This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--*

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

2005.11.28 *Mon*
一見、カホには関係のない話になるのかもしれませんが、
我が子により豊かな人生を送ってもらいたい
(こう書くとカッコいいですねー)
し、家族の健康を守るという意味でやっぱり気になるもの
ですよね。

もちろん、有機野菜を全て食卓に並べることが出来れば
いいのですが、我が家は経済的にも難しいかもしれません。
おまけにどうやって調達するのだ?
生協さえ安全性は疑問視されていることも多々ありますよね。

先日の話の続きになるのですが、

フレッシュなもの
農薬が使われていないもの、
添加物が極力抑えられたもの


というとフレッシュなものは地元産をなるべく選ぶ
農薬が使われていないものとなると私の近くのスーパーでは通常品の2~3倍の価格帯で販売されています。
添加物が極力抑えられた物となると言わずもがな、お高いですねー。

おまけに我が家のメニューときたら結婚当初から

おふくろの味

一色で

ほうれんそうのおひたし
水菜の煮びたし
小芋の煮物
厚揚げと白菜の煮びたし
湯豆腐

など、とにかく冬になると青菜が毎日オンパレード続きます。
それに根菜系の味噌汁です。
子供の頃は茶色一色のこの献立が大嫌いで
洋風の食事に憧れていました
でも主人の好みもあって結婚後私が作るものは青菜が毎日大量に消費されるメニューなんです。

なので実家が送ってくれるものばかりでは間に合いませんので
近くのスーパーから調達してきて洗って茹でて、水切りまで
一気にして3日ほどで全部食べきっています。

で、買ってくる青菜の安全性に疑問が常にありました。

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法―食材の選び方、下ごしらえ、食べ方の工夫まで家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法―食材の選び方、下ごしらえ、食べ方の工夫まで
増尾 清


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それで今↑の本を参考に料理をしているのですが、
やはり昔ながらの調理法、茹でて、水にさらすなどが農薬を完全とまではいきませんが、減らすのに良い効果があるようです。

例えばバナナは端から1センチを残して食べるといいとか
肉類は脂肪、皮などを丁寧にとり、下茹でして使うと良いとか
野菜の洗い方、アクの抜き方や様々な、おばあちゃんならみんな
知っているようなことばかりですが教えてくれます。
味噌やしょうゆを下準備で使うのも実は危険物質を減らすのに
効果があるようです。

私も母から野菜を茹でるのに便利だからと電子レンジを使うなと
教えられました。

今はこの本は読破するというよりは、食材を調理する時に
辞典代わりに読むようにキッチンの片隅においてあります。

テーブルの上がなかなか片付かなくて困るんですが。
キレイに片付いた時に私も主婦として少し成長しているといいかな。
| 未分類 |

ドッツって

2005.11.27 *Sun*
今日は頑張って絵カードをしました。
“今日”だけじゃなくて、“毎日”しないとダメなんですけどね。
相変わらずリトミカをする気分じゃなくて怠慢な日々を送っています。
ドッツについては昨日お休みしましたが、今日はしました。
今のゆうたんのお気に入りは脳活性です。

私がドンドン☆パフパフ~とはやしたてると

やっぱりカード類を置いてある棚を元気よく指差します。
先にドッツを手に取ると

ダメダメ~~~

と首を横に振って嫌がりますので、脳活性からし始めます。
ここで勢いをつけてドッツに入ると私の場合、割とスムーズです。

今でも一日3式しか見せていません。
本当は一日9式見せるのがいいのでしょうが、そんなに何度も
カードばかり出来ないです。

おまけに進度はようやく割り算に入ります。

長期(2ヶ月くらいかな)に休んでいた時期が2回ほどありましたから
ゆうたん、かなりのウサギさんです。
出産後すぐ黒丸ドッツからしたのに、、、

でも絶対にあきらめません!(公約

ところで一日3式を2回見せたら総入れ替えしています。
これで良かったのでしょうか?
そういえばいいか悪いか考えずにここまできてしまいました。

2、3日前からいつもの3式をし終わったら、遊びで裏にある式を読み上げて答えのカードだけを出すと

ゆうたん大喜び

これってstep3を少し織り交ぜながらやっていることになる
んですよねえ。
どうなんでしょ?


