This Archive : 2005年09月

--.--.-- *--*

オークション

2005.09.28 *Wed*
秋になりましたね。
半袖では寒いし、長袖では暑いしと着るものが中途半端です。
今週は通販関係のカタログがドサッと各社送られてきたので
買う買わないは別にして眺めていると楽しいです。
赤ちゃんがいるとゆっくり見ている時間もないので
便利ですよね。

**

我が家は夫婦揃ってオークションが大好きで
それぞれIDを持っています。
買うだけではなくて、家の中の不用品を売買したりとか。
この前はPC関連の新品の参考書が邪魔なので
売ったら1万円くらいになりました。

オークションってやばいイメージがありますか!?
私は小額のものばかりを狙っているので今まで
被害にあったことはありません。
落札するものも高くて5千円ほど。

ところでこのオークションって教育関連のものが
かなり高値で取引されていますね。
悪くて半値、けっこうなお値段で落札されているようです。

私も家庭保育園の教材を正規購入する前にオークション
買うことを考えましたが、使いこなす自信がなかったので
やめました。
(正規購入しても使いこなせていないのですが^^)

それにしてもドッツや絵カードなどは入札者の数もすごい!!!
皆さん、狙っているんですね~。
白熱しているな~と思います。

他にもなぜなにブック、第一教室の絵本、リトミカ、既にボロボロ
に見える商品でも高値で売れていっています。
いえ、それどころかペアレンツガイド、月齢別プログラムなど
飛ぶように売れていっています。

単品で購入されても効果はあると思うのですが、
プログラム通りに働きかけは進んでいかない(少なくとも我が家は)
ので行き詰ったときにどうされているのでしょうか?

でも私はなぜなにブックは持っていないので
いずれはオークションで購入しようと思っています。
今もウォッチリストに入れているのですが、オークション終了と
ゆうたんのねんねの時間がいつもかち合っているので
なかなか落札できずにいます。

他にもドッツカードをオークションで中古を買いました。
実家が県外なので毎回カードを持ち帰るするのは面倒になった
んですよね。
実家に帰る時は今はプログラムだけを持ち帰っています。
他にもプレイボードや絵カードも実家用に中古でいいので
欲しいのですが^^

オークションでは本当に子供関連のものが白熱しています。
主人は度胸があるのか?PCやハードディスク、メモリなどを
オークションでよく買っています。


| 未分類 |

言葉が出ない

2005.09.27 *Tue*
連休はのんびり更新する時間がたくさんとれるかというと
実はそうでもないですね~。
平日の方がまだマシです。
主人がゆうたんを見ている間に、ひたすら普段出来ない
換気扇や排水溝や水垢などのお掃除をしていると
平日よりかなり疲れ気味です。

加えてゆうたんの食事の用意(まだ離乳食完了ではない)
と夫婦2人の3度の食事の用意と片付けがありますからね。
外食は歩きたい盛りのゆうたんを連れて行くと
もっと疲れます~。

ママ友と某百貨店でアフタヌーンティでケーキと紅茶
(何年ぶりだろー)を頼んでもベビーカーから下りたがって
ひたすらいろんなものを触って歩こうとするので
こんなところでも私、ケーキ立ち食い状態でした。
まだまだお出かけは無理っぽいです。

一緒に出掛けたママ友の赤ちゃんはゆうたんよりちょうど
1ヶ月早く産まれています。5月25日生まれ。
この前集まったママ友仲間4人のチビちゃん達は
まだほとんど言葉が出ないそうです。
ゆうたんもそうです(悲)。

やっぱり私の働きかけの仕方がまずいのでしょうか!?
いつも語りかけをたくさんしてあげなきゃ~と思うのですが
いつも同じテンションでいられるわけではないです。
私だって逃げたいけど、ぐっと我慢をして
ゆうたんの側にいることもあります。

子供と一緒にいると楽しくて、幸せ

と言いたい所だけど、そんな気分ばかりではないです。
私は実家が県外で、頼れる人というのはこの土地では
ほとんどいません。
ママ友も出来たけど、一番仲の良かった人が
転勤してしまって本当に寂しい日々です。

つい・・・言い訳が多くなってしまいましたが、
母子2人だけで過ごす時間が多いから言葉が出るのが
遅いのでしょうかね~?

