This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--*

お知らせ

2007.03.28 *Wed*
明日より引越しが始まります。
我が家は荷物が多くてダンボール80箱以上になるそうな。。
恐ろしい。

先週末よりゆうたんが下痢嘔吐症で2日間病院で点滴を受け、
ようやく復活して来ました。
ゆうたんは真夜中に吐き続け、私も主人もふらふらです。
本当に心配しました。

引越しを目前にして次は私がダウンしています。
来週から妊娠5ヶ月に入るというのにツワリが一向に治まらず、
今週から症状が悪化して、食事が採れなくなってきています。
キャベツの千切りを軽く一握りとかトマトくらいしか
受け付けなくて。
もう丸2日ほとんど食べていません。

ゆうたんの世話と引越しが無ければ
横になっているとしのげるのですが、
引越しのことでかなり焦っているので明日は点滴をしてもらうしかないかなと思っています。
母が急遽、明日朝一で新幹線で来て私を助けてくれる予定です。


引越しが始まるのでネット環境が整うまでしばらく更新が
出来なくなりますがまた遊びに来てくださいね。






| 未分類 |

ゆうたんのコレクション

2007.03.23 *Fri*
寝ても、起きても醒めないムシキング熱
スーパーでも本屋でもひたすらムシキンググッズを
100m先からでも嗅ぎ分けて敏感に発見します。


寝るときもカブトムシのケースを大事そうに布団に持ち込み、
起きた時も一番にケースがどこにあるのか確認して立ち上がると同時に
大事そうに抱えます。

パパを見る度に

パパ、ガンガン(ムシキング)買って!

パパ、ガンガン(ムシキング)買って!


パパ、ガンガン(ムシキング)買って!

連呼しています。
それも、毎日。
嫌にならないのでしょうか?
そしてどんどん増殖するムシキンググッズ。
散らかっているのを知らずに踏みつけると飛び上がるほど痛いです。


20070322051715.jpg


上のゆうたんのコレクション(一部)はひとつひとつ買い集めたもので
ゆうたんの宝物。
はっきり言ってごきぶりにしか見えません。
女である私には楽しさが一向に分からないので
ムシキングに関する担当は全てパパに任せてあります。
買い過ぎないように注意する程度で、遊ぶのも買うのも全部お任せ。

これ以外にもリモコングッズ(もちろんムシキング)も
既に2機持っており、週末はムシキングバトルを主人と
繰り広げています(後日画像アップします)。
リモコンなんて使えないと思っていたので、どんなに欲しがっていても
さすがに買わなかった主人なのですが根負けして買い与えたら
当たり前のように使っているんですよね。

どおりでPCで英語CDなどをかけ流すと、自分の嫌いなものが
流れると私がいない間に勝手にプレーヤーを消すわけです。
好き嫌いがはっきりしてきているのでかけ流しも大変です。

平日は私と一緒にカホ&知育教材。
週末はパパと一緒にガンガン(ムシキング)三昧。
我が家はコレで平和が保たれているのであります。

教育的な目で見ると・・・
昆虫の生態に早くから興味持ち理解しているという点は良いかなと
思います。
卵から幼虫、蛹になる過程の動画ファイルや図鑑を
嫌になるほど喜んでみていますし、よく理解して自分の言葉で
説明が出来ます。
(私は正視できないので見ないようにしています)

同じように宇宙も相変わらず好きな分野ですが、
ゆうたんなりに地球が丸くて、その中にゆうたんが住んでおり、
地球の周りに月が回り、その先に太陽があること、
星の一生などについても贔屓目に見てもよく理解していると思います。


↓カブトムシ好きのゆうたんの為に主人が紙粘土で作ってやりました。
一瞬で壊されていましたが(笑)

20070322051657.jpg


| 未分類 |

入園準備

2007.03.22 *Thu*
引越し予定日は来週です。
らくらくパックを使えるので楽でしょう?
と言われても、気忙しさはあるし、妊娠で体が疲れやすく
毎日が矢のように過ぎていきます。

