This Archive : 2006年07月

--.--.-- *--*

懐かしいもの!

2006.07.31 *Mon*
毎日少しずつですが増えているような気がします。
まだ発音が不明瞭なので何度も言われないと気づかなかったりすることも多いですが、言葉を発した瞬間に私自身、今まで悩んでいただけに思わず目頭が熱くなります

私は1歳の誕生日の頃には言葉が出始めたと実母は言っています。
でも主人は2歳~2歳半にかけて言葉が出始めたとのこと。
上に4歳、7歳上の姉2人と祖父、祖母の大家族で育った割には
言葉が遅い方なのかもしれません。

普段、ゆうたんは私といつも2人だけ。
私の働きかけや言葉掛けが少ないからゆうたんの言葉が少ないのでは?
と心配しましたが、主人の例からみると大家族=言葉が早いとも言い切れないのだな、と思います。


*


結婚前に遣っていた私の部屋が2階にあるのですが、ゆうたんが生まれてからはただの物置部屋と化しています。
昨日整理をしに部屋に入ってみるとこんな懐かしいものを見つけました。




natukasi.jpg



これはザ・ダイソーで買いました。
ホースと、えっとなんていうのでしょう?
セロテープで巻いて200円也!

胎児とお話しするためのツールで妊婦雑誌で見かけたけど高いので諦めていたら、主人が買ってきて作りました。

妊娠4、5ヶ月の頃から耳が聴こえ始めると知ったので妊娠4ヶ月頃から里帰り出産のために実家に戻る妊娠8ヶ月の頃まで夜になると絵本を図書館から借りてきて主人がこのホースを私のお腹に当ててゆうたんに読み聞かせていました。

ところが妊娠8ヶ月の頃に家庭保育園に入会した時に、担当さんから
読んでいる絵本の内容が少し難しい!
と言われてしまいました。


今回部屋の中にこれを見つけて懐かしくなったのでゆうたんに


「お腹の中に居るときにパパがこれで絵本をゆうたんに読んでくれていたけど聴こえていた?」


と聞いてみました。


「うん」



と威勢良く返事が返ってきましたが、本当のところは分かりません。
| 未分類 |

この頃やる変なこと

2006.07.30 *Sun*
いつものことですが実家でも私よりも早く朝起きだし、
実母がいるリビングに1人で走っていきます。
父は今忙しいのでゆうたんの相手はしてもらえませんが、
朝一番に実家で飼っている3匹の犬を見たいのです。
散歩に一緒に行きたいのです。
汗だくで毎日遊んでいます。

大人が30分外でいることに耐えられないのであの手この手で
クーラーが効いている部屋に誘導しますが、なかなか
乗ってきません。

室内でも実母と一緒にハイハイ遊びや汽車ごっこにボーリングをして楽しそうに遊んでいます。
(母の体力は大丈夫でしょうか?御年62歳になるのですが。。。)



・・・私は?


たまに実家に居るときくらいは1人になりたいものなんです。
ゆうたんを母に任せて食事を作ったりこうやってPCを
やったり。家業の手伝いをしたりとかです。


さて、このところ変なしぐさをよくします。


ぶふぇっくしょん



と大きな声をあげながら、大げさな動作をします。
私も主人もくしゃみをする時にここまで変なことをしません。
でもゆうたんは一日に何度もやるので写真にとってみました。



いきなり・・・



3.jpg






足をあげ

ゆっくり、ゆっくり、3秒くらいかけながら



2





ふぇっくしょん





4.jpg



ゆうたん、気持ちよさそうです。






最後はポーズで決めます。



1.jpg



*


今回実家に来てからやはり言葉がちらほらと増え始めたような
気がします。
じいじ、靴、いこ(行こう)などに加えて


エビ、あっち、ばあ(ばあば)


と今週に入ってからよく使い始めています。
以前は一向に増えなかったのでたったこれだけでも
あっ、増えているぅ
と感じてしまいます。

言葉の出始めってめちゃくちゃ可愛いですね。


指差しも、パパの持ち物それぞれ指差しながら



パパパパパ・・・



と言います。私が、

「そうだね~パパのネクタイだね~」
「そうだね~パパの靴だね~」
「そうだね~パパの財布だね~」

などと添えてやると、ウンッとかなり満足げです。

もうすぐかなあ~

| 未分類 |

やっとチューター教材

2006.07.29 *Sat*
非常に暑いです。
仕事で睡眠が4時間くらいしかとれない日も多いので
家庭保育園の働きかけどころではありません。
基本的なお世話をするので精一杯です。
ゆうたんが寝た後は放心状態になってしまいます。
今週頑張れば、来月は羽根を伸ばして遊ぶことが出来ます。

後もう少し、頑張ろ

さて、以前のカホママ宅訪問でアドバイスをもらった
チューターの手作り教材を少しだけ作りました。


20060729165306.jpg


買いましたよお。
スプレーのりと専用カッターをホームセンターでわざわざ。
台紙はゆうたんを出産する前に黒丸ドッツを100枚大阪支社から取り寄せたのを使いました。
黒丸ドッツを作るときには

100枚もいらないよ!

