This Archive : 2006年04月

--.--.-- *--*

面白いもの

2006.04.26 *Wed*
ある方から面白いものを譲っていただきました。

20060426145350.jpg


モンテッソーリの考え方を取り入れたおもちゃです。
以前からこんなの欲しかったのーと思っていました。
私自身裁縫がすごくニガテなんですね。
だから助かりました。

ゆうたんは洋服を着せる時に、ボタンやファスナーなどを自分でやりたがることがよくあります。
私が手を出すと怒り出しますし。
鍵も好きです。
家の中で鍵穴を見つけてはそこに差し込んで遊んでいます。
ベルトが好きで私が着替えている時にベルトをしていると自分にやらせてくれとうるさいです。
はさみなども使いたがるので子供用はさみを近いうちに買い与えようと思っています。
まだ使いこなせる域ではないのですが、環境を整えておくのはいいことですよね。

なんだかこれらの遊び(いたずら)を全部お得に詰め込んだおもちゃなんです。

20060426145357.jpg


20060426145403.jpg


20060426145408.jpg


ちょうちょ結びなどや糸巻きなども練習できるように考えられているので、3~4歳くらいまで細く長く愛用できると思いました。
| 未分類 |

1歳9ヶ月のおまとめ

2006.04.25 *Tue*
今日から1歳10ヶ月になりました。
最近はママ友と2歳の誕生日は何にする?
って話が出てくるようになりました。
うちは組み立て組み立てクーゲルバーンスカリーノと考えています。
まだ2ヶ月あるからたっぷり悩めそ。

さて今月もチェックしてみたいと思います。

●全身運動

ボールはよく蹴って遊びます。

爪先立ちOK。

公園で飛び石(高さ50センチ)になっているのを他の子がしているのを見てやりたがりましたが、かなり危なっかしくて私の補助なしでは無理でした。

かなり重いものも、自分より大きなものも勝手に移動させています。
迷惑

おもちゃの後片付けも気分によりますが手伝ってくれます、

長い距離歩かせたいところですが、これも気分で急に抱っこと言い出すのでそんなに長い距離は散歩に出られません。

ハイハイ遊び、、最近していないかな。



●手の運動

いろいろなモノを紙や布に包む遊び・・・していません。

リトミカのリズム造形はいつになったら点から抜け出せるのでしょうか?ずっと足踏みしています。
最近はリトミカのお絵かきをしたくなったら自分でファイルを持ってきて眺めたり、私に描いてくれとせがんできます。

20060426143550.jpg



ゆうたんはその横でひたすら○をぐるぐる描いています。
いつか飛行機や船を描いてくれるのでしょうか?


幼児のパズルもまだ完成は出来ません。
時々思い出したようにやっています。

弁別シートの記憶遊び・神経衰弱遊びはやっていません。今はどちらかというとプレイシートは図形をするか、数字への興味が大きいようなので数字の橋渡し用に使っています。


ひもとおしなども今月はほとんどしていません。

手を使う遊びとしては粘土遊びが一番今お気に入りのようです。



●発語(口)

発語は今月もなしでした。

○、△、□、半円、扇形などの区別はついているようです。
大きい、小さい、上下なども理解しているようです。


主人に言わせると
「かなり細かい部分までこの子は理解しているのが分かるのに
なんでしゃべれないんだー」
と言います。

私もそう思うことが日常よくあります。

そういえば先日義母から電話がありおしゃべりはどうか?
と聞かれました。
私がまだだと答えると

「あの子もなー(主人のこと)、姉が上に2人もいるのに
2歳過ぎまで全然しゃべらんかったわー」

と言っていました。
発語は周りに家族が多くても話さない場合は話さない、という例もあるのだと分かってくると私もなんだかイライラするのもアホらしくなってきました。


●言語理解(耳)

体の基本名称はほとんど理解しています。
長文は何度もチャレンジしていますが、めったに手に取ろうとしません。

ちなみにテレビは朝はつけません。
夜も夕飯の支度のために、アルクのABCいないいないばあのDVD録画分を15分程度だけつけています。
よって視聴時間は短いです。今後もこの程度だったらいいかな、と自分に甘いですがよしとします。
CDのかけ流しも20~30分かけたら1時間ほど静かにする環境を心がけています。




●基本的習慣

ストローOK

手伝い(もどき)はよくしてくれますが、、あんまりして欲しくないことも多いです。



●対人関係

リトミックの教室にも行っていますが、2回目の参加で知らない人と手をつなぐことが出来るようになりました。

ごっこ遊びはすごく好きみたいです。



*


そうそう^^
定番のカード類について

ドッツは細々としています。
おまけカードはドッツのみ入れています。
そろそろおまけカードも新作を作らないと飽きてきたのか?

「ドッツやる?」

と聞いたら「うん」と言ってくれない事が増えてきました。
現在STEP3のさらに高度な数学へをやっています。
プログラム通りの消化はなかなか出来ませんが、前日のカードの用意を忘れた時は前々日のカードの裏の式を読み上げて即席でやっています。

最近は飽きたな、と感じる時には数字の橋渡しをしたらそれでおしまいにしています。
今一番興味があるみたいです。

お風呂から出る時も、私が1~20まで数えるように催促してきます。
聞きながら嬉しそうに浴槽に肩まで浸かっている姿が可愛く思えます。

絵カードはすごく好きみたいで1日100枚くらいやっています。
それも一日朝晩、1週間同じカテゴリをフラッシュしてもOKみたいです。
公式HPでは一日500枚くらいやる方もおられましたが、そんな日もくるのでしょうか?
手が筋肉痛になりそうです。舌ももつれます。

脳活性化訓練カードはターンターンとやっています。
これもすごく好きみたいでよくせがまれますね。
「○○が出てきたら教えてね」
が特に好きみたいです。




| 未分類 |

ストーリー系全滅

2006.04.23 *Sun*
ゆうたんは一応絵本棚の前に座って気になる本を広げますが、
それはきっと大人がゆうたんに読んで欲しいな~と思うような
ストーリー系ではありません


でもまあ、本って楽しいね、ってことが伝える事の方が大事だと思うのでまー良しとしています。

相変わらず
しかけ絵本だったり、興味ある分野のものしか見ようとしません。
ストーリー系は全滅です。
長文のものになると途中で逃げ出します。
想像力がないのでしょうか?
それでも最近は興味あるものが段々と増えてきています。

飛行機、鳥、魚、星、月など

とにかく自分が体験したことでないと受け付けないようですから
どんどん外に連れ出してみるしかありません。

それでも広島は
外は雨雨雨なんです。

私もいろいろ工夫するようにしています(元気な時だけだけど)。

例えばこの本なんか皆さん定番ですよね?

しろくまちゃんのほっとけーきしろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん

こぐま社 1972-10
売り上げランキング : 1,065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は朝はあまり食欲がわかない人でして、
ついでに朝から活動的に動くのは苦手でして、

朝はゆうたんにいつもパンで我慢してもらっています。
週末はホームベーカリーで朝、焼きあがるようにしていますが
時々それすらも面倒なときはホットケーキにしています。

で、

「今日はホットケーキにしよっか」

とゆうたんに言うと
そそくさと絵本をよいしょと持ってきます。
今日は初めてのお手伝いをお願いしてみました。
(というかやりたがってうるさい)
もちろん絵本を脇において読みながらです。

pancake.jpg


ゆうたん真剣に混ぜてくれますが、大して混ざっていません^^
でも楽しそうで何より。


他にも

がちゃがちゃどんどんがちゃがちゃどんどん
元永 定正

福音館書店 1990-04
売り上げランキング : 15,239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この絵本、そのまま読むと面白さが分かりません。
というか私には理解しづらくて段々開かなくなりました。

でもある時
家中の道具という道具使いまくって絵本の中の音を再現してみたのです。

例えば、
がちゃがちゃ

プラスチックの赤ちゃんブロックをひっくり返してかき混ぜてみたり

かーんかーん

ステンレスボールを大きなスプーンで叩いてみます。
すると叩く場所によって響かなかったり、きれいにかーんと響くことに興味がわいている様子です。

どさん

これは私の実家から送ってきたお米が入っているビニール袋を上からどさんと落としてみました。

ぽんぽん

これは簡単ですね。
ボールをバウンドさせたら同じような音が出せます。

ぐにゃぐにゃ

これは音ではありませんが、感覚ですよね。
粘土を使ってみたり、代用できるものは他にもいろいろありました。

ぽきん

割り箸を折ってみました。

ざあー

本当に画用紙いっぱいにざあーと書きなぐってみました。

とまあ、こんな感じで自分参加型にしてやるとグッと絵本が身近になるようでこれを一回してあげると、次からはまたやってくれと言われるようになりまた家事がはかどらなくて疲れるかもしれません^^

いつまで経ってもきれいなままのがちゃがちゃどんどんはついにゆうたんのお気に入りになったのでした。
| 未分類 |

待ちに待った図鑑が届いた♪

2006.04.22 *Sat*
今日は朝から主人が大阪に出張、明日は朝からゴルフコンペ。

辛いですー

一日24時間休めない育児をしているのに!
昨日はゆうたん夜中に5度ほど泣いたので完全な寝不足です。

おまけに広島は朝から雨。
お出掛けをする気力もありません。

でも今日指定で図鑑が届くのよね
待っていました。


息子を見ていると今ものすごく吸収したがっているのが
よく分かるので早く買ってあげなきゃ、と思っていました。
なぜなに図鑑は高額なのでオークションでと思っていましたが、
6万弱のものが4万前後で落札、それもPCに張り付いていないと
ダメなので面倒で放棄しました。

で、本屋でいろいろ見たり、ネットで検索した結果
学研のはじめての図鑑
が値段も手頃(15120円/12巻)、何より初版が2004年なのでゆうたんに見せたかった飛行機、新幹線なども最新と思われたので購入。

毎月定期配本が基本みたいですが、全巻揃えるのに1年かかるのはもったいないので全巻揃えました。

届いて一番ゆうたんが喜んだのはやはり9月号のそらで大好きな飛行機が満載です。
もぉお~しています。



zukan.jpg




今日はこのページがお気に入りみたいでした。

地面からヘリコプターが飛んでいるのはこの高さで~ジャンボジェットはこのくらいの高さ、日本で一番大きな富士山の高さはこれくらい、スペースシャトルはこんな高いところを飛んでいるんだよ~と言うと

うぉーうぉー


と吠えていました
いつの間にか、ピクチャーシート?(プレイボードシステム)
新幹線や消防車、ロケット、どんぐりを食べているリスだったかな?
これらの絵合わせが出来るようになっていましたので、図鑑で新幹線やロケットを見つけると、一緒だ~とひとつひとつ大騒ぎをしていました。

とにかく写真が素晴らしいです。
本当に。
写真がいいとは聞いていましたが大満足です。
私も見ていて楽しい。

| 未分類 |

初英会話教室

2006.04.19 *Wed*
今日はY学院のベビークラスの初日です。

教室に入るとゆうたんあまりものおじしません。
教室走り回ったり、先生が用意してくださった教材を投げて遊んだりしています。

レッスン中ところどころ自分の興味あるときだけは輪の中に自ら入って、興味がなくなるとぷいっと輪を外れて他のおもちゃに夢中になります。

マザーグースの手遊びとか、工作、色の理解、天気の理解などをしてくださいました。もちろん日本語がニガテとおっしゃっていたくらいなので全部英語でした。
ちょっとした話し掛けにどんな英語を使ったらいいのか?参考になるのでクラスに参加してよかったなと思えました。
完璧なセンテンスよりも褒め言葉や、掛け声なんかが参考になるんですよねー。

ベビー達は3人しかいませんでしたが、皆まだ1歳6ヶ月、8ヶ月、9ヶ月のゆうたんで全員男の子ばかりです。
発語も皆今一歩という感じでした。

英会話の日は朝が早いんですよね。
子供を連れて朝10時には街のど真ん中のビルにいなくてはならない。
もう前の晩から翌日の服を着せて寝かせています。
朝はオムツ替えをして、朝ごはん食べさせてGO。

