This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--*

2歳の誕生日プレゼントについての考察

2006.06.29 *Thu*
2歳の誕生日プレゼントはクーゲルバーンかスカリーノかと
夫婦間で白熱した割には一貫性のない商品の寄せ集めになりました

誕生日から数日経過、、、
ゆうたんのプレゼントのひとつである電車のプレイマットは
巻き物になって巻かれたままです

機関車トーマスのプラレール一式を買ってやろうかと
考えていたみたいですが、
あれは組み立てると掃除がしにくいし、
毎回片付けることを考えると私がキーとなりそうだ

と以前言ったことを覚えていて諦めたそうです。

で、プレイマットを買うのに電車がないと面白くないということで
なぜかトーマスシリーズのヘンリーを買っていました。
うちには木製の電車セットはあるんですけどね。


トーマスを持っていないのになぜヘンリー???


という感じなのですが、多分ゆうたんが緑が好きなのでヘンリーにしたに違いないです。

だけど、コレも日曜日に主人と遊んだきり出番がないままです。


もうひとつ誕生日プレゼントの内訳にレゴがありました。

これも全く触ろうとしないので私が今日出しておくと
一人でモクモクと組み立てていました。



すみません。。

私の努力が足りないせいか、このブロックの面白さが分かりません。

とりあえず雛形のモノは作ってみました。
このレゴは玉ころがしの要素がちょっぴり入っています。



組み立て始めてから10分後には私が飽きて家事を始めてしまいました。


ふと気がつくと、ゆうたん何やら集中しています。



block.jpg



単に積み上げていただけですが、使ってくれたので嬉しかったです。

それからついでに買った傘(画像なし)が一番ゆうたんのお気に入りみたいです。天気がいいのに外に出かけるときは必ず持って出ようとします。



次は私がゆうたんに贈った知育教材は↓です。

a.jpg



マジックでなぐりがきをしている時に何度持ち方を教えても直らなかったので
公文のはじめてえんぴつ専用のけずり器
ハサミに興味があるみたいなので
切って遊ぶドリル迷路のドリル

面白そうです。とりあえず、私的には。

今日、何気にドッツ製作用のテンプレートを出しっぱなしにしていたら
ゆうたんが大好きな○△□がある!ってことで騒ぎ出したので、自由帳に公文の鉛筆でやらせてみました。

present.jpg


nico.jpg


issyou.jpg




さすが!
鉛筆の持ち方はまだ定着とまではいきませんが、長い間正しい持ち方で
かけます。

左手をパーにしてテンプレートをしっかり押さえる
鉛筆の持ち方

だけに集中して教えてみました。

相当楽しかったみたいでお風呂に誘おうとしても嫌がって大泣きされたくらいです。

ドリルもこんな感じで取り組んでくれたらいいな。
私が見ると内容的には楽しそうなんですが。
KIRARAもこんな感じかなあ?


それにしてもネットではKIRARAは素晴らしい!
と絶賛している声ばかりですが(もしかして情報操作アリ?)近所のカホママには不評の声が多いようです。
うちはやる予定にしていたのですが、ちょっと考えてみます。


そうそう!
先日近所のカホママと近くの輸入オモチャ専門店に遊びに行きました。
その時に聞いてみたのですが、


クーゲルバーンはやはり3歳でも難しい。
実際に一人で構築できるのは小学生になってから。

スターターキット(約9千円)はスロープや支柱が少ないので
組み立てているうちにどうしても不足感を感じるようになる。
追加でクーゲルバーンの基本セット(約1万8千円)を買うと
結果的に3万近くの出費になるので、じっくり長く使う予定であれば
スターターキットよりも基本セットの方をオススメしますよ

とのことでした。

ただしスターターキットはドミノも入っているのでそれなりに
楽しめる要素はあるし、クーゲルバーンを長く使うかどうか分からない人が導入としてちょっとだけ買ってみるのはいいかも。
支柱の不足感がある場合はクーゲルバーンは4センチ基尺なので
家に積み木があれば補えるよ

とも言われていました。

というわけでいつかは買ってみたいおもちゃリストに入れておくことにします。
| 未分類 |

断乳をめざす!3,4日目

2006.06.27 *Tue*
助産院で搾乳してもらった日はしんどかったけど、
4日目の今日は昼に一度ゆうたんが寝ている間に自分で搾乳しておけば
さほど張らなくなりました(でもまだ張っている)。

なんとなく寂しい。
今ならまだ間に合うかも、とさえ思います。

ゆうたんはまだおっぱいを忘れていません。
一日に何度かは「ぱい~」と言いながら私のシャツをめくろうとします。
その度に「バイバイしたね」と言うので黙ってうつむいたり、泣きそうな顔になりますが、本泣きにはなりません。

2歳児になると記憶がしっかりしてくるので忘れるまでに2ヶ月近くかかるとの話を聞きました。
おっぱいが張ることより、欲しいけど欲しいと言えなくて、うつむいて
我慢している姿を見るとかなりグラグラきます。

