This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--*

トイレトレーニング再開したい

2006.08.30 *Wed*
トイレトレーニングをしなきゃ、と今年始めには実母が
アンパンマンのおまるを買ってくれましたが、
家具になっていました。
トイレにも置いてみたりもしましたが、本人は楽しそうに座っているだけ。

↓こんな感じ



20060830011421.jpg



最初は珍しいのか喜んで座ってくれていましたが
飽きてくると断固拒否をするようになり
私も



夏が終わる



と焦っています。
実母から今やらなくていつやるのだ!?
と口酸っぱく言われていました。


そおなんですよね~。
家計の為にも早くオムツを卒業させたい。
オムツ替えの度に憂鬱になるのも嫌だし。




今年やる



と決意は固かったはずなんですが。

7月に実家に帰省した時に実母に助けてもらってやる予定でした。
(他人任せ)
広島の家は和室がゆうたんの部屋みたいなものなのでトレーニング中
失敗されたくなかったのもあります。
でも実家は板場だらけで気が楽かもという気持ちもありました。


が、現実はそう簡単にはいきませんでした。

実家で仕事をしていましたが、決算ってストレスたまります。
ゆうたんが寝ている間に体を休める暇も無くずっとPCに向かい、
家事の手伝い、ゆうたんの世話、犬の散歩などが続きます。
友達と遊びに行く時間も気力もなく3週間が過ぎたくらいですから。

かつ、

実家に滞在中、実父が人身事故の被害者になり、車は大破
生きた心地はしませんでした。


そして広島に戻ったら落雷で冷蔵庫が故障
この炎天下に冷蔵庫の中身が全部パアになり、
復旧するまでに1週間かかりました。
その間沖縄に行っていたのでなんとかなりましたが。
でもお茶を冷やすことも出来ず、かなり辛かったです。



そして、今。



なんとなくやる気が起きない。
生活は落ち着いてきていますが。

実家の両親からも私もゆうたんに

オムツ早く卒業出来たらいいね~

とだけは何度も言っていました。



少し前から大も小もたまにですが、
出たら股を押さえて教えてくれるようになり、

昨日と今日は出る前に訴えるので脱がせてやると
おまるにすることが出来ました

アンパンマンのおまるはトイレに置いていましたが、
意識させる為に思い切って部屋に持って入りました。
今のところ尿意を感じる時だけ座ろうとしています。

とりあえず今日のところは大べた褒めをしておきました。
パパは出張中ですが、もちろん電話で報告。




| 未分類 |

幼稚園選び?

2006.08.27 *Sun*
ゆうたんが幼稚園に入れるのは早くて再来年のことです。
の~んびり構えていたのですが、ここにきて少しだけ焦っています。

以前も何度か書き込みをしたのですが、
ゆうたんを来年4月から幼稚園付属のプリスクールに入れたいと考えています。

モンテッソーリの幼稚園も頑張れば通えないこともないのですが、
遠い上に、園バスが無いので送っていったらすぐに迎えに行かなくては
なりません(それは困る)。

広島の幼稚園情報を収集中ですが、
とても通えないところにある幼稚園に限ってカリキュラムが素晴らしい☆
子供の学校の為に引越しをする親の気持ちが分からないでもないです。

以前のカホママ会での
小学校が一番大事だよねには本当にそう感じます。


私のマンションにはすぐ近くに人気の幼稚園付属のロンパに行っている方が多いです。
週二回、保育代も手頃だけで、カリキュラムもまあまあ。
設備もゴージャスな感じです。
人気があるだけに願書を提出する日は夜のうちから保護者が並ぶそうです。

でも

付属のロンパに行く=上の幼稚園に必ず入園しなくてはならない

という誓約書にサインさせられるそうです。
迷ってしまいます。


私立の幼稚園っていろいろなのでしょうが、
ぜひとも通わせたいわあ
と感じるような幼稚園の保育代って年間80~100万くらいかかるところもあるのですね。
幼稚園は3年行くので制服や入学金以外に300万近く必要だとは!