ゆうたんは発語は以前とあまり変わりませんが、急速に周りのものへの興味などが急増中という感じがします。
絵カードも一日80枚くらいする日も出てきていますが、飽きません。
もっとやってくれと言わんばかりの催促もよくされます。
今は絵カードにはおまけカードを入れていませんが、絵カードそのものを楽しんでいるみたいです。

また実体験したことがあるものが増えたせいか興味なさげだった絵本を再び手に取って見ることが増えています。

だから絵本は図書館ばかりで済ませるのではなくていくらかは家においていくことが必要なんですね。
うちは出来れば今100冊ほどある絵本を更に200冊ほど将来的には増やしたいと計画中です。

そういえば2,3日前に
ゆうたんに英語で頭、鼻、口、目、耳、腕、頭はどこかと聞くと全部すぐに指で指し示したのでインプットは出来ているんだなと分かりました。


A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
中本 幹子

アプリコット 2000-10
売り上げランキング : 8,985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆうたんはこれで学習したみたいです。
巻末にノリノリの手遊びがあり、私はこれでよく遊んであげたので今は自分でも曲がかかりだすと一緒に天井をさしたり、床をさしたり、体の名称を指差したりするようになりました。

CTP社の英語絵本ですが、相変わらずButtonsbuttonsばかりをみます。
他のシリーズのものを見ません。
SCIENCE 1-Aをかけ流し始めてからもうすぐ3ヶ月。
これだけは毎日かけていましたからインプット量としては十分なはず。
来月はFUN&FANTASY 1-Aに移りたいです。←さすがに飽きたよ、私が。


| 未分類 |

あいうえお表と数字

2006.04.17 *Mon*
広島は見事に1週間連続雨模様でした。
外出できない日がほとんどで私には辛い週でした。
土曜日は主人が出張中だったので辛かったー。
来週は土日共主人が不在なので不安です。
GWが早く来て欲しいです。

さて、家の中で何をしているかというと
ゆうたん定番の風船遊び とコマまわし
これにカホの教材がいくつか加わります。
さすがに雨降りばかりでネタ切れ。
アルクのABDビデオも2本(合計30分)活躍させました。

さて、絵付きあいうえお表は常にハードタイプのクリアケースに入れて床に置きっぱなしの我が家ですが、ゆうたんはお気に入り。
私が用事をしているとヨイショコラセと小さな体で持ってきて私に読んでくれとせがんできます。

私はあいおうえの文字部分をゆうたんが指差してきた時は正確な書き順でなぞってみせています。これがいいのか悪いのか分かりませんが、最近は文字の部分を自分でなぞって遊ぶことが出てきました
なぞった後は絵の名称も併せて聞いてくることが多いです。
何度も何度も聞いてくるので、この子は記憶力が無いのかしら?と思うくらいです。

私自身は子供の頃の記憶が割と残っている方でして、1歳10ヶ月以前の記憶もあります。
私が文字に興味を持ったのは4歳頃でした。
家事をしている母を追い掛け回して文字を教えて欲しいとせがんだのです。
ゆうたんに教えながら懐かしいなと思いました。


さて、数字についても「橋渡しをしなさい」と担当さんに言われたのははるか昔のこと。
何もやっていませんでした。

最近は随分身長が伸びたのもあって、エレベーターで↓行きや1階のボタンを押すようになりました。さすがに私が住んでいる階のボタンは背が足りなくて押せないみたいです。でもこの際だから数字についても教えてあげたいと考えています。

プレイボードのシートで魚とりんごの数を対応させるのは何度もゆうたんにさせようとしましたが全部逃げられました



さてどうしようかなー



と考えていた時に、私がドッツや絵カードを当日分だけ用意してクリップで留め、立てかけているのを見てゆうたんいつも勝手にはずしてまた留めたがるのです。全く出来そうにありませんが、やりたいのは見ていてよく分かります。

というわけで、モンテッソーリの本にも載っていましたがクリップ(洗濯バサミだったかな?)で数字カードをはさんで遊ぶのはどうかとやらせてみました。

card.jpg




とっても食いつき良かったです


使ったのは洗濯バサミだとゆうたんの指をはさんだ時きっと痛くて泣きだそうだろうと思うので使いません。
私のヘアクリップだとはさんでもそんなに痛くなさそうです。

まだ数字カードにヘアクリップをはさみこむ事は出来ませんがしています。
クリップをカードにあてますがまだ大きく指と指ではさんで開くことが難しいみたいですね。

この数字カードにクリップをつけた遊びは楽しいみたいなのでしばらくコレで数字を教えていきます。

ところで私は妊娠中からコレだけはやった!と言えるものに、お腹のゆうたんに向かってお風呂の中で指を折りながら数の数え方をなんどもやってみせたのですが、どうなんでしょー。
やっぱり残っていないのかなーとこの頃思ってしまいます。



*


普通の赤ちゃんは寝る時にぬいぐるみとかを横に置くのでしょうか?
ゆうたん、寝る時もいまだにコマ一式を離しません。
朝から晩までコマと一体です。


nezou.jpg

| 未分類 |

ジャングルジムから落下

2006.04.16 *Sun*
ゆうたん、ジャングルジムから足を滑らせて落下! 

