This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*

この頃できるようになった事

2006.05.30 *Tue*
今日もよく大泣きされました。

マンションの隣の人には
虐待されているのでは?
と思われているかもしれません。

いえ、違うんですよ。

*公園から帰って手を洗ってご飯を食べようとするだけで
もっと外に遊びに行きたいと泣かれるのです。

*お風呂に行こうと言うだけで大泣きされるのです。

*パジャマの上を着せようとしたら着たくないと大泣きされました。

かなり自我が出てきたなという感じです。
いろんな育児書にもあるように成長なんですね。
今モンテッソーリを再度読み直しています。


****

家の中で主人とよくボール遊びをしていることは以前にも書き込みましたが、この頃は無茶苦茶に投げている割には本当にコントロールよく
主人の中央あたりにスパッと投げてくるようになりました。
最初(0歳頃)は床の上で転がすところから始めましたが、今はバウンド無しで直径4センチの小さなボールを4、5m先まで真っ直ぐ飛ばすことが多くなりました。



幼児のパズルは飛行機(4ピース)が自力で出来るようになりました
割と悩まずに出来るみたいですが、きっと日をかえて挑戦すると出来ないのではないかと思いました。
定着するまでには出来たはずなのに、今日は出来ないのよねェなんて事が多いような気がします。
○(9ピース)と△(9ピース)と☆(9ピース)がどうしてもやりたいみたいで本人は頑張っているようです。



左右についても同じことが言えると思うのですが、先日

左(右)足を上げて
左(右)手を上げて

と言いながらやらせてみたところ、パーフェクトに出来ていたので
喜んでいましたが今日は出来ませんでした


スーパーに行くと混雑時でないレジでのお金の受け渡しはゆうたんがやらせてくれとせがむのでやらせています。
レジスタッフさんも心得たもので、レシートをゆうたんに渡してくれるのですが、財布にしまう時に「2つに折りたたんで」と何度も教えたので2つにたためる様になりました
ただし、端と端をきっちり重ねることは出来ません。


積み木は積極的にやらせていないのですが、この前ふと見ると勝手に積み木を出してきて8つ積み上げて一人で手を叩いていました。
まだ出来そうだ。

***


来月の2歳を意識して、そろそろ断乳したいなあと考えています。
夜中に2,3度起きるのはさほど苦痛ではないのですが、寝かしつけ時に13キロの全体重を私の体に乗せたままおっぱいを飲みながら寝ていくのでその姿勢が辛くなりました。

| 未分類 |

イヤイヤなんでもイヤイヤ

2006.05.29 *Mon*
最近は更新するのも随分遅くなってきました。
疲れます~
週明けになるとまた息子と2人の生活がくると思うと
ちょっぴり憂鬱な気分にも。

とにかく!なんでも


イヤイヤイヤイヤ


なんです。
最近はなんでも自分でしたがります。

*三輪車に乗ること

*着替え全般

*歯磨き

*お風呂

*チャイルドシートに乗せる時

最初は些細なことです。
パジャマのズボンをはくのに、片方に両足入れて身動きできなくなっていたから私が手伝おうとすると ものすごい勢いで怒り出すのです

泣き出し、床に伏せて泣き出し、パジャマの上の部分を着せようとしても泣きながらすごい力で抵抗しだし、裸で寝る~~~と言わんばかりです。

歯磨きをさせようと用意していても歯ブラシ投げて私を近寄らせません
大泣きしているので言い聞かせしようにも、聞いていない。。。


家の中だったらまだマシです。


これと同じ状態を外でやられます

マンションの入り口とすぐ近くのスーパーに行くまでに小さな坂があるのですが、三輪車を途中で降りたがります。
当然私は乗っているようにと説得しますが、本人は構わず下りようとします。下りて何をするかと言いますと・・・





三輪車を坂の途中から転がして遊ぼうとします!




えっと、うちにはジャングルジムがありまして
1歳前半の頃からボールが大好きな子でした。
ジャングルジム付属の滑り台にボールを転がしてそりゃよく遊んでいました。


でも!
本物の坂で三輪車を転がして遊びたがるとは!