言葉が出るカリキュラムを持っていなかったので
送っていただいて読みましたが、読んだだけで終わっているのが
まずいのでしょうか!?

実はテレビつけています。
朝、どうしても私がお化粧をして掃除洗濯をして
出かける準備をし、ゆうたんを少しでも朝の散歩に連れ出そうと
するとまとわりつかれているとかなりストレスになります。

家庭保育園をされている皆さんはテレビ・ビデオ無しで
赤ちゃんと過ごされているのでしょうか?
掲示板ではきけない本当の声が知りたいです。

もちろん長時間つけっぱなしにしないようには気をつけています。
また踊りの場面ではゆうたんの前で私も一緒に踊っています。
ゆうたん、かなり嬉しそうで手をユラユラさせていますが
踊っているようには見えません(笑)

タイムスや掲示板でテレビ・ビデオの害についての記事を
何度も読み理解したつもりですが、お世話にならないと
後追いで私自身用事がさっぱり片付かなくて辛くなりそうです。

ゆうたん「パパパパパ~~~~」「マママママママア~」
は言いますが、これって「パパ」「ママ」なのでしょうか?
半信半疑です。
後、簡単な言葉は理解しているように思えます

「オムツを替えるよ」
⇒オムツを替えるクッション枕に寝そべります

「お風呂にいくよ」
⇒お風呂に向かって歩き出します

「ご飯を食べるよ」
⇒ハイチェアとハイチェアの下にひくシートを引っ張ってきます


「天才児を育てる」とかの家庭保育園関連の本を読むと
3ヶ月で話し始めたとありますが、やっぱり働きかけしている
母親の努力次第でこうも差がひらいていくんですね~。
(といってもこれ以上いまのところやる気もない)

それにしても我が子のおしゃべりを早く聞きたいものです。


P1010048.jpg

| 未分類 |

真似ッこ

2005.09.23 *Fri*
水曜日は仲の良い友達(家庭保育園仲間ではない)
が我が家に遊びに来てくれました♪

うちはおもちゃが少ないから赤ちゃんそれぞれが
退屈しないかしら?と心配していましたが、皆バラバラに
散って適当に遊んでくれていました!ホッ。

今回集まってきた赤ちゃん達は皆、1歳2~3ヶ月の男の子ばかり。
全員あんよが先月から始まっているのでママ達は目が離せず
優雅にティータイムどころかケーキ立ち食い状態でした。

特にボードが人気でしたね~。
ゆうたん以外の3人の赤ちゃんがボードの周りにむらがっていました。
以前も他のママが置いてあるボードを見ては

「これ、うちにも欲しいわ~どこで買ったの?」

と言われ、あまり言いたくなかったけど家庭保育園のものだと
説明しておきました。
教育ママだと思われたら嫌だな~。

ところでこの日、友達が来るということでおもちゃ類を全部
ソファーにあげて掃除機&クイックルワイパーをかけていたのですが
私が掃除機を持つとクイックルワイパーを私がクイックルワイパーを
持つとゆうたん、掃除機を持ってずっと大人の真似っこを
して歩いていました。
でも本人真剣で汗だくです。
私は掃除がはかどらず・・・・でした。

P1010057.jpg


P1010056.jpg

| 未分類 |

連休

2005.09.22 *Thu*
また不眠症です。
どうも連休中はいつも不眠症気味です。
平日は主人がいないので育児・家事も全てこなさなくては
ならないというプレッシャーがありますが

連休中は主人がいるし、私はちょっと手を抜けるわ^^

なんて思っている私がいます。
ただいま午前4時、早く眠くならないかなあ。
明日はアストロパークに行く予定なので少しでも
睡眠をとっておかなくては!