迷っているというか?皆さんはどうやっているのか?
聞きたいと以前から思っていたのですが、
例えば3式だけフラッシュしていると1式は見てくれたけど
残りはさっぱりってことがうちはよくあります。
掲示板などを見ていると

読み上げているだけでOK

とありますが、まだ一巡していないのに読み上げているだけで
OKですか!?
私には到底思えないのでそういう場合はその日は何もせずに
翌日同じカードをしています。
これが進度が遅い原因でしょうか!?

++

今日はクリスマスムードいっぱいのソレイユに行ってきました。
久しぶりです。
最近は風邪が怖くてお出かけをずっと控えていたのです。

カフェで少しだけゆうたんにパンをあげながらしました。
ゆうたん今日は昼寝を全くしていないのに終始ご機嫌で
嬉しい時によく見せるくしゃくしゃの笑顔をいっぱい私たちに
見せてくれました。


20051128014024.jpg

| 未分類 |

病気にならない生き方

2005.11.25 *Fri*
1ヶ月ほど前から主人に「読め、読め」と言われていた本があります。
私もやりたいことがあったのでなかなか時間が取れなかったのです。
読みたい本がダイニングの上に5冊くらい山積みされたまま放置
状態です。

でも頑張ってゆうたんの昼寝時間に読みました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






著者は外科医の立場から
「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の腸は美しくない」
そして「胃腸にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣だ」とあります。
健康であるためのキーワードがエンザイムにあると説いています。

著者は「牛乳ほど体に悪いものはない」とかなりのページを割いて説明があります。
私は母がかなりの健康オタクでして、随分前から牛乳は飲み物として購入しなくなりました。牛乳以外にも乳製品・・・特にマーガリンなどは最悪のようです。チーズなどは汚染物質の濃度が高いですしね。

その為妊娠中、いえ、それ以前から私も牛乳を摂取することはあまりありませんでした。お菓子やパンに含まれているものについては特に神経質になっていません。

またヨーグルト神話についても触れられていました。テレビで「あるある・・・」などを信じて主人は結婚当初よくお風呂上りにヨーグルトを食べていたものです。

その他にも「動物食を摂取するのであれば人間よりも低い体温の魚でとること」とあります。私は元々子供の頃から肉がニガテで、実家でも肉を使った料理が登場するのは野菜炒めに入っているお肉くらいです。大学生の頃に肉が食べれないと言うと「難しい子だな」と周りに思われるのが嫌でなんとか豚、牛は食べることが出来るようになりましたが、未だに料理に使っても主人に食べてもらっています。

野菜、果物それもミラクルエンザイムが豊富に含まれているフレッシュなもの(農薬、ハウスモノは不可)と良質な水によって人間の健康を維持することが出来るというのが著者の結論です。

私の実家は農家でもないのに、宅地が広いので庭に100坪ほど畑にして夏ならトマト、オクラ、ナス、他にもカボチャ、ほうれん草、ピーマンもせっせと完全有機栽培で育ててここ広島の私の家に10日に一度せっせと宅急便で送ってくれますから、ゆうたんの離乳食はそれを食べさせています。隣近所からはねぎに大根、さつまいも、キャベツなどをよくいただけるようで、実家の両親はほとんど買い物に行く必要性がないみたいです。
2人は質素な生活をしていますが、考えてみれば有機栽培の食べ物をその日食べるだけを庭から取って調理して食べることが出来るなんて贅沢な話ですね。
今、有機栽培のものがどれだけ高い値段で出回っているでしょう?

主人はこの本のおかげで水の大切さについて理解してくれ、ちゃんとしたアルカリ浄水器を買ってくれることになりました。今まで1万円くらいの安価なもので我慢していたのです。

著者も書いてありますが、私の調理法、味付け、具材の選び方はゆうたんの人生にも大きな影響を与えると思うのでやはりいろいろ考えてしまう本でした。

| 未分類 |

ゆうたんの一日

2005.11.25 *Fri*
今日から1歳5ヶ月になりました。

私は朝が弱くて、なかなか起きられないのですが別室で眠る主人が
起きる時に勢いをつけて起きるようにしています。
ゆうたんは推定7時くらいには起きて一人で横においている
ジャングルジムで遊んだり、リビングにあるおもちゃを拾ってきては
私の横で遊んでいます。


