This Archive : 2006年11月

--.--.-- *--*

オフ会

2006.11.29 *Wed*
水曜日はチャチャコさんのご実家帰省のおかげで
ウィリアム君と じろさん宅の苺ちゃん にお会いすることが出来ました

今でも写真を眺めていると不思議な気分です~。
ウィリアム君苺ちゃん が絵本から本物が飛び出してきたかのような
そんな気分なのです。

最初は照れていたのか?人見知りしていたのか?
距離が離れていた二人も一緒にかけっこなんかをして
遊んでいます。
うーん、この写真好きだなあ。

111.jpg


ウィリアム君は最初抱っこさせてもらおうと近づいたら←きっと怖かったに違いない
逃げられたけど最後にはちゃーんと抱っこさせてくれました


苺ちゃん も途中までベビーカーでお昼寝をしていたのですが、起きてからは難度が高い滑り台を何度も何度も滑っています。
しかもこれで1歳8ヶ月なんだからすごい!!!
人見知りがあると聞かされていましたが、
私は苺ちゃんママがいない時に苺ちゃんを抱っこしても
泣かれませんでしたよ

222.jpg



カホママと実際にお会いすると生の声が聞けて本当に励みになります。
うーん、うまくいかないのは私だけじゃないんだ~なんて。
実際上手くいっている方のお話は聞くチャンスも多いけど、
上手くいかなくて悩んでいる方もやっぱり同じくらいいると
思うのです!

チャチャコさんには中国版のCTPを見せていただけました。
あれで8000円はお買い得な感じです。
欲しいなあ~。
最近たくさん買い物してしまったので主人と相談してみなくては!!

当日は約4時間かな?公園でお話しながら過ごしたのですが、
もっとお話したいこと、お聞きしたいことたくさんあったのよ~。
時間がうらめしかった。

チャチャコさんの体調があまり良くなかったので、
早く良くなれますように。
またぷちオフが出来たらいいですね。
| 未分類 |

買い物ごっこ

2006.11.26 *Sun*
しまじろう・・・
実はゆうたん、大好きなんです。
ついでにアンパンマンも。

絵本を持っておいでと言うとしまじろうの絵本を持ってくる確率が多いです。
(まっ、いいんですけどね)

今月号の付録は久々のヒットでした。
今一番ゆうたんがやりたい




お買い物ごっこ




でした。


スーパーの買い物に行っても日々大変なんです。
私は外に出ることによってストレスを発散させているので家の中にこもっているのは嫌な性格なんです。
だけどそうも言っていられませんから生協で週の買い物の半分は調達しています。
でも結局ほぼ毎日スーパーに買い物に行ってますね。

2歳児。
カートにまず乗ってくれません。
乗っても全部立ち乗りです。
座っている子が羨ましいです。

でも もっと大変なのはレジです。
スーパーのポイントカードを自分の手でレジ係の人に渡したいのです
お釣りも自分で受け取り、私の財布にレシートと一緒にしまいたくてレジの流れを止めそうになります。
私も最初は制止していましたが、大号泣でレジ係りの人が気の毒でなりません。
今はスーパーの人の流れが少ない時間帯に買い物に出かけています。

そして今月号はゆうたんの夢を叶えてくれるまさに理想の付録でした



20061127235229.jpg



ご丁寧にバーコードまでついていて商品にあてると

「ピッ」

と音までします。
そして大好きなポイントカード。

またパン屋で
トレイにのせるトングを欲しがっていたゆうたん。
これもついています。



実に楽しそう


我が家にあるままごとのおもちゃと組み合わせてボリュームたーっぷり



20061127235252.jpg



きっと明日もお買い物ごっこです
| 未分類 |

2歳4ヶ月のおまとめ

2006.11.25 *Sat*
2歳4ヶ月は旅行や実家への帰省等のイベントもなく
落ち着いた生活が送れました。
さて今月もおまとめをしておきたいと思います。

●全身運動

発育標準に
「足を持ってやると手で1、2歩歩ける」

とあったので今月は意識してやってみました。
1、2歩がようやくという感じです。
でもやっているゆうたんは楽しそうで笑い転げますね。

ずっと前からドーマンの本を参考にゆうたんの両足を持って
宙ぶらりんを10~20秒くらいやってみることがあるのですが
これも大笑いして喜びますね。
ドーマンの本には首を保護するものをつけるようにありましたが
何もつけずにやっているので事故にならないようにだけは気を
つけています。

