This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--*

近所の公園にて

2006.09.27 *Wed*
今日は自転車で10分先のところに用事があったので
お出掛け

秋にしてはものすごく暑いです。
私は寒がりだから夜はフリースを着ているくらいなのですが、
昼間はTシャツ一枚で過ごしています。

帰り道、普段あまり行かない公園に行きました。
マンションの周りには公園がいくつかありますが
どれもショボイです。
鉄棒と滑り台とブランコくらい。
砂場があるところとないところと。

ジャングルジムをさせたい のですが、ゆうたんと歩いていける
範囲内にはないのです。

それが今日行った公園の遊具はジャングルジムではないけど
なかなか楽しそうです。
夏(6月ごろかな)に来た時はお手上げ状態で、
大して遊べなかったのですが、今日はようやく遊具の上まで自力
で上がれるようになりました。


20060927232517.jpg



無理だろうと下からゆうたんを見ていたら
ひょいひょいと上に上がっていきます。
上り終えたら


20060927231951.jpg


すい~っと滑り台から着地。
とっても楽しそう。
今日だけで8回くらい何度も往復していました。


20060927231921.jpg



以前はこのような遊具も乗っているだけ~
でしたが、今日はガンガン体を使って揺さぶりながら乗りこなしています。男の子だな~と思いました。



| 未分類 |

2歳2ヶ月のおまとめ

2006.09.25 *Mon*
ゆうたんは今日から2歳3ヶ月。
ちょうど1ヶ月前に計測したところ

体重 13.5キロ 身長90センチ

人一倍抱っこ魔なのでこの体重を抱えて昼間は歩き回っています。
腰、砕けそうです。
少し大きめなのかよく

「3歳くらいですよね?」

と聞かれます。
6月末に断乳して以来、あまり食べないからどんだけ
痩せたんだろう(あばら骨も浮き出ているし)
と思っていましたが、大きくなっていました。



最近のゆうたんは昼寝をしない日が増えてきました。
私も日中はPCに向かえない日が続いています。
夜にようやくそんな時間が持てたとしても既に疲れてますし。

さて、2歳2ヶ月のおまとめを今月もさっくり
やっておきたいと思います。



●全身運動

・横転が出来る。

これは上手です。
1歳半の頃には既にふざけてやっていました。

【出来なかったこと】
固めのゴムホースで輪をつぐりくぐらせる遊び
をやらせたいと思っていましたが実行できていません。

・トランポリン
・家用のジャングルジムは全く遊ばなくなりました。
・早朝散歩、ハイハイ遊び
・鉄棒はまだ5秒までしかぶら下がることが出来ません。




●手の運動

☆線描きを真似する

少し前から始点と終点が結んでいる○は描けます。

20060925145223.jpg


大きな○は描けていましたが、最近は小さな○を描いて遊んでいます。
本人は□や△を描いているつもりらしいですが、○に見えます。

チューターも毎日ではありませんが、リクエストされる事が多いです。

はさみを使った作業がかなり上手になりました。
少し前より曲線を自分で紙を回しながら切っています。
はみ出ることもありますが、公文の教材のガイドラインを意識しながら
はさみを入れています。
先日1冊やり終えてしまいました。

遊び終えたら、ちょっとだけ工作して うさちゃんにへんしーん!

20060925145239.jpg


本人もその気になって部屋中ぴょんぴょん(ふふ♪)

20060925145245.jpg



今月は頑張ってリトミカを何度か使いました。
私もCDをかけなくても歌詞を見ながらであれば、
歌いながらお絵描きできる曲が10曲以上増えました。
蟹、飛行機、イカ、タコ、ロケットなどを描いてくれとせがんできます。
描くのは私ですが、色を塗るのはゆうたんにさせています。

マジックの持ち方があやしいです。
なかなかちゃんとした持ち方になりません。




●発語(口)

☆数の復唱(1つ)ができる

復唱については1~10まで出来るようになりました。
ただし、「6」がうまく言えません。
「ろ(く)」と言います。
それでも以前からすると進歩しており、びっくりました。