10枚単位で買えたらいいのに!

と怒っていましたが、もう残り少なくなりました。
ドッツや絵カードのおまけカードで大量消費をしたし、
ドッツの記号やドッツ1~10まで作成したりでいつの間にか
後わずかになりました。


出来たから毎日せっせとゆうたんにさせているわけではありません。
ゆうたん関連のグッズが入っているお出かけバッグの中にしのばせておき、病院の待合時間とか、レストランで食事が出てくるまでの合間に2~4分ほどカードを繰りながらささっと見せて質問を投げかけています。

ただし、人がたくさん居る場所ですると「教育ママ」チックに見られるのでオススメできません

色などの認識についてはほぼ完璧に出来ているようなので、今は「仲間探し」「同じもの探し」「間違い探し」などをチューターの本通りではなく私が即席で質問を投げかけています。

チューターの絵本どおりにするとどうしても順番にしてしまいがちになるし、ゆうたんが他の絵柄が気になりうまく働きかけが出来ないのです。また10の設問を1から順番にやっているとどうしても集中力が続かなくてぷいっとどこかに逃げられますが、こうやってたまに働きかけする方がゆうたんには新鮮に感じるようです。

効果については分かりませんが、3歳になった頃にキットを出してきて導入が出来るといいなあくらいにしか思っていませんのでのんびりいきたいと思います。

*


それにしても夏が終わると、9月、10月は幼稚園のプレスクールの説明会などが始まります。
主人は今行っているベビー英会話のプレスクールに入れたがっていますが、私は自宅近くのスクール(週2回)で充分です。
送迎もマンション側まで来てくれて給食付き出し。

集団生活になじめるといいなあ。


| 未分類 |

2歳0ヶ月のおまとめ

2006.07.25 *Tue*
実家に帰省していて月齢別のおまとめができなかったので、さっくり
やっておきたいと思います。

●全身運動


☆両足でぴょんぴょん飛ぶのが出来ません。
微妙に片足ずつずれて着地します。
本人はしている気分満々ですが、もう少し見守ることにします。

☆三輪車に乗れる

自由にこいで周る事は出来ませんが、乗ったままでガイドなしでも
足で蹴って動けます。
(ちょうど発達検査表のチェック項目にもあったので電話相談で聞いてみたところ、こげなくても足で蹴って動けたらOKだそうです)




大人は暑くて外に出たくない時期ですが、ゆうたんに季節は関係ないみたいです。マンション側に公園に通じる長い石段があるのですが、2往復くらい平気で一人で昇り降りして遊びます。百貨店に行っても階段を見つけると同じ事をしたがるので付き合う大人は大変ですよ。


ケンケンはまだ出来ません。

台の上に両足を揃えて上がり降りも出来ません。


●手の運動

☆紙を2つに折ることは出来ますが、キレイに端と端を揃えることが出来ません。

☆砂遊び・泥遊びも好きですねえ。

☆小麦粘土で小さな楕円型のものは一人でちぎって作れますが、まだ団子は作れません。

☆四色色板をもっと活躍させたいです。

☆ひらがなは細々と教えていますが、効果は見えません。

☆お絵描き・・・そういえば今月はリトミカを全く使わなかったです。



●発語(口)

ようやく2歳0ヶ月後半になってから言葉が出始めたと実感できるようになりました。以前からもしかして言葉を言っている?と思うような出来事はいくつかあったのですが、確信がもてなかったです。

しかし・・・3語文が言えるのが2歳0ヶ月のプログラムなのね。。
これって一般的な成長の目安なのでしょうか?
カホだから2歳0ヶ月で3語文なのでしょうか?

色についてもpurple,blueと発語しましたが、日本語ではやはり出来ていません。英語の方が言い易いのでしょうか?


●言語理解(耳)

もう少し、もうひとつ については理解していると思います。

☆本に一人で向かっている時間はあまりなかったような。。。

☆○□△は大好きな図形なのでよく理解しています。


今後は反対言葉かるた取りなどをもっと取り入れていくことにします。


●基本的習慣

トイレトレは中断中です。
私自身が少し別のことで疲れていたので思い切ってそうしました。
近いうちに始めたいと思っています。

車の往来が激しい道路などで言い聞かせると簡単に抱っこさせてくれたり、手をつなぐことに応じてくれるようになりました。
今まではどんなに言い聞かせてもピューと走り去っていたので本当に大変でした。

スーパーに行くとよく見かけるガチャガチャ。
やらせたいと思ったことは一度もないのにゆうたん、毎回吸い寄せられます。
主人は甘いのですぐやらせてしまうのが困りモノですが、私も時々ねだられます。
そんな時は・・・




ママね、、お金ないの。
パパはママにご飯を買うお金しかくれないから。。
ゆうたんにおもちゃ買ってあげたいんだけど、出来ないの。
パパに頼んで。


と上目遣いでゆうたんを見上げると、ゆうたん小さく

「うん」

と納得してくれてその場は丸くおさまります。
いつまで使えるでしょうか?