ところで我が家は第一教室は購入しませんでした。
でもリストを元にどんどん買い揃えていっています。
アマゾンでほとんど注文しているので、私が気に入って
購入したリスト以外のものもどんどん増えていっています。
特に1歳過ぎてからは英語の絵本も数冊買いました。
しかけ絵本なんて本当によく出来ていて、かつ1冊1000円
くらいとリーズナブルなんですね~♪

いつも寝ている部屋のすぐ真横にゆうたん専用の本棚を
置いているのですが、朝起きたら大抵、絵本を本棚から
引っ張り出してめくっています。
そのまま1人でめくって読書をしてくれるといいのですが
コレぞ!と思ったものは、本ごと横に寝ている私の顔に
ゴン!とぶつけて


早く読んで(実際はうーーーあーーーと言っている)


と催促されます。
さすがに寝ている私も最初は気付かないふりをしていたり
しますが、何度も顔に本の角をぶつけてくるので
起きないと大事な顔に傷がつきます!!!

子供の本は全て本棚にしまっているわけではないです。
リビングのテレビの前に10冊くらいは常時出しっぱなしに
しており、偏らないように時々総入れ替えをしています。

出しっぱなしにしている本はやっぱり読む頻度があがりますねえ。
でも読んでいるというよりは絵を眺めているんだと思います。
さすがに字はまだ読めないですから。

永岡書店から出ている「音が出る絵本」シリーズは大阪に住む
義姉からゆうたんの1歳の誕生日に4冊ほどいただきました!
どれも活躍頻度高し!です。

それ以外にも福音館書店の「こどものとも012」月刊誌を
毎月1冊届けてもらっています。
文字の少ないはっきりした絵柄でいかにも赤ちゃん向きですが
まだまだゆうたん気に入ってよく読めと催促されますね。

「かおかおどんなかお」
これは何度も読まされました。読むたびに私も顔の表情を変えたので
絵本と私の顔を見比べるので手抜きが出来ず、疲れている時は
拷問のように思えたくらいです。
でもさすがに最近はブームも過ぎた様子です。

でも「ことばのべんきょう」はプログラムにも何度も出てきたので
何度も読み聞かせをしようとしましたが、ゆうたんにはよく
ぴゅーと逃げられました。
絵柄が嫌いなのでしょうか?
実は私も可愛くない絵だなーと思っていたものですから!
見抜かれていたのでしょうか?

うさこちゃんシリーズも嫌いみたいです。
これもついに読み聞かせを断念しました。





| 未分類 |

家遊び

2005.09.21 *Wed*
連休前から軽い不眠症気味です。

あっ、私が。

ゆうたんはどちらかというと一晩に一度くらいは
起きるけどけっこうまとまって寝てくれています。
一日3時間とか4時間睡眠で、連休中はフラフラでした。

連休明けの20日は午前中猛烈に私が眠くなり
ゆうたんもグズグズしていて辛かったので
一緒にお布団にいきそのまま3時間熟睡できました。

ようやく体調は復活したけど、ゆうたんを連れて外出を
ほとんどしていないこの頃。
公園は夕食の支度が出来ていて晴れていたら出掛けますが
スーパー関係はほとんど週末に主人に連れて行ってもらう
以外はなかなか行けません。

だけど明日はゆうたんとほぼ同じ月齢の赤ちゃんが4人我が家に
遊びに来てくれるので、夕方準備のためにオヤツを買い足しに
出掛ける決意をし、いざ出陣

出掛けからキーホルダーを奪い取られ、どこかに落とされないかと
ヒヤヒヤ。。
ちなみにスーパーは自転車で1分。歩いて3分の距離です。
つまり同じ敷地内にスーパーがあるのです。

だけど、買い物は難しいです。
まずベビーカーに乗ってくれません。
カートも10mくらいで降りたがります。
降りてカートをカタカタのように自分で押したがります。
思うがままに歩いて積み上げている商品を崩してあそびたがります。
悪夢です

