This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*

この頃のゆうたん

2007.04.30 *Mon*
先月とあまり変わりが無いのですが、
相変わらずカブトムシ(ムシキング)、宇宙が大好きです。

いえ、狂っているかもしれません。
気が付くと絵本より図鑑ばかりいつも同じところばかり
眺めています。

引越ししてから以前よりベランダが広くなりました。
ベランダから大阪空港に着陸する飛行機がはっきり見えるのが
ゆうたんのお気に入りです。
こちらに越してから伊丹スカイパーク?(確かそんな名前だったような)には既に2回連れて行っています。
そのせいか飛行機の図鑑を持ってきては、

これ、なんだろーーーー? (ゆうたんの口癖)

と私に聞いてきます。
新幹線や地下鉄に乗ってもここまで執着はあまりないけど、飛行機は別格のようなんです。

生活習慣としての着替えでは
長ズボン(固い記事のデニム素材も含めて)、Tシャツ、ソックス、靴を自分で着る ことが出来るようになりました。

ただし、機嫌がいい時だけです。。

子育てで報われたな~~~とふと思える一瞬というのは



ママ、だいしゅき



と私にぎゅっと抱きついてきます。
買い物途中でも、洗い物をしている時でも、です。
可愛いですね~~~


でもこれが15年後には髭を生やして、汗臭くなり、どこに行ったのか分からなくなるんだな~と今から先のことばかり心配しています。。


次に三輪車のこと。
三輪車は1歳6ヶ月の時にアンパンマンのデラックス版をクリスマスプレゼントに頂いて以来、本来の使い方が出来ていませんでした。
ゆうたんはカートとして常に使っていたのです。

乗って、こぐ という使い方はほとんどしていませんでした。

おまけに途中使用禁止で私が封印していた時期も半年ほどあったのです。
仕方ないので幼児用自転車をそろそろ買ってやろうかな~と思っていたところ、こちらに越してきていきなり自分で三輪車をこぎ好きなところにいけるようになりました。

デビューは早かったのですが、乗りこなせるまでに本当に時間がかかりました。


20070428031626.jpg


今は買い物ついでに三輪車でスーパーに乗りつけ、買い物の一部を袋に入れてやると、三輪車の握り手のところに袋をぶら下げて、運転手気取りで、これまた可愛い。


次に男の子だな~と思うのが、
引越しして荷物を片付けるためにせっせと通販で収納棚を買っているのですが、届いて私が組み立てているのを見て、横でゆうたんも修理工になってオモチャの消防車の修理を始めています。

20070428031638.jpg


オモチャのドライバーセットを買ってあげようかと思うこの頃です。

最近特に興味が強くなってきたのが、文字の練習
今は公文の迷路と文字練習をやっていますが、これについてはゆうたんから毎日催促があります。
もうすぐ終わるので次はKIRARAのお試しをさせようかと考えています。
筆圧も随分ついてきました。

20070428032612.jpg



どうもムシキングの図鑑を自分で読みたいようです。

ドッツも細々ですが一応やっています。
まだ数字カードから前進できていませんけどね^^

ツワリが5ヶ月に入ってようやく終わったので今月から頑張りたいと思います。
| 未分類 |

幼稚園のこと

2007.04.29 *Sun*
幼稚園は近くまで園バスが来るのですが、

なんと朝7時55分!!!

周辺はメインに面した道路なのでいろんな幼稚園の園バスが
行き交います。
ママ達もラフだけど、センスの良い服を着こなしている方が多い ように
感じるし、朝から皆薄化粧だけどチークまで入っている!!!