鉄棒にぶらさがることがなかなか出来ません。
5~6秒ですぐ離そうとします。

三輪車をしばらく封印していたのですが来月からはもう一度
遊ばせてみようと思っています。
(何があったかはこちらをどうぞ)



●手の運動

☆ねじのあるふたを開け閉めできる
☆ボールを転がして1m先の目標に当てる
☆はめ絵パズルが出来る

ベビー英会話教室で工作の時間があるからか
糊に興味を持って大変なことに毎回なっています。

パズル類はほとんど働きかけしていません。
あまり興味が無いらしく、
たまにNEW!たんぐらむ をすると夢中になってやっていますが毎日ではありません。

ごっこ遊びが大好きです。
男の子だからとあまりさせていなかったのですが、
積み木を使ったお人形遊び買い物ごっこ
が今ブームです。

リトミカを毎日ではありませんが、週に1~2回は使って
遊べました。
リズム造形はやっぱりどうも私が面白くないと感じているからなのか
出番はありません。
リトミカ広場が大活躍中です。
私が描いたものにゆうたんが色をつけてくれます。


ボタンは自分ではめることが出来るようになっていましたが、
通販のベビー服「combimini」で安くなっていたので
ボタンを練習することが出来るパジャマを買ってみました。

これはボタンとボタンホールが同じ色になっていて
掛け違わないように工夫されています。

botan.jpg


今日も全部留めることが出来ましたがとても誇らしげな顔をしていました。


●発語
☆数の復唱ができる

幼児の基本概念と言われるものは大体理解していると思います。
数も「7の次はなあに?」と聞くとちゃんと言えるときもありますが間違っている時もあり、正確なことはわかりません。

おやつなどを分けるときになるべくゆうたんの前でゆっくりと
数を数えてあげています。


やっぱり2歳4ヶ月を境にぐっと言葉が増えました
2語文の時はあまり会話らしくなかったのですが、
最近3語文が出始めたのもあり、会話らしく聞こえてきて
妙に感動するこの頃です。




●言語理解
☆自分が男の子か女の子か分かる

かぶとむしのオスを見るとパパといいます。
メスを見るとママといいます。

これって性別が分かってきているのかな?
一応髭があるとパパ、オチンチンがあるとパパっていう
認識みたいなんですけど。



●基本的習慣

寝る時間が遅くなりがちです。
力が有り余っていそうだなと感じる時には私もしんどいですが
昼寝無しで夜9時に寝かしつけています。
昼寝をするとなかなか眠れないみたいです。
最近雨が多いし。

気にしていることは手づかみで食べる習慣がなかなか直らないのです。
来年から集団生活に入るのもあるので出来ればお箸に挑戦させてはいるのですけどね。
食事の最初はお箸を持つんです。
それも自らお箸を出してと催促されます。
食事の途中になると面倒なのか手でガシッと掴んで食べますね。
すかさずスプーンやフォークを出しますがこれらを
使おうとはなかなかしません。

**


プレイシート遊びをしばらくしていませんでしたが、プレイシートのカードを使っての神経衰弱の遊びもけっこう楽しいらしくかなり興奮して乗ってきます。順列作りがイマイチでしたので来月も引き続き働きかけたいと思っています。


・今月は脳活性化訓練カードのことで大阪に電話相談したのですが、まだ発語が充分ではないと伝えたうえでシャープアイトレーニング1を飽きていないようであれば引き続きするようにと、視幅拡大訓練もやるようにとのことでした。
シャープアイトレーニングは1枚1秒でめくれていると思うのですが、
ゆうたんはすぐに見つけてきます。


ドッツはstep4をやっています。
以前より私のやる気がましになっているので頑張りたいと思います。
ドッツに関しても、大阪に相談しました(今月は2回も!)
ゆうたんがどっち遊びをやりたがるのですが、大抵間違った方を選ぶのです。
(落ち込みたくないからやりたくなかったのに)