先週診察してもらったところ、
HANAちゃん は順調に成長していました。
妊娠4ヶ月半ばだと赤ちゃんの身長も10センチ前後あるんですよね。

実は妊娠13週目くらいから胎動を感じています
でもきっとそれは勘違いだと周囲に言われそうなので黙っている
んですが。。
毎日ではなくて、静かに横になっているときにお腹の内側を
指で つつーーーと触られたような感じです。
小さい魚がいるような、そんなくすぐったい感触です。

お腹もそれらしく出てきました。
今のところまだマタニティではなく普通服を着ています。
腰周りがぴったりしたジーンズはさすがに着れなくなったので
台形スカート+ブーツでなんとか過ごせています。

お腹の出方も裸だとはっきり分かるけど、洋服を着ると微妙。

ただの中年太りの人

かのようです!
こうなったら早くお腹がもっとせり出していかにも妊婦になりたい!
と思います。

マタニティはゆうたんの時も春夏物だったので持っているけど
なんとなく新しいものが欲しい気分
二人目の妊娠時はなかなか自信がもてなくて買えなかったのですが、
順調に成長しているということで
ようやく数枚買いたしました。
早く暖かくなるのが待ち遠しいです。

普段のマタニティはともかく・・・
ゆうたんの入園式が来月早々にあるので今の私でも着れる式服を探すのにここのところ必死だったのです。

一度しか着ないのでイオンの式服でいいや~と
試着したのですが、式服ってタイトに作られているから11号サイズ
でもお腹がキツメ(普段は上9号、下7号デス)

諦めて、マタニティ通販のエンジェリーベでスカートのみ購入。
ジャケットとブラウスだけは9号サイズの普通服を百貨店で購入しました。


3月中に引越しは完了予定ですが、4月早々に入園手続きの為に
幼稚園に私が運転する車で出向きます。
カーナビを使うのが苦手なので、早くマスターしなくては~
新しい土地で不便を感じそうです。

| 未分類 |

この頃の働きかけ(公文教材)

2007.03.18 *Sun*
以前記事にした公文教材も同じような感じでやっています。
KIRARAのお試しも我が家は既に受け取っているのでそちらをやってもいいのですが、公文の教材もそんなに時間がかかりそうにないので先に終わらせる予定です。


はじめてのひらがな―2・3・4歳 (2集)はじめてのひらがな―2・3・4歳 (2集)

くもん出版 2004-10
売り上げランキング : 71159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今は文字を書く練習としてこれをやっています。
文字を書かせることを焦っているわけではないのですが、
自分の名前に興味を持っていてよく大人に自分の名前を紙に書いてくれと言われるのでやらせているわけです。

ついでに・・・

ゆうたん~文字をいっぱい書いたり、読めるようになると~
パパがムシキングいっぱい、いっぱい買ってくれるよお~
早く出来るようになってパパを驚かせようよ~


20070322043302.jpg



というと俄然やる気です。
一気に4~5ページやりたがりますが、3ページ程度でセーブさせています。


公文教材で他に我が家が使っているのはNEWたんぐらむ、図形キューブ積木です。

NEWたんぐらむNEWたんぐらむ

くもん出版
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずけいキューブつみきずけいキューブつみき

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近までゆうたんのやる気に任せて大してやっていなかったのですが、散らかるのを覚悟で常に床の目の付くところにおいておくと自分から持ち出してやるようになりました。

ゆうたんはジグゾーパズルはなかなかやらないのですが、
NEWたんぐらむは割と好んでやります。

出来ないものもあるみたいですが、一番難しい7ピースのものも・出来ます。
最近発展的になったなと思うのは、以前は使うピースを事前に私が
出しておくとそれを使ってガイドにはめ込んでいったのですが、
今は自分で使うピースを事前に区別し、使わないものは
「ねんね~(お休みの意)」と言って別のところに置き、自分で
取り組んでいるところです。

収納ケースに7ピースを納めるのも、あっという間に2,3種類の
納め方を披露してくれます
(テキストによると10種類くらい納め方があるようですが、1種類しか掲載されていません)
これってよく温泉とかの部屋に用意してある大人の遊びと同程度
だと思うのですが、子供の脳って柔らかい~~~。