●対人関係

☆通っているリトミックでは、少しずつ私の膝から離れていくことが増えてきています。

☆自分から外に出たいと、朝一番に言って来るのには毎回頭を悩ませてしまいます。家事もしたいし、お化粧もしたいし。。



カード類は今月はほとんど働きかけが出来ていません。
絵カードをちょろっとという感じでしょうか。



| 未分類 |

パズル!!!

2006.07.24 *Mon*
今回の実家での仕事は少し時間がかかるために3週間こちらに
滞在する予定です。
その為ドッツのプログラムだけは持ってきました。
実家用にオークションで買ったドッツを活用しようと思って。
(現在働きかけ出来ていません。明日以降心を入れ替えて頑張ります)

仕事中は集中したいために近所でベビーシッターをしてくださるお家に預けています。
今回はアマゾンで実家用に少しだけゆうたんのおもちゃと五味太郎の絵本を2冊買い足しました。

B000301Z24NEWたんぐらむ
くもん出版

by G-Tools




B00092DBDMステップアップジグソーパズル しんかんせん
くもん出版 2005-03-25

by G-Tools



さて実家に到着した日にアマゾンからの荷物の中身を見たゆうたんの反応は・・・・


新幹線のパズルはダメでしたねぇぇ。
男の子なら誰だって好きなんじゃないかと思ったのですが。
食いつきが悪かったです。
9ピースのパズルを私がゆうたんの前でやってみせたのですが、どこかに逃げられちゃいました。

たんぐらむの方は自分で勝手に箱から出して遊んでいるところをここ一週間よく見ました。
まだまだ2ピースもあやしい感じです。
たんぐらむは3歳~なので少し難しかったかな?という気もしますが、プレイボードの図形シートのように三角形を合わせて正方形にしたりと独自の遊び方をしています。まっ、これで当分いいんでは?と私もしています。
2ピース、3ピースのものを私がつきっきりでしてやるとけっこう見てくれるのでしばらく補助をしてやります。


さてさて家庭保育園のパズルの9ピースがなかなか出来ませんでした。
そもそも動物柄や飛行機を除く乗り物などは全く興味が無く、常に素通り状態でした。
ゆうたんが一番興味あるのは図形柄のみ
しかしそれはクリアできない。。
これって難しいのかな?
難しいかもしれない。
皆さんのお子さんはどうですか!?

突破口として公文の新幹線のパズルを買い与えたのですが、これも滑り・・・赤ちゃん用品店で見掛けた ぱんくろうのパズル(10ピース)とザ・ダイソーで見掛けた100円パズル(12ピース)をまた今日買い足しました。安いし。



P1010041.jpg




・・・食いつきよかったです。
3回ほどゆうたんの目の前でやってみせたら、4回目には手を出そうとすると「触るな、自分でやる」と言わんばかりに制止が入りました。
2分ほどでぱんくろうのパズルを完成させました。

ザ・ダイソーのパズルは買った当日、私がお風呂に入っている間に実母と一緒にやり始め、1人ですぐ出来るようになったみたいです。

パズルをやらせていると段々わかってきたのですが、

「裏返してごらん」
「上から置いてはめこんでごらん」
「くるくる回してごらん」


などのアドバイスを最初は与えます。
するとこれらの指示を正確に理解しているのが分かったので
ホッとしました。


教訓:子供の興味のある題材でなければパズルも意味無し
| 未分類 |

実家での生活

2006.07.21 *Fri*
どなたかのブログか?家庭保育園タイムスか?何かのHPか?
記憶が薄いですが、



子供を育てるということは子供時代をもう一度生きること



みたいな事が書いてあり、なるほどこれは言い当てているな~と
妙に納得したことがあります。

私の子供時代・・・何をして遊んでいたかというと
ままごとあそびは割といろいろ記憶にあります。

私は非常に変な子でして中学校の入学式の日まで
おかあさんごっこをしていたのです。

で、

粘土遊びとか、積み木とか、外遊び系

などはほとんどしないか何が面白いのか分からずに成長しましたから
家庭保育園的な子供の遊びというのは非常にニガテです。
外遊びについては小児喘息持ちであまり外に出してもらえなかったというのもあります。



