This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--*

国旗学習計画

2006.12.23 *Sat*
ゆうたん、絵カードの国旗が好きではありません。
あからさまに嫌~な顔をしています。
なのであまりフラッシュしていません。
動物や昆虫になると食い入るように見るので目が全然違いますから。

ま~それでもいいかな~と私は考えていたのですが、
国旗を覚えるのってものすごく脳の刺激にいいらしいですね。
というわけでなんとか突破口はないかと考えてみました。



まず、ゆうたんの大好きな むしの図鑑。
購入して1年経過していないのにもうボロボロです。


特にすきなのが
世界の蝶の写真です。

20061223002703.jpg


ここを毎日何度も眺めています。
その度に「きれい~」「大きい」と喜んでいます。
(よく飽きないよね・・・と呟いた事が何度かあるくらいですよ)


そこで世界地図国旗のポスターを買ってきました。
アマゾンや楽天、近くの本屋で探したのですが、
コレといったポスターがなくていずみ書房で見つけました。

20061223002647.jpg



「この蝶はパプアニューギニアに行くと見れるね」

「ペルーに行くには飛行機と船をいっぱい、いっぱい乗るんだよ」

「ゆうたんの先生(ベビー英会話)はアルゼンチンに今帰っているよ。
アルゼンチンへは3回ネンネしないと飛行機がつかないよ」

「大きくなったら~ママをニューカレドニアに連れて行ってくれる?」

「おっ、スペースシャトルにはアメリカの国旗があるね~。
アメリカはどこにあるかな~?」




なんて話をゆうたんとするわけです。
まだ始めたばかりなので覚えた国旗は10ほど。
一日に覚えるのは一つだけ。
アルゼンチンは?とたずねると世界地図と国旗をそれぞれ
指差します。
2、3回教えるとすぐ位置と国旗を覚えているので今後が
楽しみです。

ここ2、3日は自分で地図の側に行って楽しみに待っていたり
しています。


仕上げにパパが居るときに、

「パパにインドはどこか教えてあげて~」

と言うと得意げに指差します。
でもあまりベタ褒めされると嫌みたいです。
最近感情が複雑になってきて、褒められすぎても嫌という
感情があるようなのです。
あくまでもさらっと「おっ、当り!」みたいな。


広い世界、様々な人種、いろんな町の景色が地球にはあるのだと
知って欲しいです。
(だといいんですが)
今その種をまいておく時期ですよね。


さて、そろそろ考えていた次のステップに入ろうと思います。

国旗のゲームです。
絵カードの国旗と国名を書き込んだカードを用意します。
国名カードはオークションで白紙カードを購入しました。
国旗と国名を合わせていく遊びにするつもりです。

20061223002654.jpg




私の壮大な計画!?ではこれで漢字やカタカナを導入できるといいな~と思っています。

先日いずみ書房のカタログを眺めているとこの種の知育教材を
何点か見つけました。
既に絵カードが我が家にあるからやらない手はない?
んじゃないかと。

とりあえず国旗50を覚えるのを目標にがんばります。
| 未分類 |

KAPLA

2006.12.21 *Thu*
今までも何度か話題にしてきましたが、
将来的にはクーゲルバーンやクボロ、スカリーノのどれかを導入したいと考えています。
2歳半の今買ってもいいのですが、
基本的な積み木遊びを充分させてからでも遅くないと思っています。
でも早く買いたいです。

というわけでレンガ積み木をクリスマスプレゼント用に
木製おもちゃのだいわさんに4センチ着尺のレンガ積み木を手配しています。
とてもお手軽価格。

積み木や粘土は私にとって苦手な分野になります。

その為他のカホママさんは実に上手に遊びの中に積み木を取り入れて
おられて非常に羨ましかったです。
どうやったらそんなに楽しく遊べるの~~~???
と思っています。

でも羨ましがっているだけでは前進しないので図書館でいくつか
本を借りてきました。

子どもの目が輝くとき子どもの目が輝くとき
和久 洋三

玉川大学出版部 2003-12
売り上げランキング : 134467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



つみ木あそびの本つみ木あそびの本
岩城 敏之

三学出版 2006-05
売り上げランキング : 129044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