当然大泣きになりました。
側で洗濯物を干しながら見ていたのですがあっという間の出来事でした。
足で踏ん張って両手でバーを握っておかないとどうなるのか?学習してくれるといいのですが。

コレに懲りて当分ジムには登らないだろうなと思っていたら懲りない性格なのかすぐにまた登り始めます。

最近面白いのは ゆうたんも頭の中でいろんなことを考えているなー
と垣間見れる瞬間です。

お恥ずかしいことにゆうたんに怒って大きな声を出してしまうこともあります。特に危険なものに手を出そうとしている時、洗い物をしている私の横で袖口を水だらけにしながら邪魔をしている時、などは




こらーーーー


と何度声をあげているでしょう。
その時はシュンとして、柱の影に隠れて私の様子を見るんです。
それで私がまだ怒っているようだとジャングルジムに登って手をパチパチ☆させて「褒めて~」オーラいっぱいの笑顔を見せます。


なんだか可哀想でそんな時はぎゅっと抱っこしてあげるようにしています。

なぜだかゆうたんのそんな姿を見ていると
私が子供の頃に読んだ「かわいそうなぞう」の話しを思い出してしまいます。全然関係ない話なのですけどね。
| 未分類 |

頭のいい子の生活習慣

2006.04.15 *Sat*
生協で雑誌や書籍を注文すると値引きがあるので
最近よく活用しています。
マイナーな本も扱っているし、セブンイレブンにわざわざ
取りに行かなくてもいいのもgood♪

で、今日共同購入の日だったのですが注文していたのも忘れていた雑誌が届きました。

プレジデント Family (ファミリー) vol.2 [雑誌]プレジデント Family (ファミリー) vol.2 [雑誌]

プレジデント社 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆうたんが昼寝中に読んだのですが面白い読み物でした。
タイトルがすごい!

頭のいい子の生活習慣

なんです
ざっくり目次どおりに紹介してみますね。

●「灘中学」全1年生を徹底解剖

起床・就寝は何時?夕食は誰と食べているの?一日何時間勉強するの?父との会話は?などなど

子供の能力を伸ばすには、単に受験技術を教えるのではなく「習慣教育=型の稽古」を徹底的にやるべきだ
の一文から始まっています

我が子を灘合格に導くのはどんな家庭なのか?

一言でいえば、賢いお母さんがいることである。
学歴が高いとか、頭がいいというのではない。
子供との距離のとり方がうまいという意味である。


とあります。
うわっ、責任重大ですね。
でもすごく納得。

勉強の出来る子は、必ず親から生活習慣や思考の型を与えられている。
それゆえ彼らは、事もなげに高いコストパフォーマンスをあげることができるのである。


省略

ここで最も大切なのは、自分で判断し、主体的に取りくむと、他人のせいに出来なくなるということ。恐らく灘の子は、「自責」でものを考える習慣を持つ子が多いはずだ。

そうですね、当たり前のことですけどね。
私も人生の節目、高校・大学進学、就職、結婚と自分で選んできました。
高校は嫌気がさして途中退学を真剣に考えましたが、母に

「あんたが行きたいっていったから」

と言われると何も言い返せませんでした。
私は灘に行ける様な頭脳ではありませんでしたが、自分で進路を決めさせてくれた親には本当に感謝しています。

読む習慣の大切さについても取り上げられています。
ゆうたんにも読む大切さを教えてあげたいと思いますが、あまりノルマ的(一日何冊とか)にかまえないようにしようと思っています。出来なかったらきっと外遊びの時間が増えたからとかであれば、またいつでも絵本の時間は確保できますし。

私が大切に思うのは絵本や、本(親の為の実用書でも構わないと思う)などが家の中にあり、それらを読むのが日常である姿ではないかと思います。

家庭の習慣についても興味深いアンケート結果が出ているようです。やはり父親の存在が大きいのが灘の子の特徴らしいです。


●超難関校に合格した子のお宅訪問

ワイドーショーっぽいですけど、楽しめますね。
親の学歴まで掲載があるのがミーハーな感じがしました。

●基礎学力アップ 一日10分の父親授業

☆しりとりを習慣にして語彙力を鍛える
☆子供が何かを発見したらすかさずそこを褒める
☆原稿用紙になるべく縦書きに書かせる


●親子で挑戦2週間我が子がもっと輝いた

●先生に嫌われる子、好かれる子


お金に困らない子に育てたい
息子と娘のハローワーク



●年収1億円を稼げる仕事

この50年で長者番付はどのようにかわったか
経営者と医者、弁護士はどれだけ儲かるか
お金持ちは高学歴か、子供は私立か

あぁ、なんて露骨な表現なのでしょう
サンデー毎日もびっくりです。
でも一番庶民が知りたい内容なのかもしれません。

などなど

興味のある方は本屋さんで手にとってみてくださいね。

私も将来はこういった受験生の母親になるのでしょうか?
私自身は高校まで全て公立だったのもあってあまり興味がありませんが主人は既に幼稚園のプリスクールへゆうたんを入れたいと考えているようです。


| 未分類 |

買い物リスト

2006.04.14 *Fri*
カード類は相変わらず喜んでみてくれます。


本当にこの子の脳に蓄積されているんだろうか?


と思ったりしますが、ニコニコしながら見て
機嫌の良い時は拍手までしてくれます。

ドッツカードはまだ多項式をしていますが、単にそれは
私が前の晩に準備していなかったりで停滞しているだけです

絵カードは特に準備も要りませんからどんどん見せていますが
最近は50枚くらいを手に取って1週間くらい見せ続けています。
飽きていないようです。
でも俳句はつまらなさそうでした。

昆虫のカテゴリなんかは特にお気に入りの様子。

実家でてんとう虫を見て以来はまったみたいです。
かぶとむし、蝶なんかも春になって散歩すると本物を目にするので
より印象が強くなるのでしょうね。
犬はもちろん、鳥にも関心があるようです。

こんな様子をパパは大喜び。
GWはサファリパーク&海響館に決定だそうです。
これでは私が喜ばないので奮発してリゾートホテルを
手配したとパパから報告がありました。

では動物、海の生き物系のカテゴリを強化して
働きかけをしていこう!

と鼻息も荒く・・・


ハッ



としました。
うちには図鑑類がありません。
絵本ばかりです。
なぜなに図鑑をオークションで買ってやろうかな?
と思いウォッチリストに毎回入れているのですが、だんだん
面倒になってくるんですよね。
PCの画面にずっとかぶりついているのが。

もうひとつ腰が重かったのが、なぜなに図鑑って1990年頃のものですよね。その頃の乗り物にのぞみとかあったのかな?