さて、実家の家の周りは悪く言うと

危険地帯

になります。
ムカデマムシが庭を動いています。
マムシについては父が対策をいろいろしていますが、完全に防ぐことは難しいです。
他にも毒蛇が数種類いますし

「昨日は猪に畑の作物を荒らされた」

なんて井戸端会議での話も別に珍しい話ではありません。

そして おもちゃ王国はそんな山深い場所にある のです。


特に夏はゆうたんを1人で玄関から外に出せれません。
でも一歩外を出ると家の周りは楽しいところです。

まず季節限定ですが、歩いて数mのところではがいます。
すぐ側の山からは春にはがザクザク取れるのです。
今日は庭を横断している亀(全長25センチ)がいたので今朝はゆうたんに見せましたが、完全にゆうたん、腰がひけていました


私の両親が自宅の庭だけでは飽き足らず、隣家の畑まで借り、今の季節だと茄子、トマト、きゅうり、瓜、とうもろこし、ピーマンまで有機栽培しています。今年は玉ねぎ、じゃがいも、大根などにも挑戦するそうです。
もちろんせっせとそれらを広島まで両親は送ってくれるので、冬にトマトやきゅうりなどが食卓に上がってくることは我が家ではありません。

sakumotu.jpg



最近は季節などは関係なく、年中スーパーで出回っていますが、わざわざ私も買いません。たまにプチトマトは飾りのために買うことはあります。きっとゆうたんも成長するにつれ、野菜や果物、魚には旬の時期というのがあるということに気付いてくれると思っています。



さて断乳してからというものの昼寝を一切しなくなりましたとても疲れます。
こちらでは午前中私が仕事をする為にベビーシッターさんにゆうたんを3時間預けています。
お昼に迎えに行きますが、テンション高いまま午後も遊んでいます。
その為、夜6時半にはご飯を食べながらウトウト寝ることが続出です。
対策考え中です。



suberidai.jpg



最近はあまり階段からあがらなくなりました。
逆走がブームです。


| 未分類 |

お気に入りの絵本

2006.07.19 *Wed*
私の実家近くの児童館ですが、近くといっても車で20分くらいかかります。こんなに遠かったら行く気はしないものでしょうが、私の地元は日本のロサンジェルスなのでかなりの車社会です。20分っていったらすぐそこの近所の感覚です。

なんといっても女の子でも高校を卒業したらすぐ免許を取得し、すぐ自分専用の車を持つ子達ばかりです。私も大学卒業後戻ってきて1ヵ月後には新車を買っていました。車でどこかに行くことは隣の家まで歩いていくことと感覚的には近いのです。

ま、それだけ田舎ってことなのですが。

たまに私の友達で
「免許は持っているけど、車は持っていないー、いつも電車かバスで移動しているよ」
と言われたら、すごく都会のお嬢様を連想してしまいますよ。


さて話が大幅にずれました。
ここの児童館を気に入った話をしたかったのです。
絵本は家庭保育園選書!?かと思うような品揃えでしかも新品に近いです。
私が広島で行っている図書館の絵本はかなりのビリビリの汚れとはえらい違いです。

かつクーラーが効いていて過ごしやすく、遊具や玩具などの品揃えも広島の公民館とは大違い!
玩具や絵本などは貸し出しにも応じてくれるのです。
三輪車や車なども2台づつあり、クーラーが効いている部屋の中で乗り放題なのです。昨日は思わずゆうたんに特訓させましたよ。

なのに、来ている親子は私達を含めて3組のみ。。。
もったいない。
今は暑いので公園よりも児童館通いに専念しようと思いました。
おもちゃ王国に連れて行くほうが近いのですが、なかなか帰りたがらないゆうたんを引き離して帰るのは相当しんどいですし。

さて今日の本題はこの児童館のこととは関係ありません(きっぱり)。

私が広島のカホママに教えていただいた輸入おもちゃの専門店
木ままやさんに遊びに行ったときに紹介していただいた1冊の絵本があります。
非常に楽しいしかけ絵本でした。
興味深いことにそれは輸入版の絵本でネフ社から発刊されたものでした。

ぜひともこの絵本が欲しいと店主に告げると、残念ながら輸入版は入手不可とのこと。
日本語版がもしかしたらあるかもしれないと教えていただきアマゾンで検索したところありましたーーー!!!
おなじみの福音館書店から出ていました。


4834016838サーカスがやってきた
よぐち たかお
福音館書店 2000-09

by G-Tools


絵が動いて見えます。
ゆうたんはなぜそうなるかまではまだ理解できないと思いますが、
ずっと大切に保存しておいていつか一緒にどうして絵が動くのかと話題に出来たらいいなあと思います。

今のところ私が持っている仕掛け絵本の中では一番楽しいものとなりました。
| 未分類 |

実家滞在

2006.07.18 *Tue*
夏は実家の仕事が決算を迎えるのでそちらを手伝いに戻っています。
ベビー英会話教室は今は夏休み中です。
実家では昨年の夏もベビーシッターにゆうたんを任せて仕事をしましたが、今年もそうなりそうです。

連休に主人に連れて帰ってもらったのですが、実家の近くのおもちゃ王国に2日続けて主人がゆうたんを遊びに連れて行きました。

kuruma.jpg


dennsya.jpg




ゆうたん、おもちゃ王国に行けるとなると大喜びです。
行く前からオムツ替えやニガテな食べ物を食べるなど私の意のままに動きます(悪魔)

