This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--*

お知らせ

2007.01.16 *Tue*
体調不良のため、しばらく更新することが出来ません。
良くなりましたらまた再開します。
| 未分類 |

この頃のあそび

2007.01.12 *Fri*
5 4 3 2 1 発射 どかーん 
ロケットブースター分離っ



↑を今日一日だけで50回は言わされています。
自分で言えばいいのに、私に言わせるために涙目で
ロケットを両手に持って待っているのです。

毎度大喜びです。
かけ流しの用の音楽ファイルを流そうとPCに向かうと
ロケット打ち上げのビデオを見せてくれとせがまれ、
頭抱えてしまいます。


電車が好きな子供の為に踏み切りに毎日連れて行かされる友達がいましたが、まだましかな。
でも別の遊びにそろそろ移って欲しいです。

粘土を持ち出してきてもロケット。
プレイボードの前に立ってもネタはロケット。


頭の中はロケットでいっぱいです。


今日も朝からロケットを作らされました。

20070112011420.jpg


笑わないでください。
一応右がスペースシャトル。
左が日本のロケットHⅡ-Aのつもりです。

近いうちに福岡のスペースワールドに
連れて行ってやると主人も言っていました。

*

かと思えば、むしの存在も忘れていません
100円ショップで見つけたカブトムシシリーズ。
けっこうリアルに出来ていて、これまたゆうたんの大のお気に入り。


おうち、おうちつくる


と寝る前にせがまれ、急遽作らされました。
カブトムシ達の墓場、いえ、アパートです。

20070112012151.jpg



4体あるのですが、ヘラクレス、クワガタなども含まれています。
ゆうたんはこれから寝る時間だと自覚しているので、

ねんね~

と言いながら
かぶとむしをひっくり返してご丁寧にティッシュのお布団までかけてあげる優しさ
があります。

*

最近拡張する為に少し部品を買い足したレールセット。
レールを組むのも大抵パパ担当です。
でも先日私が友達のお子さんの為にこの前レールを組んでいたら
けっこう難しいと思いました。
慣れだとは思うのですが、レールもいろんな種類があり、それらを無駄なく組み合わせようと思うと出来ないものなのです。

私は説明書以外のレールの組み方なんて考える余裕はないのですが、
主人はレールを全て使いつつ、説明書にない組み方をいろいろ
試していました。

20070112013508.jpg


出来た!
なんて主人は大喜び。
ふふ、子供より自分が喜んでいるのでした。

| 未分類 |

手作りカード、とりあえず70枚完成

2007.01.11 *Thu*
昨年11月頃より空いた時間を使って手作りカードを
作成してきましたが、なかなか出来ません。
全てで120枚を予定していましたが、とりあえず70枚(全て昆虫編)を完成させることが出来ました。
後の50枚は乗り物系だったのですが、ゆうたんが今ロケットに
夢中なのでそちらのジャンルを先に完成させることにします。

この昆虫編の70枚、幼児が使うものとしてはかなりマニアックな
内容となっています。
主にかぶとむし、クワガタムシ、コガネムシ、蝶、テントウムシなどがほとんどです。
ゆうたんがメインで使っている学研のはじめてのかがくずかんにも載っていないものまであります。


card.jpg



特に蝶の羽の美しさ、いろんな種類のテントウムシなど、
地味なものよりはっきりした模様のものをゆうたんは好みますから
それを念頭において画像を選びました。

またゆうたんは生物の絵カードをフラッシュする時に、
自分の図鑑と照らし合わせながらやりたいようです。
どのページにどの虫が載っているかはよく分かっているみたいで
私がカードをめくる度にすごい速さで図鑑をめくり、

「いっしょ、いっしょ~」

と叫んでいます。

最低限の情報(生息地、大きさ、時期など)も裏面に書き込みました。
今回は出来なかったのですが、出来るだけ早い時期に目だった特徴
についても追加で書き込む予定です。
名前は違えど、似ている昆虫がなんと多いことか!


現在はロケットも宇宙も好きだけど、相変わらず虫の図鑑も毎日飽きずに眺めています。
虫の図鑑は名前を読み上げるだけで満足してくれているみたいだけど、
宇宙の図鑑を見るときはロケットが発射される過程や、月の満ち欠け、
古代より大陸が移動している写真などの説明を求められるので汗をかきながら説明しています。
何度やっても苦し紛れの説明しか出来ません。
理解しているのかどうかは不明ですがふんふんと頷いています。

もっと早くカード類を完成させたいのですが、
夜はPCを使う時間が限られるし、ゆうたんは昼寝をしない日もあるし、でなかなか思うようにいきません。
・・・って言い訳かなあ。

| 未分類 |

七五三

2007.01.09 *Tue*
七五三の写真が出来上がったので取りに行って来ました。
写真を撮影するのって高いですね~。
我が家が頼んだのはセットもので一番安い3万3千円コース