積木遊びと造形積木遊びと造形
和久 洋三

玉川大学出版部 2006-02
売り上げランキング : 158508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つみきでとんとんつみきでとんとん
竹下 文子

金の星社 2005-01
売り上げランキング : 33621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



と~~~~っても感動です。
こんな世界があるの??
子どもの頃にこんな遊びをしたかったと思えるような素晴らしい作品がざくざく。。

特に岩城さんの本は我が家にあるような貧弱な積木たちでも
遊べるような作品例が多かったのでとても参考になりました。

ぜひともゆうたんにこの世界を見せてあげたいですねえ。

「つみきでとんとん」もゆうたんがとても好きで、図書館で1ヶ月
借りています。買ってあげたほうが良いかな?


ところで・・・

ゆうたんの為に注文していたレンガ積木が届く前に
なんと実弟からゆうたんへと積木が本日届いたのです!
なんで私が積木を欲しがっているのを知っていたのかな?


KAPLA
ってご存知ですか?
フランスの積木なのですが、今日初めて私は知りました。
開けてみると200ピースあります。
持った感じはとても軽いです。
フローリングで遊ぶにはこのくらいの方がもしかしたらいいのかもしれません。

義妹の話によると、
今保育園や幼稚園ですごく流行っていて、
4歳の姪っ子がすごく好きな積木だそうです。
ゆうたんには少し早いと思ったけど、簡単な塔でも作れるから
ということでした。

早速積上げて遊ぼうとしましたが、
ゆうたんに作った端から壊されてしまいます。
200ピースあるとどんなボリュームになるのか積み上げてみました。

DSCF0872.jpg



作品集を集めたデザインブックもあるようだし、
ネットで作品例もいくつか紹介されていました。

KAPLAのオフィシャルページはこちらになるみたいです。

積木遊び、ぜひとも親子でこれから楽しんでみたいと思います。
早く玉転がしを構築できるようになりたいし☆
クリスマスに届く予定のレンガ積木は
ドミノ倒しで私も楽しみたいと思います。

| 未分類 |

ゆうたんの発語

2006.12.20 *Wed*
本当にゆうたんは発語が遅いです。
2語でしっかり話してはいるけど、まだ私の心配は拭えていません。
先日も家庭保育園に電話相談しましたが、

2歳5ヶ月で2語、3語が出ているならまだそんなに心配しないで

と言われました。
普段は気にしないように過ごしてはいますが、
時々ものすごく落ち込みます。
またすぐ復活するのですが。

よく言われるのが、

・テレビばかり見せているのでは?

→「いないいないばあ」好きなのですが飽きてきたようで 観ない日もあり、家事をしている間一人で黙々遊んでいます 以前よりテレビを観る時間が自然と減っています



・語りかけが充分ではないのでは?

私としては充分はなしかけていると思っています
歌が好きなので、ゆうたんが0歳の頃からよく耳元で歌ってき
ましたし
 





・ママの話しかけが早口なのでは?

早口ではありますが、特に気にするほどではないと思っています





・男の子だから遅い子もいるよ

2歳5ヶ月だといくらなんでも、、、と思います。3歳を過ぎてから流暢に話し出す問題の無い子もいるようですが




・絵本

1歳代、絵本を見てくれない日が続きましたが、
今は寝る前は「ほん、よむ」と言いながらお気に入りの絵本(寝る前はなぜかストーリー系)を持ってきます。私が省略しようとすると大泣きします。彼の中で寝る前の絵本は習慣になっています。長文なので読める冊数は一日5冊程度になってきています

 



言葉の理解力で私が不安になるようなものはありません。
言葉が遅いという点のみ不安です。
それから周囲の状況や一緒にいる私の気持ちの変化などをよく観察できているので自閉症などの病的なタイプの言葉の遅れの可能性は少ないように思います。

ひとつ気になるものを挙げるとすると

つい私が発語を促すような言動を繰り返してしまった
ことでしょうか?