根性ないなあ、、と思いますが、主人に電話して

「やっぱり断乳は中止にしようか?」

と言ってしまいました。

「ここで止めたらゆうたんと俺はお前の気まぐれに振り回されたことになる!」

と言われ、悲しくなりました。

2日目に続き、3日も朝まで起きることなく通しで寝てくれました。
以前より睡眠の質が良くなったような気はします。

寝る前には、絵本を読んだりパズルをしてまったりと過ごしています。

2日目はゆうたんから

「ねんね~」

と訴えてきました。

3日目は私から

「ねんねしよ~」

と言いました。
両日とも10分以内には眠りに入っていっているみたいです。
昼寝も約1時間半~2時間くらいはしています。

断乳前までは寝るときにはいつもUの字型の授乳用クッションを
私は枕代わりに使っていました。
以前ゆうたんは歩けるようになった頃は、おっぱいが欲しくなると
ヨイショ、ヨイショと小さな体でコレを私の足元までよく
運んできました。

その為か

授乳用クッション=おっぱいを飲みながらねんねする

という図式が出来上がっているようです。
断乳後の今、コレに私が横になるとおっぱいが恋しくなるのか
泣きそうになります。
ゆうたんは授乳用クッションを放り投げ、布団の隅に
寝て頂戴と言わんばかりに私に指示を出してきます。

可哀想なのでゆうたんが眠る時には私も横で添い寝するのですが
その時は使っていません。

今は私もおっぱい卒業ということで少し寂しい気持ちに浸っていますが
2歳の誕生日まで飲ませてあげることが出来たことは
ゆうたんが大きくなってから語ってあげようと思いました。
| 未分類 |

1歳11ヶ月のおまとめ

2006.06.26 *Mon*
今月は働きかけを意識せずに過ごしてしまいました。
おまとめも軽くまとめてみたいと思います。




●全身運動

☆ボール遊びは大好きみたいです。

☆タイヤにひもをつけ、全身をひっぱる運動・・・
これをマンション下でゆうたんにやらせていたら
皆に奇異な目で見られそうです

☆雨降りの日に傘をさしての散歩は大好きみたいです。
20060626150304.jpg


ちょうど福音館こどものとも(年少版)を定期購読しているのですが
女の子が傘をさして散歩するお話でそれを読んでから傘に興味が出たようです。

butterfly.jpg

今回幼児用の傘を誕生日に買ってあげました。

☆棒をまたいで通らせる運動は家の中でも出来そうなので取り入れていきたいと思います。うちの住宅事情では平均台を家の中に置くのは無理です~。






●手の運動

☆積み木を横に2つ以上並べる


先日も写真を掲載しましたがネフの積み木を横並びさせました。

☆幼児のパズルは毎日はしていませんが、週に2,3回は持ち出してきてやっているようです。

☆プレイシートを最近は使わなくなってきたところなので
これも取り入れていきたいです。


☆子供用ハサミを少し前に買い与えたのですが、ここ数日いろんな紙に切り込みを入れて遊ぶようになりました。まだ紙を切る方向性などは安定していません。


☆粘土遊びが引き続き大好きみたいです。





●発語(口)

☆二語文は言えません(きっぱり)

なぜなにブックは持っていませんが、先月購入した学研の幼児用図鑑は毎日見ています。
特に「そら」「むし」が大好きみたいです。
将来はかぶとむしやかえるを持って帰ってこっそり家の中で飼ったりするのでしょうか?ぶるぶる。。(恐)


●言語理解(耳)


☆部分の絵を見て、それが何であるか分かる。

分かる時も分からない時もあり、判定が難しいです。
幼児のパズルを使っているとこの台はこのピースという風に
きちんと識別できているので出来ているのだと思います。


☆部屋の家具、道具類などの名称はほとんど理解しているように見えます。持ってきてと言うとほぼ正確に持ってきます。

☆1、2の区別が出来る

数字には興味があるようですが、確実なことは分かりません。

☆長い、短いが分かる。

これは理解できているようです。

☆お風呂で体を洗いながら、体の部分の名称を詳しく教える。

これは以前から実行しているので理解は進んできていると思います。

ゆうたんはパーフェクトな正解を出すこともあれば、翌日は全く不正解だらけということもあり本当のところは理解しているかどうかについてはもう少し先にならないと分かりません。


●基本的習慣

☆洗濯物の取り込み、花の水やりなどよく手伝ってくれます。
が、私の本音はあまり手伝って欲しくない・・・
とは言えませんね。

☆帽子を自分でかぶる、ボタンをはずす

これはもう出来ます。
長靴とかの靴であれば玄関にゆうたん用の椅子を用意しているので
自分で履きますし、脱ぎます。
ボタンもOK。

長ズボンは無理ですが、半ズボンは自分で足を通してお尻の浅いところまであげれるようになりました。
お尻に手を回してズボンを引き上げることが難しいようです。

Tシャツも自分で着ようとしますが、袖を通すことが出来ません。

口をゆすいだり、鼻をかむ事が先月より上達しました。



●対人関係

同じ年頃か少し上の子供に興味がある、というより一緒に遊びたいみたいです。ちょっとずうずうしいくらい(遠慮しろよ)に間に入って行こうとしますので制止する私も大変です。

*


カード類について

引き続きさぼっています。
私のやる気が起きません。
今月はいろいろ自分の内面で考えることが多くてついカホの教材遊びがおろそかになりました。

ドッツは不等式をやっています。
喜んで見ます。

絵カードは同じものを1週間くらいやり続けてもよく見ます。
理解力があまりないのか・・・!?