ずけいキューブ積木は、まだ平面の遊びしか出来ないのですが、出来たね!シール欲しさによくやりたがります。


20070322043446.jpg



出来たね!シールは出来たらご褒美にシールを貼ってあげるのですが、
私はこれを軽視していました。失敗です。
いろんな遊びにシールが付属されていたのに使わずにきていた事が多かったのです。
思った以上に出来たらシールをご褒美にもらえる のは嬉しいようです。

そういえば子供の頃私もそうでした。
よく出来ましたのハンコが嬉しかったですからね。
子供の頃のそんな思いを忘れていたのです。

ずけいキューブはカホの漢字キューブやプレイシートでも似たような事は出来ると思うのですが、もう少し発展的な遊びが出来るかな、と思いました。


ずけいキューブつみきの中には図案がたくさんありますから、今は簡単な平面構成遊びを主にしています。
まずは使っている積木の中から

「使っている緑(色)はいくつ?」
と聞いて数を数えながら必要な積木を選び出すように促しています。
実際これでかなりしっかり数についての概念がついたように思います。

まだまだ私が側にいないと一人では出来るレベルではないです。
また思ったより簡単に積木が動いてしまうので手先の訓練にもなっているようです。
実際やっている途中に積木が動いてしまい、ゆうたんがキィィィとなっています(笑)


他にも公文の教材はいくつか使っているのですが、
毎日同じものばかりをやると飽きがくるようなので、週に2,3度のペースで少しずつ品を変えながらやっています。

完成した時には2人で


か~んせい!

と声を上げます。
嬉しそうなゆうたんの顔がこれまたたまりません。



| 未分類 |

この頃の働きかけ(ドッツ)

2007.03.17 *Sat*
やっぱり実家で通常私がしている働きかけをカリキュラム通り
こなすのは難しいです。
ゆうたんの気をそらすものが至る所にあるからです。
というわけで実家では絵本読み以外に働きかけらしいことは
何も出来ていませんでした。

1ヵ月半のつわり期間を超えて(まだ全然治まっていませんが)
3月上旬に広島に戻ってからというものの、体調が悪い割には
私なりに少しずつ進めています。


まずはドッツの数字カード(STEP4)。
まだやってんの?と笑われそうで、恥ずかしいです。
私自身の長い停滞期とつわりに時期を超え、一気に終わらせたいという
意欲に再び燃えています。

1回で2式、1日2~3回見せています。
なぜだか分かりませんが、

一度やるともっとやってくれとせがまれます

変でしょう?
いくらせがむといってもムシキングほどではないようですけどね
多分、式に使った数字をそのまま流用して、どっち遊びなんかをしているのも多少あると思います。

それから3歳近い子供には動機付けをしてあげることも有効なんじゃないかと思いました。

ゆうたんはね~~~大きくなったらNASAに行くんだよ~
NASAに行くには英語もお話して、足し算、引き算も上手に出来ないとダメだからね~頑張ろうね~、いい?
5,4,3,2,1、どかーんだよーーー
(と言いながら数式をめくっていく)
 


ゆうたんもその気になりながら、親の妄想も果てしなく広がりながら
こうやって楽しく?数字カードに取り組んでおります(笑)



公文教材も使っていますがこれについては別記事にて。
| 未分類 |

引越しまで後2週間

2007.03.16 *Fri*
大阪に行ってきました。
新しい住まいを探す為に不動産屋さんが運転する車に乗り
街並みを見せてもらったのですが、想像以上に緑の多い街ですね。
広島より緑環境はいいかもしれません。

しかし、高い。
家賃が高い。
会社から家賃補助が出るのですが、

補助無しでこんな家賃のところは誰も住まないでしょう?