1歳代でドッツを嫌っていて働きかけが手薄になったことが
原因でインプットが出来ていないのではと心配していましたが、
戻ってやる必要は全くなくそのままやり続けるようにと言われました。
(そう言われると思っていましたが)

「2歳って正解よりも自分が好きなカード、ドッツを選ぼうとするなんですよ。だから落ち込まないでください」

と。
なるほど~、これは宗教のように信じるしかないですね


・かけ流しについて
 【朝の時間】BABY'S FIRST STEPS IN SPANISH、
 【遊んでいる時】
       アルクのABCのCD(歌ばかり)、
       しまじろうのHAPPY ENGLISH(歌ばかり)
       福音館のCD付き英語絵本
       リトミカのうたであそぼう
       
 【夕食~お風呂】
       CTP

なるべく同じ時間帯に流すようにしています。
そろそろ日本の古典集なども流してみようと思っています。
論語はどうしても私が受け付けないのです。

              

読みを教えるも少しだけですがやっています。

三石さんみたいには出来ていないのですが、ゆうたんがお絵描きをするノートの裏のページを使って会話に出てくる言葉を書き付けてためています。まだ50~60枚くらいです。

当然カホの絵カード1500枚に出てくる単語もありますが、何かをしている時にわざわざその絵カードを探し出してきて「これよ!」というのは大変なのでだぶっていても、何度でも書いてゆうたんの前に提示してます。

ゆうたんは自分の名前を読めるようになりました。
他にも
“遠い”、“おいしい”、“苦い”、“辛い”、“広島県”
などもよく会話に出てくるせいでしょうか?
比較的すぐ単語を読めるようになりました。
やっぱり文字をかたまりで読んでいるような感じです。
このやり方で教えるようになってから魔法のキューブ
に対する興味が増してきたように思います。

このやり方はとてもシンプルだし、理にかなった方法だと思うので
これからも長くやっていきたいと思いました。

ゆうたんと過ごす平日は比較的カホの働きかけなどが出来るのですが
週末は主人がいるとあっという間に時間が過ぎてしまい、
何も出来ないことが多いです。
なので毎日これらの働きかけは出来てはいません。

加えて最近また教材作りに精を出しているので本当に一日30時間くらい欲しいこの頃です
| 未分類 |

この頃のベビー英会話

2006.11.21 *Tue*
ベビー英会話教室の先生は本当に子供の心を
掴むのが上手いというか、子供が好きなんですね~。
毎回レッスンの終わりには高い高いをしてくれたり、
子供達を抱きしめたりしてくれます。

ゆうたんもしてもらえるのを待っており、
毎回嬉しそうに遊んでもらっています。
ほんの2,3分のことなんですが。
先生が次も別クラスのレッスンが控えているのに
体力使い果たさないかとこちらが心配してしまうほどです。

この頃のレッスンでのゆうたんの様子は内容によっては
走り回る時もまだあります。

定着させる為に“How are you today?”“How's the weather?”などは毎回レッスンの最初にそれぞれの子供達に先生は尋ねます。


これに、、、飽きているのか?
すぐ立って教室を走り回るんですよね~。
やっている内容はもう分かっているみたいです。
半年もやっているから当たり前ですよね。

sad,happy,fine,sleepy,angly,thirsty,

それぞれ動作で単語がどんな状態を意味するのか見せてくれます。
でも発音が出来るのはhappyのみです。


天気についても私がHow's the weather? と尋ねた時には
自宅だとCTPの絵本を持ってきて、指でさしたりします。
まだそれぞれの天気を英語で発音できないようです。
なので私がsunny? rainy? windy? stormy? snowy?と次々と聞くと
空と見比べながらゆうたんもno,noと首を振ったりします。


最近ようやく
“Here you are”と“Thank you(てんきゅーと言っている)”
というやり取りが出来るようになりました(長かった!)



新たなアクティビティを必ず先生はレッスンごとに用意してくださっているのですが、それは必ずゆうたんも戻ってちゃんと前に座って静かに聞いているのです。

以前も話題に触れましたが、ズーフォニックスのボディーランゲージ
が大好きで、学院から頂いた音楽(CD)を流してやるとすぐノリノリになってやっています。

幼児にフォニックスは必要ないといわれますが、今の段階本人が楽しければOKです。
そもそもこのくらいのレッスンで英語が話せるようになるとは私達も思っていないのです。

日本語の話になりますが、最近やっぱり発語が進んできています。
まだ発音が不明瞭だったりするのでしばらく話しかけてきても

???