来年からプリスクールに行かせたい場合でも説明会や面接、願書の提出が9月から11月にかけてあるので、園庭開放などに参加しながら今の時期から候補を絞っていかなくてはなりません。

今までは近所の自転車で5~10分で行ける保育園や幼稚園の園庭開放には参加してきましたが、幼稚園入園を視野に入れた園庭開放については全く頭をかすめてもいませんでした。

先週末は気になる幼稚園の場所を主人と確認してきました。
そして週明けには各幼稚園の園庭情報を調べようと思っています。

この作業、、、けっこう楽しいです。
ゆうたんが幼稚園に通う姿が早く見てみたいです。
| 未分類 |

2歳1ヶ月のおまとめ

2006.08.25 *Fri*
あぁ、1ヶ月が早いです。
何にもしていないのに2歳2ヶ月になってしまいました。



●全身運動

爪先立ち、最近やりませんねぇ。
でも以前はよくしていました。
カートやアンパンマンの3輪社を押したがります。

「左に曲がって」「信号渡るよ」「止まって」
「自転車が近づいているよ」

などの掛け声によく反応してくれるようになったので
少し気が楽になりました。
以前は超突猛進だったのでこちらが生きた心地がしませんでしたから。

余談ですが、野菜などもバリバリ食べます。
でも全体的に食が細い子です。

●手の運動

最近は直径1~1.5センチのびー玉をトングを使って
挟み込み、哺乳瓶の中に落として遊んでいます。
やらせたわけではないけど、勝手にやっていました。
毎日引き出しからトングを持ち出して遊んでくれます(泣)


tob.jpg


四色色板シートをもっと活用したいですねえ。

話は飛びますが最近公文のキューブを買ってみました。

ずけいキューブつみきずけいキューブつみき

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まだ何一つ自分では出来ませんが、色別に分けて積上げてみたりします。
とりあえず気に入っているみたいです。
気に入っているというのは、私が触ろうとすると怒るところから
分かります。気に入らないおもちゃは私が触ろうが片付けようが
全く関心を持ちませんから(怒)



図形といえば・・

プレイボードシステムの図形カード10枚を
完璧に覚えさせようと毎日3分ほどだけかるた取りをしています。

が。

何度やっても覚えが悪いです。
なぜ!?
五角形、楕円、台形
をいつも間違えますね。
他は大体OKみたいなんですが。



●発語

ある日突然、滝のように話し出した
を夢見ていますが、現実はそうでもないです。
言葉は増えてきていますが、全部自分が食べたいものに
関連する言葉ばかりのような気がします。

プリン、チーズ、ジュースなどなど

一口食べた日からすぐ覚えてしまい、連呼します。
あげたくないのにね。



●対人関係

まだ対等に会話出来ないのに、公園へ行くと年上の子供の輪に
入って行きたがります。
子供たちもゆうたんに話しかけてくれるので、それなりに

ウンッ

とかよく頷いている様子を見るにつけ。。
母は目頭を熱くしているのですよ。


ドッツ、観察訓練カード、絵カード
細々としています。
でも進度がめちゃめちゃ遅い。

訓練観察カードは喜びます。
やってもやっても、


あと、もう一回


と催促されます。
1枚1秒でめくっていると思いますが
よく見つけ出してきます。

視覚カードも喜んで見ます。
ドッツも停滞しているのは私で、やると満面の笑みで
喜ばれます。
準備をするのに気力、体力が萎えてますぅ
| 未分類 |

男の子の脳、女の子の脳

2006.08.24 *Thu*
男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方
レナード サックス Leonard Sax 谷川 漣

草思社 2006-05
売り上げランキング : 45868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



言葉が早い男の子もいれば、遅い女の子もいる。

「男の子だから言葉が遅い傾向にある」

こんな風に言われると
私が男の子として育っていないだけに性差について科学的に解説した
本でも読んでみようかと気軽に買ってみました。


年齢が幼いほど、脳の性差ははっきり出るので
親を含めて周囲がその点を配慮しなくてはならない


のだそうです。

おもちゃを含め、周囲がその性別に応じた行動を期待するから
性差が年齢とともに生じてくる


と我が家にある育児書にはあったんですけどね(笑)




が、違うらしいです。
生まれつき脳の仕組みが男女で違う。
どちらが優秀か優秀でないかではない。
ともあります(ホッ)。

また
男の子だから数学が得意で、女の子だから国語が得意
という話をしたいのでもないらしいです。

性差に応じた教え方のテクニックが本著にはあるのであーる。



私が非常に納得した箇所に

男の子は総じて、自分の能力を過大評価しがちだ。
いっぽう女の子には、自分の力を過小評価する傾向がある。
 



女の子は実力を出すのにストレスを感じさせない工夫が必要。
男の子からからかわれたり、けなされたりせずに自分の力を
出せる環境がふさわしい。
励ます教え方が最も必要なのだと。

もちろん、

男の子だからストレスに強い
女の子だからストレスに弱い

と単純に言い切っているのではなくて
その中間層をいく子供たちもいるのでやはり周囲の正確な観察眼が
求められるのでしょうね。


脳の仕組みが違うだけではないのだそうです。。
発達の順序が違うらしい。


言語や細かい手先の能力をつかさどる脳の部位は
女の子では男の子より6年ほど早く成熟する。
いっぽう標的認識や空間記憶をつかさどる部位は男の子では
女の子より4年ほど早く成熟する