カホのものって絵カードもそうでしたが、ちょっと時代にそぐわないレトロなものがけっこうあるように感じます。

図鑑はなぜなに図鑑よりは質が落ちるのかもしれませんが、
ずっと気になっていたものを先ほど手配しました。
来週末くらいまでには届くので楽しみです

ちょっと調子に乗ってアマゾンにまた英語絵本を数冊頼んでみました。
というのもやっぱりゆうたん↓の絵本が好きなんですよね。

My First Word Lift-The-Flap Board Book (My First Book Series)
My First Word Lift-The-Flap Board Book (My First Book Series)Angela Wilkes

Dk Pub (P) (a) 1999-09
売り上げランキング : 26,198

おすすめ平均 star
star大きい本
starお気に入りです。
star子供もお気に入り!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけでこのシリーズではないのですが、
しかけ絵本をいろいろ買ってみました。
これもまた楽しみ~~~

ところで
今月のタイムスではユダヤ人についての記事がありましたね。
ようやく買いたい本を決めてアマゾンに注文しようとすると
品切れ
この前まであったのに~~~?
もしかして全国のカホママが注文しているの?

というわけで生協のオンラインサイトで欲しかった本を検索すると
在庫が出てきたので早速注文。
5%引きだし、共同購入で受け取れるし、満足、満足。




| 未分類 |

ネフ社ネフスピール

2006.04.13 *Thu*
先月届いたばかりのネフの積み木

tumi.jpg


インテリアグッズとしても良さそうです。

一応ゆうたんのおもちゃとして買ったのですが
高価なので迷っている方はインテリア用にすればいい
と思えば気も楽でしょう

一応タワーみたいにして遊んでみたのですが、今ひとつ面白さがよく分かりません。
買ったお店の説明には

崩す時に規則的にカタカタと生き物のように落ちていく

みたいなことが書かれていましたがどうやってもそんな風にはなりません。

ゆうたんも遊ばないし高い買い物だったかな?
と思っていたところにあるカホママからお声がかかり、
コツを伝授くださいました。

Mさん、その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました~。

今日は遊んでいる途中にゆうたん自らネフスピールの箱を持ってきて
私に遊んでくれとせがみます。
ただ単に積むのではなくて、Mさんが教えてくださったように
カタカタ崩して欲しいと訴えてくるのです。

遊び方がクリア出来たので私もとても嬉しいです!!!

ところでMさんと私はとても不思議な縁でつながっていたのです。
詳しくはお話できませんが、カホママさんとこんな不思議な形で
お知り合いになれたことはとても印象深い出来事でした。

カホママさんって皆さん、どこで探されています?
やっぱり「タイムス」がきっかけになっている人は多いですよね。
でもMさんと私はタイムスが縁ではなかったんですよ。

Mさんへ
Kちゃんがプレイボードに描いたヘリコプターは
とっても上手でしたよ~。
さすが、カホっ子!
ちゃんと捉えて描けているなと思いました。
写真に撮ろうとしたらゆうたんが、その上にぐちゃぐちゃに
上書きしてしまいました~。

またどこかでお会いできるといいな。
| 未分類 |

覚え書き

2006.04.11 *Tue*
<教えているのになかなか出来ないこと、今後も続けて働きかけをしたい事を(忘れがちなので)書き留めておこうと思います。

●両足を揃えてジャンプすることを教えているのに、本人はやる気いっぱいだけどどうもコツがつかめず片足ずつ飛んでいる状態。私が向かい合って手をつなぎジャンプしてみせています。


●そろそろ暖かくなってきたのでお風呂に入る前だけ、アンパンマンのおまるにまたがらせています。一度も成功しません。


●小さい、大きいは理解していると思っていたが、今日異なる大きさのポールを並べて聞いてみたら思いっきり違っていた(アレッ?)


●リズム造形の線のおけいこ 点からなかなか脱出できません。


●月齢別プログラムでパンツを見につけることができる とありますが、まだまだできそうにありません。


●長距離散歩
晴れた日の午前中に1キロ程度が精一杯。


●テレビは極力みせない。
以前は朝の時間はテレビタイムとなっていましたが
一切なしにしています。
どこまでやれるかは分かりませんが。




【出来ていること】



○爪先立ち歩き 

○家の中のルールというか、ゆうたん几帳面な性格かもしれない。。
絶対にA型としか思えない。
髪の毛一本床に落ちていたら律儀に拾ってゴミ箱にもっていく。

他にも几帳面さを垣間見れる数々の事件アリ。
いずれまた。

○身体名称は以前に比べるとよく理解しているようだ。
基本的なもの以外にひじ、肩、首、お尻、背中、爪、髪の毛、胸など

○ストローで飲むことは出来る。
かなり以前からマグは使っていない。全部コップ。
コップを持たせる時は椅子ではなく、床に直接座って飲ませている。
コップが足にあたり水がこぼれた場合は、ゆうたん専用の雑巾を常時床に置いてあり、それで拭くように教えた。
律儀に拭いている。

○先週同じ年の友達が遊びに来てくれたとき、自分から手をつなごうとした場面アリ。

○冬はよくひとりで机の上にあるみかんをむいで食べていた。
最初は机の上は汁だらけでしたけど
| 未分類 |

曇りの花見

2006.04.10 *Mon*
日曜日は曇りの中佐伯区の植物公園まで花見に行ってきました。
寒かったです。
主人は土曜日だったら晴れていて気持ちが良かったのにと非常に悔しがっていました。

主人は行動力のあるタイプで付き合っていた頃から
休みの日のプランをいろいろ考え出し楽しませてくれる人でした。
それは今も変わらず毎週いろいろ企画を出してくれるのでとてもありがたいです。
GWのプランもそろそろ決まったようで今日帰ってきたらきっとその全容を教えてくれると思います。