P1010059.jpg



私自身は遅くとも8時には起きます(遅すぎ?)。
主人は朝ごはんは食べたくない人、昼も外食したい人なので
ゆうたんと私だけ簡単に朝ご飯です。

その後掃除機をかけ(ずっとクイックルワイパーを持って私の後を
ついてまわり、かけにくいです)、洗濯物を干し、着替えを済ませ
11時前後には出掛けます。

セブンイレブンにお金を引き出しに行くのも、なるべく遠くまで
行きます。ついでにドラッグストアやスーパーで目玉商品を
買いながら自宅付近まで戻ってきて、すぐ側の公園で遊ばせ、
12時半には自宅に戻り昼ごはんです。
その後すぐ眠くなるようで2~3時間は昼寝タイムとなります。
起きると3時過ぎになるのでその後は家の中で過ごします。

昼と夜は薄めの味噌汁で根菜を中心に具を選んでいます。
それに煮物をつけていますが、半分くらいいつも残してくれます。
でも腕には輪ゴムの後がたくさんあるので痩せてきた・・・
ということもないようでやっぱり母乳が豊富に出ているとしか
思えません。

夜は6時半頃には夕飯となり、7時半くらいからお風呂。
9時前後に寝ています。
ちなみに、私は夜はたっぷり一人で遊びたい人なので
夜中の1時は確実に起きている時間帯です。
主人は横で本を読んだり、別室でやっぱりPCをしていたりと
お互い自由に過ごしています。
ゆうたんが夜泣きをしなければ・・・の話ですが。

| 未分類 |

満1歳4ヶ月のおまとめ

2005.11.24 *Thu*
今月はドッツ脳活性を頑張った月でもありました。
でも絵カードが手薄状態でして
もう少しバランスよく働きかけをしていきたいと思います。
リトミカはなんとなく面倒であまりしなかったかもしれません。
というのもあのまったりした曲調で私が眠くなるのです。

CD類は5ヶ国語家出のドリッピー、それからこどもちゃれんじの
手遊び歌CDをほぼ毎日一度はかけ流ししています。

でも私自身が退屈で気分が乗らないなあ~と思う時もありますので
気にせずにジャズやベートーベンなどをかけて私自身がリフレッシュするようにして過ごしています。モーツァルトはあんまり好きじゃないのです。

買ったばかりの魔法のキューブは今ひとつ不人気でこれは
使い方を研究せねばとオフィシャルサイトの過去ログを探して
みましたが今ひとつゆうたんにぴったりの使い方を見付だせて
いません。

ゆうたんは明日から1歳5ヶ月になります。
もうすぐ赤ちゃん期も卒業ですね。
寂しいような気持ちがあります。
2人目も欲しいな~とか。

●全身運動

靴をはいてどんどん歩いていきます。
以前のように方向転換時などに尻もちをつくことはほとんど
なくなりました。

平日は私が寝ぼすけなので午前11時くらいから公園に連れ出すので
いっぱいいっぱいですが、土日は主人が朝ごはんが終わり次第
近くの公園を3箇所くらい駆け回って私が出来ない遊びを
ゆうたんとしてくれています。

鉄棒にぶらさがることが出来ないのが次の課題です。
すべり台はゆっくりであれば自分で上がって滑る事ができますし、
ブランコはまだまだです。

指吸いはもう随分前からしなくなりました。
それとモノを口に入れることも減りましたが、まだ時々口から
シールが出てくることがあります


P1010065.jpg


●手の運動

気がついたら部屋のクロスにペンで走り書きのいたずらを
されて困っています。
でもご丁寧にペンはちゃんとキャップまでしてくれているのが笑えます。

積み木も4つ積み上げましたが、かなり横から誉めそやさないとしません。あまり興味がなさそう。同じくペグボードも4本まで確認しましたが面白くなさそうです。

今日ははじめてのパズルのぞうさんをやりたがって私のところへ台とピースを持ってきましたが、まだ出来そうではありません。
興味というか面白く感じているようです。

●発語

3語・・・・と言っていいのでしょうか?
「アンパンマン」「アップル」「ママ」
は意味のある言葉として言っているようです・

モノの形、色、大小などは発語としては出てきていませんが、以前から繰り返し日本語、英語とも教えるようにしています。


●言語理解

「言っても分からないだろう」と思っていることをあっさり、理解してやってくれることが増えてきました。感動です。

論語は今月は一度も聞かせていません。なんだかなあ、雰囲気が。
英語の歌は持ち歌が少ないので、今後は10曲くらいは歌えるようにしていきたいです。


●基本的習慣

良くないことは分かっていますが、NHKの「歯磨き」「お片づけ」「パジャマに着替える」などのテーマ曲を私が歌ってやると、歯ブラシのある場所に走っていったり、無茶苦茶ですがおもちゃを片付け始めたりします。