涼しくなったこの頃、しかも夕方なのに
私は汗だくです。

ところで皆さん、おうちではお子さんとどんな風に遊んでいる
のでしょう?
いつもドッツや絵カードやペグ、ボードをされているのでしょうか?
私はなまけモノなのでこれらを使って遊ぶのはほぼ1瞬です。
カード類は3分くらいで終わっちゃいますし、
子供のほうがひとつの遊びにはなかなか集中してくれません。
大人から見てワケが分からない一人遊びは時々しているのを
みかけますが^^

この2,3日の間に何度かは、
パイロットの「スクスクお絵かき」のシートとペンを持ってきて、
広げて一緒に遊んで(と言っている様に見える)
とくるので遊びますが、5分もしたらどっかに行ってしまいます。

それでも健気に私はお絵かきのさるやきりんを描いてみますが
チラっと一瞥をくれるだけで、ぴゅーとどっかに行く。。。


**

最近カード類をよく見てくれるので調子に乗って掛け算の枚数を
増やしてみました。
・・・全然見てくれません。
また明日からがんばろー。

近所の家保ママ

2005.09.17 *Sat*
ゆうたんがまだ低月齢の頃のこと。
担当さんから

ドッツも大事だけど、絵カードをもっと頑張って。
右脳が開けるから。


って言われました。
頑張ろうって思ったけど
絵が今ひとつって感じなのもちょっとだけ言い訳させてください(笑)

ドッツは今停滞しているけど、低月齢の頃はよく見てくれたので
トントンと進んでいっていました。

そうそう!
近所に住むゆうたんより3ヶ月早く生まれた男の子の家保ママ
が我が家に遊びに来てくれた時、ドッツの話題になりました。


量の認識はどうしてる?
式以外に量の認識は何枚くらいやっている?
平行してやらないといけないから大変よね?


え???
量の認識って何?

と私(かなり焦ってます)。
知りませんでした。

というのも出産後担当さんから直接電話をいただき
1~100まで毎日見せてあげてね~と言われたから
確か4ヶ月くらいで(サボりながらでしたが)量の認識は終わっていました。

それが量の認識だということを
私、知らなかったんですね~。

担当さんは50くらいまででいいよ!
とおっしゃっていましたが私は頑なに100まで終えていました。
だから私今頃掛け算で停滞しているんでしょうね~。

でもやり方としては間違っていないそうでホッとしました。
後に電話相談をした時にそう教えていただいたんです。

++
近所の住む家保ママ達は私と比べ物にならないくらい
皆さん、すごいです~。

家庭保育園フルセット持っていて、かつ
DWEの購入を検討していたり!

とにかく英語はまず音入れだよね。
がんばろー。



あんよ

2005.09.16 *Fri*
ゆうたんは1歳1ヶ月であんよが始まりました。
確か8月に入ってすぐ。
その頃は実家に戻って経理を手伝う仕事をしていたので
ゆうたんをベビーシッターさんにお任せしていました。
すると経験豊富なシッターさんが

ゆうたん、歩くわよ。1ヶ月?そんなもんじゃない。
後10日以内で歩くわよ。


と言われたのです。
信じられませんでした。
ゆうたんは寝返りが9ヶ月、ハイハイが10ヶ月と遅かったので
全部運動面は遅いと思っていたのに、本当に数日後、
本人も気付かないうちに2歩足を踏み出しました。
あの時は感動して県外で仕事をしている主人に報告メールを
送ったくらいです。

あれから1ヵ月半経過した今は、まだよちよち歩きの域を
抜け出せないで入るものの、随分しっかりした歩き方に。
それどころか公園で草スキーもどきが出来る傾斜のきつい坂が
あるのですがそこを上がったり、下りたりが楽しくて仕方ない
ようです。
階段を見つけたら、目の色を変えて2往復くらい一気に
やろうとしますし。
ようやく1歳2ヶ月の赤ちゃんの標準に追いついた気がして
ホッとしています。

手先も少し器用になってきました!
家中のファスナーを開けてまわったり、
絵本をめくる手つきもスムーズです。


*

ここ1週間はドッツも絵カードも比較的見てくれます。
ただしたくさんやるとまた飽きがくるのが怖いので
掛け算も3セット、絵カードも10枚程度。
出来る日は一日に2回ほど同じパターンで見せることも。
でも一日1度で終わってしまうことがほとんどです。