また1~10までの数の順番も理解しているようです。

「1の次は?」と聞くと2
「5の次は?」と聞くと6

と答えます。

チラシに載っている数字を見ながら拾い読みを
しているのにも気付きました。

「8」「1」「5」「2」

などを読んでいました。

またアルファベットも26文字全ては言えませんが、
いくつか覚えているようです。

数字もアルファベットも毎日教えているわけでもなく、
本を読めるようになって欲しいのでひらがなの方に力を入れていたくらいです。

数字はエレベーターのボタンを押したいが為に覚えた様子。
アルファベットは今通っているY学院のレッスンで
ズーフォニックスが楽しいから、という感じがしました。

*ズーフォニックス(Zoo-phonics)について

アメリカの幼稚園・小学校6000校以上で採用され大きな効果をあげている英語教育プログラム。
フォニックスを主体に、段階的に英語基礎力を開発していくプログラムで、ネイティブの子供たちだけでなく、第二外国語として英語を学習する子供たちにも大きな効果が認められている。
その効果の理由は、子供たちがフォニックスの基本であるアルファベット26文字の音と形を、より楽しくやさしく習得できるように工夫された“26匹の動物”と“ボディシグナル”にあります。・・・中略・・
ズーフォニックスを発達段階に沿って続けることでどの子も複雑なフォニックス(つづり字と音素の関係)のパターンを楽しく覚えられ、やがて本を読み、スペリングができるようになります。



zoo.jpg



CTPについては時々ですが、
かけ流している途中に語尾だけ発語するようになりました。

●言語理解(耳)

☆上、中、下、前、後がわかる

間違うこともありますが、左右も含めて理解は深まってきているように
思います。



●基本的習慣

☆洋服を自分で着たがる

洋服はズボンならはける時もありますが、
Tシャツなどの袖を通すのがまだまだです。

自分で手を洗う、指の間に指を入れて洗ったりと器用に出来るようになりました。
このあたりは随分私の負担が減ったものです。

ゆうたんはままごと遊びが大好きです

私が家事をしていない時などは
小さな14センチのお鍋に紙をいっぱい刻み、
椅子を持ってきてキッチンのコンロにお鍋をすえて嬉しそうにかきまわして遊んでいることがよくあります。

こんな様子を見ているとついキッチンセット(ティファールそっくりのもの!で8000円也!)
を買ってやろうかと検討していたのですが、主人がレゴを使って
コンロに見立てて遊んでいるので踏みとどまっています。
2歳2ヶ月のプログラムにもおもちゃの与えすぎはよくないとありますしね。

お片づけもいつもではありませんが、よく手伝ってくれます。

*こんなことがありました


直線距離で150mほどの近所のスーパーFに行く時はアンパンマンの
三輪車でお出掛けしていました。車の往来が激しいのでとても神経を使います。

以前から道路わきでは手を私と手をつなぐように何度も約束させています。
しかし、約束を破るのが子供です。

先日は私の制止を聞かずに
三輪車を走っている車にめがけてゆうたんが突き飛ばしてしまいました。
幸い事故にならずに良かったのですが、相当冷や汗が出ました。
思わず大声でしかりつけたくなったくらいです。

直後すぐ安全な場所に避難してからどうして道路の近くにいるときは気をつけなくてはいけないのか?懇々と説明しました。
それから罰としてマンション寝室側のベランダに三輪車を封印しました。

あれから一週間経過していますが、ベランダにある三輪車を見る度に寂しそうな声をゆうたんは出します。



●対人関係

☆電話ごっこができる

実家の母が広島に電話をくれた時はハンズフリーにして
3人で一緒にお話をしています。
それなりに少ない単語ながらも会話になっているのでとても楽しいです。

電話が本当にかかっていない時も電話の子機を使って、私の真似そっくりに「うんうん」と頷きながら部屋の中を歩いているのを見ます。
笑える!


***


他の部屋の掃除機をかけていて戻ってみたら

20060925145232.jpg


やけに静かだと思ったら(笑)
こんなことをして遊んでいました。
私べったりでしたが、少しずつ離れて遊ぶ時間も増えています。



***

ドッツについて

決してあきらめているわけではないのですが、まだstep3から抜け出せずです。ゆうたんはドッツも絵カード(もう何順したか不明)もすれば喜んで、何枚でも見ます。
特に準備が面倒だった等式・不等式は喜んで手を叩いてくれていたくらいです(理解しているのかどうかは不明)。
単に私が疲れて翌日のカード準備を怠っているだけです。
今は分数をしています。
同時に数字カードも50くらいまで見せていっています。

脳活性訓練カードも同じです。
すごく喜びます。
| 未分類 |

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

2006.09.21 *Thu*
これ、本屋に高く積上げられていますよね~。
私自身は買う気はなかったのですが
先日主人が私に「読んでみて」と買ってきたのです。

男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
松永 暢史 (2006/04)
扶桑社
この商品の詳細を見る