私の七五三に対する熱意は低かったのですが、
私自身の七五三の写真を親たちが撮ってくれているのに
ゆうたんを省略するのは後々後悔するかもしれないと、
3歳手前の今だからこそ!
の勢いで撮影を依頼しました。

写真を見るとおりこうちゃんに見えますが、
2秒動かずにはいられないようで、30分程度で全て終了するかと思っていたら
2時間たっぷりかかりました



20070111031631.jpg


本当に疲れた。
終わってみると値段の高さはカメラマンとスタッフ達の苦労を思うと
高くないとさえ思えます。

ゆうたん、スタジオを走り回り、小道具を投げ飛ばし本当に恥ずかしかったです。
持っている千歳飴と扇子も投げ飛ばしていました。

1ヶ月違いのママ友の男のお子さんは、
ゆうたんのように走り回らないけど、泣きまくってこれまた撮影は大変だったようで。


だけどこれに懲りずに春にゆうたんが入園式を迎える時に
もう一度家族写真を同じ写真館にお願いする予定です。
疲れそうだあ。

パパの写真に対する感想はというと・・・
産まれた時にあんなに小さかったのに、蝶ネクタイのスーツが
似合う年になったんだなあということです。

もう3年前だけど・・・
産まれて来た時は2854g。
小ぶりだったけど、めちゃめちゃ元気ありましたよ。
本当に大きくなったわ。

| 未分類 |

2007年のお正月

2007.01.04 *Thu*
主人の実家がある大阪にお正月は帰省しました。
ゆうたんが産まれてから毎年お正月は大阪に行っています。
主人の両親はかなり高齢になるけど、これからもゆうたんの
成長を毎年見て喜んでいただきたいものです。
孫の成長を側で見れないというのはそれだけで気の毒な気分になる
のでこれからもせっせと写真やDVDを作成してあげたいです・

さて主人の実家での滞在は一泊だけで、あとは3人で
大阪周遊してきました。
主人は大阪生まれだけど大阪を離れて10年経過しているので
大阪の旅行情報誌まで買って情報収集しました。


堺のダイヤモンドシティにかなりの期待を持って行きましたが、広島のダイヤモンドシティの方が規模も、店舗数も多い感じです。
ちょうどセールが始まったばかりなのでかなりの混雑振りでした。


翌日は雨の中USJに行ってきました。
私って雨女みたいです。
結婚式もTDLもそういえば雨でした。

20070104031002.jpg


20070107124344.jpg



まだ楽しむには早すぎるかな~と思いました。
キャラクター教育もしていなかったので分かっていない感じです。
どちらかというとTDLの方が興奮していました。

今回私にとって良かったのは日航ベイサイド大阪でした。
USJへのアクセスもベビーカーで行ける絶好のロケーションだし、
主人には眺めの良い温泉がお気に入り、ホテルの朝食が大好きな私もこちらのホテルはなかなかの好印象だったのです。

最終日は道頓堀を歩きました。
以前ここに来た時はなんばパークスもそごうも工事中だったので
一度は行きたかったのです。

そして仕上げに道頓堀極楽商店街も行きました。

20070107124406.jpg



お正月なのでかなりの大混雑。。
お好み焼きもおいしいのだけど、高いーーー!!!

ねぎ焼きが いちまい900えん?? 

だけど、雰囲気はそれなりに楽しめますね。

そしてグリコの前で記念撮影もしました。

20070107124851.jpg



私も大阪は何度も来ている街ではあるけどちょっと恥ずかしい。
しかし、大阪で生まれ育った主人にとっては他人になりたいほどの
恥ずかしい瞬間であったようです。
道行く人に写真を撮ってもらえるように頼もうとすると
冷たく拒否されましたよ、、、。

子連れだとなかなか回りきれないですね。
本当は海遊館、鶴橋、船場にも行きたかったのですがタイムアウトです。
今度の楽しみにしたいと思います。


| 未分類 |

2歳5ヶ月のおまとめ

2007.01.01 *Mon*
年末は突発的にいろいろあり、なかなかおまとめが出来ませんでした。

●全身運動

最近は外遊びが億劫になり連れ出せない日もあります。
その代わり室内で お馬さんごっこをやらされております。
これってものすごく息切れするんですよね。。
でもバランス感覚を鍛える運動だと信じて頑張っております。
やるからには私も荒馬になり「ひひーん」とかなり動作を荒くゆさぶっていますが、
ゆうたんもしがみついてかな~り楽しんでいます。
写真をお見せできないのが残念です。