が多いのですが。

でも今日は

パパ とおく いく

と言っていました。


↑パパはお仕事で遠くに行っているからね~といつも言っているからなのか?こんな感じで話していたのです。
これって3語文が出てきたと考えていいのでしょうか?
| 未分類 |

幼稚園選び

2006.11.20 *Mon*
先週は幼稚園選びにH幼稚園と近所のモンテッソーリ研究室を見学してきました。

ゆうたんが現在通っているY学院のプリスクールは
学費が高すぎるのと、4年間通うには送迎が大変なので諦めました。

我が家の幼稚園選びの条件は

・近所であること
・園バスがあること

くらいです。

モンテッソーリ研究室はもちろん送迎などありません。
ここは私が実態を全く知らなかったので
習い事のひとつとしてさせようかと考えていましたが、
実際は幼稚園でした。
確かに教具やモンテッソーリの方針などぜひ教えを乞いたいと思いましたが、
直感的にこの幼稚園はゆうたんには合わないかなと感じました。
(モンテッソーリが合わないという意味ではなくて)


そしてH幼稚園


いろいろ参考意見を聞いたところ、

・ベテラン先生が揃っている
・躾がしっかりしている
・マンモス幼稚園
・費用が高い
・弁当などは必要なく、母親が登場する場面もあまりないとか


他のママ達の意見も参考にはなりますが、それが果たして
我が家にとって良い幼稚園になるのかはわかりません。


このH幼稚園のプリスクールは週に2日だけなので
我が家にも程よい母子分離タイムとなりそうです。

多分園長先生だと思われますが、説明会でこのようなことを
言われました。


お母さん、トイレトレーニングに少しイライラしていませんか!?

お母さんと2人だけでトレーニングをしていても一進一退、

なかなか完了させることが出来なくて辛くなっていませんか?

うちの保育園では2歳を過ぎてオムツをしている子はいませんよ。

お母さんと2人だけで出来ないことが集団生活に入るとスムーズに

出来るようになるってこともあるんですよ。



ゆうたんのトイレトレーニングは一時宙ぶらりん状態になっていますが、あまり悩んでいません。

が!

出来ればそれはそれで嬉しいものです。
この園長先生の心強い言葉にちょっとホロッとさせられました。

そしてそのまま入園希望にサインして帰宅したのです。
(うわ~トイレトレーニングを人任せにしようとしている~)


しかし近所のこのプリスクールに通っているお子さんのママから
ドラッグストアのオムツ特売に走り去ろうとする私に


うちの子用にビッグを一袋買って来て欲しいな☆


と言われたのは今月のことなんだけどなあ。


でも言葉が遅いゆうたんにとって、
早めに集団生活に入れることは成長が期待できると思います。

まだ爆発的な・・・という感じではないけど
最近は2語文でよく話しかけてくれるようになりました。

ママ いない
パパ 遠く?
これ 欲しい
大きい 丸
パパ いってらっしゃい
おうどん 食べる
くるま いっぱい

みたいな感じ。
3語文が遠いよ。。。
| 未分類 |

公文教室

2006.11.14 *Tue*
近所の公民館で公文の体験教室があったので行ってきました。
公文に入会する予定は今のところ無いのですけど、
ゆうたんに使えそうな絵カードやおもちゃでいいものがあればな~
と考えていたわけです。

特にオォ~~コレッ!!!
って思うものは無かったのですが、絵カードや
ことわざ、熟語カード、俳句カードなどは良さそうに思えたので
次の買い物リストに入りました
カホの絵カードは少し特殊性に欠けるので、ゆうたんの好きな分野の
絵カードはやっぱりもっと手作りをしなきゃな~と思っていました。

今のところ急ぐのは飛行機、虫、宇宙のジャンルです。
カホの絵カードではゆうたんの好奇心をもっと駆り立てるには
弱いかなと。

最近は盛んにこの3つのジャンルの図鑑を持ってきて
お気に入りのページ全てを読みあげてくれとせがまれるのです。
この大切な時機を逃してどうなる!!!

