もなく、さっさと乗り込み
自分から座席に座りますし、手も振ってくれます。
その様子を見届けると私も安心するのか、自宅マンションに戻るまでの間にコンビニがあるのですが、妊婦のくせにデザートをひとつ買い心おきなくお茶をしています^^

主人には不謹慎だな~と言われました。

ゆうたんは初日にバスの中で私と離れた後泣いた以外は、今まで泣いていないそうです(ゆうたん自己申告によると)。

園での様子を夕方先生から2回、わざわざ電話で教えていただけたのですが、砂場遊び、積木遊びが好きなようです。

連絡帳には給食を全部食べた、とありました。

どんな給食だったのかゆうたんに聞いてみると

ハンバーグとみかん

との答え。
ゆうたんの好物です

私が心配しているのが、

「クラスのお友達と遊んでいるの?」

と聞くと、

「ゆうたん、一人でつみきした」

と人差し指を立てながら私に説明します
友達いないんでしょーか? 

早くお友達できるといいね。
帰宅すると、


幼稚園たのしーーー


と言ってくれるのでとりあえず、第一関門突破という感じです。
5月は早速親子遠足があるようです。

| 未分類 |

妊娠6ヶ月目

2007.05.02 *Wed*
引越し、家の中の片付け、ゆうたんの幼稚園の準備、しょう紅熱とアレルギーによる湿疹の為の病院通い、4月はこれらを不慣れな土地で頑張ってきたのですが、最後のダンボールも整理し終わり、どうにか人の住む部屋らしくなってきました。

ふと気付けば妊娠6ヶ月

3月頃から数え直さないと自分の妊娠週数が分からなくなるほど、
お腹にあまり意識がいかない毎日です。

いろいろ考えてみて、最終決定ではないけど、やはり大阪でHANAちゃんを産んで退院後、実家に1ヶ月だけ里帰りする方が良いかな~という結論で落ち着いています。

大きなお腹で実母の助け無しにゆうたんの世話が出来るかとか不安は多々ありますが。。
緊急時には義姉も北大阪に住んでいますし。

というわけで、当初は妊婦検診だけしてくれる病院に通う予定だったのですが、出産を視野に入れて大急ぎで病院を決めなくてはなりません。

私はゆうたんを帝王切開で産んでいますが、出産した国立病院では次は普通分娩で頑張ろうね~と言われていました
それが当たり前だと思っていましたが、これを実現するにはこの辺りでは阪大クラスの総合病院でなければ対応できないとのこと。

個人産院レベルだと私のケースは帝王切開以外は無理との話。

HANAちゃんを安全に産むことが第一優先なので、リスクを考えると帝王切開にしていた方が良いと私達も結論を出しました。

帝王切開だと入院期間は10日間。
ゆうたんの世話が気になります。
どうしても実母に頼らなくてはなりません。
バスやタクシーを使って私の世話のために病院通いをするのも60歳を超えた母には負担が重いような気がするので出来るだけ自宅に近い産婦人科が良いのです。

ちょうど都合よく産婦人科ありました。
それも徒歩3分のところに。
子連れ入院OKだし、三輪車に乗ったゆうたんと主人や実母が病院に
来るには都合が良さそうです。
建物もきれいだし、病院の評判が気になるところだけど、
実母に10日間お世話を頼まなくてはならない私にはあまり贅沢も言っていられません。

6ヶ月の妊婦検診では順調との医師の説明がありました。
ゆうたんの時には4ヶ月の終わりには性別が分かったので、
聞いてみたのですが分からないと言われてしまいました。


もしかして女の子かも?


主人もひそかに期待しているようでして。
でもこのところ思うんです。
ゆうたんにはきっと同じ性別である男の子のほうがいいんだろうな~と。
男の子だとしてもゆうたんには一緒に遊べる仲間が出来るのできっと
それは嬉しいと思います。


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
4
7
8
9
10
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