「○○って言ってごらん」


など、プログラムの中で無理やり言わせてはダメだと
書かれていることをどうしても聞いてみたくてやったこと
が何度かあります。
でも常にそうしているわけではないので致命的な事ではないと
考えています。

現在話せるようになった単語数も100以上でカウントが正確ではありません。
理解している言葉もカウント不可能。


「ゆうたん(と)パパ(と)ママ(と)いっしょ(に)いく」
「いぬ(が)いっぱい いる」


こんな感じで助詞がまだ使えないようです。

私がよく行く某掲示板で

「カホをしていたから1歳の誕生日前から発語があって・・・」

という書き込みをよく見るのですが、
お腹のゆうたんに絵本を読み、数の数え方を教え、
絵カードをやってきた私にはさすがに
「やり方がまずかったのかなあ」
と思ってしまいます。


*

ネガティブな書き込みになってはいますが、
これは育児日記なので私の心配事などもこれからも
書き込んでいきます。

日本語がまだまだなのに~

先月より七田の

理科ソング・地学編
暗唱文集 達人編

のかけ流しを始めています


CTPの暗唱もまだなのにと笑われそうですが、暗唱までに3年かかると言われています。
今ようやく1年聞かせ終えたのでまだまだ先は長いです。

子供は環境の全てを吸収する と言われています。
私は子供の頃、文語体の聖書が家にあるのが当たり前の環境だったので
幼稚園の頃から読み始め、小学校低学年の頃には文語体の聖書を音読し、子供レベルで内容を理解していました。

読めればいいものではありませんが、文章を味わい、成長とともに本人の中で定着してくると思うので気にせずにこれからも働きかけていきます。
| 未分類 |

はさみのくに

2006.12.18 *Mon*
毎月送られてくるこどもちゃれんじのコースはぽけっとです。
ぽけっとは集団生活応援プログラムが始まっていて、
来春年少に入園する子供用にコースを選択することができます。
ゆうたんが年少に入るのは再来年ですが、ちょうど来春から週2日と
言えど集団生活に入るのでぽけっとはまさにゆうたんにぴったりです。

子供心のつぼを押さえているんですよね~。
電車やスーパーの中ではマナー忍者とか。
信号の決まりを教えるのにライオンポリスとか。
それぞれの場面にキャラクターが登場してきます。

そんなに何度も教えたわけではないけど、
ゆうたんがスーパーの中で走り回りそうになったときに
諭そうとすると、ニンニン(忍者の真似)をしたりとか。
効果があるのかどうかはよく分かりませんが、
ゆうたんは楽しみにしているのでまだしばらく続けるつもりです。

12月号の付録ははさみのくにです。

紙をちぎって糊を使って貼り付けてみたり、
はさみの導入が目標になっています。


20061218021858.jpg



↑は ちぎった紙をみのむしさんに貼り付けましょう
という内容でしたが、ゆうたんは上手に1~2センチくらいに
紙をちぎり、スティック糊を使って貼り付けていきました。
ちょっと貼り付け方が甘かったのですが、いやほんと実に楽しそう


20061218021807.jpg



| 未分類 |

衝動買いとしましまタウン

2006.12.17 *Sun*
今週だけで主人の泊まりのある出張は4日。
土日も県外に泊まりで出張の為、ゆうたんと一緒に週末を
過ごしています。
同じく土日が出勤日のご主人を持つ近所のママ友と
一緒に遊ぶ約束をしていたのですが、お子さんの病気の為に
流れてしまいました。

というわけで広島のダイヤモンドシティにゆうたんと2人で
行ってきました。
2人で5時間もウロウロ。
私はかなり疲れましたがしっかりセール前の下調べも出来て
楽しかったです。

まずは しましまタウン


以前こどもちゃれんじをとり始めたばっかりの頃に連れてきたことがあったのですが、ボールプールを怖がったり、ショーを嫌がって逃げたりとあまりしまじろうに対して愛着が無かった様子でしたが、今回は連れて帰るのが大変なほどの興奮度。

500円でサンタのしまじろうとの撮影会があったのですが、

別にお金を払ってまでも
しまじろうと撮影会なんかなくてもいいわ!