廊下にゴミが落ちていたら律儀にリビングに唯一あるゴミ箱まで走っていき捨ててくれます。これは感動ー

食事は本当に食べません。
食べなくて、本当に捨てる時に無念さをかんじてしまいます(はあ)。
母乳栄養が8割以上を占めているからか?本当に苦労します。
一応、コップでお茶を飲んだり、ご飯をスプーンで食べることができます。


●簡単な手伝い

軽いゴミであれば玄関から下のゴミ置き場まで一人でヨイショと運んでくれることもあります。途中で逃げ出したこともありますが。
お手伝いもどきをした時に私が「ありがとう」と言うとすごく嬉しそうな顔を見せてくれます。


ここまで一気に書き込みましたが赤ちゃんって1ヶ月で本当にすごく成長するんですねー。
また来月どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

| 未分類 |

週末にみたゆうたんの成長

2005.11.22 *Tue*
先日区役所から1歳半検診の案内が届きました。
実施日は12月の下旬なのですが、


きた~~~~~~~


という感じですね。
いろいろ1歳半検診の噂を聞いていたら
ゆうたん何にも出来ないことばかりです。

別室に連れて行かれるのでしょうか?
経過観察とかかれるのでしょうか?


親としての体験も初めてのことばかりなので妄想してしまいます。
でもまあ、後丸々1ヵ月後には出来るようになっていることも
あるかも!?
期待しましょう。

ところで一才6ヶ月児健康診査質問表が同封されていました。
その中で今のところ出来ないもの(やっていないもの)は

・うんちやおしっこのしつけ



くらいかなあ、と思ってしまいました。
少しホッとしたような。

でも発語に関しては本当に少ないです、というかカウント
しちゃってもいいのでしょうか?
アンパンマンとよく指を差しながら言っているのは。
ブーブーとかワンワンとかの赤ちゃん語も言えません。

でもこの2,3日いえ、もう少し前からだったのですが
私も感じていたことが主人もゆうたんと過ごす週末には
同じように感じていた!と思える出来事がいくつかありました。

・ボール

最近ボール遊びが好きなことに気がつき外用・家用と2つ
買い与えました。
最初は手に持って転がしているだけでしたが、主人と遊ぶうちに
足で蹴って遊ぶようになりました(サッカーの真似事です)。
一瞬であれば片足でバランスよく立つことが出来るようになった
のだと思いました。

・ママ

私が別室で着替えをしていると、「ママ?」と探すようになりました。
最初はマンマ(=ご飯?)」かなとも思っていましたが、3人で外出中でも私の姿が見えなくなると「ママ、ママ」と言うようになったのです。以前のように「マママママママママ・・・・(果てしなく)」ではなく2文字で切れています

・アップル

最初は偶然だと思っていました。
主人がいないときにリンゴを見て「アポー」と指差すのです。
ちなみにリンゴを食べさせてことはありません。
写真やイラストで教えたことはありますが、何度も教えたわけでは
ありません。
なので偶然だと思っていたのですが、

おんがくどうわのリンゴのイラストを見てやっぱり「アポー」
と言うのです。これは主人が気づいたことです。

同じようなことが週末他にも何度かありました。

壁になにかの付録の「ABC表」を貼り付けておりにはリンゴのイラストが描いてあります。

P1010076.jpg


これを指差しながらやっぱり「アポー」と言っていました。
この「ABC表」はもうボロボロなのですが、
ゆうたんの身長に合わせて貼り付けていると、ひとりで
指を差しながら宇宙語をおしゃべりしています。
私が「ABC・・・」とよく読みあげているので、多分
本人もしている気分なのでしょう。

・手洗い

私の姿が見えないところで、別室のゆうたんに向かって
「さぁ、食事だから手を洗って・・・・」
と言いかけると

一人で洗面所に走っていき、一生懸命洋服の袖をまくろうとします。
全然まくりあげていないのですが、本人その気分満々なのです。
可愛い~

・着替え

「さあ、ソックス・・・」
と呼びかけるとソックスを踵からまた脱ごうとします。
今まではつま先を引っ張って脱げていたことはあるのですが
最近は自分の意思で私の呼びかけに反応して脱ぐようになりました。
脱げないときは手伝いますが。
また、パジャマを脱いだり、着替えたりなどもやろうとします。
笑えてしまうのが、本人袖を通すつもりで頭にただ乗っかっている
だけという事がよくあるのです