今月はほとんど脳活性はやっていません。





| 未分類 |

断乳をめざす!2日目

2006.06.26 *Mon*
断乳初日の夜のことをまず最初に・・・

ゆうたんは夜中に2回起きました。

一度目はコップで水を飲むとすぐ布団に行き寝ました。
二度目は唸るようにベッドの上で泣くのをこらえていました。
私が「おっぱいはバイバイしたよね?」と言ったからです。
でも10分程度グズグズした後、私の手をつないで眠りに入りました。

朝になると
おっぱいを飲もうとしましたが、あきらめて
主人が眠るベッドに行きました。

最近は私や主人が眠っているとあまり起こさないように一人遊びをします。
逆にそれをされるとこっちが気になって目が覚めてしまいます。

私は断乳中なこともあって神経質になっており夜は結局3時間ほどしか眠れませんでした。
でもおっぱいがないのでゆうたんも喉が渇くし、お腹もすくだろうと起き上がって朝ごはんの準備をしました。



でも。。。



おっぱいが痛いんですよねえ。



産後1,2ヶ月はこんなに張っていましたが、ここ1年くらいはもう出ていないのではないかと思うくらい全く張らないおっぱいでした。
でも顔が青ざめてきました。

今がこんなだと数日後はどうなる???

私は広島は地元でないので自分が通える母乳マッサージをしてくれるところも分かりません。
桶谷式をしている所は知っているのですが、今回はゆうたんを託児所に預けてマッサージには行きたくなかったのでかなり悩みました。

なんとかネットで助産院を探し出し日曜日でも「すぐいらっしゃい」と言って下さったので主人にゆうたんを預けてマッサージをしてもらいました。

1時間くらい掛けて絞ってくださったのですが、
私のオッパイは相当出るタイプみたいでした。
私は2枚タオルを持参したのですがびっしょりぬれていましたし。



その後トイザラスに行き、ゆうたんの誕生日プレゼントを物色。
ごちゃごちゃ、アレもコレもアレもと小物ばかり買ってしまいました。

レゴに電車のプレイマットにトーマスのプラレールと子供用傘

これが今回の誕生日プレゼントになってしまいました。
ブロックはいろいろ見ましたが私にはどれも魅力的には見えませんでした。
でも主人は買ってやりたかったみたいなので拡張性があるレゴに決定しました。

そして、私からは公文のドリルを2冊と公文の鉛筆を買いました。
知育教材っていうのが笑えますね。

そして最後にお決まりのゆうたんの誕生日ケーキを予約していたので取りに行きました。



*



さて今日はゆうたんの好きなようにさせました。
甘い親と言われるかもしれないのですが、断乳というストレスを今ゆうたんは受けているので逃がしにしてやりたかったのです。

本当は2歳の誕生日が涙、涙の一色になるのはどうしても避けたかったというのもあります。

2歳だから出来ることが増える!2歳になったから!
という点をゆうたんに強調しました。

だから誕生日ケーキも体には良くないものであるけど、小さく切って
3人で頂きました。


P1010192.jpg




断乳2日目の寝かしつけは結論から言うと



ものすごく楽でした



時間にして10分?いや5分かな?

今日一日で

親の決意が固いこと
自分が2歳になったこと


を理解しているように思えました。


「ゆうたん、いくつ?」
と尋ねると一生懸命指で2を作ろうとします。
(いえ、まだ出来ないのですが)

顔の表情に

「うん、もうおっぱいないんだよね」

と悟ったものがあります。


電気を消して、「ネンネしようね」
と私が言うと真っ暗になった部屋で一度だけ私のシャツをまくろうとしましたが、「バイバイしたよね?」と言うとすぐ止めて布団をゴロゴロしながら5~10分で眠りに入りました。
今日は一度も寝かしつけで泣きませんでした。

今日は夜中に何回目を覚ますか分かりませんが。
まだまだ断乳完了までガンバリマス。
| 未分類 |

断乳をめざす!

