This Archive : 2006年02月

--.--.-- *--*

1歳7ヶ月のおまとめ

2006.02.25 *Sat*
ゆうたんは25日で1歳8ヶ月になりました。
月齢が進んだけど、言葉が相変わらずで時々どーんと落ち込みたくもなります。

さて1歳7ヶ月のおまとめです。

●全身運動

迷惑なくらい椅子によじ登ります。
お菓子でベトベトにした手で大事にしている30万のイタリア製ソファーによじのぼって触りまくってくれます。

鉄棒のぶら下がりが出来ません。
親の働きかけも出来ていないので毎月反省です。

階段は傾斜がきついマンション前の階段も3段くらいなら自力で上がりますし、緩やかな階段であれば一人で全部上がりきります。


●手の運動

粘土遊びが大好きです。

ペンの殴り書きも大好きで我が家のクロスは走り書きだらけ
ここを出る時は一体いくら弁償しなくてはならないのか?
夫婦でため息をついています。

ドッツ・絵カードは先月ほどは熱心にやっていませんが、細々働きかけしています。真剣な目で見てくれますので非常にやりがいがある瞬間です。

今月はリトミカの出番が多かったです。
私がリトミカ広場のCDを流すと、リトミカのファイル(練習帳のコピー)と画用紙とベビーコレールを持ってきて私の横でまた殴り書きです。
リズム造形も今月は頑張りました。

カホ教材ではありませんが、先日書き込んだ こどもちゃれんじ・ぷち3月号の木製ピックアップパズルが家に届いて2日目にいきなり全部はめ込みが出来るようになりました
似たような形のパズルが多い中ので、完全に出来るようになるのはまだ先の話だと思っていたのです。

棒を差し込んだり、積み木遊びも大好きで赤ちゃん用のブロックを自分の身長より高く積み上げてよく喜んでいました。

●発語(口)

理解力は以前に比べると格段についてきていると思いますが、いっこうに言葉が増えません。
「ボール」が大好きでよく言います。
バナナでも「バ」、いちごは「チ」など言葉の中の一文字をよく言っています。

「1歳7ヶ月で絵を見て聞かれたものの名前を3つ言える」とありますが、それはいつのことでしょうか?

●言語理解(耳)

ほとんどの命令を理解して、機嫌の良い時はそのとおりに従うことが出来ます。


●基本的習慣

鼻をかむことが出来るようになりました。
うがいも本人はやる気マンマンですが、もう一歩というところです。

●対人関係

主人は平日は夜11時より早く帰ることが出来ません。
朝も私たちが寝ているより早く出て行くことがほとんどなので私にとっては単身赴任状態の夫、ゆうたんには週末のみパパに会うことが出来ます。
というわけで週末は寝かしつけ以外はほとんどゆうたんのことについては私はノータッチです。
主人は結婚前は子供嫌いでしたが、今はゆうたんと丸2日たっぷり遊んでくれていますので週末が待ち遠しい状態です。
どんなにわが子が可愛くても一日中べったりだと私もヘトヘトなんですぅ。

来月も頑張ります。

●外国語

CTPサイエンス(毎日)、家出のドリッピー(毎日)、アルクのABC(2、3日に一度)、5ヶ国語CD(週替わり毎日)、ヘンリーおじさんの英会話、Character Builders1、A Teddy Bear、Beautiful Butterflyを今月も家に居るときはかけ流しを頑張りました。
ゆうたんにちゃんと残っているといいなー。

▼公園にて
一人で登って一人で滑ってきます

20060227145915.jpg


▼クリスマスプレゼントにアンパンマンの3輪車を義姉からいただきました

anpanman.jpg

| 未分類 |

こどもちゃれんじコース変更

2006.02.24 *Fri*
2006年の1月開講号から こどもちゃれんじのぷちファーストを継続していましたが、
4月からは自動的にこどもちゃれんじぷちに進級?します。

こどもちゃれんじぷち(平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれ対象)のラインナップ(主にエデュトイなどを)見てみると、少し幼い(えらそー)という印象が私にありました。

例えば、木製ピックアップパズルなどはこどもちゃれんじぷちの3月号の付録となっていますが、その頃にはゆうたん、既に3歳までもうすぐ!という月齢になっているのです。

PUTI.jpg



家庭保育園の教材だと動物フォームを0歳代からオモチャ代わりに与えていますよね。1歳代で既に出来てしまうお子さんがカホっ子では多いのです。

他にも今後予定されているぷちの玩具は既に持っているオモチャとだぶっているものが2,3ありましたのでこれも気になっていた点です。
おもちゃだけを重要視することは出来ませんが、でも大きな楽しみですしね