以上、週末に嬉しく思えたゆうたんの成長でした
| 未分類 |

近況

2005.11.21 *Mon*
ゆうたんはあの料理教室以来、夜泣きが頻繁でひどい時は30分に
一度起きて泣き出すので私も疲れ気味です。
でも料理教室は続けてみようと思っています。
その代り、なるべく家事を簡単に済ませもっともっと
ゆうたんを抱っこして構ってあげたいと思います。
料理教室は1ヶ月のうち一日だけですから!
しかも12月は用事があって行くことが出来ないので
次回は1月以降になります。

さてさて週末というのは主婦は本当に忙しいですね。
朝起きて主人とゆうたんに簡単に何かを食べてもらい
さっさと公園に送り出します。
その後、家中の掃除機がけ(毎日していますが毎日大汚れです)、
浴室、洗面所の排水溝の掃除、洗濯、昼&夜の下ごしらえ、
食料品の買出しまでやってしまいます。
2人が疲れたあ~と自宅に帰ってきたときは私だってヘトヘト。。

加えてここ2,3週間はヤフオクに家の不用品をまとめて
出品しているので発送の準備やら管理やらで忙しいです。
でも物置部屋がどんどんキレイに片付いていくのをみるのは気持ちいいですわ

| 未分類 |

ママ料理教室に行く

2005.11.16 *Wed*
今日は近くの公民館で申し込んでいた料理教室の日です。
ちょっと緊張しています。
この料理教室はたった200円で託児をしてくれるありがたーい
ところなのですが、ゆうたん泣かずに2時間過ごせるでしょうか?

2時間の調理時間中、罪悪感みたいなものがどうしても
ありますが、あまり人数もなかったのでひたすら自分のやらなければ
ならないことに没頭しているとあっという間に過ぎました。
託児の方でどうしてもだめだったら声をかけてくれるということで
お任せしました。

今日は年始年末のおもてなし料理だけあって、
手間がかかるけど見映えがする上にとてもおいしかったです。
この料理教室は月に一度だけなので今後も参加していきたいと
思っています。

託児終了後、スタッフの方にゆうたんの様子を聞いてみると

「15分間思いっきり泣いた後、後はおもちゃを持って
機嫌よく遊んでいた。」


そうです。
迎えにいったときも口をヘの字にしておお泣きしましたが
私が抱きしめるとすぐ泣き止みます。
一応、言い聞かせをしていたんですけどねー。
効果・・・無し?

その後調理室に戻って子供と一緒に仕上がった料理をいただきました。
でも月に一度のことでも私にはいい気分転換になるし、
ゆうたんにもこんな経験があってもいいのではと
思うのでこれからが楽しみです。

結婚前は料理教室に通っていたのですが、ほとんどお遊び状態。
でも今回は皆さん主婦の方ばかりなのでとても手馴れているので
私も主婦のくせにまごまごしていました。

| 未分類 |

順調です

2005.11.15 *Tue*
最近、気忙しくてあんまり暇だなあ~と思う時間がありません。
こうやって深夜にネットに向かうのも眠くてたまりませんし。

でもドッツと脳活性は順調です。
それぞれ一日に2回、たまに出来ない時もありますけど。
絵カードはただいまお休み中です。

たいてい食事が終了間際になってから(もちろん機嫌のいい時!)

ドンドン☆パフパフ~ドンパフドンパフ~


と大袈裟に盛り上げてからフラッシュを始めています。
たまにポールモーリア調だったり、オモチャのチャチャチャ
だったりしますが、今はドンドンパフパフがなぜか反応がよく、これを私が歌うとゆうたんも元気よく
カード類が置いてある棚を指差してくれますから私も

勇気を持って

フラッシュすることができます。

本当は見てくれなかったら悲しいな、

とかけっこうビクビク思っていたりもします。
だめだったらその日はあっさり私もやめます。
私が辛くならないことも大切。

*


さてここのところ絵本を全く見てくれませんでした。
多分絵本の品揃えに飽きてきている・・・?
ちょうど都合よく主人がゴルフの景品で
百貨店の商品券(ブービー賞)を持ち帰ってくれ、
私が好きに使ってもいいと言ってくれました。