転がっていこうとするアンパンマン号を全部私は食い止めてきましたが
この前は手が滑ってしまいそのまま前方の壁に激突しました。
幸い三輪車にも壁にも傷は出来ませんでしたが、前方に人がいなくて良かったです。

三輪車を降りないようにさすがに私がゆうたんを叱るとですね・・・・


道の真ん中で突っ伏して大泣きされました

しばらく三輪車で散歩に行くのはやめようかな。

子乗せ自転車も私は持っているのですが、
先々週、私は前かごに乗っているゆうたんごと
転倒しました。
ゆうたんは倒れた瞬間軽く頭を打ちましたがシートベルトをしていたので投げ出されることなく大泣きをすぐしていました。
私は肘を思いっきり擦ってしまい、傷跡がまだ治らず未だに痛いのです。毎日傷あてパッドを主人に替えてもらっていますがずっとじゅくじゅくした傷がなかなか治りません。

というわけで、自転車はちょっと恐怖症なんですよね~。
皆さんも気をつけてください。

イヤイヤ期のような感じではありますが、成長した面も見逃せません。
例えば・・・


パジャマのズボンに足を入れ、立ち上がりズボンを引き上げることが出来るようになりました。お尻側がまだちゃんと引き上げれないのですが
以前に比べると格段に上手になりました。

Tシャツなども上手に頭から着れます。
ただ手を通すことがまだ出来ません。
以前は首から無理やりTシャツを着ようとしていましたが、何度も説明するうちに正しいやり方でTシャツを着ることが出来るようになりました。

三輪車も補助板ではなく、ペダルに足を置きこいでいるかのように見えます。


暖かくなった春ごろから出掛ける時には帽子もちゃんとかぶり、ボタンもいつの間にか自分で外しています。
| 未分類 |

CTP、CTP

2006.05.27 *Sat*
CTP(SCIENCE 1-A)を聞かせ始めて既に4ヶ月も経過していました
普通は最長3ヶ月をめどに次のステップに進みます。
さすがに聞き飽きています。
SCIENCE 1-Aは単語数が少なくてまったりしているので眠気がおきそう。
それでもほぼ毎日かけていました。

最初2ヶ月は絵本をあまり意識せずに床においているだけでした。
ゆうたんも素通り。
ButtonsButtonsだけはかなりお気に入りでボロボロ、テープだらけです。

それ以外にもHow's the WeatherWhat's Going'onが好きで私が今日の天気を問いかけるとその日の空の様子を見上げながら絵本を指差したり、CDに合わせて私が絵本を渡してやらなくても内容にあった絵本をめくっていたりと、それなりにインプットは出来ているようです。

最終目標の暗唱にはまだ到達できていませんが。


購入先のhttp://mums-english.com/へ問い合わせてみました。
暗唱しないので次に行っていいかどうか迷っていることを
聞きたかったのです。

お忙しい中お返事がいただけました。
やはりあかりんさんがされているようにCDそのものをCTP絵本の歌またはチャンツの部分とCHARACTER BUILDERS SET1から何曲かを編集するようにアドバイスいただけました。

CTP絵本の編集は12冊のみ出来ました。
この週末にCHARACTER BUILDERS SET1も編集する予定です。

使ったソフトはVectorSAZANAMIを使用しました。
他に使い勝手の良い編集ソフトがあると思うのですが、
適当に選んでみました。
私は不要な部分を削除するだけだったのでとても使いやすかったです。
私が2週間ほど前にDLをした時にはフリーのソフトだったのですが、
今見るとシェアウェアになっていました

CTPの絵本は同じ内容のものをバージョンを変えて3、4回収録があるんですよね。
かけ流しだとこれでもいいのですが、子供と一緒に絵本をめくっていると非常に効率が悪いです(というか逃げられます)。

音源付き英語CDはCTPにかかわらず、音楽部分で非常に子供のノリが良くなるので音楽ベースだと吸収する早さも期待できそうですね。

明日からまたこれらを活躍させるのが楽しみです

*


パパがネクタイをしているのを見て覚えたのでしょう。
ホテルの浴衣の紐を使って鏡を見ながら結んでいました!