つまり研究者たちの結論は・・・(中略)・・・
女の子と男の子では「異なる順序、時間、速度」で
発達する 



幼稚園選びを含め、高等数学への導入、なんとも
ちょっと気が早いようなお題でしたが、またまた勉強になりました。

| 未分類 |

沖縄旅行

2006.08.23 *Wed*
行ってきました。
4泊5日の沖縄旅行。
雲が近い。
手が届きそう。
色彩が濃い。

kumo.jpg



主人からも南の島に行くと私の機嫌がいい!
と笑われました。


昨年は沖縄本島のカヌチャベイHでリゾートステイでしたが、
当時満10ヶ月のゆうたんを連れての3人での旅行は
しんどかったーー。

今年は成長したゆうたんと3人で
ケラマ諸島に渡って毎日夫婦で2本ダイビングしました。
主人は今回の旅行中に100本目達成です。

ゆうたんは!?

宿泊した所はなんと託児スタッフが数名いるところだったんですよ。
ホテルで託児所があるところは珍しくないと思いますが、
ダイビングショップに併設している託児所はなかなか。。です。
朝9時から2時間潜った後、宿泊所に戻ってゆうたんと3人で昼ごはん。
午後1時から3時までもう一本潜りましたので合計一日5時間ほど
託児をお願いしたわけです。

もちろん心配でしたが、ゆうたん毎日午後1時から3時くらいまで
しっかりお昼寝をしてくれたそうです。
午前中は公園遊びをきっちりさせてくれるので疲れるのでしょうね。

ゆうたん、もう真っ黒です。
夕方4時くらいから更に3人で散歩したり、珊瑚が打ち上げられた
海岸で遊んだりしましたから。

sanpo.jpg



ダイビングショップ併設の宿泊所に泊まりましたが、
週末は屋上でバーベキュー。
夕焼けと波の音に癒されます。

okujyo.jpg



私も、真っ黒です。
一応美顔器具持参で行きましたが使う暇なし、です。


isi.jpg



今回滞在した島には昭和30年代風の小さな商店が3つだけ。
夜は真っ暗です。
夜には3人で、海岸を散歩しましたが
やどかりがいたるところで散歩しているのです。

やどかりって歩くの!?

初めて知りました。
空を見上げると満天の星空。
天の川を見ることが出来ました。
広島も地方とは言えど住んでいるところから
天の川を見ることは出来ません。

真っ黒すぎて懐中電灯なしでは歩けない道というのも
新鮮です。
主人とは結婚して4年経過しましたが、その頃から
いつかケラマでタイビングをさせたい
と口癖のように言っていたのでようやく実現出来たのです。

今回はダイビング旅行なので超大荷物。
ゆうたんのモノとして持ち込んだのは


・公文の図形キューブ
・学研のはじめての図鑑(海編)


ダイビングすると図鑑に載っている魚がいっぱい
いるというのも贅沢な気分です。
いつかゆうたんもダイビングをやるようになるのかな。




今回の旅行はダイビングメインでしたが、旅行最終日は本島に戻り
美ら海水族館に行きました。

tyura.jpg




でも今回もイルカショーには行けませんでした。
巨大水族館のカフェで長居し過ぎの3人です。


▼サメ博士の部屋にて

same.jpg



▼ナポレオン

napore.jpg




ケラマは初めての私ですが、大好きになりました。
また行きたいよー。



| 未分類 |

お盆の過ごし方

2006.08.16 *Wed*
16日の今日はまだまだお盆休み中という方が多いようですね。
今日は久しぶりに近くのスーパーFに行きましたが、
ラフな服装のパパとその家族が多かったです。

我が家は12日~15日まだお盆休暇でした。
休み前は、あそこにも~ここにも~
と雑誌の切抜きを持ってきて行く予定だったのですが、
全部実行せぬまま&近所のスーパーに行った位で
休み終了となりました。

宮島の花火大会は広島にいる間にぜひ一度は!という声が多くて
行ってみようと計画しましたが、
念入りに計画をたてればたてるほど憂鬱な気分になり、
これまた実行せずです。