さて花見はゆうたん、生まれて2回目です。
昨年9ヶ月頃土師ダムに行きました。
まだハイハイも出来なかった頃で、ベビーカー嫌いのゆうたんをほとんど夫婦で交替で抱っこしながら桜を見て回ったので非常に疲れました。



lastyear.jpg



この頃も確かハイハイをしないゆうたんを心配して腹ばいトラックを買って這わせてみたり、腹ばいにさせたりしました。
が、すぐ大泣きされました。

lastyea2r.jpg


今年は確かに歩けるので楽になりましたが、連日追い掛け回しているので私も疲労がたまっています。。

thisyear.jpg


写真で見るとやっぱり1年でゆうたんは顔つきも変わったなあと
しみじみ思いました。
来年に花見に来る頃には
「去年はまだおしゃべりが出来なかったんだよね」
と思うのでしょうか?
| 未分類 |

ジャングルジム

2006.04.09 *Sun*
今日の広島はお天気でした。
でもパパは仕事があったためにママ友に自宅に来てもらって
お昼ごはんを食べ、その後交通科学館へ行きました

巨大プラレールを堪能後、交通科学館の裏の遊び場所で
太陽の光をいっぱい浴びながら遊ばせました。



・・・と書くと聞こえはいいのですが
走り回るゆうたんを私が追いかけて捕獲していたのが正解です。
私が追いかけると鬼ごっこをしている気分になるらしく
余計はしゃぎます


今月はこんな感じで主人は4週連続で週末に東京・大阪出張や取引先コンペなどが入っており、母子家庭になりようです



落ち込んでいても始まらないので週末はゆうたんと一緒に百貨店めぐりなどに挑戦してみたいと思います。


さて、交通科学館から帰宅して本日昼寝なしのゆうたんが愚図るので今日は今週になって初めてNHKを撮り貯めしていた「いないいないばあ」を30分だけみせてしまいました。
夕飯の支度が困難になったからです。

なし崩しにはみせたくはありませんが、緊急時にはこういうのもアリかと、、(言い訳かなあ、やっぱり)


食後にジャングルジムで遊びだしたので用事をしながら様子を見ているとびっくりしました。



1歳9ヶ月になるとこんなことも出来るの?



ジャングルジムについている滑り台を手を使わずに足だけでバランスを取りながら上がったり、降りたりするのです。

もうひとつびっくりしたのが

滑り台付きジャングルジムでジムがメインなのにいつも滑り台ばかり使っていました。最近では洗濯物の干し場所が無い場合の一時仮置きにさえなっていた可哀想なジム。

今日のゆうたんはジムの上にひょいと足をかけて登り、両手を離して手をパチパチ☆させて一人で喜んでいたのです。
私が褒めちぎると何度もやって披露してくれました。

jimu.jpg


今日は朝から友達が遊びに来る予定だったので掃除に忙しくカホの働きかけは無しです。

5ヶ国語CDのかけ流しと幼児のパズルのみしました。

また明日がんばるー。
でも花見に朝から出掛けるんだよね。
| 未分類 |

手をつないで歩こうよ

2006.04.07 *Fri*
水曜日はママ仲間とソレイユ(イオン)に行ってきました。
期間限定のお子ちゃまの為の電車も1階部分を走っており
しっかり乗ってきました。

densya.jpg


私も夏用の籠バッグ(斜め掛け用)と帽子を購入。
捕獲して逃げられないようにしないとダメなので優雅にバッグなんて持てないです。
それなりに母子とも楽しめた平日のショッピングでした。

一緒に行った友達はカホママではありませんが、
お互いの息子を生後2ヶ月の頃から見てきたので


「なんか走り回っている姿が新鮮というか不思議だよね~」

とお互い言っています。

ママ友の男の子(Hちゃん)もゆうたんと同じで
「ママ~、ママ~」
とひたすら連呼します。


ゆうたんは1歳9ヶ月。
Hちゃんは1歳10ヶ月。


ゆうたんが6月25日生まれに対して
Hちゃんは5月25日生まれです。

Hちゃんのママは以前私が今住んでいるマンションに住んでいた方で昨年関西に越していかれました。
でも広島の実家に帰省されると必ず連絡を取り合って一緒に遊ぶ仲間です。

お互い息子から言葉が出ないことについて

焦っても仕方ないけど、どうなんだろうね~

と話もポロっと出ていました。

*

ソレイユの中ではゆうたん、ものすごい速さで走っていくので
3秒目を離したらもうどこにいるのかさっぱり分かりません。
ママ友と話しているのに、ママ友と3秒話したらゆうたんをダッシュで追いかけて行き、また戻ってきて息を切らしながら続きを話し、また追いかけることを続けた 
ので、私は倒れそうでした。

さすがに「ゆうたん、大変だよねー」と同情されました。
Hちゃんはママから離れることは無く、ずっと手をママとつないでいるか、ベビーカーか抱っこされているかなので私のような疲れ方はあり得ない様子(本気で羨ましいです)。

私がレジでお金を受け渡しをしているときなんて、財布を出している間にピューと離れて行き、はるか彼方50m先を走っているのを見て友達が追いかけていってくれました(感謝)。

半年前までは歩いたらポテッとお座りして可愛いよちよちあんよだったのにぃ。

木曜日も近くのホームセンターに一人でゆうたんを連れて行きましたが、疲れました。
ゆうたんを連れ歩く時は援護射撃班が必要です(主人なんですが)。。

**

今日の働きかけは

・ドッツ・絵カード

散歩の途中でヘリコプターと飛行船が飛んでいるのを見たので
帰宅してすぐ乗り物のカテゴリをすぐしました。

・絵本は2冊しか読めなかった

・粘土

粘土グッズをたくさん買い込んだのにゆうたんは一人でボールばかり作ろうとします。写真は私が作ったボールを一人で更に手のひらでコロコロしています。

nendo.jpg


・「うたであそぼう」を絵本をめくりながら私が歌って聞かせた

・かけ流しはいつもどおり(本当にインプット出来ているのか?)