20060528030528.jpg



20060528030537.jpg



私のビューラーも真似して遊んでいます。

20060528030547.jpg

| 未分類 |

1歳10ヶ月のおまとめ

2006.05.25 *Thu*
今月は時間が経つのが早かったです。
毎日毎日「ブログを更新しよう」「これをネタにしよう」
とか頭にはあるのですが、疲れて、力尽きています。

これについてはまた今度。
恒例のおまとめをさっくりとしておきたいと思います。

●全身運動

☆20~30センチの高さから飛び降りる

これって両足を揃えて、ということですよね。
このくらいの高さだとつい片足ずつ降りようとしますし、
これ以上の高さだとジャンプするのも躊躇するみたいです。

アルクのABCにジャンプの歌があるのですが、コレがかかるとジャンプ(しているように見える)する気が満々なのは分かるのですが足が地面から離れていなーい。

今月の働きかけとは関係ありませんが、先日鉄棒がある公園に行き
何気に私が

「足をぶらーんとしてみて」

と言うとするのです!!!出来るのです!
以前から他の子供たちがそうやって遊んでいるのを見て自分でもやる気になったみたいです。腕力はけっこうあるように見えるので親が機会を作ってやらないといけませんねェ。

ボール遊びがかなり上手くなっています。
主人と雨の日家の中でもボールで遊んでいます。
ラケットを使ってのテニスもどきのボール遊びですが、実に楽しそう。

朝の散歩は実施出来ておりません。
私が朝が弱いからですね~。



●手の運動

☆長方形のふたを開け閉めできる

以前からふたの開け閉めをしていたのでこれはクリアかな。
ペグは何度誘っても興味を持ちません。
幼児のパズル、動物フォームなどは時々思い出したようにやります。

なんといってもプレイシート!

うちはコレで遊ばない日はないと言ってもいいくらいです。
毎日毎日図形練習帳をめくってコレをやるから手伝えと催促されます。
ちなみに1歳児にふさわしいモノというよりは自分がやりたい図形を決めてくれます(ヤレヤレ)。

いきなりとかいきなりカブトムシです。


粘土は大好きみたいです。
でも私があまり好きじゃないのが分かっているからなのか?
主人がいる時だけえっちらおっちらと粘土道具を持ってきます。

今月はリトミカをよく使いました。
私自身はさる~パンダくらいまでしか絵描き歌を覚えていなかったのですが、ゆうたんの好きな飛行機、ロケット、新幹線などもただいま練習中です。
公園に行ったときに木の枝で地面にかけるようになりたいので更なるもう特訓が私に必要と思われます

以前は私がリトミカの絵描き歌をやっていても邪魔してきたり、別の遊びをしている事が多かったけど最近は描き終わると喜びの歓声を上げたり、絵描き歌の順番を目で追ってくるようになりました

リトミカのビデオを1度見せました。
それでさらに印象が強くなったようです。
私が「お絵描きをしよっか」と言うと画用紙とコロールとリトミカの楽譜を持ってきます。

でも自分から描く絵はまだぐるぐるぐるばかりです。


●発語(口)

☆簡単な質問に答える

エレベーターに乗るとき、湯船につかっているときに数を数えるとか、
生活の中で当たり前のように子供の前で数を数えるようにしています。
またそれが嬉しそうな顔をするんですよねぇ。
しかし・・・



今月も発語はありません(きっぱり)!



うちの主人はゆうたんが1歳になった頃から何度も

あれだけ宇宙語を話しているんだから賭けてもいい。
後、半月後には話し始めている!


と言っていましたが、最近は


もしかしたら俺らには全く分からないが(ゆうたんは)既に英語を話しているのかもしれない!