と遠くで眺めていたのですが、実に羨ましそうにしまじろうから離れません。

後にサンタではない、普通のしまじろうの撮影会があり(これは無料)、
自らしまじろうの胸の中に飛び込んでいく


でも見てください。
このへっぴり腰を。
怖いのでしょうか?


simajirou.jpg




ここは時間制で入場料を前払いするのではなく、
しましまタウンの中に入ればいるほどどんどん退室する時の
精算金が高くなるシステムです。
泣きそうになるくらい一向に帰る気配がありません。

このレジに見事はまっていましたよ。

simasimatown.jpg


帰り際、今度しましまタウンに来る時は絶対に主人同伴にしようと
心に決めました。

*


以前友達から
子供服の90サイズは長く着せることが出来るサイズよ~。
と聞いていましたが、、、

ゆうたんにはそうでもなかったです。

昨年(1歳半頃)着ている服は全て90サイズのものばかりでしたが、
それらがとても袖や着丈が短くなっていることに最近気付きました。
セール間近でとても悔しいのですが、大阪にお正月は帰省する予定だし、慌てて今回100サイズの服を買い足しました。

まだベビーの頃はジンボリーを個人輸入したり、DPAMなどで
可愛らしいのを買って着せて喜んでいましたが、今はそれも叶わぬ夢。
ジンボリーやDPAMなどはキッズサイズになると面白みが
なくなってしまったので、お安く買えるエフオーキッズにて
まとめ買い。

fuku.jpg



ゆうたんは緑系の服でないと着たがらないので緑メインで。
自分の服でもないのにちょっと嬉しがって撮影してみました。



| 未分類 |

トイレトレーニング休止中ですが

2006.12.16 *Sat*
来年、近所の幼稚園のプリスクールに入れば
トレーニングなんとかなるのでは?
と淡い期待を持っている私です。

別に今日はトレーニングが完了したという報告ではないのですが、
冬になってからトレーニングを休止する為に(私の都合で)オマルを
リビングから洗面所に移動させています。

これはお風呂に入る前だけの話ですが、
お風呂に入る前にオムツとソックスだけは自分で脱ぎます。
そして何も言っていないのにオマルにまたがりオシッコしています。

お風呂から上がっておしっこをしたくなると体が濡れているのに
慌ててオマルにまたがろうとします。

つまり、、、オムツさえしていなかったら


尿意を自覚できているってことですよねえ



同じマンションに住む、ゆうたんよりちょうど1歳年上の男のお子さんを持つママの話によると
やっぱりトレーニング中の冬はゆうたんと同じような感じだったとのこと。
3歳(6月)の誕生日の直前に急にオムツが取れたそうです。


あぁ、また期待がますます膨らみそうです。




| 未分類 |

英語の歌

2006.12.14 *Thu*
私がよくゆうたんに歌って聞かせている英語の歌は

"Head, Shoulders"
"I'm a Little Teapot"
"Twinkle,Twinkle,Little Star"

のこの3つです。
単にメロディーが好きであることと歌詞カードがなくても
歌えるからという理由です。

もちろん"Head,Shoulders"などを歌う時は
振りつきでやるわけですが、ゆうたんも一緒にやってくれたらいいな~
と思っていますがなかなかやってくれません。
やりたそうな顔をして興味深げにじっと見るのですが、
なかなか参加してこないのです(さみしー)。

最近はゆうたんよく一人で

♪Head,Shoulders, Knees(この先が言えないらしい)・・・

と口ずさんでいます。
む、難しいよね?

いつか一緒にこの歌で手遊びが出来るようになるといいな~
| 未分類 |

またブーム

2006.12.12 *Tue*
先週初めからゆうたんはずっと風邪をひいており、
週末はあまりにも咳がひどくてどこにも出られませんでした。
だけど咳以外は本人いたって元気です。
咳をしていてもジャンプをしながら部屋中動き回っていますし。

家に居ると常にこどもずかんを引きずって歩き回っています。
我が家の図鑑は家庭保育園のものではなくて
学研の「はじめてのかがくずかん」です。
他の図鑑とあまり比較せずに買ってしまいましたが我が家では大活躍しています。
はっきりいって手持ちの200冊の絵本より今は登場回数が多いです。
広島ネタになりますがアストラムラインが載っています。