2006.06.24 *Sat*
ゆうたんがこの日曜日に2歳の誕生日を迎えます。

わが子の誕生日なのに嬉しい反面、
気が重い週末となってます。

ゆうたんは今でもおっぱい星人。
恥ずかしい話ですが
泣いたらおっぱい、寝るときもおっぱい、起きたらおっぱい
で来たので今でも頻回授乳です(一日5~10回)。

夜中にも何度か起きて勝手に私のシャツをあげ、飲んでいるので
私は寝苦しさにも慣れつつありました。

私がなかなか断乳をしなかったのは、
西原式を支持していたのでもなく、
ゆうたんへの溢れる愛情があったためでもなく、


単に私の怠慢さからくるものでした。


泣いたらおっぱいってけっこうです。


だから断乳をそろそろしなきゃ~とは思いながらも
この1週間前までは、やっぱりまだ無理なんじゃないかと
考えていたくらいです。

主人との話し合いで「いや、やっぱり決行しよう」
と言われても、


「やっぱり来月にしない?」


なんて発言をしていたのは私です。
どれだけ修羅場になるかを考えるとそれだけで何も手につかなくなりそうでした。


だけど断乳決定日の5日前から、

「2歳になるからね~おっぱいバイバイだよ~」

と主人と私はゆうたんに毎日話しました。
本日昼間は3人でソレイユ(イオン)に行き、かなり疲れさせています。


そして、お風呂から上がり寝かしつけの段階になると
当然・・・・


泣きますよね~



格闘の末、
主人は寝室から出てもらい、私とゆうたんの正念場

向き合って


「ごめんねーもっと長くおっぱいをあげたかったんだけどねー」


と私も泣いてしまいました。
よく断乳途中にママも泣いてしまう話は聞いていましたが

「えーーーー大袈裟な!」

と思っていたんですよね。
でも泣きじゃくるゆうたんを前にするとやっぱりおっぱいを
あげようかな?でもここであげたらまた可哀想なことになる?
などと非常に苦しみました(笑)
本当に泣いてしまいました。



それまで泣いていたゆうたん、急に笑い出して
泣いてすがることはしなくなり、あっさりと布団の上をゴロゴロゴロと
10~15分くらいでしょうか?していると思ったら
急に動かなくなり、寝ました。


寝かしつけを開始して30分以内には寝ちゃったようです。


とりあえず初日はこんな感じでした。
でも3日間がんばってダメだったらまたおっぱいを再開させるかもしれません。


*


ゆうたんが寝た後、出産した頃のことを思い出しました。

私は全前置胎盤(胎盤位置の異常)でした。
おまけにゆうたんは子宮内胎児発育不全だったので
NICUがある病院に妊娠36週くらいで個人病院から転院し、
そこで帝王切開で出産しました。

私は出産をした後のことは実は全く考えていなくて
生きて子供を出産できるかどうかしか考えていませんでした。

最悪のことを考えて自己血を採取したり、万が一出血が止まらなければ
子宮を切除する可能性があるという念書を書いての手術でしたので。

結果的には子供と私は無事に出産でき、幸せ満開だったのですが
その総合病院、母乳育児推進病院だったんですね~。
手術後30分以内にカンガルーケアも出来ました!
2,3日で乳首から血がにじむようになっても
「頑張って~」と笑顔で搾乳されました。
私はなかなか出なくて入院中相当なストレス抱えたものです。

でもそこで頑張ったおかげでゆうたんが2歳になる今日まで
乳腺炎に一度もなることもなく、大量に供給できました。
おまけにゆうたんに噛まれたことも一度あったかないかくらい。

次の子がもし出来て、ゆうたんがおっぱいを欲しがったら
また授乳再開!なんてことになるのも面白いかも、です。

とりあえず、本日はこんな感じ。
明日また頑張ります。
| 未分類 |

誕生日プレゼントの行方は?

2006.06.22 *Thu*
ゆうたんの誕生日プレゼントがなかなか決められません。
毎夜夫婦の話し合い、昼は主人から「何にしようか~」
とメールが入ってきます。

私が遊んで楽しいものにするのが一番いいかな~
と思っています。

粘土を買ってやったものの、それが知育にどんなに良いものであっても
私は興味がないのでゆうたんに


「粘土はパパとやってね」


と言い渡しています(悪魔!)
ちなみにゆうたん、粘土は大好きで毎日でもやりたがります。

さて、この私が欲しいものといえばずっと話題にしてきた


クーゲルバーンかスカリーノか


これについて夫婦で悩んでいます。
今日もベビザラスに行って、公文の玉遊びオモチャを見ましたが
拡張性に乏しく、インテリアにもなりそうにない!
と主人が却下しました。
英会話の後、ゆうたんと主人と3人で昼食に行ったのです。

昨夜もこの件で主人と夜中にネットでいろいろ検討しました。
クーゲルバーンはオプションが多いのですね。
それも子供が喜びそうなオプションが充実しています。

スカリーノはクーゲルバーンほどではないです。
しかし二つは互換性があるようで、使えるようですね。
詳しくは知りませんが。

クーゲルバーンは玉のスピードが出るそうです。
逆にスカリーノはそれほどでもない。
でも途中で玉が止まったりしないかとハラハラしながら行方を
眺める楽しさがあります。

夫婦の意見はクーゲルバーンに傾きました。
組み立てた時に、幼児に理解しやすいのはこちらのほうだと
思ったからです。
主人自身はスカリーノが面白いと考えているようです。

ただし、クーゲルバーンは玉のスピードが出るために数回玉転がしをすると積み木が動いてしまい、何度も軌道修正をする必要があるそうです。それは困る。2歳になったばかりの子にそれは難度が高い。

玉転がしは3歳から~となっていますが、3歳でも実は難しいのではないかと思います。
積み木を単に積み重ねるだけの技術では到底玉転がしの面白さを理解するまでには到達できそうにないのです。