渡りに船


ちょうど本が欲しいな~中古でもいいし、と
マーケットプレイスやらヤフオクやらといろいろ物色していたのです。
でも欲しい物がなかったり、高かったり、といろいろあって
とりあえず新品でゆうたんに数冊買ってあげました。

が、見てくれません


でも何に刺激を受けたのか分かりませんが、二日続けて、
本棚の前に行き、以前は全く興味がなかった本を私のところに
持ってきて読むようにと催促してきました。


*


先週から我が家に滑り台付のジャングルジムを和室に置いた
のですが、これは実家でもかなりお気に入りだっただけに
ここでも大好評で一日暇があれば滑り台を滑って遊んでいます。

その影響からか公園に行っても2mほどの高さの滑り台を
一人で階段を上がり滑るようになりました。

他の子にしてみたらこの月齢だと普通かもしれませんが
すごく嬉しくてじーんとします。
何より、滑り台をかなり嬉しそうに滑っているのを見ると
とても幸せな気分に浸れます

*


うちはすることはないと思っていたのですが
ベネッセのこどもちゃれんじを開講号から始めることになりました。
第2とリトミカだけで手一杯なはずですが、
しまじろうのパペットを見て嬉しそうな顔をされたので
これまたこの顔に弱く。。。。

| 未分類 |

魔法のキューブ購入

2005.11.12 *Sat*
ゆうたんはお出掛けのときに
自転車の鍵をそれぞれ両手に持ちたがります。

無くしたときのことを考えると恐ろしいので
渡したくなかったのですが、つい大声で泣かれると
渡してしまっていました(ダメですね。。。)

でも外出中は遊びに夢中になってポイッと捨てるので
片時もゆうたんから目を離さずに緊張していたので
私自身とても疲れていました。

歩けなかったベビーカー時代の頃からそうでした。

でも恐れていたことが怒りました
いつものように怒ったように鍵をせがむので渡して
エレベーターに乗り込む時(1階でした)



隙間からポトンと落としてくれたのです!!!




私は頭が真っ白。
完全にうろたえてしまい、乗り込んできた運送業者さんに
かくかくしかじかで・・・・と訴えてしまったほどです。

その後エレベーターに管理会社に電話したのですが、
来てくれるのは早くて2時間後とのこと。

私は一応とマグ、お財布などは持ってきましたが
ごみ捨てのついでに近くの激安生鮮市場に
出掛けて1時間以内に戻る予定だったのでオムツ関連などは
全然持っていませんでした。

おまけに昼1時前後からはゆうたんのお昼寝にさしかかるのに
どーしよー

結局近くの公園でパンを買ってゆうたんを遊ばせながら簡単な
軽食をいただきましたが、車の鍵も入っていたこともあり、
不自由で、不安で仕方ありませんでした。

今回のことでこれからは絶対ゆうたんに鍵類を渡すまいと
誓いました。
ゆうたんが悪いわけではありませんね。
私が悪かったのです。
というわけでゆうたんを一度も怒りませんでした。

でもあれから数日後、
お出掛けのときに鍵をねだらなくなりました。
今日、鍵を指さしましたが

「鍵は渡さないよ。失くしたらママ困るからね」

というとあっさり納得した様子。
エレベーター事件を始終見ていたゆうたんは
何か悟るものがあったのでしょうか?

++


そういえばこの前のカホ友とお会いした時に
魔法のキューブの値段を知りたがっていました。
皆さん第一教室はお持ちですが、ゆうたんより1年早く生まれた
方はまだ組み木の時代だったようです。

私も欲しかったのですが、高いんだろうなーとちょっと尻込み気味。
でも急に日本学校図書に電話をして値段を聞いてみました。


た、高い~


とは思いましたが、先日現物を家庭保育園の集まりで見せてもらって
けっこう使えそうだな、と。


即購入しました。
そして今日到着しました。

主人には事後報告で自腹で買いましたと伝えましたが

たか~

と「俺だったら買わない」とまで言われてしまいました。


私の懐がいたむだけで、主人に迷惑をかけていないからいいじゃないと内心思いましたけどね。



花とみどりの公園

2005.11.05 *Sat*
5日はおにぎりを作って午後から車で15分くらいの場所にある
公園に行ってきました。
紅葉が始まっているんですね。

P1010052.jpg


確か「花とみどりの公園」という名前だったと思います。
なかなかい~じゃないっていうくらい広大な敷地に
遊具と芝すべりがあります。

もちろん親子3人ですべりましたよ~。
人もまばらだし、穴場です。

P1010040.jpg


私もじゃんじゃか!滑りました。
大人も子供に戻れる一日でした。

最近なんだか疲れやすいです。
忙しいからなんですけどね。
| 未分類 |

動物園に行こう!