結構面白かったです。
女の子を産みたかった私としてはどこかで男の子の性質を
受け入れられないところがあるような気がしていましたが、
それではゆうたん、可哀想ですもんね。

勉強になった部分を私の覚書として出しておきます。

まず、第一章 学ばせるから

本格的な勉強は14歳以降でよい

うーむ、最初から納得でございます。
私もそう考えています。

かといって
書くこと、読むことなどの基礎学力まで放置してよい
とは書かれておられません。

とにかく外遊び。

ただしい音読で国語力は飛躍的に伸びる

カホでもすくすく通信なのでよく話題になっていますね。
著者は「子供を伸ばす音読革命」を出しておられるそうですが、
時機がきたらぜひ私も手にとって読んでみたいです。

国語力の引き出し方についてもとても納得のいく解説があります。
ゆうたんは国語力以前に日本語を話してもらわなくてはならないのですが、
いつか必ずこの章をもう一度読みたいと思いました。


第2章 しつける

男の子の叱り方は「理屈っぽく言う」ことに尽きるそうです。

女の子は比較的母親の顔の表情や声のトーンから察して行動を振り返る事が出来る(私がそうだった!)が、男の子はそんな事はほとんど出来ないと思われます。
男の子を育てるママが皆、「大変!」ともらす所以がここにあります。

話の内容に説得力を持たせてください。正確に理解は出来なくても、“物事には道理がある”ということが分かるだけでよいのです。理屈を積み重ねていくことが、後々論理的思考や科学的思考の柱になり、理数系の力を伸ばす原動力となっていくことを忘れてはいけません。 




↑肝に銘じました。
ついつい声を荒げてしまいそうになる中、私自身一呼吸をおいて冷静にゆうたんに言い聞かせることが出来ますね。

・子供の言い訳を全て信じるべきではない
・家事を手伝わせると学習効果が上がる
・キャンプをさせよ

我が子のことを100%信じなさいと書いてある育児書よりも真実味がある言葉です。
子供は嘘をつくことを覚えますからね。

家事の大切さはカホでもよく言われていることです。

「大人は見守るだけで手を出さない」キャンプの体験のススメなど。


「生きていく」はそんなに悪いことではないことを子供に教えるには

・感動する心を育てる
・世界には美しいものが満ち溢れていることを子供に体験させる


第3章 はぐくむではこんな面白い著者の体験談が書いてありました。

家庭教師の経験上、トイレが尿臭くて汚い家の子供はしっかりしていないことがほとんどです。これは、「失敗」したときに、拭かせることを徹底していないからです。・・・中略・・・お父さんにも見本を見せてもらいます。最近、トイレを汚さない為に男の子にも便座に座らせて用を足させるしつけをするご家庭があるようですが、言語道断です。




我が家はトイレのしつけは↑をしようとしていました。
自宅では家の中でも便座に座って用を足させるようにしつけようと
思っていたところです。


でも見方が変わりました。

最初は確かに汚す回数は多いかもしれないけど、掃除を自分でさせるしつけを最初から組み入れていこうと考え直したわけです。

ちなみに
キッチンでコップに入っていた水などをゆうたんがこぼしてしまった場合は、ゆうたん専用の雑巾を用意しておき、自分で拭くように仕向けています。

以上、先週末に読んだ本の記録でした。
| 未分類 |

チューターの取り組み

2006.09.16 *Sat*
今日は雨の中、友達の出産祝いの為に百貨店に3人で出掛け、
セリーヌのお洋服を買いました。
女の子って可愛いお洋服が多いですねぇ。ほぅ。
見ているだけで楽しいです。

*

最近チューターの絵本を持って追いかけてくることが
増えてきました。
といってもそんなに積極的に働きかけているわけではなく
ゆうたん専用の机の上に置いているだけなんです。

少し前からやらせているのは

たのしいかずあそび(1)
たのしいちえあそび(2)
たのしいもじあそび(1)


この3冊だけです。

まだ文字に対しては興味が薄いようです。
数字の方が楽しいらしく、持ってくるのもかずあそび
が多い感じです。
かずあそび といっても

多い・少ない
高い・低い
長い・短い
一番多いのはどれ?・少ないのはどれ?
ひとつ(ふたつ、みっつ)はどれ?