以上で力尽きます。
今週はゆうたんに一度もテレビを見せないまま過ぎていっています。
いつまで続くかあんまり考えていません。
が、いたずらも増えました。

洗面所で手を洗うのに抱きあげるのが辛くて子供用の踏み台を買っておいておきました。
なのに・・・いつも勝手にキッチンまで持ってきて水遊びをしたがるのです。袖口は水だらけ。私は怒る、怒る。。いやーーーん。

mizuasobi.jpg


実家でもそうでした。
手が届かない場合は踏み台になるものを探してきて自分で勝手にいたずらします。


jikka.jpg



怒ってはだめ、怒ってはだめ、、、と自分に言い聞かせながら毎日が過ぎていきます。
| 未分類 |

パパいろいろ

2006.04.05 *Wed*
家庭保育園をやっていない、やっている関係なしで
パパ模様も各家庭いろいろですねー。

うちはパパがけっこう神経質というかうるさいほうです。
私が「まっ、いっかー」と思うようなことも
パパにしてみたら考えられないとよく怒られます。

月末に家庭保育園から封筒が届くと、主人も深夜に帰ってきても
必ず目を通して我が家ではどうするかなんて話を食事時にします。

今月号のすくすく通信についても納得するところがあったので
映像教材はこれ以上増やさないなどの話をしました。

西原式についてもかなり支持した考えを持っており
「5歳までは冷たいものを飲ませるな」
と今日も言われました。

KIRARAも当然させるつもりのようです。

ゆうたんの話なら何でも聞きたがるし、以前ゆうたんが私の携帯をでたらめに押して仕事中の主人に繋がったことがあるのですが目が下がりっぱなしでした。

先月出産祝いを持って行った友達のご主人の話も面白かったです。

そこのご夫婦はいわゆる美男美女。
こういっては何ですが、ご主人ナルシスト気味。
私の友達がこぼしていたのですが、週末に夫婦で外出する時も友達は10分ほどで支度するのにご主人は必ず40分鏡に向かうそうです。

そんな友達も出産間近になると

「お願いだから陣痛が始まったらボサボサの頭でいいから
さっさと私を病院に連れて行ってね」

と頼んだそうですが、ご主人なんと

分かった!10分でなんとかするから

と言ったそうです。
そんなご主人も今は産まれ立ての赤ちゃんにメロメロ。

外出から帰ってきたら、産科などの病室の入り口付近に置いてある消毒液を自宅にも買い込んで消毒してから抱っこするそうです

そして赤ちゃんと離れるのは嫌な為に、主寝室がちゃんとあるのに
赤ちゃんと奥さんが寝ている部屋に自分の布団を持ち込んで
アイマスク&イヤホンの完全防備で毎日お休みとの事。

笑えます。。


さて週末は桜が散っていないでしょうか?
主人はゆうたんと花見&イチゴ狩りに行くことを何よりの楽しみにしていますから。
| 未分類 |

1歳8ヶ月のおまとめ

2006.04.04 *Tue*
実家に帰省していたので遅れて記録しておくことにします。

ゆうたんの言葉が遅いことを気にしていますが、言葉が遅かった
弟を育てた母は「母親がイライラするのが一番ダメよ~」
と言っていました。

ハイハイが遅かったゆうたんにイライラした経験ありですが

「この子はきっとハイハイをせずに立って歩き出すわ。歩けるようになったらハイハイを誘いかけて親子でやってみよ」
と思っていたらいきなりハイハイしだしました。
生後10ヶ月になったばかりの頃のことです。
ハイハイしだしたら2週間後にはつかまり立ちをし、
一人歩きは平均的で1歳1ヶ月を少し過ぎた頃のことでした。

○全身運動

さきほど、トイザラスにゆうたんの粘土(粘土遊びがブームで消費が激しいです)を買いに出掛けた時に階段を降りる動作(1段ごとに足を揃えながら)が素早くなっていました。今は階段を昇り降りする時に手を貸そうとしたら怒られます。

テーブルや椅子の下に入っていったボールを拾いに潜り込むときも器用に頭をぶつけずにすり抜けることが出来ます。

50センチの高さから飛び降りれるように
「ジャーンプ」
と声をかけて両手を持ってやりますが
まだ片足ずつ降りようとします。
高すぎますか?
もう少し低いところからジャンプ出来るように促してみます。

○手の運動

主人が紙飛行機でよく遊んでやっています。
幼児のパズルの○△☆を本人やろうとしますがまだ難しい様子。

「リズム造形」は定期的ではありませんが心がけています。
ぐるぐる○をひたすら描き続けるのがブームみたいです。

「うたであそぼう」は大型絵本をめくりながら私が歌って見せています。余談ですが「うたであそぼう」の歌はマイナーな感じがしてなりません。私は既に覚えてしまっていますが。

ドッツ・絵カードは細々と続けています。
働きかけをしている私にも波があるというのもあります。

○発語

二語文なんて。。。。。言えません。言えるわけないです。

あいうえお表を一人で指差しながらなにやらよく独り言を話しています。時々「これはなに?」という表情をするので教えに行くと次々指差しをして聞いてきます。

○言語理解

どれだけ理解しているのか確かめようもありません。
例えば今朝目が覚めたばかりの私が友達に携帯メールを送りたかったので布団の中でゆうたんに

「ママの携帯がキッチンのテーブルの上にあるから取ってきてくれる?」



子ども使い荒い

なんて頼むと迷わずに枕元に携帯を持ってきてくれます。

左、右については半年ほど前から意識しながら声かけをしていますが、、理解しているどうかは不明。




○基本的習慣

まだおっぱいを卒業できていないのでゆうたんと一緒の布団に寝ています。どうしましょう。。

甘いお菓子は与えないとありますが、たまにビスケットを与えています。アイス・チョコ・コーラなどは与えるつもりはありません。

夜の就寝時間は私がトロいのかいつも9時前後になってしまいます。



***

CTPは毎日かけ流しをしていますが
私の方が暗誦をついついしてしまいます。
ノリがいいですからねー。

私が出来るということはゆうたんは相当刷り込まれていると考えていいでしょうか?