なんて言っていました


●言語理解(耳)

☆120語くらい分かる言葉がある

今月くらいから今までより少しだけ長い絵本を読んでも比較的最後まで集中してみてくれることが増えてきました。
といっても「そらまめくんのベッド」「てぶくろ」あたりの長さの絵本ですが。

言葉はいくら分かっているのか把握できていません。
単語だけで言うと相当の数を理解しているようです。
例えば絵付あいうえお表、チューター、図鑑、絵本、脳活性化カードなどあらゆるものを出してきて何をやらせるかというと


「□□□はどれ?」


と質問して欲しがります。
私が質問をするとゆうたんは答えを指差し、私にほめてもらえるのを待っています。
この遊びは一日に何度もやらされます。



●基本的習慣

みかんの皮やバナナの皮、などは冬くらいから自分でむいて食べることが出来るようになっていました。

食事なども食べ終わったら一応重ねて私に渡してくれたり、布巾でテーブルを拭いてくれたりします。
親の家事の順番などをよーく見ていますねェ。


お風呂で自分の体をスポンジで洗います。
石鹸をつけてお尻や背中は難しそうです。


トイレトレーニングは最近イヤイヤ期なのかなあ。
私自身が疲れていてなかなか。。。

後、長靴などであれば靴を自分で履けるようになりました。

以前に比べてスプーン、フォークで使おうという意欲も見られました。
1歳前半はスプーンで食事をなんとかしていたのに
1歳後半からは手づかみまっしぐらだったのです。

●対人関係


他の子供によく関心を示します。

まだ発語がないのでこれといったネタもありませんが、
ごっこ遊びは大好きみたいです。
私は少々疲れますが、、、、。



●カード類について

ドッツ・・・・停滞しています
step3の高度な数学から進んでいません。
もちろんおまけカードを入れることを考えましたが
倍数をフラッシュしている時なんかにいきなりおまけカードを
入れるのってなんだか。。。。です。

このループから抜け出るためにおまけカード最新作を
検討中なんですが、今うちのプリンタ(複合機)が調子悪いんですよね。主人もGW以降また週末出張が入る日々になっているので直す時間がなかなか取れていません。

おまけカードはキャラクタものはしばらくやめます。
ゆうたんの好きな飛行機や宇宙や生物の図鑑から作ってみます。

絵カードは絶好調なんですけどね~。
一日200枚くらい見せることもあります。
見せないとうるさいです。
でも私も疲れるし、興味をなくされては困るので一日50枚以下で気分を切り替えさせています。



今日から1歳11ヶ月。
来月25日からは2歳です。

| 未分類 |

子供が伸びるユダヤ式教育

2006.05.20 *Sat*
ユダヤ式の教育論に興味を持ってアマゾンで検索し、
在庫切れのため生協から取り寄せました。

子どもが伸びるユダヤ式教育
子どもが伸びるユダヤ式教育アシェル ナイム Asher Naim 河合 一充

ミルトス 2000-07
売り上げランキング : 127,979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



内容は家庭保育園の理念と重なる部分も多いかもしれません。

教育の基本は家庭にあり!

と繰り返し説いています。
ユダヤ人だけに宗教的な話も少しだけ出ていました。
でも少しだけです。
著者は元イスラエル国連大使で3人の子育てをし、日本の事情に精通していることから日本の教育に足りない点について述べています。

目次をざっとご紹介します。

1章 ユダヤ人の頭脳の鍛え方
2章 情動知能の大切さをしろう
3章 子育てに役立つ脳の知識
4章 教育は0歳から始まる
5章 教育は親の姿勢しだい
6章 情動知能EQを高めるスキル
7章 好奇心とやる気が創造性の母
8章 子供の攻撃性や暴力はどうすればよいか
9章 しつけの指導


著書は1章で教育の源泉は聖書だと断言していますが、ユダヤ教に改宗することを薦めているわけではありません。
書物を読むこと、何度も熟読し思いをはりめぐらせること。
彼らにとってそれは道徳であり、生活の知恵であり、心が豊かになりまた新しいことを学ぶことが出来るようです。