などです。

これらは悪く見ても8割くらいは正解を答えているので
理解は進んできていると思いました。
全問正解のページもけっこうあります。

ひとつの問題に小さい設問が12用意されています。


tyu-ta.jpg



チューターのキットを使う場合はこの12の設問を最後まで
解答できないと遊べません。

以前のゆうたんは3~5つくらいの設問に答えるとプイッと
どこかに消えたり、他のページをやりたがっていました。

だけどここ数日は1~12まで全てやりたがります。
私が面倒になって他のページへとめくろうとすると
「まだ同じページのものをやる!」
と意思表示します。

それでキットを初めて使ってみました。


初めてのキットだったのでキットを積み木代わりに遊びたがった
(もう少し前から積み木として与えておけば良かった!)のですが、
今のゆうたんの集中力ならば出来るかもしれないと期待しつつ
12の設問を全部解答し終えて模様を出した時は

おぉぉ!!!


と喜んでくれました

余談ですが、私はカホを購入する前のアドバイザーさんからの
体験教室でこのチューターの遊び方を見せてもらったとき
ドキドキするくらい新鮮でした。
手品でも見ているかのような気分でした。
大袈裟かな?

その時お腹の中にいたゆうたんはものすごく動き回り
私の興奮が伝わっている感じがしました。
その子がお腹から出てきて今、目の前でチューターが
出来るくらい成長してくれたことをとても嬉しく思えました。

チューターは3歳~の教材だし、キットそのものはまだそんなに
活躍させるつもりは無くしばらくは絵本代わりに働きかけを続けていきたいと思います。

| 未分類 |

この頃のCTP

2006.09.15 *Fri*
最近記事にしていなかったCTP
でも毎日かけ流しはしていますよ。

朝食は多言語と決めています。
今はBABY'S FIRST STEPS IN FRENCHを流しています。
これ、イタリア語のときは辛かったかなあ。
あんまり曲調が好きじゃなかったです。
フランス語になってから聞きやすく感じています。

その後私が家事をしている間、流すのはCTP。
一日中でも流すようにと言われていますが、それは私が非常に
辛くなるのでしていません。
ほぼ毎日聞いているのだから一日20~30分が限界です。

聞いているCTPはチャンツや子供が朗読している部分だけを
抜き取った編集編を流していますから、同じ内容が何度も
流れることはありません。

CDの内容に合わせて絵本をママがめくっていくのが
基本みたいですが、やりにくいのでそれもしていません。
他の方はどうされているのでしょうか?

このままだとせっかく音入れしたものと絵本との結びつけが
出来なくて効果が半減してしまいます。

私は時間のある時に(残念ながら毎日ではありません)
絵本を自分でゆうたんに読んであげています。
発音に自信があるわけではありません。
英語も話すことは出来ません。

けど中学生の頃から高校の頃まで英語の教科書を音読するのが
好きでした。
中学生の頃は宿題にもなっていなかったのに帰宅したら
教科書を音読していました←今思うと変!?

賛否両論があるとは思いますが、
英語だけで読まないです。
読んでいる途中に、解説まじりに日本語を使い、
例えば蛙が主人公の絵本であれば、ゆうたんの本棚にある他の絵本
の蛙を探し出してみたり・・・。
絵本を読むというより、ゆうたんに話しかけているように
読み進めていっています。
道草をいっぱいしながら読んでいくので時間がかかりますが、
ゆうたんと2人の楽しい絵本タイムです。

機械音が一日中流れているのも・・・どうなんでしょうか?
一日中絶え間なく流れているのは少々疲れてしまうような
気がするので、多言語をひとつとCTP。
後は童謡(リトミカ)かその時の気分によって下の2つの本に付属しているCDをかけ流しています。
ゆうたんの為というより、私の為ですよ。。


井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
井原 香織

学習研究社 2004-07
売り上げランキング : 24600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリー ドレナン Henry V. Drennan ヘンリーおじさん

アルク 2004-03
売り上げランキング : 9483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



英語を英語で理解することが大切とよく聞きますが、それにとらわれ過ぎていたかも知れません。
CTP導入を英語の早期教育という視点ではなくて、たくさんある絵本の中のひとつが英語だったから英語を読みながら日本語の解説を加えた方がゆうたんの反応はいいです(もう2歳だしだんぜん日本語の理解の方が進んでいるのは当然のことですもんね


いいことか悪いことなのか分かりませんが、
私に読んで欲しいとCTPの絵本を持ってくることが以前の倍、
いえ、倍以上になりました。
ここ1ヶ月ほどCTPの絵本をよくせがまれるのです。
少し内容が高度なキャラクタービルダーズ(道徳の本!?)なども
よく持ってきます。

いえ!