というわけで今年も年間パスポートを買いました

さて、言葉が遅いことを気にして私が広島の療育センターにゆうたんを9月になってから診察に連れて行くことなどは私の両親に話していません。

が、3日ゆうたんの様子を見ていた私の母が4ヶ月前に帰省した時のゆうたんと比べて「言葉が増えたねー」と言っていました。

そういえば

じいじ、いこー(行こう)、靴

などがここ1週間で出てきました。
相変わらず言葉の増え方が遅いのですが、言葉の理解力は月齢並みにあるようなので私も気持ちが落ち着いてきています。

それに周囲の大人たちの動きや心情などをよく観察しているなあと思うことがしばしばあるので社会性などもやはり成長しているのだと分かります。

今日は天候が良くないので実家のある街の児童館へゆうたんを連れて行きました。そこで20ピースくらいの木製の動物パズルがあったので、遊ばせてみました。いかにも難しそうだったから無理だわ、、、と思っていたのですが、意外にもさっさとはめこんでいきますからびっくりしました。

時間が無かったので全部をさせることは出来ませんでしたが、児童館のスタッフの方は2歳半~3歳にならないとこのパズルは難しいな~と言いながら見せてくださったのですが、ゆうたんがはめこんでいく様子を見ていて「手先が器用ですね」と言って下さったのにちょっと気をよくした私でした。あー親バカ!!!

| 未分類 |

英語辞書

2006.07.13 *Thu*
CTPは気長に続けています。
私にはめずらしく週末たまにかけ流しをすることが出来ない日もありますが平日は必ず我が家では流れています。


FUN&FANTASYを5月中旬ごろから使い始めたのでかれこれ2ヶ月近く流していることになります。その為MATHを新たにゆうたんに与えました。

FUN&FANTASYの方が曲調は楽しかったのでMATHはイマイチかな。
でもゆうたんが大好きなshapesがあるので、これだけは毎日読まされています。
私はCHARACTER BUILDERSのセット1をCTP絵本付属のCDと一緒にかけ流しが出来るように歌やチャンツの部分だけwaveファイルを編集しています。が、MATHはちょっと単調な感じがします。単に好みだけの問題かもしれません。

そうなるとかけ流しをするのに、浮気がしたくなってきます。
CTPは一日20~30分程度はかけているのですよ。


本棚をじっと見てみました。
私はアマゾンで本を買うときにはまとめて買ってしまうので
ゆうたんに渡していない洋書の英語絵本のストックがけっこうあるのです。

9620052331Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
Longman

Prentice Hall College Div 2002-12-16
売り上げランキング : 3257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ありました!
CD付きの英語辞書です。
辞書としても使えるといったほうがいいかもしれない。
最初から順番に絵本として使えます。

・歌がまずいい!辞書なのに歌が全部のチャプターにある!
・絵柄が分かりやすく、子供の注意をひきやすい!
・各ページにゲームみたいなものが用意されていて遊び方が一通りではない。

CTPの絵本ってけっこう単語を見ていると、これって?なんだろ?
って思うことありませんか?
私のレベルが低いのかな?
絵を見るとなんとなく分かったりしますが。

こういったときの為に一冊あると便利かなあ~と思って買っておいたのです。

*

今日は英会話教室の日だったのですが、新たに最年少の生徒さん(1歳6ヶ月女の子)が加わりました。
めちゃめちゃ可愛いです。

1歳6ヶ月だけど日本語はおろか、英単語も聞いたらすぐ出てくるので先生もびっくりでした。
私が在籍しているクラスは男の子ママばかりなので目を丸くしていましす。やっぱり女の子はこの時期だと聞いたらすぐ言葉にして反応が返ってくる事が多いのですね。でも男の子は質問を投げても「しーーーーん」とすることが多く、先生も仕事とはいえ大変だろうなと思ったのです。






| 未分類 |

プレイボードでの遊び

2006.07.12 *Wed*
断乳して以来ゆうたんをしっかり外遊びさせなきゃ、と午前と午後1回ずつ外出していたのですが、私が体調を崩しそうなくらいしんどくなってきたのでやっぱり一日一度の外出が私の体力を考えてちょうどいいくらいです。

さて室内でゆうたんを遊ばせるとなると、プレイボードを活躍させないともったいないですよね。

ここ1、2ヶ月ほどプレイボードでのシート遊びをゆうたんはあまりしなくなってきていました。
0歳の頃から慣れ親しんだシートで、毎日起きたらしまってあるシートの箱を出してくれと横に寝ている私を叩き起こしていたゆうたんです。
触らなくなったのも他にするようになった遊びの種類も増えてきたのでそういう時期なんだろうと思っていたのです。