その割には主人も私も疲労感が強く、
毎日今日こそはDVDを借りてきて映画を観ようと言いながら
出来ないまま日は過ぎたくらいです。

最近のゆうたんといえばほとんど粘土をしなくなりました。
たんぐらむも離れています。
誕生日に買ったレゴでお家を一人で黙々と作ったり、
ハサミを使って大きな紙を紙ふぶきとして使えるくらい小さく切って遊んだりしています。

hasami.jpg



興味ある遊びについては集中力がついてきたように思います。
こちらが手を貸さなくても見守っているだけで延々と遊んでいます。

カード類は家に居るので細々と働きかけをしていますが、
出来ない日もやはりあります。

残念なことに絵本離れがまた起きています。
寝る前に1,2冊読んでやると静かに聞いていますが、
昼間はブロックや別の遊びをやりたがるのです。

お盆中に行った本屋でアマゾンにはなかった、
ユダヤ人の教育法
についての本がありました。
買わなかったのですが、その本にはやはり環境を整える事が
必要だとありました(基本中の基本ですけどね)



子供の手が届くところにぎっしり詰まった本棚があればいい


隙間があればどんどん本を買って増やすようにとありました。
というわけで、更に我が家の絵本200冊を目指して計画中です。
オークションとアマゾンでの検索に忙しい日々かもしれません。


▼パパ登り

毎日こんな風にパパによじのぼって遊んでいます。
私はその間、、、ネットをして楽させてもらっています。



yamanobori.jpg


| 未分類 |

チューターを更に一歩進める

2006.08.11 *Fri*
チューターは1歳後半の頃より1冊だけ(たのしいちえあそび(1))出してきてゆうたんに働きかけてきましたが、さすがに飽きてきたようなので別に3冊ほど新たに投入してみました。

たのしいちえあそび(1)については全部出来るようになったわけではありません。
ゆうたんの実体験のないものについてはいつまで経っても
理解してもらえないので別の機会を捉えてまた少しずつ教えていくつもりです。

さて、投入したのは

たのしいちえあそび(2)
たのしいかずあそび(1)
たのしいもじあそび(1)



軽くページをめくってみると設問によってはすぐにでも例の教材作りをした方が良さそうですが、私自身8月はとても忙しくなりそうなのですぐには出来そうにありません。




我が家はゆうたんのお楽しみとしてこどもちゃれんじ ぽけっと版(平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれ向けコースを定期購読しています。
ちなみに今月号は「短い、長い」の認識が目標となっています。
ちょうどチューターのたのしいかずあそび(1)と内容がかぶっている感じです。

このチューターの設問をそれぞれやらせてみると思ったより言語理解が進んでいるかもしれないなと思いました。

色の理解
上下前後
多い、少ない
低い、高い
大きい、小さい
長い、短い

これらについては設問それぞれをランダムにやらせてみましたが
どれも間違えなかったです。
もちろんこどもちゃれんじのものもです。

チューターを全部やらせたわけではありませんが、
右左もよく理解しているようです。

普段の生活の中で

右手を出して
左足を曲げて
右に曲がって
左足を上げて

などもあまり間違わずに出来ています。


問題は

ひらがな、数字そのものにあまり興味がないのかなかなか覚えてくれないことです。 

それでもようやく数字の8、1、3を復唱ではなくて自分でよく発語するようになりました。
以前のことから考えるとすごい進歩です。
エレベーターのボタンを自分で押したいが為に覚えてくれたようです。
ハハ。。



それにしてもyu-kaさんも触れていらっしゃいましたが
今月号のこどもちゃれんじ ぽけっと版のパズル、、、
4ピースでした。
おまけに形が長方形のピースが4枚。

思わず、

どうよ!? 

と呟いてしまいました。
| 未分類 |

幼児発達検査表(2歳0ヶ月)

2006.08.08 *Tue*
広島に戻ってきたら結果が届いていました。
開封するのがちょっと怖かったです。
今回はほとんどチェック出来る所がなかったのです。


1歳半から2歳にかけて成長していないって事!?


と感じていたのです。
とりあえずマイナスの項目はありませんでした。
言語についてはマイナスを覚悟していましたが。


結果は以下のとおりです。

身体的発達 +10
知覚的発達  +9
言語の発達  +1
社会性の発達 +7



今回の総評では、

ゆうたんのペースでしっかり成長しています。
特に知覚的発達が伸びています。


とありました。
確かに手先を使う遊びを好んでしていることが増えてきたように感じます。最近よく登場する公文のNEWたんぐらむ!などは毎日触っていますし。積み木などもよく遊びます。


男の子だなあ、と思うことにパパの車に乗って(エンジンをかけず)
ハンドルをくるくる回して遊びたがります。2時間くらいずっと同じ事をします。途中でエアコンのスイッチを触ったり、シートベルトを横から出してきて留めようとしたり。。
大人が運転しているところをよく見ているんですね。
全く同じようにしたがります。
| 未分類 |