トイレトレーニングにしてもカホっ子では0歳代から始めるようにと月齢別プログラムではありましたが(私は全然出来ていませんが)、ぷちのコースではトイレは何をするところか?という認識程度を目指しているとベネッセの電話相談で聞きました。

ところが1学年上のコースであるぽけっとにすると本格的なトイレトレーニングを目指して
教材や玩具などが盛り込まれるようになるみたいです。

特に4月~6月生まれのお子さんを持つママ達は、別にカホママでなくても春になったらトイレトレーニングを開始したいと意識している方が多いように思いますからこどもちゃれんじぷちのコースがなんとなく物足りなく感じるのではないかな。

ベネッセの電話相談でも「4月~6月生まれのお子さんを持つ方は、やはりぷちの内容では少し物足りなくて1学年上のぽけっとに途中変更される方が多い」と聞きました。

玩具だけではなくて、挨拶、歯磨き、順番待ちなど、ぷちの方がいいと思われる部分もあるのですが、思い切って私はぽけっとにコース変更しました。

私の友達の5月生まれ(ゆうたんとちょうど1ヶ月違い)のお子さんを持つママ(カホママではない)もやっぱりぽけっとにコース変更するみたいです。

それにしてもベネッセの木製ピックアップパズルは家庭保育園の動物フォームより魅力的に作られており、今日はゆうたんこれでよく遊んでいました。
| 未分類 |

リトミック講座

2006.02.23 *Thu*
今日は近くの公民館で単発のリトミック講座にゆうたんと2人で
参加しました。
講師の方は京都女子大の講師をされている方だそうです。

今日集まったのは1歳台の子供達ばかり。
皆、同じような感じですが、ゆうたん少し大きめなのか?
よく2歳児に間違えられます。
身長は多分ですが、85は軽く超えてそうです。
体重は増えなくなり13キロに少し足りないくらいかな。

全員で15人の参加者の中でゆうたん一人違ったことばかり
したらどうしよう?と心配していましたが、ゆうたんノリノリ
で楽しんでいました。

フラフープを先生が子供たちにひとつづつ配る時も、
ゆうたん自ら取りに行き、自分のところに手渡してもらえるまで
じぃっと待っており、後ろから見ていた母は涙が出そうでしたよ。

先生が紙芝居や絵本を読んでくださっている時もゆうたんお膝に座っておとなしく聞いてくれました。
が、2話目からはまた単独行動で別の楽器を触りたくてチョロチョロしていました

また、遊んでいる途中に先生から集合をかけられた時も
持っているおもちゃを先生のところにまで返しに行こうとするし、母、ずっと嬉し泣きです。

隣の子供が間違えてゆうたんの方へおもちゃを投げてくると、
ゆうたん飛びつくので、自分のものにしようとしているのかと
母、焦りましたが、その子のところへおもちゃを持っていってあげるのでまたびっくり

1時間半の講座でしたが、ゆうたんはかなり動き回り12時半に帰宅したら即効に寝てくれたくらいです。

今日はリトミックというよりはゆうたんの成長を見て感無量の日でした。

親ばか日記でした。
| 未分類 |

幼児英語教室

2006.02.20 *Mon*
もうすぐ春ですね。

私が住んでいる地域は子供が非常に多い地域なので、
公民館などでの親子が楽しめる講座はいっぱいです。
また対象講座も少ない、、、。

講座のひとつでリトミック
を近所のカホママに欠員が出来たら教えてもらえるよう
お願いしておきました。
先週、早速ゆうたんと見学に行ってきました。

リトミックとは何?
リトミカとはまた別よね?


ぐらいの気持ちだったのですが、
幼稚園のお遊戯みたいなもので
ゆうたんは出来ないこともたくさんあるけど
楽しそうにしていたので4月から通わせることにしました。

月に2回のみの講座なので私も気負わなくて良さそうです。
公民館の講座なので1回600円です!

更に!