***

先日とどいた家庭保育園タイムスを今日読みました。
実家に戻る前からユダヤ人の家庭教育の本を探していたところです。
主人がユダヤ人についての本を持っていたので今それを読んでいます。
読み終えたらまたいくつかユダヤ人の家庭教育本をアマゾンに手配してみようかな。

| 未分類 |

広島に戻りました

2006.04.03 *Mon*
日曜日に広島に戻ってきました。
広島駅に迎えに来てもらってそのままソレイユ(イオン)に食事に出掛けたのですが、自宅に戻ってからの帰ってからの大掃除が大変でした

さて、今月から習い事が2つ始まります。
ゆうたんはまだ言葉が出ていないのでどうなることやら~。
他の子を見ると私もどうしても不安が増えてしまうかも。
英会話教室とリトミック。
どちらもゆうたんの為・・・というよりは私の為という感じです。

さて先月下旬に こどもちゃれんじ(ぽけっと)が届いていたので
ゆうたん大喜び。
今日は一日中付録のトイ(しましまカフェ)での遊びに付きあわされました。
一日中ハンバーガーを作ってはお互いに

「どうぞ」
「ありがとう」
「むしゃむしゃ」
「ごちそうさま」

を繰り返させられました。
ご丁寧にマヨネーズはボトルを押すとムニュと出てきます。
お茶もコップにつぐと中身がトクトク本当にコップに注がれているように見えます。
「1歳後半になるとままごと遊びを男の子もするよ」
とママ友から聞いていたので何か買おうかなと思っていた矢先のこと。
こんなにゆうたん大喜びとは!

humber.jpg


トイレトレーニングも興味があるみたいで
今日はお風呂の前にアンパンマンのおまるにまたがって

「チッチ」

と言っていました(でも出来ない)。

形(○△□)の認識も今がブームのゆうたんにとっては
今月号の絵本も活躍しそうです。
家中の○△□を持つモノを見つけては

「あーーー」

と私に知らせにきます。
それにしても広島に戻ってからあまりプレイシートを触りたがりません。

パズルも以前に比べて下手になっているような気がしましたが、主人が仕事から帰宅後、やらせてみるとぷち3月号の木製パズルを

「さっさと一人ではめていたよー」

とのこと。
幼児パズルの飛行機(4ピース)は側にいて少し手伝ってあげると完成させます。

*

今日はかけ流しをいつもどおり出来ました。

5ヶ国語CD(仏)
家出のドリッピー
CTP(絵本をめくりながら)
キャラクタービルダーズ

ドッツの準備が出来ていなかったので絵カードを20枚程度。
脳活性カードをしました。
絵本は3冊くらいしか読めませんでした。


*

ゆうたんの言葉が出ないことについては焦ってはダメだと思いつつ
初心にもう一度帰るべく、言葉がみるみる増えるカリキュラムを読み出来るものから実行してみようと思いました。

まず、我が家がダレダレになっていることとして、
NHKの教育番組にどうしても頼ってしまうことをなんとか止めたいと思っていました。

今日一日はテレビの電源を一度もいれずに過ごせましたが、
朝の私の化粧時間に私の横に来て、化粧水をつけたがったり、
フェイスパウダーをひっくり返したり、クリームに手を突っ込んでくちになめようとしたり、ビューラーを使いたいと泣きわめかれたり、
と三日坊主になりそうな気配、、。
| 未分類 |

そろそろ実家から広島に

2006.04.01 *Sat*
日曜日には広島に戻ります。
自然がいっぱいの実家での生活が起爆剤になってゆうたん少しはおしゃべりになってくれるといいな♪
と淡い期待も虚しく

主人の帰宅は11時より早くなることがありません。
広島に来てから超働き者になりました。
広島の前は高松に住んでいたのですが、その頃は8時前後には自宅に戻っていました。

でも実家にいる私には毎日電話とメールをくれます。
これはなかったらなかったで寂しい。
夜中1時過ぎの帰宅だとメールで終了となります。

さて電話をしてきてくれた時によく
「ゆうは少しは言葉は増えた?」
と聞かれます。

テレビはほとんど見ていないんですけどねぇ。
たまに父が朝、つけていてもゆうたん見ないし。。

カホの公式ページでは皆さん、マメに0歳児から働きかけているのに
なぜか2歳過ぎまで言葉が出なくて真剣に悩んでいる方の過去ログをみるとすごく、すごく気持ちが分かります。

皆さん、いずれは言葉が爆発的に増えて悩み解消となるみたいですが、家庭保育園に入っているから、自分の働きかけが本当にこれでいいのか?悩むみたいですね。

思えばここ何ヶ月か劇的な成長みたいなものを感じることがありません。1歳前後は驚きと新鮮さでカメラやビデオは欠かせないって感じでしたのに。

例えばプレイシート。
何度 色別/形別に分けてみよ♪と誘ってもガクッとなることをよくされます。
正解を出すこともあるので分かっているのか?そうでないのか?私も掴みきれません。

リズム造形では、点を描こうねと言っても丸をぐるぐるぐる

今回の帰省ではドッツは一度もしませんでした。
今回は数字の橋渡しをしようと思っていたんですけどね。
2階の私の部屋にドッツがあるので用意をしに行くのが面倒で。。
広島に戻ったらまた頑張りマース。

最近よく夢中になっているのが、ボタンをかけること!
私が洋服を着せるときにじぃっと集中してみます。
さらに自分でやりたがります。
ファスナーも同じです。
モンテッソーリの本にヒントになる教材作りがあるから作ってあげたい。

外に連れて出ると空を見上げ、米粒ほどの飛行機を毎回見つけて
「あぁぁぁぁぁ」とおっさんみたいな声を上げながら飛行機に向かって手を振ります。←見ているぶんにはすごく可愛い姿です。

そういえば母乳を欲しがる回数が自然に減ってきた頃からか食べる量が増えてきました。

振り返ってみると、焦ってはダメだけど、分かりやすい成長をあまり感じないのでゆうたんへの私の働きかけは間違っているのかな?とやはり少しぐらつきます。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



04
2
6
8
12
18
20
21
24
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