家庭保育園の教材に論語が入っているのもなんとなく理解できるような気がしますね。我が家はほとんど活用していません。なんとなく暗い印象があってですね。。。


参考になりそうなものはいろいろありましたが、
第6章の情動知能EQを高めるスキルのなかで

・交渉能力の大切さ
・自分で判断する力を育てる
・「おまえを愛しているよ」と子供に伝える方法
・共感する心の育て方

などは実際的な例をいくつも挙げていて今すぐ参考に出来るものがありました。


それにしても・・・


この本、、、まだ在庫切れなんでしょうか?
さっきアマゾンで見たら注文できませんでした。
なぜ?

| 未分類 |

すくすく通信

2006.05.17 *Wed*
先月、今月号の すくすく通信を読んで
もう一度我が家の方針を整理してみました。

2号連続の特別号を読んだ時、ぐらっとしたんですよね、私。
比較的流されやすい性格も手伝って、カホの英語教材を買おうかなとか。

ゆうたんが0歳児の時には主人に英語教育に対する熱意が
あまりないとまで言われましたが、ドッツ・絵カード・5ヶ国語CDを
掛け流すのでいっぱいいっぱいでした。
1歳になった頃から余裕が少しずつ出てきて、個別にカホ以外の教材(絵本・CD・ビデオ)を買い求めました。

現在Y学院でのベビーの英会話教室に4月から行くようになりましたが
これは英語教育とは切り離して我が家では考えています。
少々コスト高ですが、これは


ゆうたんを連れての私自身の気分転換&育児サークル参加


と位置づけています。
既に4回通いましたがこれで英語が話せたら私だって通いますよ!
利点としてはフォニックスや外国人に対する抵抗感をなくすということくらいでしょうか。


主人は以前からカホの英語教材を購入することに反対でした。
お金がもったいないと考えているのかと思っていたので
私が出そうかとまで考えましたが、Y学院の費用は何も言わずに
出してくれるんですよね~。
ちなみにY学院の1年間前納分で第5教室が買えちゃいます。
お金がもったいないというわけではないみたいでした。

主人がカホの英語教材に乗り気でなかった理由は
日本語と英語を同時に導入しているからなのだそうです。
私も巷では英語を英語で導入するという考え方がいろんなHPや書籍、ブログなどで主流になっているかのように見えますから私自身コレでよいのか本当に悩みました。

目標をどこに設定するかで違ってくるように思います。
5年後、10年後、20年後・・・。
まず我が家では2、3歳の時点で英語での挨拶、簡単な会話が出来ることを目標にしていません。
(いえ、出来るならめちゃめちゃ嬉しいんだけど


英語の回路をつくる事だけに集中するつもりです。

その為にはまず音入れ です。

今までどおりCTP、各種CD付き絵本、家出のドリッピー、アルクのABCなどを活用していきます。
我が家はいたってシンプルです。
CDをひたすら掛け流し、床に絵本をばら撒いておき、ゆうたんが食いついてきた時に、私が読んでやったりCDに合わせて絵本をめくってあげる程度です。

動画の弊害などについてすくすく通信にありましたね。
そのとおりだと思いました。
だからアルクのABCについては同じ巻を1ヶ月間同じ時間に流し続けようと思っています。
ゆうたんは次第に見なくなりますが、耳からはインプット出来ているはずです(多分^^)
すると全巻24巻なのでこれだけで2年かかる予定です。

と言うわけで我が家は英語を英語で導入することになるのですが、いろんな方のブログを参考にしているとどのお子さんも次第に日本語の理解が進んでくると英語を避けてくるようになるようです。
しかし、皆さんすごい!!!
この点は本当に覚悟が求められると思うのですが、わずかな時間でも子供に英語を触れさせる為にいろんな努力を重ねその地点を通過されていっているのです。
これはドッツや絵カードで本当に私自身苦労してきたように親が再び試される時期でもありますね。