週末は主人が家族で出掛けたがるのでやっぱり私が夜鍋でしょうかね?(涙)


今日は公文のプリント(動物と動物を棒線でつなぐ練習)もいくつかさせてもらえました。
ゆうたんは丸と点しか描けないと思っていたけど、あっさり出来ていました。
ぶれてゆがむこともなかった少なかったくらいです。

お金の話ですが
この公文の幼児部に通うとなると
週に1回で30分6300円/月なんですね。

KIRARAだと私が3年間頑張るとして
購入費用が207900円(2004年度パンフレットより)
割り算して69300円/年、5775円/月


ってことになるんですね~、
内容を比べることが出来ないので費用面だけでの比較でしか
ありませんけど、我が家では幼児の間は公文はいいかな~と思いました。


他の方が

KIRARAを一枚一枚カラーコピー(1枚100円として)したとしたら?

という話をされているのを聞いたことがありましたけど、
費用と手間隙をかけるなら買った方が楽かも?
という結論だったような気がします。

我が家では今のところ、KIRARAをさせる予定らしいです。


習い事としては可能であれば今後
習字や算盤、ピアノ(男の子だからこそ!)
をさせてやりたいと思っています。

今週は近くの幼稚園併設のプリスクールの説明会、モンテッソーリ
研究室の見学会と行事がたくさんあります。
楽しみです!



| 未分類 |

おりがみ

2006.11.12 *Sun*
2歳になったばかりの頃から
引き出しに隠していたおりがみをゆうたんが見つけてきて遊ぶようになったので時々鶴や風船を折ってみせていました。

折り方の手順が多いものはやっぱり2歳児には取っ付きにくいようです。
最初はキリンやライオンを折ってくれとせがまれていましたが、必死に折りながら私が行き詰ってしまいそのままゆうたん待ちくたびれて別の遊びに夢中になっています(涙)

ちなみに公文のおってみようは今ひとつ積極的に取り組んでくれません。だけど折り紙を使った遊びを見せると自分でも折りたがり私の横にきますね(最後はただの団子になってそのままぐちゃぐちゃにされています)

先述の三石さんも

簡単なもので折り紙に顔などを描けるものが良いでしょう

とありましたので、何かそういった本はないかと探してみました。
あるにはあるのですがけっこう値段が高い。


と思ったところで、ダイソーに行ってみると!
あるではないですか!?


それも100円で←ここ重要



origami2.jpg



ゆうたんを待たせることなくすぐ作って顔を描いて
ほら~出来上がり~です♪
自分で目や口を描こうとすらしますし。


ゆうたんの好きな動物がラインナップされています!


origami.jpg



いくつか作ったら、青色の画用紙に魚をいっぱい置いてみたり、
花壇にチューリップを貼り付けてみたりと、これだけで30分は遊べます。

私の横で一生懸命三角形を折ろうとするのですがなかなか難しいようです。
これって2歳4ヶ月くらいだと皆出来るものなのかな?
毎日やっているわけではないけど気長につきあっていきたいと思います。

ちなみに最近折ったゆうたん作の三角形は↓

origami3.jpg


うーん、まだまだなんだよなああ。。
紙を二つに折ることは出来るけど、端と端を合わせて折るのは
難しいようで。
まずは私が折り紙を折っている時に、

ここピーッってアイロンしてね

をまず出来るようにもっていきたいと思います。
部分的には折り目をつけることは出来ても、端から端まで
しっかり折り目をつけることも難しいようですよ。
頑張れ、ゆうたん。

| 未分類 |

天才児を創る!