好きなのは「むし」「きょうりゅう」「うみ」「そら」といったところでしょうか。

私が床に座ると必ずこの図鑑のどれかを持ってきて読み上げさせられます。
おかげで蝶やかまきりにこんな種類があったのか?
ゴキブリがバッタの仲間だったなんて
今まで知らなかったことを今学習できているような感じです。

「うみ」「そら」

などはどのページも見ていてもすがすがしい気持ちになれますが、


「きょうりゅう」などは


ティラノサウルスが獲物を狙って
よだれをだらーっと垂らしている迫力満点の写真



が満載です。

このページがとてもお気に入りで食事中そのページをあけて
自分の横に置こうとします
(めくるわけではありません。時々チラッと眺めているだけみたいです)



・・・食事がとてもまずくなります。
なので恐竜の図鑑はすぐ本棚に片付けています。
(すぐ出してくるけど)


相変わらず乗り物は特に執着は無いみたいです。
一応持って遊びますが、夢中という感じではないですね。


更に最近はロケットも大好きなようでして・・・
学研のニューワイド図鑑「宇宙」を先日購入したわけですが
スペースシャトルばかりみています。

週末はお出掛けも出来ないからと主人がゆうたんにNASAの
動画ファイル
を見せてやってからというものの、
私がPCに電源を入れようものなら動画ファイルを見せろと
せがまれて大変です。

困るんです~。
我が家はCDプレーヤーはあるのですが、ゆうたんがCDを
出し入れしたがってすぐダメにしてしまうので、全ての掛け流し用の
ファイルをPCに取り込んでいます。
流している間はディスプレイの電源を切っているのですが、
ゆうたんは勝手にスィッチを入れて操作しています。

もちろんNASAの動画ファイルも終わったらまた自分でクリックして
再生しています。

というわけで今週になってからほとぼりが冷めるまでの辛抱と
かけ流しがほとんど出来ていません。

家に一日中いるのも気が滅入りそうですが意外と良いものですね。
慌しくてなかなか出来ないプレイシートや積み木でのごっこ遊びや
リトミカのお絵描き、パズル、塗り絵など、まんべんなく遊べた週でもありました。


| 未分類 |

チョキができた

2006.12.07 *Thu*
長かった~。
ゆうたん、なかなかチョキが出来なかったんです。
なんでえ?
というくらい一人で特訓している姿を見ていると
なんとか出来るようにしてやりたい!
と思いました。

よく見るとチョキを作るときに薬指を親指で押さえると
キレイにチョキが出来るのにそれをしていなかったんですね。
出来るわけないですね。
コツを教えてやるとすぐ出来るようになりました。

見てください。
この嬉しそうな顔を!


tyoki.jpg



ちょっと頼りなさそうなチョキですが、
今回のことで子供に必要なコツをいいタイミングで
教えてあげるともっと可能性は広がるんだな~と思いました。


*

2~3ヶ月放置状態だった家庭保育園のパズルを今日やらせてみました。
やらなくても何かしら子供は成長しているものですね。
図形柄がなかなか出来なかったのに一人で出来るようになっていました。
以前は勝手にはめ込んででたらめな図形になっていましたが、
今はどうやったら丸や三角になるのか考えながら置いていました。
星型は少し補助してやらなくては出来ませんでしたが、
丸ですら出来なかったのに!嬉しかったです。


*
大抵少しまとまった時間が取れるときは私がゆうたんに



今日は何がしたい?


と聞いて、持ち出してきたものをやっているので
なかなかやらない教材も出てきます。
あまりにもしないものは
私から しようよ~と提案することもありますが。


今日持ってきたのは折り紙
今までも数回程度しかやっていません。
でも今日は三角が折れるようになっていました。


sankaku.jpg



まだまだピーと折り目をつけるあたりがあまい感じがしますが。
きっちり山を合わせることが出来ているので合格点を出しました

三角形に折れることは折り紙の基本なのでこれからもっと
折り紙遊びを取り入れていきたいと思います。

*

今日は寝る前にちょこっとモンテッソーリの遊びをやってみました。
どんなものかはこちらをどうぞ。


実はコレ、ヤフオクで買ったんですよね。
それも1000円で。
すごく良く出来ている。
別のバリエーションものが欲しいのだけどもう出品されていない
みたいです。

私は料理なら頑張ってやってみようと思うのですが
手先が不器用で本当にお裁縫はまつり縫いくらいしか出来ないです。
し・かーし!
我が子をそんな不器用な子にしたくありません!
ってことで買ったのですが全然やっていませんでした。