広島に戻りました

2006.08.07 *Mon*
日曜日に私の実家まで主人が迎えに来てくれ広島に戻ってきました。
久しぶりの広島です。

実家で家業を手伝うという役割を果たすことが出来ました。
少し疲れていますがしばらくゆっくり過ごすこととします。


さて、ゆうたんはというと
この3週間は言葉がみるみる増えてきたので本当にびっくりしました。
1歳半の頃少し単語が出たものの、それ以来なかなか単語数が増えなくて心配した日々でしたが、今回の実家帰省をきっかけにしたのか?
毎日新しい言葉が出てくるようになりました。
大袈裟ですが、カウントするのが面倒になってきました。



本当は僕ちゃんと言えるんだよ。




と言いたげな表情に見えます。
とにかく得意げに言います。

今までの遅かった分を取り戻すかのように、数や色なども発語するようになりました。
まだ単語レベルですが、本当に嬉しい限りです。


主人が迎えに来てくれた時に3週間前のゆうたんとは全然違う!と言っていました。
ずっと過ごしていた私でさえ、この期間のゆうたんはめざましく成長したと本当に感じます。

家庭保育園では「○○と言ってごらん」と子供に言うことは良くないととどこかにあったように思いますが、たまに言ってしまうことがあります。すると以前はゆうたん照れたり、流されたりしましたが、今は一生懸命復唱しようとします。

さて・・・
実家帰省に合わせて購入した公文のNEWたんぐらむの7ピースのが出来るようになりました。自分の好きな図柄だと俄然張り切ります。

自分でパズルを回転させたり裏返したりしながらはめ込んでいきますが、どこにどのピースを使うのかは私や実母がやってみせたのを記憶しているのでまだ中途半端な感じはあります。


また広島に戻ってきた今日のこと。
いきなりネフの積み木を出してきて一人でこんな作品を作りました。


nefkansei.jpg



neftou.jpg



指を使ってのチョキがもう少しで出来そうですが、中指がなかなか真っ直ぐ伸びない時は数字のを表現するのにこんな風に指を立てるのです。可愛い~期間限定ですね。

tyoki.jpg

| 未分類 |

NEWたんぐらむ!

2006.08.01 *Tue*
近所のカホママさんから強力オススメのコレ。
以前にも紹介しましたが、大人の私がやっても面白いです。
ゆうたんのパズルは付き合っていると眠くなってしまう
不精な私なのですが、一瞬考えてしまうんです。


えっと?ひえ?どうやるの?


って。

B000301Z24NEWたんぐらむ
くもん出版

by G-Tools



なんだか私の頭脳はボロボロみたいです。
3歳~の知育玩具で情けない話ですが。
でも弱っている大人の頭脳にもちょっといいんでは?
と思うおもちゃです。

さてゆうたんのほうはというと・・・
2週間前に私達が実家へ到着するのと同時にアマゾンから届いたこの
NEWたんぐらむ。

主人からは「この子にはまだ難しすぎるよ~」

と言われましたが一日に何度かは触っているのをみましたし、
私も寝る前に3分ほどだけ一緒にやってあげたりしていました。
絵本が無くて寝かしつけの前にやることがないのです。

そしてついに昨日は2ピースのボードを、今日は3ピースのボードを完成させました。

space.jpg



同じ2ピースでも出来ないものもありますが、2週間前と比べると成長しています。

この木のパズルは全部で7ピース。
付属のケースに収納すると正方形になるのですが
全部で10通りの収め方があるみたいです。
解説書に載っているのは2通りだけ。
今日は偶然解説書に載っていない収め方でゆうたんがいきなり収めてしまいました。

tang2.jpg



このたんぐらむは
空間を埋めるのに7ピースそれぞれを組み合わせる能力が必要なのです。
頭の中で図形をそれぞれ回転させながら別の図形を組み合わせていかないと完成させることが出来ません。

カホ第二教材の図形シートでも同じような遊び方が出来ますね。
だけど子供の興味をひくような絵柄であるという点においては
公文の方が一歩リードしているような気がします。
このNEWたんぐらむは実家専用のおもちゃにしておこうと
思っています。

広島の自宅から歩いて2分のところに住むカホママさんからは


2歳~2歳半って驚異的に吸収し、すぐアウトプットするのでものすごく面白い時期!ちょっと難しいかなって思うものでもガンガンに与えた方がいいよ。私は2歳半から3歳にかけてペースが落ちたかなって思うくらいだから


と言われています。
この時期を通過したお子さんを持つママのお言葉。
説得力あります。
この時期は本当に趣味の教材探しにまた夜更かしてしまいそうなワタクシなのです。。

tang1.jpg

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



08
2
3
4
5
6
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
26
28
29
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