リモコンが大好きで、隙を見ては奪われます。
ビデオに向かってリモコンを持つところも決まっています☆


P1010004.jpg

アマゾンに注文

2005.09.14 *Wed*
先日、近いうちに英語教材を購入予定と書いたけど
もう買いました!
まだ届いていないけど、アマゾンに注文中。

家庭保育園はビデオやテレビの害について何度も取り上げているので
私もゆうたんが10ヶ月くらいまでは本当に頑張りました。
元々テレビがあまり好きじゃないほうだし。

確かにテレビを見せずに済ますことが出来たらそれでいいのだけど、
映像と言語は同時に見せた方がやはり理解力が高まると思います。
ただし、テレビやビデオ任せにせずに
ママと一緒にビデオやテレビの世界に参加することは必要ですよね。
後は短時間で切り上げる!

これは私の反省すべき点なのですが、
どうしても育児が煮詰まってくるとぼおっ~としたくなり
ついビデオをつけてしまうクセが私についてしまっているのです。
それから家事をどうしてもしなくてはならない時など。
もうビデオ無しで生活しろ、と言われたら困ってしまうほど
なんです。

だけど毎日決まった時間にくるくるビデオの種類を買えずに
ひたすら見せ続けることはとても有効だそうです。
やがて見なくなっても、音声は頭に残るので1ヶ月は
かけたほうが良いそう。

今回はアルクのabc(ビデオ付き)や
名作の絵本、アンパンマンのDVD、Wee sing
など9点分注文したので届くのが楽しみです。
これだけ買って1万円ほど。

まずこれらのわずかな教材をみっちりかけ流しをした上で
次はCTPなどが欲しいかな。
家庭保育園の英語教材でも良かったのですが、市販のものでも
しっかりしたものがあるので音入れの段階はこれで頑張ります。


| 未分類 |

英語教材

2005.09.13 *Tue*
家庭保育園を妊娠中に購入するときに
英語教材も欲しかった!
でもとても高くなるのでさすがにそれは自分達で買わなきゃなあ
と思った。

夫は英語に関してはスクールに通って生の教育を!と考えている。

私はスクールは2歳過ぎたら通うのもアリだと思う。
が、家保の掲示板やその他のサイトで音入れの重要性について
書かれているので教室探しよりもそちらの方が急務なのだ。
さすがに1歳過ぎまで何もしていないことに焦りを感じる。

0歳児からしていることと言えば、

5ヶ国語CDのかけ流し
英語の絵本(CD付き)の読み聞かせ

トホホ。
サボってますねぇ。

オークションで買うことも考えたけど、
某掲示板で「Qちゃん先生の英語子育て応援サイト」
を発見し、とても参考になることばかりで感動!

お金をかけなくても市販の単品教材(それも埋もれているような)
の中で優れたものを紹介しているので、そこで紹介されている
絵本を2冊購入。
ゆうたんはその2冊をえらくお気に入りになったようで
時々1人で絵本をめくっては「へへら~」と笑い声まであげている。

もちろん読み聞かせのときは私も英語で読んでいるが
発音には自信が無い。
私大英文科卒だけど、誰にもこんなこと言えないわ。
なので付属のCDが大活躍である。

最近また家庭保育園熱というか情熱が私に戻ってきたので
これに便乗したい。
寝る前にドッツ・絵カードの用意をして練習なんかしているもんね。
先週食洗機をキッチンに付けたので私に時間の余裕が出来た。

というわけで近いうちにアマゾンに英語関連の絵本やCDを
経済的に許す限り大量発注する予定。

プレイボードで粘る

2005.09.08 *Thu*
うちの子にはプレイボードはまだ早いのかしらん?
粘ってみたんだけどねえ。

20050908015110.jpg



ゆうたん、シートをはがすことに必死で
私がシートの名前を読み上げたりしても全く見ていない(あれ~?)。

対応シート遊びをしようと試みるも惨敗。
私が落ち込む横で、シートがはがれないと怒ってキーキー言い出すし。
最後にはペンを置くところを足場にしてボードの上に登ろうと
し出した。