と思うくらい高い。
従って周りは転勤族ばかり。
不動産屋さんの方もそちらの方が馴染みがいいでしょうと言われました。

だけど住まいのグレードという点から見ると
今の広島の借上げマンションの方が断然レベル高です。
家賃は天下一品だけど、内装、グレードは広島以下なので
その点寂しい気持ちです。

良い点は緑が多いところ、スーパーまで150mの距離、
遊具が魅力的な公園まで50m、カフェや小児科、郵便局、コンビニ
などが全て200m以内に揃っている
のはかなり魅力的だろうな~
と思います。

特に広島は郊外でのカフェ文化はないのか?と常々思っていただけに、この北摂という地域は楽しみな場所になりそうです。


幼稚園もいろいろ調べました。
私が広島で考えていたH幼稚園に匹敵するようなところは残念ながら
ひとつもありませんでした。

私が重視するのは


・プリスクールがあること(週2日以上)
・満3歳児保育があること(満3歳児になったら年少にと考えてる)
・園バスがあること(コレ一番大事)
・園バスのバス停が近いこと
・給食があること(出来れば手作り)
・しっかりした教育カリキュラムがあること
・躾重視


どこの幼稚園も子供の自主性に任せてのびのびと謳っているところが多いのですがこれも少々不安。
子供の性格によってはどちらが良いのか私にも分かりませんが、
やりたい放題よりは、設定保育がしっかりしている方が私的には安心です。


主人は私が妊娠していなかったらゆうたんをインターナショナルスクールに入れたかったみたいなのでそちらも合わせて調べたのですが、
大阪のインターは広島のY学院併設のインターより半額の値段で行ける事にびっくり!
だけどインターは送迎が基本的に無さそうなので秋には第二子が産まれるという我が家の都合上諦めるしかありませんでした。

幼稚園の空き情報と私の条件をつき合わせて二つまで絞り、
更にお母様方のお付き合い状況(笑)、幼稚園のイベントへの母親
登場回数などを調べ上げ、最終的に決めた幼稚園に願書を昨日送りました。

受け入れてもらえたら春から幼稚園付属のプリスクールへ。
満3歳になると空きがあれば年少クラスに編入させてもらえます。
全ては第二子出産の為のシナリオとなります。

幼稚園に行くといっても2時にはゆうたんは戻ってくるので、
それまでに私は仮眠や家事をこなし、ゆうたんと向き合う時間を
作ることが最終目的です。

買い物や家事、新生児のお世話に時間がかかりすぎていたら
私も消耗してしまうだけで日々が過ぎていくのが怖いのです。

しかし・・・
こう計画通りに物事が運ぶといいのですが。。。。



| 未分類 |

初スカラスティック社共同購入!

2007.03.09 *Fri*
今日ようやく届きました!

チャチャコさんのブログでこの共同購入のことを知り、
いつか私もしてみたいな~と思っていたのですが、
締め切りに間に合わなかったり、他の教材を購入したりで先送りになっていたのです。

DSCF1170.jpg


つわりで苦しみながら注文したので、もっとアマゾンとかで
検索すればもしかして安かったのかしら?と
思うのですが、選んでいる時はとても楽しかったです。

それにしてもなんで共同購入ってこんなに楽しいんでしょうね~♪
私は生協の共同購入のチラシですら楽しくてゆうたんが寝た後の
楽しみに取っているのです。
おまけがついているものもあったりでこれまた魅力的~~

今回は英語育児をされている方には馴染みのある(らしい)

・DORA the Explorerシリーズ(MEGAPACK)

・Floggy シリーズ(指人形のおまけに釣られた

・Penguinsシリーズ(こちらはオーディオCD付き)



を買ってみました。
後はおまけの絵本や95セント絵本などが数冊と・・・


今回の目玉はコレです。

DSCF1174.jpg



うふふー。
こんなの日本ではあまり見ないので見つけた途端嬉しかったです。
相変わらず宇宙とムシキングに狂っているゆうたん
なので明日起きたらどんなに喜ぶでしょう?
ものすごく凝った仕掛け絵本で私も楽しいです。



明日は1泊2日で大阪物件巡りです。
しんどそー。
広島に戻って早1週間。
実家ではやはり楽をさせてもらっていたみたいで
自力で育児と家事をこなしているとまたつわりが復活してます。
私は元々胃が悪くて、体調が悪くなると全部胃にくるのですが、
気持ち悪さにヘトヘトです。
ゆうたんを横で遊ばせながら1時間~2時間気を失ったように
寝てなんとか過ごしています。
早くツワリ終われーーーーー。

| 未分類 |

ゆうたんと一緒に

2007.03.08 *Thu*
ゆうたんを妊娠した時には、「初めての妊娠・育児」やら「プレモ」
やらを買ってきては暇なのでせっせと眺めていました。
今このくらいの大きさか~と想像するのが楽しいのです。
こういった記事はネットでちょっと検索するだけでもけっこう出てくるのですが、私には物足りない。