それからすくすく通信にあったように
どんな教材も学習する時間や時間帯、場所をある程度固定して継続しなければ効果が上がらないですよね。
努力したいと思いました。

また親である私自身が教材任せにするのでなくて英語を子育ての中で使っていけるようにしたいのですけどね。
なかなかこの年になると頭に入らない・・・
ゆうたんは何でも私の横に立って真似をします。
朝、私がヘアケア剤を頭につけているのを見ると、横に立って自分も一緒に頭に何かしら塗りつけて遊びますし。
親のやることを真似するのが一番楽しい年頃なのですからこれを最大活用したいものです。

とまぁ、一応頭の中の整理したものをまとめてみました。

| 未分類 |

色遊び

2006.05.13 *Sat*
A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 2A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2
中本 幹子

アプリコット 2001-12
売り上げランキング : 30,441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日も話題にした A Beautiful Butterflyを使って
今日はこんな遊びをしました。


001.jpg


私が絵本を広げ

“I want to be a pink butterfly ”
“I have to eat something pink
pink,pink,pink

と言いながら、私が周りをきょろきょろするとゆうたんも一緒にきょろきょろし始めたのでピンク色の何か を探しているのだと分かり、ベビーコロールを出してきてやると嬉しそうに自分からピンク色を拾って絵本の上のピンクの蝶の上に置いたのです。

ベビーコロールは白とグレーを持っていなかったので出来ませんでしたがそれ以外は誘導をしなかったのに自分で私が“I have to eat something ○○○”と言うとそれに合わせて正しい色を絵本の上に置いていったので理解しているんだ~と分かりました。

出来たらこんな感じです。
003.jpg



昨日の時点では緑、黄色、赤くらいの理解だと思っていましたが、紫、ピンク、茶色なども知っていたのは意外でした。

ゆうたんは親としてはご褒美ともいえるアウトプットとしての発語もなく寂しいな~とやっぱり思いますね。
なんといっても初めての子なので我が子が片言で話す日というのは本当に待ち遠しいものです。

インプットなくてはアウトプットはあり得ないと分かっていても、
ゆうたんより月齢の小さい赤ちゃん達が英語でママとおしゃべりをしている話や、一緒に会話をしている様子を見ていると羨ましく感じちゃいますね。

今回は色の理解が深まっているのが私にも分かりましたが、
○△□などもよく分かっていますし、第2教室付属の絵付きあいうえお表もほぼ!?完璧に近いくらい、「○○はどれ?」と聞くとサッと指を指せるようになりました。

もうすぐ2歳ですからね。
それにしてもゆうたんの発語は・・・・いつ!?
| 未分類 |

チューター

2006.05.12 *Fri*
冬の終わりごろからチューターの絵本?たのしいちえあそび(1)
を本棚に出して並べていたのですが、毎日気忙しく何もしていません
でした。

1,2ヶ月前からゆうたん、時々勝手に出してきて眺めるようになったのでキットは使わずにページをめくりながら私が質問したり、名前を教えたりするようになっています。

出来るものと、出来ないもの、まだ試していないものがあるのですが、

「いぬはどれでしょう?」「じどうしゃはどれでしょう?」
「にわとりはどれでしょう?」「のりものはどれでしょう?」
「あかいいろはどれでしょう?」


などがゆうたんのお気に入りみたいです。
私が家事で忙しくしていてもチューター絵本を持って追い掛け回されることが増えています。

絵本自体まだ導入段階なのにヨレッとしてきました。

それぞれの正解率は60~70%というところでしょうか?
分かっているのかどうか微妙です。

その中で色についての理解は思ったより出来ているみたいです。
チューター絵本の「あかいいろはどれでしょう?」
を寝起きにやってくれと言ってきたので聞いてみると
全問正解でした!