私が広島に越してきたのはゆうたんがお腹にいる妊娠4ヶ月の時でしたが、主人は気が早くゆうたんの将来の幼稚園情報について調べ上げ、
Y学院(中区)のプリスクールに入れたいと騒いでいました。

まだプリスクールにすらゆうたんは入園出来る年齢ではないのですが、
春から本家Y学院の方で1歳6ヶ月~の親子英語講座があるのを知り、
かなり乗り気の様子。

私自身は英語はインプットの時期だからこの月齢で英語講座に行っても
身に付く英語ではないと主人に言ったのですが、

自宅やマンション付近にこもってばかりだと私の気が滅入るだろうから子供を教室に連れて行った後、百貨店などで気晴らしする日が週に1度くらいあってもいい。他に教育熱心なママたちもいるだろうから話をしてみるのもいい。

と説得されました。

私は外出は大好きなので出掛けるきっかけになるのだったらと
申し込み受付の20日午前10時より30秒前に電話をしたところ
すんなり繋がります。
クラスの受付も出来、春からゆうたんも通えることになりました。

納入金などの説明を受けていると電話がひっきりなしに鳴りっぱなし
のようで、定員が少なかったのでけっこう激戦だったのかもしれません。その後質問があったのでもう一度掛け直すと話中で全く繋がりませんでした。

春になるのが待ち遠しくなりました

*

週末、南区のアクタスにゆうたんの家具を見に出掛けたのですが
そこに緩やかな高さの階段があり、ゆうたんついに
両足だけで階段を上がっていけるようになりました。
降りるときはまだ少しふらつくので私が補助しますが、
上がる時は問題なくしっかりした足取りで上がっていきます!

でもマンションの階段は段差が高いのでまだ手をつないで
あげています


kaidan.jpg

| 未分類 |

アルクのABC

2006.02.16 *Thu*
先日、オークションで落札していたアルクのABCが我が家に到着しました。

アルクのabc 3―えいごとともだち[ビデオ]アルクのabc 3―えいごとともだち[ビデオ]

アルク 2002-05-08
売り上げランキング : 43,199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


24巻全て揃っています。
ビデオ版なのでこれから全てDVDのハードディスクに入れておこうと思っています(巻き戻したり、いちいち入れ替えるのは嫌)。

ゆうたんはアルクのABCがお気に入りの様子。
既に持っている、1、3、4巻も過去に全部で10回くらいしか
みせたこと無かったのに。

が真剣なので逆に見せるのが怖くなります。
そして13分弱のビデオが終わると、泣きます
カホの現代の3悪でしたっけ?砂糖、夜更かし、テレビ
気をつけねば、、、。
ゆうたん、まだ2歳になっていないし。
2,3日に一度、気分転換的な使い方を今はしています。

必ず見せるときは家事をしている時ではなくて、私の膝にゆうたんを座らせて、一緒に突っ込みを入れながら見ています。

朝の時間はどうしても私の身支度や短時間で全てやらなくてはならないことが多く、「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」をみせています。私が甘いのでしょうね。

*

さて先日のCTP絵本24冊に続き、英語絵本を買い足しました。

Character Builders, Set 1: Doing Right and Trying HardCharacter Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hard
Regina G. Burch

Creative Teaching Press 2003-07
売り上げランキング : 66,395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語レベルは少し難しそうですが、凝っている内容で楽しそう

1月以降、ゆうたんへの働きかけとしてはドッツ、絵カードは順調(といっても亀の歩み)だし、「家出のドリッピー」「5ヶ国語CD」「CTP」もほぼ毎日出来ています。英語の掛け流しだけで1時間半くらいはかかっていると思いますし。加えてリトミカ、プレイボードも毎日使っています。これらはきっと寒かったり、風邪をひいていたりで外出機会が減っているからだと思われます!



| 未分類 |

どんぐり

2006.02.14 *Tue*
広島は雨です。

先週末、寒い中三輪車で近くのスーパーまで連れて行きました。
その翌日からゆうたんが咳き込みます。
鼻も出ていないし、熱もありません。
ただ、咳き込むといっても5時間に一度、10分くらい咳き込む
感じなので大したことはないと思いますが様子見のために
ずっと家の中で過ごしています。

でもけっこう疲れます。
私自身が家にずっといるとストレスを感じるタイプなので
ゆうたんの相手をしていると眠い~~~~
とすぐ横になりたくなります。

さて、ここ2日のゆうたんというのは
以前にも書いたとおり、○□△を持つ物体を見つけては
図形シートを持ってきて、同じであることを私に訴えます。

今日は何を思ったかプレイボードに自ら水性ペンで
訳の分からないなぐり書きをしたと思ったら、
一箇所だけ、△に見えなくも無い(かなりいいように言うと)
線がありました(写真に撮りたかったけど消されてしまった!)。
ゆうたんはニヤッと私に不気味な笑みで持って振り返り、
図形シートの収納ケースから△を持ってきてプレイボードの
なぐり書きの横に貼り付け、喜んでいました