というわけでゆうたんの時も図書館から借りて読んだのですが、
今回の妊娠でもまた読みたくなったので再び借りてみました。


いのち誕生―胎内ではぐくまれる生命の神秘いのち誕生―胎内ではぐくまれる生命の神秘
ジェラルディン・ラックス フラナガン Geraldine Lux Flanagan 古川 奈々子

主婦の友社 1997-10
売り上げランキング : 661920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


医学用語がずらずらあると読みにくくなってしまいますが、
平易な文章で、かつ好奇心を満足させてくれる内容なので
私のイチオシ☆です。

特に詳しいのが、受精から妊娠3ヶ月までの様子は、イラストではなく
写真入で詳しく仕組みが説明されていて読んでいて非常に楽しいです。
ネットでここまで詳しく解説されたものを見たことがありません。

妊娠初期の頃の赤ちゃんは眠ることがない話やら、まぶたが閉じるのは
もう少し先の話など私は知らなかった話が満載です。

小宇宙と言ってもおかしくないような子宮内の神秘!
改めて感動してしまいますよ。

値段が2800円と少々お高いのでついつい図書館で借りてしまいますが、欲しいな~。

上の子と一緒に赤ちゃんの様子を眺めるにはこちらがオススメ↓

赤ちゃんの誕生赤ちゃんの誕生
ニコル テイラー Nicole Taylor 上野 和子

あすなろ書房 1996-08
売り上げランキング : 70506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらは写真がメインで文字が少ない。
そして上の子と一緒に見るには最適ではないかと。
ゆうたんはエコー写真を見るのを毎回とても楽しみにしている
のですが、果たしてこのエコーでゆうたんに分かるのか?
と思っていたのです。


赤ちゃんがお腹の中でどんな格好でいるのか?など
一目で理解できる盛り沢山の構成です。


お次は絵本から。

あやちゃんのうまれたひあやちゃんのうまれたひ
浜田 桂子

福音館書店 1999-01
売り上げランキング : 131918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは広島に持っている絵本で、妊娠などしていない時から
ゆうたんに読み聞かせていると涙が出てくる本です。
それも毎回。。
年をとると涙もろくなるんでしょうか。


あなたが生まれるまであなたが生まれるまで
ジェニファー デイビス Jennifer Davis Laura Cornell

小学館 1999-02
売り上げランキング : 12063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕掛け絵本になっていて読みきかせをしながら子供も参加(仕掛けめくり係)出来るし、
内容も2歳児で理解できるのでちょうどゆうたんにはぴったり。


あなたがだいすき
あなたがだいすき鈴木 まもる

ポプラ社 2002-04
売り上げランキング : 11005

おすすめ平均 star
star絵本を読まない子。
starみんなあなたがだいすき
star毎晩読んでます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こら~~~~~~
とつい怒鳴ってしまった日の夜に懺悔のつもりで読むには最適です。
照れちゃうほどの子供へのラブメッセージーになるはずです。

| 未分類 |

三石先生の講演会

2007.03.06 *Tue*
私の実家がある町は人口7万人ほどの小さな町です。

お受験などには全く縁の無いところなのですが、
この小さな田舎町でなんと天才児を創る などで有名な三石由起子先生が講演会を開かれるという新聞の折込が目に入り思わず興奮してしまいました。
広島に帰るのも三石先生の講演会を聞いてから・・・
とそれはそれは楽しみに待っていたものです。

当日私達を迎えに広島から到着した主人とゆうたんはおもちゃ王国へ。
私と母は講演会会場へ・・・


ギョギョッ



三石先生の講演会開催場所は市民会館なのにもかかわらず
開演時刻まで後5分の時点で入場者30人いるかいないかなのです。
当日は席が無かったら妊婦で1時間半の立ち見は辛いと心配したり、駐車場の大混雑が予想されるから主人に会場まで送ってもらったというのに。