ためしに、緑、黄色、青などに質問を変えて聞いてみましたが
どれも正解でした。

今、Y学院のベビー英会話教室に週1回通っていますが
ここでも色についての遊びがよく取り入れられています。
もちろん全部英語でのアクティビティですが、
基本色(黄色、緑、赤、青)についてもほぼ理解しているなあと
感じました。

家でよく使った絵本はA Beautiful Butterflyでした。
色についての導入がしやすかったです。

A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 2A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2
中本 幹子

アプリコット 2001-12
売り上げランキング : 30,441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




チューター絵本についてはいつも全問正解なのではなくて、
ゆうたんの意識がこちらにしっかり向いている時のみ
正解を出してきます(当たり前ですけどね)。

他に遊びに行きたくてうずうずしている時に
「これはなあに?」
と聞いてももちろん全部不正解です。
でも聞きたくて追いかけてしまうことがあるバカ親です。


*

あまりにもオムツ替えを嫌がるので
アンパンマンにもオムツ交換を目の前でしました。
すると嬉しそうにゆうたんも替えて欲しそうにこちらに
近寄ってきます。
しめしめ。。。


anpanma.jpg

| 未分類 |

GW

2006.05.08 *Mon*
GWは近場ですが山口県を2泊3日で行ってきました。
天気もgood!
少し肌寒い時もあったけど気持ちのいい季節ですね。

でも盛りだくさん過ぎて夫婦ともぐったりでした。

昨年の今頃(ゆうたん10ヶ月)は沖縄に4泊5日で行っていましたが
食事が憂鬱になるくらい夫婦で交替で抱っこしながら食事を
したので疲れ方は今年の比ではありません。

今年は食事時はおとなしく最後まで座って食べるようになったし、
車で長距離移動中も景色を眺めたり、歌を歌ってきかせたり、
寝てくれたりと、信じられないくらい子連れ旅行が楽になりました。

2年以内には沖縄のケラマか海外に子連れダイビングに行こうねという
話も最近は主人とよくするようになりました。
2人目が出来たら無理ですが

旅行中も含め、GW中は絵カードを一日に20-30枚程度と大好きなプレイボードシステムの図形シート遊びくらいしか出来ませんでした。

旅行には私が張り切って先日買った学研の図鑑の動物編を持参しましたがほとんど見ないまま旅行が終わりました。

さて、今回の旅の初日は西長門リゾートHでした。
古いホテルですが、沖縄ほどのきれいなプライベートビーチが
ホテルの部屋の目の前に広がっており感激しました!
スタッフの対応もとても良かったので
夏にもここにもう一度来たいね~と主人も話しています。
でも夏はゆうたんを連れて四国一周を予定しているんですよね。
それもアンパンマンジュージアム



gw1.jpg



写真は角島に渡る途中に撮影しました。
海がとにかくきれい!


gw2.jpg



2日目には、秋吉台のサファリランドへ。
ここには私が小学生の頃から行ってみたかったのですが、連れて行ってもらえず3?歳にしてようやく叶いました。
というより、社会人になってから他のサファリランドへはいくつか行っているのですがね。

さてここでも長距離の移動からそのまま車の中で動物を見て周ったのでゆうたん途中から愚図りだし、全く動物を見てくれなくなりました。
どうもまだ大物はダメみたいです。
小動物をじぃっと見るほうが楽しいみたいです。

トラなんて、至近距離3mの近くで見たので迫力でしたよ~。
檻があるのとないのとでは怖さが違いますね。
でもゆうたんにはそれが伝わらなくて少し残念でした。

gw3.jpg


今回のたびは私が「うに丼、うに丼、うに丼
と騒いでいた為に、スケージュルがきつくなってしまいゆうたんには可哀想なことをしました。

さて最終日の3日目は海響館と唐戸市場巡りです。
昨年美ら水族館を見た私たちにはちょっと????でした。
まだ島根のアクアスの方が面白かったかなあ。
以前に比べると小さな魚やイルカには興味を持ってくれましたが
階段の魅力も捨てがたいようで、階段を見るたびに一人で上る、下りるを繰り返して喜んでいました