カード類をフラッシュしようとしたらゆうたん、奪おうと
私に近づくので、後ずさりをする私。
・・・やりにくい!!!
電話相談をしたところ、
「椅子に座って固定させてテーブル越しにやってみたら?」
とアドバイスされたので、やってみると以前よりはマシ。

週末に夫がゆうたんを抱っこしているときにフラッシュすると
よく見てくれるが、こんな簡単な方法なぜ今まで気付かなかった
んだろう。

明日からがんばろっと。

寒くなってきたのでゆうたんの秋服を考えて注文するのが
楽しみ。

幼児発達検査表

2005.09.06 *Tue*
幼児発達検査表

なんだか通知表をもらうみたいで親にしてみると
ドキドキしてしまいます。

先月に1歳の幼児発達検査表が返送されてきました。
6ヶ月のときより少し良かったかな、とも思いますが
これって親の自己申告なのでこれで一喜一憂するのも
どうかと思います。

1歳の評価点

身体的発達・・・・・・+2

知覚的発達・・・・・・+7

言語の発達・・・・・・+3

社会性の発達・・・・・+5

1歳0ヶ月の時点で出来なかったことが今は出来るようになった
(あんよ、スプーンを使う、フォームボードをはめこむなど)
ので子供というのは昨日出来なかったことが明日出来てしまう
ことがたくさんあるのに驚かされます。

ちなみに6ヶ月のときの診断結果は

身体的発達・・・・・・+2

知覚的発達・・・・・・+2

言語の発達・・・・・・+2

社会性の発達・・・・・+1

1歳の自己申告はちょっと甘かったな。
でも一度でも出来たら○でいいと言われたものですから。
1歳6ヶ月にはどんな風に成長しているでしょうか?



記録のはじまり

2005.09.05 *Mon*
今日から家庭保育園の記録開始!

我が子ゆうたんはただいま1歳2ヶ月。
誕生から現在までは後々語るとして、ただいま
モノを壊したり、テーブルの上のモノを引きずりおろしたり、
歩いたり、とやりたいことが盛り沢山。

歩けなかった頃はまだまだ見てくれたカード類も
フラッシュしようと用意している間に
どっかに飛んで(=歩いて)いっているので、苦労する毎日。

それでもせっかくの高額な幼児教材を買った(=決意した)ので
休み休み、飛び飛びながらもなんとか粘ろうとする私、ママ。

今日は台風14号が接近している為朝から雨。
どこにも行けずゆうたんを家の中で遊ばせているが、少々ネタ切れ。
だら~としながらも気を取り直してプレイボードの説明書を取り出してきて
弁別シート遊びを試みるが・・・

途中で眠くなったのか?
キーキーと言われそのまま寝かしつけタイムへと変更
ヤレヤレ・・・

使用教材

2005.09.03 *Sat*
私が購入したのは第2教室、第3教室のみです。

第1教室は欲しかったのですが予算の関係で、リストを元に
自分で集めていっています。

現在2005年9月。1歳2ヶ月。
進度はほっんとに遅く、「はあ~」とため息が出ることも。

第2教室

絵カード

まだ一巡しておりません。
一時は一日30枚見ていることもありましたが
今は10枚程度にしています。
私が手に持つと歩いて奪い取りに来るので疲れ気味です。

ドッツ

ステップ2の掛け算をしています。
一時ドッツを手に持つだけで泣かれたので中断しました。
最近は興味がなさそうだと1週間くらいプチ中断しています。

プレイボード

弁別シート遊び
対応遊び
をしたいのですが・・・
カードを私が持つとペンを息子は持ちたがったりします。

脳活性化訓練カード

10枚一組にしたものを気が向いたときのみ

ペグ・フォーム・動物フォーム

ペグは口に入れてしまうので怖くてなかなか使えません。
口に入れてしまうと逃げ回ってなかなか口からモノを
出さないので。
フォームボードは○と□は機嫌のいいときにはめることが
できます。
動物フォームは抜くだけではめることは出来ません。