三石さんもおっしゃっていましたが、東京で講演会をされるとびっしり席が埋まるそうです。そりゃ、そうですよねぇ。


公演のお題目は「家庭における美しい日本語教育」でした。

1時間半にわたる公演では幼児教育の実際的なテクニックのお話はありませんでしたが、ゆうたんをこのように育てたい最終的にはこんな子になって欲しい
と私のだらけ気味な気分を奮起させるのに充分な内容でした。



三石先生はお受験のカリスマとか言われてますが、私が受験を意識しているというわけではありません。
我が家は転勤族で3~4年おきに全国どこに行くのか分からないのです。お受験は意味の無いものかもしれませんが、三石メソードで子供に授けられるものは生活力をつけることなのです。これはとても興味がある内容です。


公演でも言われていましたが、この何が起こってもおかしくない世の中で(たとえ親が側にいなくても!)、泣かずに、冷静に周囲を観察し、必要な情報を取捨し、家まで帰りつけるだけのバイタリティを身に付けることが生き抜く力になるのです。


成績上位者の子供に多いそうですが、「無駄なことを嫌う」ことを先生はとても残念がっておられました。無駄なことを考えるゆとり、誰からも教えてもらっていないことを自ら学ぶ意欲が人生を豊かに彩るのだとおっしゃったことが深く私の気持ちに残ります。


もうひとつ印象深かった言葉・・・

「誰からも好かれる子になりなさい」

先生はこんなことは絶対子供達に言わないそうです。

それどころか

「半分の人に嫌われなさい」

とまで(笑)

私も子供時代こんな言葉を聞いて育ったような気がしますが、
いつしか私と合わない人の為に私が傷ついたり、くよくよしたりすることがなんと時間がもったいないことかと考えるようになりました。
みんなの人気者でいる為に自分を見失いそうになって気がついたことです。


三石先生がおっしゃりたいことは

ー今までの価値基準で子供達をしばりつけてはいけないー

これに凝縮されるような気がします。


先生は昨年12月に最新版の本を出版されていたようです。
また買って読んでみたいと思います。

読んで遊んで覚える母と子の日本語トレーニング―お受験のカリスマが明かす最強のメソード読んで遊んで覚える母と子の日本語トレーニング―お受験のカリスマが明かす最強のメソード
三石 由起子

大和出版 2006-11
売り上げランキング : 51956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1時間半の公演はあっという間に終わりました。
他にもいろいろ興味深い話があったのですが、書ききれません。
しかしこんなド田舎にはもったいない、そして申し訳ないと
感じくらいの人の少なさでしたが、こんな機会がまたあればいいのになと思います。
| 未分類 |

この頃の成長の様子

2007.03.03 *Sat*
間もなく妊娠4ヶ月目に入り、つわりがかな~り楽な日が出てくるようになりました。
ゆうたんの時も、気持ち悪い日とそうでない日が交互にきながら
つわりが終わったので今回もそうなりそうです。

3歳まで後半年も無いので働きかけを焦る面もありますが、
実家暮らしでままならないことも多いので今はほとんど
何もしていません。

今週末には主人が迎えに来てくれて広島に帰ることになりますから
何も出来なかった2ヶ月を取り戻すべく頑張りたいと思います


さて実家に来て1ヶ月と少し経過。
まぁ、しゃべる、しゃべる。
話し出したら煩いだろうなと思っていましたが、
2歳7ヶ月にしてようやくアウトプットの時機到来という感じです。
教えた単語、周囲のやっていること全部真似をして楽しませてくれます。

相変わらず助詞は入っていませんが、
単語を知っているだけ全部つなげて実況中継、自己主張してきます。
ちょっと舌ったらずな言葉や単語の言い間違いが2歳らしく可愛く感じます。

*

迷子になったらを特訓中です。

私「ぼく、おなまえは?」

ゆうたん「○○△△(氏名)です。2歳です」

私「パパのおなまえは?」

ゆうたん「○○(苗字のみ)・・・・」


パパの名前が言えないようです

*

実家滞在中に文字に興味を持つようになりました。

紙と鉛筆を私やばあばのところに持ってきて
自分の名前を書いてくれとよく催促されます。

筆圧もけっこうあるし、KIRARAにスムーズに入る練習だと
思って公文の練習帳をさせています。

はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)