毎日持ってきます。

まずはCTPについてはこんな感じです。
暗唱はまだまだのようです。

*


話は飛びますが、週一で通っているY学院のベビー英会話教室。
通い始めて半年弱。

家庭保育園がお教室系に批判的であることは知っていますが
ここは英会話習得の為というよりは、私とゆうたんの気分転換の
為に行っています。
同じブロック内に百貨店がたくさんあるので

この英会話教室も最近になってようやく教室内をウロウロせずに
先生のレッスンを受けることが出来るようになりました。

というより、性格でしょうか・・・?

身を乗り出してやろうとします。
先生が話しかける言葉にもよく反応して楽しそう。
(と思っていました)

しかし・・・

先日英会話教室の後に

(ママ)「ママがお話していることってゆうたん、分かる?」

(ゆうたん)「うん」

(ママ)「じゃ、○○先生(英会話の先生)がゆうたんにお話していることって分かっている?」

(ゆうたん)「ううん」

なんて会話がありました

まっ、こんなもんです。

ゆうたんへの効果より、
私がゆうたんへ英語で話しかけるのには参考になるかなと思います。
| 未分類 |

出ましたあ☆

2006.09.08 *Fri*
初めての


二語文が出ましたっ


すみません、喜ばせてください。
もう~心配で、心配で。。
どうしてえ?
と思っていたので今日はかなり嬉しかったです。


それでは状況を説明させてください。

トイレトレーニングは

ウンチ×1、おしっこ×2(一日あたり)

できています。
これ以上前進できていません。

というのも私もゆうたんも今週に入ってから風邪がひどくて
寝込んでいるからです。


もっと積極的に攻めるなら、
1時間おきにトイレに誘うとか紙に記録を残したりとか
するのでしょうけど気力がありません。


ただ リビングにおまるをおいているだけ です。

それでもトイレに補助便座を設置している時からいうと
数段進歩しているのは

1 おまるが常に目の触れるところにある

2 しまじろう効果(これ大きい)

この二つがあります。

そしてついに今朝・・・


オムツを外し、おまるにまたがっているので
したいようにさせていたら
(私、ゆうたんの側についているわけでもなく、離れて新聞を読んでいます)



チッチ、チッチ でた~ 



多分新聞に夢中になっていたのでしょうね。
何度も呼ばれていたみたいです。
満面の笑みで私に訴えていました。

聞き間違いかと思ってもう一度聞いたら

チッチ、でた

と私に分かるように言いました。

もちろん、主人にもすぐ電話をして報告しました。
嬉しい一日でした。

さてこれからの課題は
どうやって飽きないようにトイレトレーニングを習慣にしていくか?
ってことです。
| 未分類 |

絵本買い増ししました

2006.09.07 *Thu*
ここのところ私が勝手に



絵本を増やすよっ



と宣言してからヤフオクに集中していました。
ゆうたんが寝た後夢中になって探していました。
とりあえず80冊中古品ばかりですが状態の良いものを
買うことが出来たのでしばらくは活用できそうです。

0歳代は全て新品を買い与えていました。
なめたり、かじったりするからですが、最近は口に持っていくことは
全くなくなったので中古品でも十分です。

ヤフオクだと高いかな?と思うのですが、
ブックオフも値段が高く感じるし何度もいろんな店舗を通うのは
しんどいので仕方ありません。

今回は なかよし館の選書を意識しつつ海外翻訳絵本を中心に40冊
こどものとものバックナンバーを40冊買いました。

こどものとものバックナンバーは現在ハードカバーになっているものが多いです。
私が買ったのはソフトカバーなので収納面で助かるのと、
元々400円前後の値段の絵本がヤフオクで更に安く大量購入できるので嬉しい限りです。

我が家はこれ以外にも福音館書店の定期購読を月に2冊しています。

☆こどものとも年少版(来月から年中版に切り替えました)
☆かがくのとも



こういった本を含め、子供用品は不要になったときにいつでも
オークションで売れるのが便利ですよね。


これで我が家のゆうたん専用の絵本棚は190冊となりました。
(CTP絵本や子供用のかがくじてん、ダイソー絵本は除く)
読むかどうかは別ですが。
本がある環境が後々まで影響してくると思うので。