今日はちょうちょ結びを教えてみました。
すごくむきになってやっていましたよ。

*


ここのところゆうたん、風邪の為室内での遊びが続いています。
寒いし、私的にはちょっと嬉しいかも。。
| 未分類 |

新たな教材

2006.12.05 *Tue*
英単語のインプット用に新たな教材を投入しました。

デジタルポップアップイングリッシュBフルセットデジタルポップアップイングリッシュBフルセット

コトインターナショナル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソフィア研究所から出しているカードトーキングリピーターをメインに使う教材になります。

英語を文章で理解して欲しかったからCTPをメインで
いくことを考えたけど、毎日かけ流しはしていても絵本を開くのは
時々・・・という状態の我が家


それでも以前はCTPで自分の好きな絵本が朗読されると
本棚から同じものを持ってきて
(字が読めないけどそれなりに絵で理解できているってことですよね)
私に読めと催促していた日々だったのに!
本によってはかなりボロボロ状態です。
好き嫌いがとてもはっきりしています。

CTPでの暗唱を期待したいところですが、
中には暗唱をしないタイプのお子さんもいるらしい。
理解できていないという意味ではなくて。
遅いと4歳頃から急に暗唱が始まる経験談もいくつか見ました。

最近このCTPにすこ~し飽きがきている感じがします。
この飽きにどう対処するか迷うところですが、
次のCTPを買うまでの間、単語のインプットを集中的に
やってしまおうかと考えたわけです。

私もカホの教材を活躍させたいのでいろいろ考えました。
5ヶ国語CDはあっても、フラッシュする度にちゃんとカードの順番を整えておかないといけませんよね。
英語ならママが読み上げてあげることが可能であるけれども、
よく見ると「これってなんて読むの?」と分からない単語もチラホラ(お恥ずかしい)。
続ける自信がありませんでした。

次に考えたのは七田のかな絵ちゃん
うげ~今カホの絵カードがゆうたん大好きで毎日フラッシュを
しているというのにまだこの先この倍以上のカードが増えるのかと思うと憂鬱になりました。
ましてや現在100枚以上の自作カード作成中なんです。
時間が全然足りない。
だけどかな絵ちゃんって多言語に対応しているんですよね。
これは魅力でした。

もう私の条件を全てカバーするものを探すのは面倒だと思い、
この際多言語はまた別の教材を用意することにしました。

そして某サイト掲示板でいろいろ検索しているとリピードカードシステムがけっこう良さそうな感じ。各英語教材販売各社も出しているアレ。
我が家の実情にもあっている様な気がするということで・・・

いずみ書房

・リピードカードシステムDX
・えいごりあんリピードカード
・オズモのリピードカード

と比較してみました。

まずトーキングリピーターDX(機械本体ね)が高い!
ベラボーです
そしてそれぞれカードが200枚(少ないよね)。
それでトータル5万8千円也。

その中で良心的な価格設定、音質の良さで人気だった
ソフィア社ポップアップイングリッシュという教材が候補に挙がったわけです。

実際中身を見ないことには分からないことはあったけど、
両親向けの説明書を読んでみると各パートが無駄なく連動されています。

音声もキレイ!!!
これが一番ユーザーからの評価が高い面でしたが本当にそうでした。
CDプレーヤーで聞いているのと同じくらいキレイでした。
効果音も邪魔にならない程度に入っていて良さそう。


まだ動詞カード英語の歌カード
のみしかゆうたんに渡していません。

例えば



“WAVE”のカード

普通にママが英語でフラッシュするという使い方も出来ますが、
カードトーキングリピーターに通すと、

Wave your hand,
wave your hand,saying goodbye


と流れます。
絵もゆうたんが好きそうな感じです。

“Crawl”なら

Crawl under the chair,
crawl under the table.
"Ouch!"


crawl.jpg



動詞なので私が目の前で動作をやって見せるわけですが、
ゆうたん大爆笑!
笑いを取る為にやっているわけじゃないんだよ、息子よ。。
まだこちらの教材は届いて一週間ですが、
ゆうたんも自分ですぐカードを通すことが出来るようになりました。
少々手荒に扱われても丈夫みたいです。
万が一破損した場合は1枚100円で購入できるそうだし。

最初はカードを通す遊びだと思ってくれていいわけですが、
通ったカードの絵をじぃっと見ているので
少しは理解しようとしているのかな?