我が家は賃貸マンションなのですが、水性ペンを置いていたら自由に壁になぐりがきをされた箇所が早3箇所以上・・・・
なので私が水性ペンもプレイボードシートの箱も全部ゆうたんが手の届かない場所にしまっておいたのです。

お絵かきなら画用紙を与えたらいいのですが、
ゆうたんがキラリと目を輝かせるのは形シートで何かを作り出し、水性ペンでお絵かきが出来る状態なのです。

恥ずかしくて出せませんが、半円を使って亀をボードに貼り付けたとします。その周りにワニさんや、蟹さんなどを描いてやるとすごく喜んでくれました。


もう一度プレイシートの使い方説明書を読んでみました。

構成遊び や配列遊び などはとても面白いらしく、私が床においてひとりで黙々と並べていくとゆうたんが途中から参加してきました。
さらに他にもやりたいから昼寝しないと大泣きされたくらいです。

こういった遊びを面白いと感じるようになったゆうたん!またひとつ大きくなったね~と思いました。

以前ネフ社の収納箱に配色が対称になるようにいきなり自分で配置し始めたゆうたんでしたが、対称に配置することは偶然出来るようになったのかと私は考えていたのです。

でもやはりプレイシートで遊んでいても対称に図形を並べて遊んでいました。

sheet1.jpg



四色色板などは
2枚合わせるとひとつ大きな三角、
4枚合わせると正方形、
2枚ずらすと大きな三角形

扇形を
4枚合わせると大好きな円
2枚合わせると半円

二等辺三角形を2枚合わせると正方形にならないので
ゆうたん、きーーっとうなっています。

以前は私がやって見せていた事を次々一人でシートに向かって貼ってははがし、水性ペンでめちゃくちゃですが描いて遊んでいます。

sheet2.jpg



それにしても以前に比べたら壁に描いてはいけないと理解したのか今回はそういった被害は出てないです。

うぅむ、やっぱりプレイボードは奥が深いです。。
| 未分類 |

森林公園の昆虫館

2006.07.10 *Mon*
ここ3週間ほど連続で週末は私の夏物セールに主人とゆうたんはお供してくれていたので週末は久しぶりにゆっくりできたような気がします。

さて週末の主人の粘土遊びはどんどん進化してきてかぶとむしに興味を持つゆうたんの為に

かぶとむしは分かるけど、ヘラクレスってなに?の私と違って

などの作品をどんどん作ってゆうたんを魅了しています。



nendo3.jpg



nendo.jpg


作品を見て、正直「ティラノサウルス?」なんて思いました。
でもゆうたん大喜びです。

いいですね、男同士の遊びが出来て
でも私は羨ましくもなんともないです。
将来、ゆうたんのポケットからだんご虫やらかえるやら出てきたら
どうしようか?と本気で心配しています。

こういうわけで週末は暑くて外遊びが出来にくくなってきましたが、粘土遊びや折り紙、ボール遊びなどで主人とゆうたんは3時間くらい平気で室内で遊んでいます。

でもたまには自然へ連れて行ってあげたいと考え週末は広島の森林公園へ行ってきました。
めざすは昆虫館です。クーラーもきっときいているだろうし、、、なんて思っていたのは私です。


kontukan2.jpg



ちょうちょだけが何百匹もいるエリアもあり、ゆうたんキャーキャー言いながら蝶をつかまえようとしていました
こういった博物館に来て喜んでくれるようになったなんて成長したものです。

kontukan.jpg


この昆虫館は夏休み期間にカブトムシフェアようなことをするらしく、また期間中に再び連れてきてやろうと主人は言っていました。
(私はあんまり興味がない場所ですね、、、)

以前森林公園に来た時はゆうたんはまだ満9ヶ月ごろでした。
ハイハイも出来ず、寝返りがようやく出来た頃のことで
ベビーカーが嫌いな為に移動が大変でした。

sinrin.jpg

| 未分類 |

園庭開放に行ってきました

2006.07.08 *Sat*
生協やベビー英会話の日と近所の幼稚園の園庭開放開催の日が一緒のことが多いので諦めていたのですが、行ってきました。

entei.jpg


リトミックの日もそうですが、日常のいろんなところで私の膝から離れて一人で探索することが増えてきました。
かつ、楽しそうです。リトミック初日は私に抱きついて離れない上に抱っこしたままお遊戯をしないといけなかったので私も体力的にバテていました。

自転車で幼稚園や保育園の側を通り過ぎるたびに
「ここで遊びたい」と意思表示してくるので
これからも暑さに負けず近所の幼稚園総なめする勢いでガンバリマス。

ここのところ毎日午前午後と2回外出していたので
夜になるとゆうたんより私の方が早く眠くなります。
主人は10時以降に帰宅するのでいつも11時頃に食事の支度をしていたのですが、体力的に昼寝なしで夜中まで起きて家事をするのが辛いです。

断乳から2週間経過していますが、
ようやく断乳完了したなと思えるようになりました。

私も張って痛かった胸の痛みも先週の日曜日を最後に全くなくなりました。授乳期卒業です。
ゆうたんも夜は30分~1時間ほど寝る前に絵本やパズルで遊んであげて電気を消すと10分以内には寝てくれます(抱っこで寝かし付けにならなくて良かった!)