唐戸市場では相変わらず私がうにうにうにと騒いでいました。

午後からは雨だったのでもう少し下関を楽しむ予定だったのですが
広島に向けて帰りました。
| 未分類 |

この頃変化のあった点

2006.05.01 *Mon*
更新が随分遅くなりました。
すっかり暖かくなりましたね。

相変わらず発語はあんまり。。。デス。

1歳10ヶ月ってどんな時期なのでしょう?
実は私自身が1歳10ヶ月の時に弟が生まれており、その記憶が残っています。
不思議でしょう!
親から聞いた話を自分が記憶していたかのように私が言っていると思われるかもしれませんね。

1歳10ヶ月以前、つまりまだ弟が母のお腹にいた頃のこと。
母は私に

「弟か妹欲しい?」

と何度も聞いてきました。
私は我が家に赤ちゃんが来るのだと分かっていました。
でも弟が男の子だというところまでは分かっていませんでした。

他にもお腹の大きな母と父に抱っこされた3人での家族写真を撮影した記憶もあるのです。
その頃私はカメラは後にカメラ屋さんに持っていくと写真になって手にとって見れることを理解していました。
だから2歳の頃(きっと弟の世話で一番忙しかったに違いないのに)
母にしつこく食い下がってのです。

3人で撮った写真がない。
あれはいつ出来るのか?


こんな日本語を使ったかどうかは不明ですが、私は1歳の誕生日には話し始めていたので単語数も2歳の頃はかなり増えていたと思います。

母は
何のことか分からない。
忙しいからあっちで遊んでいなさい。


とあまり取り合ってくれませんでした。
その後私が訴えていた写真が出てきたのは従兄弟の家にいた時のことでした。。私は5歳になっていました。
正直、出てきたことが嬉しくて仕方ありませんでした。
その写真は今も広島の家に持ってきています。
私は5歳まで兵庫県に住んでいて、引越しが何度かあったのでその度に荷物がいろんなところに紛れていたのでしょうね。

弟は兵庫県の西明石市の病院で生まれたのですが、当時1歳10ヶ月になったばかりの私の面倒を見てくれる人もなく、近所の人に預けられていました。子供心に泣いてあまり周囲に迷惑をかけていはいけないと思ったことも記憶にあります。

弟が生まれた病院の新生児室は2階にありました。
私は新生児室に並ぶ弟を父に抱っこされてみましたが、たくさん並んでいる赤ちゃんの中でどれが弟なのかさっぱり分からず、何度も抱き上げて見せてくれと父に頼んだものです。

今年になって実家の母に、

「弟が生まれた病院の新生児室は2階だったよね?」

と母に聞いたところ

「確か、そう。なんであんたそんなこと覚えているの?」

と驚かれました。

1,2歳の頃の記憶は普通あまり残らないものらしいですね。
私はこれ以外にも

母と鏡を使って遊んだり、
「いないいないばあ」「福笑い」「あがりめ、さがりめの歌」
などをした記憶がはっきりあります。


母は地元でない県外で私と弟を1歳10ヶ月違いで出産し、
車も電話もなく、一人で孤軍奮闘していたそうです。
父は若かったのであまり子育てに協力的ではなかったそうでしたし。
大変だあ。




ゆうたんはその頃の私と同じ1歳10ヶ月です。
どうでしょうか?
言葉は全く出ていないに等しいかもしれないけど、
頭でいろんなことを考えているような気がします。

さいきんは

・公園のブランコに一人でずっと乗っていられます。
 支えなくてもよくなりましが、怖いのでまだ目を離せません。
 微妙に足でこいでいますが、あまり動いていません。


・公園の平均台(高さ50センチ)を怖がらずに歩きます。


・前にも記録した気がするのですが、自転車の鍵を鍵穴に差し込んで
 ロックを解除できます。
 ペグボードには全く興味を示しませんが、吸盤付きエプロンに吸盤を
 一人で取り付けるために、10分でも20分でも一人で集中して遊び ます。


毎日とにかくこの子はこんなに成長したんだ!
と思う回数が増えているのです。


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



05
2
3
4
5
6
7
9
10
11
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
28
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