*

絵本も絵本棚の前に1畳ほどのスペースを設けたことにより
そこで遊びながら私に読んで欲しい本を持ってくることが
定着してきており、喜ばしい限りです

先月まで福音館のこどものとも012を半年間購読していました。
以前はあまり反応が無かった絵本だったのですが、
最近はこれもリクエストされることが多くなってきました。

絵本を読む時は、家庭保育園の入会時の説明で担当さんに
「あまり抑揚をつけずに淡々と読むように」と教えていただきましたが、
私は間が持たないというか、それでは今の月齢でのゆうたんの興味をひきつけておくことが難しいと考えているので、かなり声優になりきったかのように(いえ、劇団員のようにかも)ゆうたんの前で読んでいるのです。良いかどうかは分かりませんが、喜んでくれているので。。。

話がそれました。
今日はこどものとも012を読んでいる時に、
いきなりピューとオモチャ箱のほうに駆け寄っていくのです。
戻ってきた時には こどもちゃれんじの1月号の付録「森の楽器」を持っていました。
これはどんぐりやキノコの形の楽器を振るとカチカチ音がするのです。

donn.jpg



その時にハッと気付いたのですが、私がゆうたんに読んであげていた本はどんぐりのお話だったのです。最後にはリスがどんぐりを食べるページで終わるのですが、その時も手に持っているどんぐりを食べる仕草を見せてくれました。私はコレがどんぐりだと教えたことがあったかなあ?と思いながら。

福音館の絵本は来月から「ちいさなかがくのとも」を定期購読してみようと思っています。

▼最近になってジャングルジムの遊び方は滑り台だけじゃないと気付き、自分の陣地にして出たり入ったりをして遊ぶようになりました。

jym.jpg

| 未分類 |

幼児発達検査(1歳半)

2006.02.13 *Mon*
返ってきていたのに、こちらにアップするのを忘れていました。
やっぱり・・・・言語がダメですねえ

ゆうたんの1歳半の結果は以下のとおりでした。

身体的発達 10
知覚的発達  6
言語の発達  3
社会性の発達 7

<評価について>
たいへんよい 10
よい      5
普通      0
ややわるい  -2
わるい    -4

今回からはマークシートだったので主人にチェックを
してもらったのですが、後で見ると、完全に出来ていないものまで
チェックが入っていたので私が再度やり直しして提出しました。

言語の発達が今ひとつ、、ということを肝に銘じて2歳の発達検査を目標に頑張りたいと思います。

・・・うちは3歳時点で終了証がもらえるのでしょうか?
最近少し意識しています。

*


ところでここ3日ほどカード類をお休みしています。
おまけカードを作成するのが大変なんです。
加えて私のテンションがとても低いです。。
| 未分類 |

あぁ、楽し図形シート

2006.02.11 *Sat*
先日のシャンプー大泣き編の出来事の夜には、ゆうたん、情緒が不安定な為か?夜中に30分~1時間おきに夜泣きして、私もヘロヘロでした。

一日おいて、今日は私の地元から高校時代の友達が高速バスに乗って広島の我が家まで遊びに来てくれました。
2ヶ月に一度帰る実家には毎回、いろんなお土産を持って遊びに来てくれる友達です。
ゆうたん、全く人見知りせず(元々しませんが)友達にじゃれつきます。夜もこの日は全く夜泣きせずによく寝てくれます。

さて、プレイボードを使って相変わらずよく遊んでいます。
部品の数が多いので遊び終わったら毎回ゆうたんの手が届かない棚にしまってしまうのですが、朝起きたら一番にその棚を指して早く出してくれと催促されるので最近は紛失覚悟で出しっぱなしです。
最悪紛失枚数が多くなったらオークションで中古を手に入れる予定です。

図形練習帳に図形を置くのが楽しくて仕方ないらしいです。
私にしてみるとなんでコレがそんなに楽しいの?
と思うような代物ですが、ゆうたんの興味の宝庫なんでしょうね。
アンパンマンのおもちゃはすぐに飽きてしまうのに。。