今現時点でゆうたんが3歳であれば迷うことなく与えていたかもしれません。それでもまだまだ難しいと思います。親がつきっきりで遊んであげる覚悟が必要みたいです。



というわけでまたゆうたんのプレゼント会議は白紙に戻り、週末まで悩み続けることになりました。
| 未分類 |

ベビー英会話教室

2006.06.21 *Wed*
4月からY学院に毎週通い始めてもう3ヶ月近く経とうとしています。
最初は緊張していたママ達も打ち解けてきて
少しだけ雑談したりする場面も出てきました。

子供たちはどうなんでしょう?
ゆうたんは興味がない場面ではサッサと立ち上がって教室から
出て行こうとしたり(失礼な子!)することもあり、
私もヒヤヒヤしますが、先生が機転を利かしてくれてくれるので
随分助かります。

今はクラスに4人のお子さんがいらっしゃいますが、慣れてきて
皆嬉しそうにはしゃいだり、子供同士でなにやら訳の分からない交信をしていたりするのでじっと家の中にいるよりは私も気分転換になります。公園詣出も辛い季節になりましたしね。

この所、ゆうたんの発語については微妙。。。
と書き込みましたが、今の段階では本当に微妙です。

先日も不安な気分の時にカホの電話相談にかけてみたのですが

「2歳直前で話さなくても心配しないで!まだ大丈夫」
と言われました。

それよりも

子供が指差しをしてきた時に

「あっコレが欲しいのね。じゃなくて、ちゃんと○○(名称)を言うようにして下さいね」

とアドバイスをいただきました。





でも!





それもずーっと前からそのように実行してきましたが!?
何が原因でしょうか?


なんて言葉を飲み込んでしまいました。

*

さて今日の英会話教室では

先生が色についてのアクティビティをされている時にも
先生が色を言う度にゆうたんも

先生:purple
ゆうたん:ぱー

先生:blue
ゆうたん:ぶー

先生:pink
ゆうたん:ぺぃ

先生:yellow
ゆうたん:にゃいー

などのように繰り返そうとしている場面がありました。
先生はgood boy!などと言って下さいましたが
やっぱり言葉が出始めているのかな~と嬉しく思ったり、
本当にそうなのかな?と不安に思ったり。

親の贔屓目的な見方なのかもしれませんけど
1時間連続で集中することは難しいですが
要所要所嬉しそうに参加して、先生の質問にも反応がいいところを見るとやはりインプットは出来ているのかもしれないなと今日は思えました。

レベルの低い話ですみません。
| 未分類 |

ネフスピール再登場(2)

2006.06.19 *Mon*
この頃はプレイシートもコマも全く触ろうとしません。
先日もこの事には触れていますね。

今はネフスピールがかなりお気に入り。

先日輸入オモチャ専門店に行ってきました。
私は広島にはネフの製品を扱っている実店舗はないと思っていたので
す。
私でも車で気軽にゆうたんと2人で出掛けられるような所でした。

やっぱりおもちゃは使い方を教えてもらわないとダメですね。
ひっきりなしにお客さんが来店されている中でとても親切に教えていただけました。

Q:ネフスピールを基本にネフ社のもので組み合わせて遊ぶことが出来るものはどれか!?高いので節目節目で少しずつ揃えていきたい

A:キュービックスやアングーラなど



Q:スカリーノ、クーゲルバーンを将来的に欲しいがやはり2歳になっ たばかりだと導入は無理だろうか?


A:親がつきっきりで遊んでやらないとまだ難しい。最初からフルセットで渡さないで最小限のものから始めてやれば出来る(かもしれない)どうしても玉を落とす時に注意力が未熟なので手や足が積み木に当たって癇癪を起こすケースがあるとのこと

クーゲルバーンは構造上玉のスピードが出るようになっている。
だからといって年齢が2歳で難しいのでは?と考えることもない。

  

などのアドバイスでした。

話をしながらどんどん積み合わせていくと美しいオブジェのように仕上がっていきます。
大抵ネフの積み木を見に奥さんに連れられてきたご主人が惚れ込んでしまうパターンが多いそうです。

私はマヌケな事に

ネフの積み木を使ったパターン集はないですか!?

と聞いてしまいました。
慣れていないのでそういったものでもないとなかなか・・・
と思ったまでのことでしたが。

店主の方はよくそういった問い合わせを受けるみたいですが
パターン集なるものはなくて、自由に独創的に積み上げてくださいと
笑いながら答えてくださいました。

男性や子供はそういったものをあまり必要とせずにハッとするものを
作り上げるのは得意な分野なのだからと。


今週にはもうゆうたんは2歳になるというのにプレゼントが決まりません。玉転がしは楽しそうだけど、まだ少し早い、早すぎるかも!?と迷います。

ネフの積み木はどれも高いので予算が苦しいかも。
だいたい、我が家は毎月ゆうたんに何かしらプレゼントがあるので、
無理して2歳の誕生日に揃えなくてもいいかしら?などと考えたり。