主人は500冊くらいまでは増やしていいと言いましたが
うちは3LDKの狭いマンション暮らしなので300冊が限界でしょう。
それでなくてもうちは主人の関係の本がすごいのです。

私はどうしても本が散らかっているとすぐ片付けてしまいがちなのですが、
そこをグッと我慢してあまり読んでいないと思われる絵本を中心にわざと床に出して散らかしておくとゆうたんはそれを持って私のところにやってきます。

本棚にキレイに並べておくと
本を読むよりもレゴや積み木をやると言ってきます。

さて秋の夜長・・・
ゆうたんと一緒に絵本を楽しめますでしょうか?
| 未分類 |

きる、はる、おる

2006.09.05 *Tue*
ゆうたん(6月25日)の誕生日プレゼントにしたコレ。

きってみようきってみよう

くもん出版 2003-06
売り上げランキング : 98438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



よく遊びます。
最近はプレイボード、NEW!たんぐらむから離れていて
私が誘えば↑も一緒にやりますが、自主的に自分からという
感じではないです。
今はこのドリルやはさみを使った遊びを好みます。


20060904160433.jpg


↑はレッスン15のはと

グレーの線の中に矢印がありそれにそって切るように
教えたのですが、けっこう難しいようです。
はみだしたり、切り過ぎたりとするのです。


出来た後は羽をぱたぱたさせながら

「わ~飛べるようになったよ」

と言うとご機嫌です。

全部で39ページ分練習が出来るようになっていますが、
もう30ページまできてしまいました。
一枚やると「もっと!」と催促されるので
「今日はコレでおしまい」となだめながらやっています。

今は曲線を切る練習に入っています。

ball.jpg



基本的に左手に紙、右手にハサミを持ち
紙をずらしながらハサミを動かすようにと教えています。
でも曲線だと紙を回す時に少し補助をしてあげないと
なかなかうまくいかない事が多いです。

ハサミを持つ手は私によるコントロールはなくても上手に
動かせるようになってきています。

このくもんのシリーズは他にも「おってみよう」があります。
これまた可愛らしいイラストでゆうたんのブームになっています。
最近買ってきました。

6月の誕生日の頃にダイソーで買ってきた手のひらサイズの
折り紙を買ってきました。
三角形に折れるようにと教えてきましたが、うまくいきません。
そのうちゆうたん、飽きてしまいました。
それでこの「おってみよう」を買ってみたくなったのです。


suika.jpg



破線に合わせて2箇所おるだけのことなのですが、
ゆうたんの好きそうなイラストが豊富なので
これもやらせて~としつこく言われます。

始めたばかりというのもあると思いますが、
破線に合わせて折るというのは高度なことらしく
一人ではなかなか出来ません。


このくもんのシリーズは楽しめます!


この私がそう感じるのはもっと大事です
NEW!たんぐらむにしてもそうでしたが、
常に私が遊んでいるところを見つけると、ゆうたんは
嗅ぎ付けて必ず私のところにやってくるからです。


↑のすいか。
裏にはひらがなですいかと印刷があります。
ゆうたんはすいかの「す」を見て、カホ第2付属のあいうえおひょうの「す」と一緒だと騒いでいました。
早くひらがなを覚えて欲しい。。


このファーストステップは一緒にやっていても私が眠くならない
↑すみませんっ
ので気をよくして「はってみよう」も買ってみました。
ゆうたん、シールが大好きなので。

| 未分類 |

おまるでウンチ

2006.09.04 *Mon*
週末は主人にゆうたんを任せ(マリーナホップに行ったらしい)
広島のママ友と一緒にランチをしてきました。



幸せ~~~



育児で忙しい中再びこんな楽しみ方が出来るようになるとは!
平和公園側のリストランテマリオで軽くランチをとった後、2人で本通りを
歩き、お互いお気に入りのお店に。
その後三越のキハチで頂いた、カボチャプリンが絶品で感動しました。

パパとゆうたんに感謝です。
また明日から育児をガンバリマス!




・・・の予定だったのですが、
風邪をひいたまま人込みに出掛けた為か
かなりひどくなってしまい、月曜日の今日は死んでいます。
ゆうたんは元気です。

昼前に私の体がしんどくなり、
横になるといつもならゆうたんが怒って私を起こしに来るのですが、
朝から声がガラガラで咳き込んでいるのを見て何か感じるのか?
私が横になって目を閉じていても2時間以上一人遊びを部屋の中で
しており、その後勝手に私の横で昼寝をしているのです!