2005.11.03 *Thu*
今日は6日ですが、忙しくてなかなか書き込みが出来なかった
ので振り返って祝日(3日)のことを。

新聞の折込を見ていると3日は近くの動物公園が無料開放とのこと!

いつも私はショッピングモールにゆうたんと主人を連れまわして
いるので動物とのふれあいを深める為に動物園に行ってまいりました。

行く前に家庭保育園ママならおなじみの

「(動物カテゴリの)絵カードフラッシュをしなきゃね~」

と主人と話していたのですが、外出前というのは主婦はやることが
たくさんあって忘れていました。

さてこの動物公園なかなかの敷地面積があり、1時間で見て回れ
るような場所ではありません。

P1010020.jpg


ゆうたんが10ヶ月頃に一度連れて行ったのですが、
全く動物を見ておらず、再びリベンジなのです。
そういえば、9月もアクアス水族館(島根県)に連れて行ったのに
(入場料が高かった!)今年5月にも美ら水族館(沖縄県)へも
行ったのに!階段とか地面に埋め込んであるボルトとかそんなものにばかり興味津々でした。


結果は以前よりは動物を見てくれるようになりましが
大興奮という感じではありませんね。
実家のコザクラインコや柴犬の雑種の方がよっぽど
楽しいみたいです


P1010013.jpg


きっと私たち親がゆうたんにインプットしたことは
残っているはず・・・と今は信じるしかないですよね。


もちろん帰宅してから今日見た動物の絵カードフラッシュを
しましたが特に喜びもなく、変化もなく。

ここのところベネッセのしまじろうのサンプルが我が家に何通も
届くのですが、こちらのほうがけっこう喜んでみてくれます。
どうしようかな~。
安いし、主人はやってみたら!
と言うのですが。

ドッツも一日2回しています。
順調に見てくれるのでプログラムに済みマークをつけていくのが楽しいです(目に見える成果!)


動物園ではジンボリー買ったコートを初めて着せました!
完全にママの着せ替え人形です。

| 未分類 |

久しぶりの快感

2005.11.02 *Wed*
パチンコでフィーバーになった時の感覚ってこんな感じなの?
パチンコはしたことないのですが。
久しぶりに両手を挙げてバンザーイな気持ちです。

ゆうたん、昨日に続き今日もドッツ・脳活性化・絵カードと
よく見てくれます
それぞれを一日2回ずつフラッシュすることが出来ました。
ドッツと脳活性は食卓、絵カードはリビングの電話台の側と玄関へと。
よっこらしょと持ち出してきていたらゆうたん、構えてしまうので
思い立った時にゆうたんの隙を狙って奇襲攻撃です。

フラッシュが終わると(見てくれてます)
ニコニコしているゆうたんが手でパチパチ
と拍手してくれるのです。

母は負けなくてよかったワ
それにしても本当に気まぐれです。
私が手に持つと「え~~~
と露骨な顔をすることも多い日々ばかりでした。

つい見てくれるからとカードの枚数を欲張って
多くするとまた見てくれなくなるので今回はグッと
我慢して、今まで通りの量にとどめておきたいと思います。

ドッツの働きかけを受けた子は、たとえ失敗に終わったと
思っていても後々、小学生以降でやはり数学の能力がとても
優れているとのこと。
その日々を思い描いて頑張りましょうー

今日はプレイボードで図形シートを使ってくまちゃんや
お花、ちょうちょ、魚などを作ってあげるとすごく嬉しそうでした。


++

ところで最近オークションで「家庭保育園児が8歳になった今」
という自作原稿をよく出品している方がいらっしゃるのですが
気になります。。というかけっこう入札者がいらっしゃるようで。
家庭保育園の教材は使い込んでいるようでも必ず落札されています。
主人には「やめとけ」と言われています。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
4
6
7
8
9
10
11
13
14
17
18
19
20
23
26
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