ゆうたんを観察していると、△□○ブームが今来ているようです。
家中のこの3種類の形を持つ、缶や、箱などをさしては
「あーあー」と同じであることを私に知らせようとします。

図形練習帳では比較的中級程度くらいまでならどの図形をどこに置くのか?もほとんど分かるみたいで「ココはどの図形シートを置くのかな?」という私の問いにも大体正確なものを指差してきます。
ところが三角形はいろいろ種類がある(大小以外に)のでなかなか識別しづらいようです。
また、線を意識しながら置くのがニガテみたいで、置いても1センチくらい線からはみ出していたり、私に渡してシートを置かせようとします。

練習帳には応用編から初級編までいろいろありますが、私は年齢を意識せずに「今日はどれをやりたい?」と聞いて高度なものでもやらせています。というよりやりたがります、出来なければ私が勝手において「キレイ~出来た!」と言うとゆうたんも手を叩いて喜んでくれます

しか~し、絵シートの方はなかなか興味が出なくて
ひらがなマスターコースを苦戦しています。

*

ところで我が家のネット接続環境も光になりました。
でもスピードの速さのメリットをあまり感じません
ただし、テレビが見れるのが嬉しいかなあ。
夜中に一人こっそりとね。


▼家の中オモチャでひっくり返っています。

20060211024554.jpg

| 未分類 |

言い聞かせ~シャンプー編~

2006.02.09 *Thu*
以前はそうでもなかったのに今年に入ってから
お風呂に入ってシャンプーを私がする度にゆうたん大泣きです。
もう毎回なので私もイライラするし、今までと特にやり方を変えたわけではないのになぜだか本当に困ってしまいました。
ちなみに週末は主人がゆうたんをお風呂に入れるのですが、気持ち良さそうで泣くことなどは全く無いようです。

どうも頭からお湯をかけられるのが嫌みたいです。
お湯になれて欲しかったので、そうしていたのです。
以前は泣くほどまではいかなかったのに、今は嫌で仕方ない様子。
私って雑なのでしょうか?

今日は私と一緒にお風呂に入ることさえ嫌がって泣くようになりました
平日は主人は11時より早く帰ってくることがないほどの激務なので
私しかお風呂に入れることが出来る人がいません。

私も困ってしまってお風呂の中でゆうたんと一緒に泣いてしまいまいそうでした。

ゆうたんをなだめながらシャワーのお湯がかからないように気をつけながら洗うからシャンプーをさせてね

パパと毎日一緒にお風呂に入れるのが一番いいのだけど、それは出来ないからきっとこの事を聞いたらパパも困ってしまうよ

ごめんね、今までママがゆうたんをシャンプーするのをずっと嫌だったのに気付かなかったんだ、気付かなくてごめんね


祈るようにゆうたんに言い聞かせてみました。
すると、どうでしょう?

ダメモトでもう一度「シャンプーさせて」とお願いすると
「うん。」
と言うのです!

さっきは洗い場で逃げ回っていたのに、今度は体の力を抜いて私に体を預けてきます。

洗い終わった後、
「どうだった?ママ、シャンプー下手だった?」
と聞くと、無言で何も返事をしませんでした。

私も落ち込んでしまいました。
お風呂から上がった後も、シャンプーのことを話題にすると
顔を曇らせ、床に顔を押し付け返答に困った様子。
私も胸が苦しくなってきました。

先日ゆうたんが返事をすることを話題にしましたが、どこかで適当に頷いているだけでは?と思っているところもあったのですが、明らかに今回のことでほとんどこちらが言っていることを理解していることが分かります。

主人が帰宅してからシャンプーのことで明日の朝、ゆうたんに言い聞かせをしてくれるそうですが、どうなりますことか・・・。







| 未分類 |

言い聞かせ~歯磨き編~

2006.02.09 *Thu*
1歳の誕生日の頃からずっと歯磨きは大変な作業です。
今でもその大変さは全く変わりません。
時には泣いているゆうたんを羽交い絞めにして口を開けさせて
と私もゆうたんもぐったりする歯磨きという儀式を
毎日続けていました。

先日くらいから、「うん」という返事をゆうたんがしているのに
気付き歯磨きについても言い聞かせしました。

お口の中にはね、バイキンマンがいてね、ゆうたんが
歯磨きをせずに寝たら、イッヒッヒとゆうたんの歯を溶かして
食べちゃうよ。

でも大丈夫!