ありがとうね、ゆうたん


さて本題の おまるでウンチですが、今朝股を押さえながら

「ちっち、ちっち」

と訴えるのでオムツを外したところ、・・・しない。

「また後で頑張ろうね」
とオムツをはかせようとしてもはこうとしない。

そのまま好きにさせていたら

「ポトン」

とウンチが出来ましたあ!!!
(あぁ、それで額に汗が出ていたのね)



おしっこは日に1~2度だけですが、
訴えるのでオムツをはずしてやると
自分で用を足すようになってきており、順調な滑り出しでした。
しかもウンチも出来るとは!
偶然かもしれませんがママ感激です。



ちなみにおしっこを日に1~2度だけでなく
常時意識させるにはどうしたらよいだろう~と
悩み中です。


今まで私からおまるに座ろう♪
と誘っても全く用を足せませんでした。
その為トレーニングをしたいという気はあるものの
何をしたらいいのか?
私からゆうたんに何かしら働きかけることがありませんでした。

私がしたことと言えば、
トイレからおまるを持って出て部屋に置いたくらいです
自分から訴える時はほぼ90パーセントの確立で
用を足すことが出来ているのです。

うんちをおまるでする事が出来たゆうたん。
すっごく嬉しそうでした。
| 未分類 |

療育センター予約取り消し

2006.09.02 *Sat*
7月のことですが療育センターに電話をして
言葉が遅いことを相談する為に予約を入れました。

診察日が9月上旬なのでもうすぐ診察してもらえるところまで
きているのですが、今日予約を取り消しました。

安心したわけではありません。
まだ2語文も出ていませんし、単語も1歳半~2歳までに出た言葉数の3倍近くが
この2ヶ月の間に出てきましたがまだ40~50語ぐらいです。
宇宙語が大半です。

ゆうたんを生後2ヶ月から診ているかかりつけの小児科医は
自閉症の兆候は見られないし、診断を下すには2歳代では本当に難しいとのこと。

心配になって自閉症について各サイトを調べましたが、
該当する項目もあるしそうでもないもののほうが実は多いです。

アスペルガー症候群ってご存知ですか?
自閉症にもいろいろ種類があるようです。

話すことも勉強も人並みに出来たりするのでややこしいです。

年上年下の子供と遊ぶことが出来ても同年齢のこと遊べないのは特徴のひとつ。
他者に対して積極的過ぎることも。
難しい言葉を使えたり、計算能力や記憶力が良かったりするので自閉症とは結びつきにくいかもしれません。

簡単に言うと能力は高いけど、社会生活において大切なもの・・・
空気を読む、距離のとり方が分からないなどが大きな特徴みたいです。

少し前の世の中なら変わり者といった見方をされる・・・
それがアスペルガーのようです。

私は何らかの障害があるならば早期に働きかけてあげたいけど
おそらく2歳2ヶ月の現在では診断が付かない
と考えました。

主人が言うには
本人の言葉を話そう、真似したいという意思が見られるので病的な感じがないと思う。
診察してもらうにしても今回はキャンセルでいいのでは?
と後押しされました。

アスペルガーはゆうたんには当てはまらないかなと思いましたが、
やはり今後の成長を見ないことにははっきりしないことは多いようです。

もし何らかの病気、障害があったとしてもカホ的働きかけはゆうたんに良い影響を与えると思うのでこれまでどおりに進めていきたいと思います。

*

今週からY学院のベビー英会話の夏休み期間が終了し、
2期が始まりました。

ゆうたん、ノリノリでレッスンを受けています。
(多分クラスで一番ノリがいい)
今は手遊びをしながらのフォニックスが少しずつ導入されています。
夏休み前にアルファベット表とフォニックスのレッスン中に使う歌をCDーRに焼いたものが
全員に配られましたので聞かせていました。
曲がかかるとゆうたんも一緒に手遊びをしようとしています。

ゆうたんは英単語をポロポロ発語しているので
先生からも「よく単語が出ているねー」と再び言われました。

しかし1歳半の女の子が一番よく英単語が出ているんですよね。
すごいです、女の子!

ゆうたんが暗唱できるレベルに到達するのはいつのことかな~?
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
3
6
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
22
23
24
26
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