2006.11.11 *Sat*
天才児を創る!―親だからできる幼児の脳活性化法天才児を創る!―親だからできる幼児の脳活性化法
三石 由起子

フォー・ユー 1988-01
売り上げランキング : 159117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



素晴らしい!!!
これは図書館で借りて読みました。
内容的にいいものだったら買うつもりで。
私は漢字教育はやっていないに等しい分野です。

だけど私が家庭保育園を買う動機になったジツコ スセディック の本を読んだとき以来の興奮でした。

教え方のテクニック、バリエーションはとにかく非常に参考になります。実際的なものばかりです。
一度読んだ後も1ヶ月間熟読して何度も読み返しました。
いくら著者のメソードが素晴らしくても、我が家の実情
、ゆうたんの興味の方向とかけ離れていては意味がありません。
いいものだと飛びついて、教材作りに時間を取られ、ゆうたんと遊ぶ時間がないのも困ります。
寝る時間を惜しんで教材を作るようにとありましたが。。。
(家計簿なんか放っておいて育児日記をつけなさいとも)

著者は絵本を全て漢字に作り変えて(切り貼りして)とありますが、
私にはその勇気がありません。
はさみを入れる手が震えそうです。
我が家の200冊の絵本を作り変えるとなるとそれはとても苦しい作業になるでしょうし。

童謡の歌詞カードを全て漢字化するようにと本文にはありましたが、
我が家にはどうよううたのえほんをゆうたんの1歳の
誕生日にいただいたものがあったのでこれくらいは作り変えてみようかと(まだやっていないけど)

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
笹沼 香

永岡書店 2003-12-24
売り上げランキング : 15547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






著者は公文の漢字カードを推奨されていましたが、カホをされている方は絵カードがあるのでこれをもっと有効利用しなくてはなりませんね。
普通に絵柄の方をフラッシュするだけで漢字もインプットされるとは聞きますが。

子供との会話を都度漢字に書き換えるということ は出来そうです。
これはすぐにでも取り入れたいところです。
とりあえず食事時に具材の話や、話題に触れたことについてカタカナ、平仮名、漢字をマジックに書いて2度ほどゆうたんの前で読み上げて再度夕方か翌日にもう一度教えています。
私が読み上げると自分で発音しようとするものもありますし、黙って聞いているだけという時もあります。


kanji.jpg



こうなると石井式の漢字絵本セットが欲しいなあ。

元々著者はドーマンの教えを取り入れて?というより自分がやっていることがドーマンのやり方と一緒だったのかな?(今手元に本が無いのでうろ覚え)


私はドーマンの赤ちゃんに運動を教える算数を教えるは読んでいるのですが、読みを教えるを読んでいなかったんですね~。
本を持っているのに読まないなんてなんて怠慢なんでしょう。





テクニックの話はそのくらいにしておいて・・・

第5章の親としてこれだけはしっておきたい
は毎日の働きかけも中だるみしがちになっている私に
良い刺激となりました。


勢いにのり、こちらも読みました。


天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー
三石 由起子

ベストセラーズ 2002-03
売り上げランキング : 109889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は自分の知識があまりにも無さ過ぎで著者のようには当然出来ませんが、こちらもPOIをする上でとても参考になるものばかりです。
これを読まねば思いつかないような。
とにかく圧倒されました。


確かカホの奥座敷には以前POIについての過去ログが項目になってあったように思うのですが、昨日確認した時点ではないんですよね。
気のせいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。


やるかやらないかだけ



と言われています。
まさにそうですよね。
| 未分類 |

ジャンプ

2006.11.06 *Mon*
両足を揃えてジャンプできる

というのは2歳0ヶ月のプログラム目標になっていますが、
ゆうたんが出来るようになったのは2歳3ヶ月頃のことでした。
いつも少しだけ片足が遅れてぴょんぴょんとしていたのです。

ところが出来るようになってからは
ひたすらどこでもぴょんぴょん
とても嬉しそうです。

両足で前に進んだり、段差のあるところでジャンプしてみたりと
常に飛べるところはないかと探しているかのようです。

今日は公園で30センチも離れた飛び石をジャンプして飛び越えたり
30センチ高さの椅子から飛び降りて両足でぴったり着地したりと
日に日に出来ることが増えてきました。

▼写真は10センチくらいの高さからジャンプしています

jump.jpg



▼平均台は以前はすり足でしたが今は歩くようになめらかに渡ります。

heikindai.jpg



▼最近覚えた立ち乗り 微妙にこいでいます


buranko.jpg



よく行く公園の大型遊具もまだゆうたんには早いように感じていた
のですが(今年夏頃)、ここ1,2ヶ月で一気にお気に入りになったようです。
もちろんジャングルジムなども自力でよじ登ります。