ママが歯磨きをしたらね、バイキンマンがやっつけられるよ。
歯磨きを頑張ろうね。
パパもママもみーんなやるんだよ。



みたいな作り話を真剣な顔をしてゆうたんに話しました。
その後はまだまだ大変ですが、口をあけてくれるようになり
とても磨きやすくなりました。

最後には泣き落とし です。

もう、磨かせてくれないなんて、悲しすぎる、うぅ。

と顔を曇らせて私がうつむくと、ゆうたん、顔を覗き込んで

「ママ、僕、ちゃんとアーンするよ」

と私の膝に寝転ぶのです。

・・・
いつまでこの手が使えるでしょうか?



| 未分類 |

凹む

2006.02.08 *Wed*
ゆうたんはうちの主人が大好きです。
平日は11時を過ぎないと帰宅しないし、
朝早く私たちを起こさないように仕事に出て行く主人なので
同じ家に住んでいるのに、主人は単身赴任しているかのようです。

でもゆうたんは主人が大好きです。

特に先週末は凹みました。

「パパとママどっちが好き?」

とゆうたんに聞くと
元気よく主人の方を指差すのです。
何度やっても同じです。

3人で家の中にいるときも、黙々と家事をしている私の横で
ゆうたんと主人はずっと二人きりの世界で遊び続けます。

そんなゆうたんも寝る時だけは私でなければダメです。
主人から離れて私のところにすっとやってきます。

でもふと考えました。

2歳になる夏には断乳したい
となると、私の存在価値は?

・・・


考えすぎですか

| 未分類 |

英語絵本

2006.02.07 *Tue*
半年ほど前からベネッセの掲示板や子供英語教室の講師をされている方々が絶賛されていたCTPがずっと気になっていました。
それでctm社からカタログを取り寄せていたのですが、見るとやっぱり欲しい!

本当は家出のドリッピーのかけ流しが終わってからと思ったのですが、音源付の英語絵本はやっぱり今こそゆうたんに働きかけてあげたいのです。

CTPは96冊の絵本ですが、その中の24冊をまず買いました。
いかにもアメリカ的なイラストです。
ゆうたん気に入ってくれるでしょうか?

今日届いたのですが、絵本が薄いというより厚さが無くてパンフレット?みたいな感じです。
絵はキレイですね~。

CTP96冊をきちんと働きかけすると子供は自ら暗唱するといろんな方が言っていますが、ぜひとも我が子のその姿をこの目でみたいものです。

CTPを購入するにあたって「赤ちゃんからの英語レッスン」も買いました。

赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル
中村 敦孔

リヨン社 2003-12
売り上げランキング : 9,359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついでに今回はこんなのも買ってみました。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
井原 香織

学習研究社 2004-07
売り上げランキング : 5,532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これも某サイトで絶賛されていてずっと気になっていたのですが
ヘンリーおじさん を持っていたので、買う時期を迷っていました。
別に発音が悪くっても(開き直ってはいけませんが)
頑張って英語育児しようという気持ちになれます。
子育て中の英語表現集です。
親も勉強しないとね~

今日も図形シートを家中持ち歩いて放しません
P1010034.jpg

| 未分類 |

ゆうたんの最近のお気に入り

2006.02.04 *Sat*
主人は結婚する前から子供が出来たら

目の中から出したり入れたりする

とよく言っていましたが、まさにそのとおり。
溺愛しすぎ!

毎週のようにトイラザスに行きたがり、何かの絵本やらオモチャを買い込み、または会社帰りにお土産として持ち帰ったりしますので北欧風(だったはず)の我が家のリビングや完全にチャイルドルーム化しています。

木製のプラレールに訳の分からない車がいっぱいついてるオモチャや巨大なぬいぐるみにアンパンマン、飛行機、イルカ・・・エトセトラ。

でもね、10日もすれば全くゆうたん、それらに見向きもしなくなります(悲)
その中で今不動の人気を誇っているのが(今のところ)プレイボードシステムの図形シートです。

シートを失くされては困るのでゆうたんの手に届かない棚にしまっているのですが、毎日一度はアレを出せと指差しに行きます。
毎日です。
もっと早くに使ってあげたら良かったわ。

まだ線通りに図形を選んで置くことは出来ませんが、自分で練習帳をめくってコレをやってちょーだいと頼まれます。
生活の中でモノの形に△○□を見つけると、この図形シートの置き場所まで私は手をひいて連れて行かれ、「同じだ~」と満足気に図形シートを触ります。