断乳をすると母親しか味わえない特権みたいなもの!?が
なくなるな~と思っていましたが、逆にママっ子になったような気もします。私が同じ部屋にいると思ったら、パパと遊んだり、他の部屋に行けるのですが、パパとゆうたんにお留守番を頼んで外出をしようとすると大泣きになります。断乳以前はこんな事はありませんでした。

ゆうたんは突発性の発熱をしたことがありません。
今年冬にインフルエンザで熱が38度以上出た時以外は熱を出したことがありません。
周囲からは「母乳で育てたからよー」と言われましたがあまり関係がないような気もします。
でも1歳の秋冬は本当に病気をしませんでした。
小児科も予防接種以外では最後に診察してもらったのはいつだったか思い出せないくらいです。

その小児科に今日行ってきました。

先日の療育センターで診てもらえるのが2ヶ月以上先の話なので私が不安になったのが理由です。
こんな理由で小児科に行く人はあまりいないのでしょうか?

先生はゆうたんの様子を見ながら

病的な言葉の遅れの原因として自閉症のことをまず話されましたが、ゆうたんについては

まず違いますね

とのこと。

私もいろいろ調べたところ自閉症自閉症的傾向(自閉症ではない)とややこしい症状がたくさんあるのでここ数週間余計に不安になっていました。
自閉症的傾向は治るみたいですが、自閉症は先天的なものなので治らないとか。←すみません、頭でっかちになっていて間違っていたらどなかたか教えてください

とにかく調べれば調べるほど不安になりました。
言葉が早くて愛想がいい子でも自閉症のケースがあるなんて知ってからは毎日「だから言葉が出ないのかな」とぼんやり考えていました。


医師の話では

2歳の誕生日を迎えたばかりではまずどこに行っても診断がつかない

と言われました。
診断がつくのは2歳半以降とのこと。

もちろん2歳半を待たずに何か病的な傾向がある場合はもちろん専門の病院を紹介するけど、(ゆうたんを診た限りでは)何らかの問題があるような感じではないですね・・・

とおっしゃっていました。

私の不安そうな顔を見て可哀想に思ったのか、看護士さんまでもが私を玄関まで追いかけてきてくれて

いろんな子を見ているけど、大丈夫よ、本当に、そう思うわ。


と笑顔で言われて私もつい気が緩み、嬉しくなってしまいました。
追いかけてきてくれた気持ちと大丈夫と言われたことに。

多分、主人を含め私のこの悩みを聞いていると

考えすぎ~~~(暇なの!?)

くらいの返事が周囲から返ってきます。

家庭保育園をやっているのに・・・
これがあるから余計私は悩んでいるのでしょうね。
サボッた日もあったけど頑張った日もある。
なぜ?と。

絵カードを2、30枚くらい床に置いてかるた取りゲームをしても8割がた取れる。
仲間分けをさせてもほぼできる。
インプットが少ないから、言葉が出ない?
と楽しく育児をする為に家庭保育園をしているつもりだったのに
本末転倒の自分を見るのは情けないかな。

とにかく
今日の診察代は1000円。
ちょっとうーん?という感じでしたが、
私の不安を軽くする為のお値段と思えばそんなに高いものではなかったのかもしれません。

| 未分類 |

療育センター予約入れました

2006.07.05 *Wed*
2歳の誕生日を迎えたことによってゆうたんにまだ言葉が出てこないということがとても私の中で深刻なものになってきました。

本当は単にため込むタイプであまり心配がいらないものなのかもしれません。

でも情報を調べれば調べるほど、
男の子は発語が遅いという言葉を鵜呑みにして診断が遅れたケース
などを見つけると私の場合はどうなのか?
と考えてしまい、とても落ち込んでしまいました。

ちょうど義母からも電話があり、
「あの子も2歳過ぎて話し出したから不安になったらあかんでー」
と慰められました。

それでもまだ落ち着きません。

主人とこの話をすると少し険悪なモードになるので、
「とりあえず医師の診断をみてみたら」
と言われました。

Iさんのコメントの書き込みで後押しされたのもあります。

広島の療育センターでの予約を入れました。
今すぐ予約を入れて一番早い診察が9月の上旬だそうです。

耳鼻科など基本的な検査から入るそうですが、
ゆうたんはものすごく地獄耳なので聞こえが悪いとは思えませんけどね。

今日はY学院での英会話教室でした。
ゆうたんは先生からの質問に対しても反応がいいし、愛想もいい、
1時間の間に集中が途切れることも2,3回あるけど基本的に
先生の周りにまとわりついて楽しそうです。