大阪の義母もこの様子をみて、ぽつりと


女の子はこんな荒い遊び方はしないね



えぇぇぇそうでしょうとも。
女の子はもっとお人形さんを抱っこしたり、ミルクを飲ませたり
ですね、可愛らしいものです。

ゆうたんは激しくゆさぶればゆさぶるほど大喜びなんです
全国の男の子のママは体力消費しているんですよ~。

平均台を歩くことは出来ますが、さすがに高さ80センチくらいの
平均台はものすごく怖がって拒否されました。

ゴム飛びをさせてみたのですが興味を持ってもらえず、、、でした。

●手の運動

パズルは全然やっていません。
12ピースのパズルから先をやっていません。
興味が無いみたいです。
NEWたんぐらむ もパズルだけど5ピースを自力でするようになったのですが、
これもたまに引っ張り出してきてやる、という感じです。

その代わりといってはなんですが、今月はが私のキーワードでした。

体格が大きいので食事用エプロンが小さくなってきたのです。
これより大きな食事用エプロンは手製で私が作るか?
幼稚園児が着るスモッグを着せるしかありません。
箸できちんとこぼさずに食べることが出来ればこんな苦労はないのにと考え、ゆうたんに箸をマスターさせるべく今月は頑張りました。
この話は長くなるのでまた後日記事にしますね。

リトミカ広場を今月はよく使いました。
ゆうたんの興味は今「虫、ロケット、宇宙」なのです。
ロケットを何度描かされたことでしょう。
これも自分で描けるようになる日が来るのかな?

チューター、四色色板などは今月全く活躍しなかった教材です。
ムラがあるな~。

●発語(口)


ひとつの歌を正しく歌う

とありますが、はぅ~~~という感じです。
まっ、それでもアイ~アイ~アイ、アイアイ
と南の島のおさるさんの歌で合いの手を入れてくれるのが
微笑ましいです。

ちょうちょや星を見て

「ちょうちょ(星)、いっぱい~きれい」

とよく言っています。
たまに


「まま、かわい~」

とも言ってくれることもあります(訓練の成果かも


●言語理解

・お父さん何をしているの?という問いに答えられる


この質問をゆうたんにすると

パパ、あっち、ねんね


と答えが返ってきました。
助詞が使えるのはいつ頃かなあ~?



●基本的習慣


歯磨きの仕上げはもちろん、私。
口ゆすぎ、うがい、手洗いも上手に出来ます。
手洗いは指の間に指を入れて洗うことが出来るようになりました。

長ズボンがいつもオムツで引っかかって
完全に着ることは難しいようでしたが、先月に比べるとかなり
上達。
20070112014556.jpg

自分ではけました!


ズボンや服に前、後ろがあることを理解しており、
一人で「まえ、まえ」と言っています。

ソックスも両足一人で履けるようになりました。

も自分で履きたがりますが、左右が分かっていませんし、親でも履かせるのが難しい靴なのでもっと自分で履けるタイプの靴を買ってあげる必要があるかもしれません。

▼パパの真似
20070105164556.jpg



いずれにしても全般的にはかなり自分でやりたがる
のですが、出来るようになるとそれで満足して


「ママ(やって)」


と言ってくるのが辛いところです。

●対人関係


おもちゃ売り場や公園での子供同士の衝突が苦手です。
子供に自由にさせると相手のお子さんが大泣きだったりするし。。
今日もついゆうたんに強い口調で言ってしまい、
ゆうたんは何も言わずにオモチャをひとつ握り締めて
離れた場所に走っていき、ポツンと泣くのを我慢していました。
あぁ、、ごめんよう。。難しいな。。


***


ゆうたんは今宇宙ブームがきているのです。
元々月や星に興味があるようですが、
重い学研のNEW WIDE図鑑を外出先まで持ち歩き、ひたすら眺めています。

宇宙
宇宙磯部 シュウ三 吉川 真

おすすめ平均
stars2000年までの宇宙観測、開発が分かる。
stars大人のための「宇宙」の入門書
starsすばる望遠鏡も載ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



特に苦労したのが星の一生や、太陽の一生でしょうか?
何度も何度もこのページを開いて私に説明を求めるのです。

原始太陽が100億年かけて赤色巨星になって・・・・
(あぁ、分からんっ)
という話を2歳にどうやって分かるように説明できるのでしょうか?


ジツコスセディックさんはやっぱりエライ!
と思わずにはいられません。

幸い主人の好きな分野だったので休日はまかせっきりでした。

寝ているときにそーっとこの学研の図鑑を閉じたら起きて
怒られるので迂闊に手を出せません。


20070105164513.jpg



▼携帯電話を片手に「パパ?あーーーうんうん」なんて一人芝居
20070105164528.jpg

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



01
2
3
5
6
7
8
10
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