これらはチャンツ風に流れてきます。
ちなみにナチュラルスピードですので、
CTPを聞きなれている私には早く聞こえます。
だけど幼児が必要とされる動詞に絞っているので
何度も繰り返し聞かせていこうと思っています。

他にもまだ未開封のままですが、七田式の「さわこの一日」
みたいなカードもあります。
「さわこの一日」はオークションで買おうかと一時考えたのですが
この教材で代用できそうなのでやめました。

また自分の声を録音できるので、ゆうたんが発語をしっかりする頃には
また面白い遊びが出来そうな気がします。

*

最近のことですが、
私が英語で何かを質問すると全部


  NO

と返事が返ってきます。
それも嬉しそうにニコニコしながら。

日本語の場面ではほぼ一日中「いやいやいや・・・」
と言っているので一応英語と日本語の区別はついているのかな。。。



それと今朝のこと

私が3人で朝食を食べている時にそれぞれに蜜柑を配りました。
するとゆうたんが

 「いっこ、にこ、さんこ」 

といきなり数助詞?というのかな?
個をつけて数を数えていました。
そんなに意識して教えたつもりも無かったけど。

その後ストローを数える時にはやっぱり

 「いっこ、にこ、さんこ・・・」 

と言っていました


| 未分類 |

ちょうちょに会いにいきます

2006.12.04 *Mon*
日曜日。
広島はとても寒かったです。
私は主人に爬虫類か?
といわれる位寒さには弱いのです。。

こんな寒い日に・・・



ゆう、いく  ちょうちょ みる



と言ってきかないのです。
出来れば家の中でみかんでもむいていたかった私なのですが、
主人に連れて行かれました。
行き先は


森林公園の昆虫館


昆虫館を目の前にした時にゆうたんは
ベビーカーに座っているにもかかわらず
お尻でジャンプして喜びを表現しておりました

最近はお月様ブームが去ったようでして・・・
昆虫ブームが戻ってきているのです。
我が家の図鑑はもうボロボロ。。。
小学生まで使って欲しかったのに後半年でページが全部
抜け落ちるのではないかと心配しています。

絵カードは昆虫のジャンルはもう2週間ぶっ続けで一日2~3回
やってくれとせがみそれはもうウキウキしながら見るのです。


飽きないのかな?

と思うのですが一向にその気配がありません。
他のジャンルをやる時は昆虫をやってあげるからとご褒美にしています。

最近は絵カードを私がフラッシュするとちょっと待っててと手で私を制して

ヨイショコラショ

と本棚から図鑑を取り出してきて
例えば、

“おおかまきり”

を私が読み上げると

さっと図鑑をめくって

図鑑の中にある“おおかまきり”を指差すのです。
合っています。
他にもかまきりだけで10~15くらいの種類が掲載されているのですが、字も読めないはずなのにそれを指差します。

他の昆虫もこんな感じです。
すごいはやさで図鑑をめくり、「いっしょ、いっしょ」と
声をあげます。

カホの昆虫カードはそんなに枚数もないですよね。
ゆうたんが興味を示しているまさに今、入れ込んであげたいので
カード作りに専念しています。

昼寝をしなくあんったゆうたんと
主人の帰りが遅いので後片付けをいろいろをしていると
夜寝る時間を削るしかないのです。

それでは体力が持たないので週末に一気に仕上げたいところですが
休日出勤が多い主人ですのでなかなか。。
今年中にお手製カード130枚の完成を目指しています。
がんばるぞー!

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



12
1
2
3
6
8
9
10
11
13
15
19
22
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