私は週に1度だけだからなんとかなっているけど、
オムツ完了後希望すれば7月からは年少に入れるので、朝は大変だな~
と感じます。

ゆうたんが通う幼稚園は、躾に厳しいと評判のところらしいです。
それにお勉強系という噂も。
文字を書く練習やシールを使った指先の運動なども重視してしっかりカリキュラムに含まれているようです。
でもこれは大したことはしないらしいです。
私はお勉強が出来るよりも躾を重視して選びました。
家庭内で躾をするのが基本でしょうが、集団生活の中で体で学ぶことも多いと思うので。

ゆうたんが乗るバス停からはプリクラスはゆうたんのみ。
皆、年少以上でした。
話を伺ってみると、皆こだわりを持って幼稚園を選ばれたんだなあと
思いました。
周囲にはもっと近いところにある幼稚園はたくさんあるんですけどね。

さて初日。
ゆうたんは園バスに乗るときに絶対嫌がって泣くと予想していましたが
びっくりした顔で大きな目を更に大きく開いて


何が起こったか理解できていない様子


でした。
いえ、一応何度も言い聞かせはしていたんですけどね。

後から先生と初日の様子を教えてもらえましたが、
ゆうたん、泣かずに年長のお子さんと一緒に遊んでいたようです。


だけど、泣くのを我慢していたようで
自宅に着いて昼ごはんを用意していたら、

幼稚園に行くのは嫌だ、ママも一緒に行って。

とグズグズがありました。少しですけどね。


2回目はゆうたんも状況が分かっているので、園バスに乗ってくれないかもしれないと、ビクビクしながらバス停に向かいましたが、
あっさり自分から幼稚園の先生に抱っこしてもらい、、バスの中から手を振ってくれました。


思わず目頭あつくなりましたよ。


やはり2回目も園で泣かずに遊べたようです。
でもオモチャの貸し借りでやっぱり思い通りに行かないことがあるらしく、少しモメる場面もあったようです。
ゆうたんが説明してくれました。
本当かどうか分からないけど。

言葉の面も以前の私の心配が嘘のようにめきめき上達しています。
文章での会話がどんどん増えてきました。

今はしょう紅熱の疑いがあるので幼稚園を欠席させていますが、
早く自分から園バスに乗り込むようになる日が早くきてほしいですね。




| 未分類 |

ゆうたんの病気

2007.04.28 *Sat*
ゆうたんの病気はアレルギーでした。

変だな?と気がついたのは2月ごろ。
お風呂に入れたときに上半身が鳥肌が立ったような、鮫肌というのでしょうか?
ざらざらしているのです。
でもそれ以外に症状は無かったし、私もツワリが一番キツイ時だったので放置状態でした。

明らかに変だなと嫌な予感がしたのは3月上旬。
痒みが出てきたようで、お風呂から出てきたときにかきむしるのです。
ほんの数ヶ月前まではつるつるで気持ちの良い肌をしていました。
信じられませんでした。

引掻き傷が出来ているので引越し1週間前で慌しかったけど
皮膚科に連れて行き、アレルギー用の薬を処方してもらいました。

大阪に引越し後も、薬で一時的に症状を抑えているだけだったので
電話帳で調べて小児科に連れて行きました。
アレルギー科のあるところです。
薬が効いていたのか一見、きれいな肌に見えたのでワセリンだけを
渡されて様子見をするようにとのことでしたが、数日でみるみる状態はひどくなりました。

悩んでしまった私は次にアレルギー検査をお願いしました。

検査結果はアレルギーか?と言われると微妙ですが、

総IgE 41
基準が170以下で数字だけ見ると正常値

ヤケヒョウヒダニ 2

ハウスダスト 1



食物アレルギーはありませんでした。
牛肉・卵を疑っていたのですが違っていたようです。
食物アレルギーがある場合は1歳代で症状が出るので
多分環境因子によるものだといわれていたのです。


ダニとハウスダストなんて、掃除が出来ていないってことですよねぇ。
毎日掃除機をかける努力をしていてもダメってことですね。
そういえば喉の乾燥対策に今年の冬は加湿器を異常に使っていました。

白血球数なども正常値で現時点ではアレルギー体質とは言いにくいと言われたのですが、、、


じゃ、体中に出来ているこの湿疹はなんでしょうかねえ???