クーゲルバーンの基本セットは約18000円、スカリーノの基本は12000円、ネフの積み木はキュービックスでも17000円。
クーゲルバーンにはスターターキットが9800円であるけど、基本セットと決定的に何が違うか聞くのを忘れていました。

我が家は大蔵省が主人です。
うちの稼ぎがいくらなのかは私は知らされていません。
なので主人がYESと言わなければ何も買ってやれないのです。。。

ところで、家にいるときはよくネフスピールで
遊んでいるゆうたんですが、

箱に収納するのが特に楽しいみたいです。

収納し終えたらまた箱の底をひっくり返してワサッと出てくるのがいいらしいです。

昨日は無心に詰めているなあと見ていたら、
色が左右対称になっていたのです。
おぉ!ちゃんと色の理解が深まっているのね~と嬉しくなりました。

真ん中の赤2つはなかなか納められなかったので少しだけ手を貸してあげましたが、色の配置を決めたのは全部ゆうたんです!

20060619141931.jpg

| 未分類 |

ネフスピール再登場

2006.06.16 *Fri*
4月ごろネフスピールを買いました。
yu-kaさんに技を伝授いただいて、積み木崩しをして何度か遊ぶ以外はあまり関心を持ってくれなかったのです。

主人が、何気にネフの箱についている写真を見て
「どうやって積み上げているんだ?」
と考えている様子をゆうたん横で見て以来というものの・・・

ネフの積み木にとりつかれたようです。
朝6~7時くらいに目を覚まして勝手にリビングに持ち出して遊ぶようになりました。でも私は寝ています。 )


今日も夕方、夕食の支度をしている時に何かに夢中になっているので
(夢中になっていると絶対叫びたくなるようなイタズラをしている事が多い)
ふと覗いてみると



一人でタワーを作ったり、横に一列に並べて遊んでいるのです

10.jpg



いやーん、嬉しい
ちょうど1歳11ヶ月のプログラムには

積み木を横に2つ以上並べる

とあります。

コレは何?と私が聞くと

横に並べた積み木をまたいで、

ポッポーポッポー

と言っているので

どうも電車のつもりらしいです。
その様子がとても可愛らしかったです。

これ以外にもネフの白い箱に積み木をそれぞれ収納しては
またひっくり返して出したりの繰り返し。



*


最近食事を粘土みたいに練り上げて遊ぶばかりします。
何度注意しても止めないので、さすがに声を大きくしてしかったら

両手でホッペにチーズのポーズをしたり、
私の頭をなでなでしたり、
ニコニコしながら頭を下げる(ゴメンの意らしい)

のでつい私が笑ってしまい、親としての威厳が・・・・


*


今日は夕方部屋着を買いにユニクロに行ってきました。
私とゆうたん2人で試着室に入ったのですが、
カーテンをそっと開けて(私が着替えているのに!)
外のスタッフにず~っと手を振り続けます

公園でも歩道でも子供がいたら年齢を問わず勝手に輪の中に
入っていくし(入ってこられた子供はキョトンとしている)
ゆうたん、人懐っこい~
| 未分類 |

最近の言葉状況

2006.06.15 *Thu*
この頃は

言葉らしき事を言っているような(気?)がする時もあるし、

気のせいかな

という感じもします。
自分の好物、



パン・チーズ
(食べさせたくないのに)



こういうものは声を高らかに連呼します。
あと、おっぱいとか。
おっぱいといえば、
近頃昼間も異常におっぱいを欲しがるので苦労しています。
ベビー英会話教室のレッスン中とか

発音しにくいと思われるものは単語の中の一語だけを
とって発音してきます。



私も待つ姿勢でいますが時々不安になります。



大丈夫かな?
今までの働きかけがまずいのかな?



知人に3歳まで話さなかった方がいます。
2歳頃にはご両親はそれは心配して専門家にいろいろ
診てもらったそうです。
子供だったその方は周りが自分に何か話させようとするのが

ものすごく嫌

だったそうな。
3歳頃に自分が必要に迫り話し始めた記憶があるそうです。



私はゆうたんにもしかしたらすごくプレッシャーをかけているかもしれません。

*

チューターを絵本代わりに見せていますが、今は
プレイシートより、コマより


チューターの絵本
ことばのべんきょう



がブームです。
暇があったら私にコレを読め、質問してくれと催促してきます。


ことばのべんきょうはこんなに可愛くない絵、で面白くない絵本を誰が読むのか?と思って放置状態でしたが、突然、本棚から取り出して眺めるようになりました。

4834030210ことばのべんきょう 全4冊
福音館書店 1993-02

by G-Tools




チューターは(1)だけを今見せていますが、設問などは意識せずにやらせています。

例えば、P4「じどうしゃはどれでしょう?」


1.jpg



などは

「船はどれでしょう?」
「自転車はどれでしょう?」

と聞いています。

ほとんど正解が出るので、もう少し細かく

「モノレールはどれでしょう?」←広島はアストラムがあるしね
「三輪車はどれでしょう?」
「タクシーはどれでしょう?」

と聞いています。
このレベルになると間違えることもあるので、街中を歩いている時などに指差して教えるようにしています。


P14の「おとこのひとはどれでしょう?」のページ

2.jpg



最初は理解できていなかったようなので、

髭を生やしているからおとこのひと
ネクタイをしているからおとこのひと


と教えてやると、全問正解するようになりました。
この頃は、同じページの中に同じ絵があると、

コレとコレは同じ

と主張してきます。
もちろん、言葉で言っているわけではないので

「そうね、おんなじ、おんなじ」

と私が言うと、満足気に微笑みます。

こういったやり取りから
言葉を正確に理解しつつあるのだな、と思う反面


なんで話さないの????