くもん出版 2004-10
売り上げランキング : 24843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本人は迷路でもやっている感覚で楽しんでいるみたいです。

*

・気がついたら「ぼく」と自分のことをよく言っているような気がします。特に教えたわけではなくてしまじろう効果だと思われます。

「いらっしゃい」「こんばんは」「こんにちは」「おかえりなさい」「いってらっしゃい」「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」
などもタイミングよく自分の意思で言葉を使えるようになってきました。

部屋を出入りする時にドアをきちんと閉めるとか玄関で靴を揃えてあがるなども何度も何度も促してきたのですがさっぱり効果なしでため息をついていました。
ところがある時から私が何も言っていなくても急に出来るようになりびっくりしました。

*

ゆうたんはあまり人見知りをすることはありません。
ちょっとはにかんで私の後ろに隠れることはありますが、
泣くような事は今までなかったです。

めばちこが出来たので今日は初めての眼科に連れて行きましたが、先生や看護婦さんに笑顔を振りまいていました。

先生が直接ゆうたんに2,3話しかけていましたが、
ちゃんと受け応えをしていました。

特に女の子が好きみたいです。
可愛い女の子を見つけると嬉しそう~な顔をして、
どうやって近づこうかな?
と興味深々でじーっと見つめています。

ヤレヤレ。。。


*

| 未分類 |

目標の妊娠11w

2007.03.01 *Thu*
2人目を妊娠した時から、妊娠11週目を突破することが
私の中で一つの目標になっていました。
まだ胎動も無い時期なので、ゆうたんがふざけてお腹にぶつかって
きたりとかもよくあることでいつも不安でした。

というわけで今日は初の妊婦検診を受けてきました。
里帰り出産予定にしている病院にです。
担当医師もゆうたんを取り上げてくださった先生です。
医療センターなので安心といえば安心です。

私はゆうたんを全前置胎盤の為に帝王切開で出産しています。
今回は問題が無ければ普通分娩での出産になる可能性もありますが、
陣痛促進剤なども使えないし、子宮破裂などのリスクもある為にやはり大きな病院でなければ対応出来ないそうで医療センターを選びました。

帝王切開だと安全ですが、やっぱり術後痛いです。
まず眠れません。

本当はですね、ちょっと残念です。
リスクがあまりない妊娠なら個人病院で、豪華メニューに
エステ、美味しそうなおやつを楽しめたのかな~と。
医療センターにすることをギリギリまで悩みましたが、
少しでもリスクが少ない出産にしなくてはなりませんもんね。

医療センターは妊婦向けのサービスはほとんどありません。

入院中出てくる食事も給食そのもの!
ゆうたんの時に10日ほど個人病院に管理入院したことがありましたが
大人2人前の量にそそられる食事内容、3時には手作りのケーキなど
ここで一気に体重が増えたくらいです。

そして今日の検診時も妊婦向けのモニターもないです
これがあるから、これが楽しみでつわりのこの時期を耐えていられるというのに!

先生から一言。

「こんなもんですよ。ふつうですー。元気にされていましたよ」

元気であることが分かって嬉しいけど、寂しいです。
一応、エコー写真はかろうじてもらえました。
背骨や脳が出来てきているのが私でもわかりました。

11週にこだわっていたのはある検査を先生に頼んでいたのですが、
11週目に実施しましょうと言われていた今日の検診でそれも問題が無いことが分かり、ようやくホッと出来たわけです。

お腹はやっぱり少し出てきたかなという感じですが、
まだまだ妊娠前の服が着れそうです。
ファスナーは上がるけど、ホックをするとキツイかなというところです。

ゆうたんには何度聞いてもお腹の赤ちゃんは女の子だと言うので
胎児名はHANAちゃんとすることにしました。
ちょうどしまじろうに妹が生まれてはなちゃんという名前なのでゆうたんにも理解しやすいかと思いました。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



03
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
19
20
21
24
25
26
27
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