先生が持っているカードを見るなり

“Ball”、“Apple”

などと元気に声を出して読み上げるので先生が

「ゆうたんは、よく単語が出てきているねー」

と言われ、苦笑してしまいました。

療育センターに予約を入れた翌日のことだし、
この単語くらいしか英語での発語はありませんから。
ballが英語か!?と言われたら辛いですけど。
それに今日の教室ではゆうたんが一番月齢が大きかったのです。


同じ月齢のお子さんと比較してはいけないと頭では分かっていても
どこかで比較しているんですよね、私。
情けないです。

昨日からのゆうたんの成長だけを見ることが出来たらいいのに、
と思うのですが。

| 未分類 |

断乳をめざす!1週間後

2006.07.03 *Mon*
先週の土曜日に迷いながらも断乳に踏み切って1週間経過しました。
夜中も2日目から通しで寝るようになりました。
一度ほど夜中に目を覚まして泣いたかな?
でも一度抱っこして布団においてあげたらすぐ寝ました。



良かった点
・夜中にほとんど起こされることがなくなった
・寝起きに大泣きすることもなくなり機嫌よく目を覚ます。


悪かった点
・以前はおっぱいを出せば簡単に寝てくれたけど今は自分が眠くならないとなかなか寝ない。→しっかり遊ばせないと寝てくれないので私の方が体力的に消耗しているような気がする。

断乳をするとよく食べるようになると言いますが、
そんなに食べる量が増えたようには思いません。
好物だとさすがによく食べますけどね。



今月の家庭保育園タイムスでも
母乳は3歳まで与えて小麦などは一切取らない様に
とありましたが


根性ないので出来ません

って思いました。

「西原式をやっています」と宣言していても
大手メーカーのパンをオヤツに子供に与えていたら意味ないかな~
と思ったりしますね。

うちは大手メーカーのパンは絶対とは言わないけど
与えないように気をつけています。
でもやっていることはその程度です。

夏は暑いです。
子供にベランダで小さなプールを買って水遊びさせてやろうかと
主人に言ったら

「腸を冷やすようなことはやめておけ。ゆうたんは3,4歳まで水遊びをさせるな」

って冷たく言われました


話がそれました。
断乳をすると一時的に子供が甘えモードに入るとありましたが、
ゆうたんは特にそういった傾向もないようです。

断乳をして3,4日目くらいまではおっぱいを思い出して辛そうな顔になりましたが、1週間たった今ではそういった様子も見られません。


*


断乳したあたりから自由帳に落書きをしたり、粘土遊びをしたり、ブロックを積み上げたりと黙々と集中している時間が出てきたような気がするのもあり、ゆうたん専用の作業テーブルを買ってあげました。



nenndo.jpg



1,2週間前と違う!と思ったのは、自分で粘土をこね始めたことです。
以前は私たちが粘土を練ったり、動物などの型抜きをしたのをゆうたんが手のひらで転ばせて遊んでいた事がほとんどでしたが今は自ら粘土を細かくちぎり、それを手のひらで細長く練ったり、手のひらで平らに押しつぶしたりするようになりました。


nendoasobi.jpg


↑は自分でこね回して作ったらしいです。
ゆうたんが「わうわうー」と大声で何度も主張するので
親も「そうなんかー」と記念に撮影しました←アホですね

粘土は完全に主人の担当です。
つまり週末しか粘土遊びが出来ないということになります。
主人は型抜き以外にもいろんな動物を作って、がおーと吠えながらゆうたんを追いかけたり、アイスクリームやにんじんなどドンドン作品を作った見せていくのでこれにはとても感謝しています。

週末になると粘土だけで2時間くらい2人で遊んでいます。
うちはクレオラの粘土が活躍中。
伸びが良くて柔らかくて100均で買ったものよりやはり質は良かったです。


今週は家庭保育園の2歳の発達検査表を送りたいのでいくつかやらせてみたのですが、

3m先においてあるぬいぐるみをゴムボールで倒してみたり、直径5センチくらいのボールなら5mくらい投げたりするのでまた最近成長したような気がしました。

またボタンも初めてはめることが出来ました!

先日のテンプレートを使って遊び始めた翌日には初めて始めと終わりがくっついた状態の円がかけるようになりました。それ以前はどうしても○を描いてと言うとひたすらぐるぐるぐるとなっていました。

高さ10センチくらいのコップに水を半分以上入れて廊下を歩かせたところ5m以上歩いていたので、半年前からは成長したなあと実感できました。

でもね、、、言語発達、今回はマイナスかもしれないです。。

ここ1週間悩みに悩んで市の相談に行ってきました。
療育センターを紹介され、気になるなら診察を受けてみて!
という感じでした。

主人も

「行く必要はない様に思うが、お前が気になるなら診察を受けてみたら」

と言われ今どうしようかと思案中です。


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
4
6
7
9
11
14
15
16
17
20
22
23
26
27
28
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