ここ2歳0ヶ月を過ぎてからというものの、
成長が停滞しているような感じで働きかけ不足では?と感じていたのですが、これまで出来るようになったことをゆうたんが自分の中で定着させていた時期だったのかもしれません。

言葉の面ではゆうたん、まだ爆発的にという感じではありません。
でも日に日に新しい言葉を獲得しているのでヨシとします。
仲良くしてもらっているゆうたんより1ヶ月早く生まれたお子さんが
やっぱりここ1週間でいきなり言葉が増え始めたようです。
生後2ヶ月から2人の成長を見てきましたが、成長スピードがよく似ていました。
もうすぐゆうたんと会話が出来るようになるのかな。

*


ゆうたんの宇宙ブームは続いています。
毎日の月の観察は必ずしていますし。
寝る前は宇宙の本を並べて。
学研の小学生向けの図鑑を買ってあげました。
毎日わずかな時間ですが主人とゆうたんが一緒に図鑑を見ながら
話しています。

寝ている様子はこんな感じ。
図鑑を3冊並べています。
utyu.jpg

| 未分類 |

三段峡

2006.11.05 *Sun*
3連休は近場で過ごしていました。
最終日は自然の中で遊ぼう!
ということになりました。

というわけで三段峡に行ってきました。
滝の名所になるのでしょうか?
私はよく知りませんでしたけど、1mくらいの細い道を
川に沿ってひたすら歩かなくてはなりません。
ハイキングコースのようになっています。
距離は10~15キロくらいあるのかな?
もちろんベビーカーがつかえず、こういうときに限って
寝起きのゆうたんは機嫌が悪く主人が全部抱っこです。

紅葉が身頃みたいでしたが、まだまだ色付いてはいません。
青々としていてもっと神秘的な景観を期待していたのに
と思いました。


kouyou.jpg



それでも自然の中で食べるお昼ご飯はとてもおいしく感じました。
もう少ししっかり歩けるようになったらいっぱいいろんなところに
連れて行ってあげたいと思うのでした。


sanpo.jpg

| 未分類 |

NEWたんぐらむ

2006.11.02 *Thu*
ここ2ヶ月ほどご無沙汰だったNEWたんぐらむ
今日はほんの少しだけ成長を見せてくれました。

相変わらず猫(全ピース使用)は一人で完成させます。
これはもうピースの位置を記憶しているからだと思います。
空間を見ながらどの図形をどういう形で納めるかについては
分かっていないように見えます。

夏以来2ヶ月ほどたんぐらむに触っていなかったのですが、
それでもその間に成長するのですね。
今日は2ピースからやらせてみました。

完成させるスピードが早くなっていました。
小さなぷくぷくの手が握っているピースをガイドに納めるまでの間に
器用に回転させながら次々と入れていきます。
持っている図形をどのように配置すれば他の図形もうまく収まるのかを
理解しつつあるように見えました。

私が見守っていると4ピースまで納めることができました。
本人も大興奮でこの後寝かしつけるのに大変苦労しました。

*

翌日も私が家事をしている間にNEWたんぐらむを取り出してきて
夢中になって遊んでいます。
今日は収納ケースにピース(7ピース)を納めるのに挑戦していました。

20061101225010.jpg



いつもだったら私がカメラを構えると「ニッ」と作り笑顔をするのですが、全く顔を上げてくれません。
すごく集中していました。

このNEWたんぐらむのピースを収納するパターンはたくさんあるみたいですが、解説書に載っているのは1パターンのみです。
私はこのパターンでしか納めることが出来ません。
そして私がゆうたんを撮影している間に、解説書に載っていないパターンを完成させたようです。

20061101225018.jpg



これ以外にも、何度も完成してはひっくり返して新しい収納パターンを見せてくれるので私もびっくりしました!!!
途中、私が「これはこうやったらいいんじゃない?」と勝手にピースを配置すると怒って全てひっくり返してしまいます。

いつかこんな風に私が出来ないけど、ゆうたんは出来ることが増えてくるんですね。
楽しみだなあ☆
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
3
4
7
8
9
10
13
15
16
17
18
19
22
23
24
27
28
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