とまた親として思うわけです。

チューターがブームみたいなのでここ何日かゆうたんの様子を観察してみたのですが、カホママからのアドバイス通り全ての絵柄を単品のシート化するのもいろんな使い方が出来ますが、10の設問の中から、
質問の内容に応じて探すのもある意味観察訓練カード的でよろしいかと思ったりするのでした。



あぁ、ただの面倒くさがりやなのかもしれませんけど



こんな感じで、チューターの(1)については私が思った以上にゆうたんの理解が進んでいる感じですが、キットは3歳近くにならないと難しそうなのでまだまだ封印です。
| 未分類 |

5ヶ国語CDのこと

2006.06.12 *Mon*
今朝、広島にて震度5の地震がありました。
びっくりしました。
別室で寝ている主人も飛んできてくれました。
全世界で地震が頻発。
怖いです。



*




最近、主人の帰宅時間が以前に比べると早くなりました。

といっても10時前後なんですが。
以前はゆうたんが寝た後主人が帰ってくるまでの間が私のブログタイム
でしたが、今は帰ってきた主人に食事を出し、お風呂掃除、洗濯まで
全部夜中の間にやってしまうとなかなかPCに向かう時間が
作れません。

夜中の家事が終了するとなるべく同じ部屋で夫婦一緒の時間を
作るように心がけているのもあります。
ちょっとした気持ちのすれ違いが、この時間で修正されているので
大事にしていきたいと思っています。

さて、5ヶ国語CDのことなのですが・・・

ゆうたんが0歳児の頃からかけ流しを続けてきました。
朝の食事の時間は5ヶ国語CDを1週間単位で流していたのです。
サボッている日もありますが、結構頑張りました。

今月2歳になるのもあって、逃げていた5ヶ国語のフラッシュを
どうするかを自分で考えてみました。

近所のカホママさんに聞いてみると


「えっ?あれ使っている人いるの!?」


と言われました。
確かにね。。
面白くないよね。

主人からも


「日本の県庁所在地を各国語でかけ流しをする意味あるの?」


なんて突っ込まれたり。



私も5ヶ国語CDのフラッシュはやめようかなー。
かけ流しだけはほぼ2年間頑張ったし。
なにかは(ゆうたんに)残っているでしょ?




なんて迷っています。

でもカホの公式掲示板に行くとせっかく2年間流したのだから

マッチングさせておきたいなあ

とも考えています。
でもまたここでママ頑張らないとダメなんですよねぇ。

また白紙カードに各国の綴りをママが書いて作成しないと
ダメなんですよ!?

チューターにしてもこれから私がしないといけない夜鍋作業が
増えているというのに、これ以上は辛いです。。



ということで、先日のCTPカホママで盛り上がった
0-2歳向けのCDをアマゾンで買ってしまいました♪

コレ↓気になっていたんですよねー。
ヤフオクで新品が2300円で出品されているのをよく見かけるのですがアマゾンだと1700円前後なんですよ。


Baby's First Steps in French: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)
Baby's First Steps in French: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)Erika Levy

Living Language 2001-08
売り上げランキング : 3356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps) Baby's First Steps in Italian: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps) Teach Me More French (Teach Me Series) Uni Verse Of Song: French Berlitz Kids French Language Pack! (BERLITZ KIDS LANGUAGE PACK)


対象は0-2歳向けですが、現在3歳になるCTPカホママのお子さんもこのCDが大好きだそうで、歌から外国語への耳を作るにはいい!と絶賛されていたのです。

私は今回イタリア語、フランス語、スペイン語版を買いました。
中国語が欲しいのだけど、このシリーズでは無さそうです。
どなたかいいCDがあればご紹介ください。

それにしても5ヶ国語CDにはイタリア語がなかったのでちょっと嬉しい

実際に聞いてみるとBGMとしてもけっこう楽しめます。
カホの5ヶ国語CD、こういってはなんですが、楽しい要素はあんまり。。感じられなかったのが正直な感想です。

| 未分類 |

トレイトレーニング&図書館デビュー

2006.06.11 *Sun*
ついに2歳の誕生日を前に、ゆうたんの

トイレトレーニング



を始めました。

今逃したらいつやるのだ!?
と自分を追い込んでいます。
ますます私もママとして忙しい日々になりそうだ。

昨日はトイレを念入りに掃除しました。
以前の

ピンクのふわふわ
エレガントテイストなトイレタリー用品も全て撤去。


生協で先日購入した、はがして何度でも洗濯機で洗える、
わんちゃんマットと便座シートに変更。

アンパンマンのオマルは付属の部品を使って踏み台にし、
直接便器でまたがってもらいます。
(オマルでされるとそれの始末を考えると憂鬱だし)


ガンバリマス。
本人も楽しんでいるみたいだし。


図書館デビュー

もしました。
私が有名どころを借りてきて家で読んでいるのですが、最近は以前に比べると読んでくれます。
でも私が臨場感たっぷりに読まないとダメなんですよね。
主人が絵本を読んでやるとプイッとどっかに行ってしまいます。

ただいまエクセルで絵本リストを作成しています。





| 未分類 |

カホママってすごい!