*

絵カードとドッツカードは相変わらず好調です。
以前も書き込んだとおり、もう奇襲攻撃しなくていいのです
私が「ドッツ(絵カード)をするよー」と声を掛けると

始まる、始まる

と言わんばかりに笑顔で←夢のよう
私と少し離れたところに座って見てくれます。

今のところNHKのキャラクター&出演者のカードは作ってしまったので次は私の両親、義両親などを印刷してカード作りをしていこうと思っています。白紙絵カードも先日家庭保育園の大阪から100枚取り寄せました

*

先月大阪から戻ってきて生協(共同購入しています)の品物を取りに行った時のこと。
他のママ達が合間にゆうたんに話しかけてくれていて、

「ゆうくん、頷いてお返事してくれるのねー」

と言われたので

「あ、偶然よー」

と言いました。
今まで会話は全て一方通行だと思っていたので。
もちろんある程度の言葉は理解しているとは感じていましたが、何らかのはっきりした返答が今まで無かったので働きかけも時には虚しく感じていたのです。

でも、今日ふと、独り言のように
私が

「○○が終わったらね、片付けて、それから□□をするからね、そしたら△△出来るからね、待っていてね」

このタイミングで



うん



と言うので聞き間違いだと思いました。
でもそれから注意してみていると何度も私の会話の合間に
返事をしているのです。

思わず


「ゆうたん、ママの言っていることもしかして全部分かっているの?」


と聞き返したら


「うん。」


と大きくやはりこのタイミングで頷くのです。

おかしな親ですが、

今日初めて我が息子と人間らしいコミュニケーションが取れたなあ


そんな気になりました。
私の思い込みが激しいのかな?

今日我が家にカホの月齢別プログラム(1歳8ヶ月編)が届きました。
2語文を話す
というのが今月の目標にあり、思いっきりビビってしまった私ですが、
ゆうたんだっていつかは2語文話せるよね!と見守る気持ちになれるもんですね。
| 未分類 |

ビデオ教材

2006.02.01 *Wed*
インフルエンザはタミフルですぐ治ったのですが、
その後私もゆうたんも完治していません。
ゆうたんはずっと鼻水と咳が止まりませんし、私も喉が痛いまま1週間経過しました。

というわけで外に遊びに出ることは全く出来ません。
どうしても必要な買い物ですら、なるべく行かないようになんとかやりくりして過ごしています。

でも家の中にずっといると飽きるんですよねえ。
いくら家庭保育園の教材が素晴らしいからといって一日中は無理です。
私なんかは応用力が無いというか、教材をいろんな角度で活用すればいいのでしょうが、、、ニガテなんですよね。

基本のドッツと絵カードに加えて、絵本の方も力を入れねばなりませんよね。我が家はリビングの横に和室があってそこに絵本棚を置いてあります。寝る時とジャングルジムをする時以外はあんまり和室に行かないのですが、それがゆうたんの絵本離れを招いたような気がします。

私が絵本棚の前に座り込んで絵本をいろいろ触っていると当然ゆうたんもやってきて、読んで欲しい本を差し出してくれます。
というわけでここ半月はなるべく意識的に和室に入って座り込みをするように心がけています。

ところで、家の中で遊ぶのにまた新しいネタはないかと探してみたところ昨年秋に買ったビデオ教材が転がっているではありませんか?
映像をゆうたんに見せることを躊躇してそのまま放置していたのです。
某英語子育てサイトでは絶賛されているビデオだったので、ゆうたんに今回見せてみました。

アルクのabc 9―えいごとともだち[ビデオ]
アルクのabc 9―えいごとともだち[ビデオ]
アルク 2002-08
売り上げランキング : 201,860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはシリーズもので、24巻までありビデオと工作キット付で980円/1冊 です。
安かったので気軽に3冊だけお試しで買ったのですが、けっこう良かったです。ビデオの長さも12分ぽっきり。日本語はどこにも出てきません。毎回テーマが決まっていて同じフレーズが何度も出てきます。0~6歳向けらしいです。
歌と踊りが出てきて、歌詞カードがついているので私も覚えて踊る気満々です

主人は映像教材断固反対派なのですが、ちらっとこのビデオを見せたら気に入ってくれたので全巻購入してもいいとの許可が下りました。
といってもこのビデオ既に昨年販売終了になったので入手不可なんですよ。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



02
2
3
5
6
10
12
15
17
18
19
21
22
26
27
28
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