痒がって、ゆうたんがイライラするので私もイライラ。。
土地勘も病院情報も無いので、どこに連れて行ったらいいのか
分からなくてイライラ。。

焦っているのは確かでして。
この私が引越しして1週間後には御堂筋線を運転しているんですよ!
今ではカーナビがあれば、吹田、豊中、茨木周辺を走れるまでに。
そんな怖い思いをしても、原因を早く知りたい。
治る方法を知りたい。
それだけを考えてこの1ヶ月間過ごしていたように思います。

とりあえず小児科の先生が名医だという皮膚科に紹介状を
書いてくれたので行ってきました。

ゆうたんの湿疹を見るなり、非常に困った顔をして
悩んだ挙句、

「しょう紅熱かもしれない」

とのこと。
しょう紅熱がなんなのかも私はよく分からなかったけど抗生物質でよくなるということでした。
抗生物質はどうかと思ったけどとりあえず一安心。
法定伝染病らしい。
幼稚園に登園するのは医師の発行する完治証明書が必要になります。

その後薬が効いて良くなるかのように見えたけど、また以前と同じ
湿疹がお腹と背中中心に広がっています。

この1ヶ月病院ばかり2、3日に一度は連れて行ったような感じがします。


というわけで、
生活が落ち着かなくてお腹の赤ちゃんに何もしてあげられないだけでなく、ゆうたんへの働きかけもほとんど出来ていない状態です。

湿疹が酷いので明日も皮膚科に行きます。



| 未分類 |

戻ってきました

2007.04.27 *Fri*
やっと戻ってこれました。
今日ネットの工事が終わったのです。
ブログだけでなくていろいろ調べモノもあったのでネットが
使えないというのは非常に不便でした。

引越しは今思い出しても涙が出そうです。

引越しの一週間前に ゆうたんが嘔吐下痢症にかかりました。
その後3日間かけて引越し作業(楽々パックですが)をしたのですが、
私が嘔吐下痢症になってしまい、引越しの最中、部屋の片隅に
布団を敷いて休まなくてはならないくらいひどかったです。
脱水症状が出ていたので広島、大阪で産婦人科に通い点滴をしてもらいました。

そして引越しが終わると同時に私は回復。
次は主人に同じ症状が出て、週末含めて4日ほど寝たきりでした。

引越しの翌週はゆうたんの入園式。
入園手続きもまだだったので、引越しの翌日にはゆうたんを連れて
入園手続きと制服の採寸に行き、実母には入園グッズの縫い物や
制服のすそ上げなどを手伝ってもらいました。

制服や用品を合わせて7万くらいかな。
思ったより制服は可愛いです。
しかし週に一度しか行かないのに、用品・制服は全部揃えなくては
ならなかったので高いな~という印象です。
(気が変わったら来年年少に上がる時には別の幼稚園に入れようかと
思っていたので)
幼稚園のことはまた別記事で。

私のことですが、
もうすぐ妊娠6ヶ月目に入りますね。
呆れるくらいお腹の子に構ってあげられない日が続いています。
ゆうたんの病気と慣れない土地での生活なので落ち着かないのです。
胎動は日に日によく感じるようになっています。

ゆうたんの病気については別記事で報告しますが、この私が
カーナビを使って引越し3日後には大阪の病院を探して連れ歩いているのです。
広島時代はカーナビも使い方を知らなかったし、知らない場所に
車で行く必要がある時は、主人の運転で事前に連れて行ってもらって自分が覚えてからでないと絶対運転をしないくらいだったのです。


主人と相談したのですが、二人目は大阪で出産しようかという
気持ちが出てきました。
ゆうたんはパパっ子なので、里帰り出産となると2ヶ月は大阪を留守にしなくてはならないからです。
まだ最終決定ではないのですがよく考えてみたいと思っています。

この1ヶ月、、、私にはいろんなことがあったのでカホ的には何も出来ていない1ヶ月でした。
しばらくは思いつくままに記録していきたいと思います。

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