2006.06.07 *Wed*
既に6月に入ってから7日も経っていました。
ここ数週間はゆうたんの育児が辛いと言いながら
週末深夜は主人にDVDを借りてきてもらいビデオ三昧をしていました。

またそろそろ主人は夏の計画をたて始めた様子。
今夏の予定として四国はいつでも行けそうなので沖縄メインで探している様子。
どうなるかは分かりませんが。

**

さて、今日は近所のカホママ(同じ町内)のところに行ってきました。
カホママは全員で5~6人集まっていましたし、二人連れのお子さんもいらしたので大騒ぎになっていました。

ほとんどがゆうたんより1学年上のお子さんなので、
動きがやっぱりゆうたんと全然違う!!!
今日はたくさんいい影響を受けた様子です。

例えば3歳児はジャングルジム4段に登り、ジム自体をゆすって遊ぶのですが私は怖くて見ていられません。
ゆうたんは自分も同じ事をしたがっていました。

また次々とママ達が「そろそろトイレに・・・」と促すと皆、ちゃーんとトイレにまたがってします!
これは非常に魅惑的な光景としてゆうたんに映ったようで、家に帰ると即やりたがりました

しかーし!今日は非常に私にとっても勉強になる日でした。
というのも広島の幼稚園情報、さらに国立や私立の小学校まで視野に入れて皆さん研究中との事。

中学校から私学に入れても遅いの話に一同頷いているし。。
広島は公立の小学校のレベルが良くないとか、どうだとか。
そうなの!?

とにかくす、すごいです


それにしてもカホの公式サイトって純正品の相談のみで、それ以外の相談をするとシャットアウト!?(当たり前といえばそうなんですが)信じられない!みたいな雰囲気のコメントをいくつか読んだことがあったので、ROMに徹することが多くて純正品を全部揃えていない私にはちょっと敷居が高いところです。
(Q&Aはけっこう参考にしていますが)

でも今日集まったカホママさんたちは、七田式やら公文、DWE、なんとCTPまで使っているカホママさんたちだったので思わず身を乗り出してお話を聞かせてもらいました


七田式もインプット用にと今後買い進めるのに小学校用教材を皆検討されているので私もびっくり!
地理やら歴史やら生物の教材です。


私が以前から思っていたことですが、

カホの幼児のパズルで、ゆうたんが好きな○△□☆、飛行機、消防車、パトカーあたりはいいけど、他の絵柄は全く触ろうとしないし、
この先もどうだか?絵カードも今ひとつ伝わりにくいモノも多いものがあるんだよねー
子供の興味をそそるという点でインパクトにかけるというか。。。

の話をした時に、すっごく賛同してくれたカホママさんがいらして
公文のパズル等についてかなり盛り上がりました。
実はゆうたん用に公文のパズルを買い足そうかと思っていたところ。
他にも公文の教材について情報をもらい、また欲しい物が増えました。


CTPをされている先輩カホママは私のように当然第5を持っていらっしゃらないのですが、過去にオークションで第5を購入後、一度手に取り興味がわかないから転売した そうです
英語のインプットはノリがいい、CTPを気に入っているので気長にやっているとのこと。

CTPをやっているとそれだけだとなかなか英語を口にしないなどの悩みを話されていました。
CTPって最初は簡単だけどすぐ難しくなります。

ゆうたんはまだ日本語もままならないのに英語までという感じですが、
こういったお話は実感がとてもこもっているので参考になります。
でも続けていると実はインプット出来ているんだ!と分かることもけっこうあるそうです。

CTPカホママはDWEをしなかった理由としてディズニーキャラが嫌い!とおっしゃっていました。

実は私もそうなんです。
値段が高いのもあるけど

そして驚いたことにこのCTPカホママさん、うちのマンションのすぐ近所で遊んでいる公園まで一緒!なのでこれから仲良くしてもらえると嬉しいな~なんて思いました。

私がゆうたんの誕生日プレゼントにスカリーノやクーゲルバーンを考えていると話したらまたそれで盛り上がり、近くの木のオモチャ専門店を紹介してもらえました。

そしてこのCTPカホママさんは以前私がタイムスで募集をかけた時にメールを下さった方だったのも最後に分かりました


チューターについてもアドバイスをたくさん頂けました♪
ただしこれからまた教材作りに夜鍋をしなくてはなりません。


KIRARAのお試しセットも見せてもらい、
1年先をいくカホママさんとの時間はとても有意義でした。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
13
14
17
18
20
23
25
28
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