論語

いいものであることは分かるのですが、あの暗さが
私はあまり好みでなく、つい他のモーツァルトなどを
流してしまいます。

家庭名画美術館

毎週月曜日には洋画、日本画を更新しようとするのですが
結局そのまま放置しています・・・気をつけます。

初めてのパズル

与えたと途端、気に入ったみたいでイチゴのピースを
持って家のどこかに隠してしまいました。
この前も新生銀行のキャッシュカードを隠されて
大騒ぎしたんだよね。

あいうえお表

壁に貼っていましたが、家庭保育園外の教材で似たようなものを
見つけそちらのほうを活躍させているのでお蔵入りです。

第3教室

リズム造形

一応コピーを取っていつでもお絵かきが準備万端ですが、
息子はまだペンをなめたがるのでそこまではいきません。。
パイロットの「すいすいお絵かき」を購入したのですが、
息子はシートでいないいないばあをして遊びます。

リトミカひろば

こちらは私もCDで歌を聞き込んだ上で「すいすいお絵かき」
を使っておさるさんやら、きりんさんを描きますが
息子は無関心な毎日で辛くて1週間に一度出来ればいいほうです。

うたであそぼう・おんがくどうわ

低月齢の頃からかなり聞き込んでます。


教材に期待すること

2005.09.02 *Fri*
教材に期待することはなんでしょう?

テレビや雑誌で見るような天才児?
IQが高くなれば、親としてそれは嬉しいかもしれません。
でも生きていく総合的な力を身につけて欲しい、
受験勉強に使う時間をもっとスポーツや趣味へと
せっかくの若い時間を使って欲しいなどいろいろそりゃ、あります。

教材を使ったからといって成績が良くなったり、性格の良い、
いい子になるとは限りません。
「せっかく高いお金を出したのに」で終わるかもしれません。

「お金をかければいいってものではない、愛情が一番。
子供はのびのびと育って欲しい」
という人もいますね。

私の子供時代を思い出してみました。
母はいわゆる教育ママではなかったと思います。
両親も頭がいい(=成績が良い)わけではなかったし、
私も成績は常に中くらいでした。
私と2歳下の弟は「勉強しなさい」と怒られたことも、
塾に強制的に通わされたことはありませんでしたし。

でも当時の母は母なりに環境を整えてくれていたと思います。
幼児用にいいブロックがあると聞けばこっそり購入し、
弟が小学生でPCが欲しいと言えば祖母に頼み込んでみたり、
私が古典に興味があると言うと全集を買い揃えてくれたり。

かすかな記憶で私が小学生に入る前に母が読んでいる書物
に興味を示し、読みたがると私専用に同じものを1冊用意し、
全部に振り仮名をふってくれたりなど、母の力で出来ることは
してくれました。

逆に私の弟などは言葉も3歳近くまで出ず、
小学校に入学するまで全く字も読めず、数も数えることが出来ず
の状態でした。我が弟ながらあまり勉強もしなかったけど
(受験勉強中に麻雀雑誌のクイズに応募していたくらいです)
難関私立大学の理系を全て合格後、某国立大学に進学しました。
子供というのは手をかけたから親の望む結果が得られるわけでもなく、
本当に最後までどうなるかは分かりません。

ただ、私は母が愛情を持って育ててくれたように、
今私が出来ることをしてあげたい気持ちでこの教材に向かい合って
いきたいと思っています。

初めて来てくださった方へ

2005.09.01 *Thu*
我が家の息子、ゆうたんは2004年6月25日生まれ

夫は私の妊娠中にお腹に向かって一日の終わりには絵本をよく
読み聞かせていました。
その後2人とも胎教に興味が出てきてネットで検索して
家庭保育園に出会ったわけです。
でも高額だったのでかなり迷い、一時はあきらめました。

ところが県外に住む私の実母がこの教材を知り、担当者に直接会い、
出産祝いとして私達にプレゼントをしてくれることになり
この教材が手元に届きました。

実際には妊娠中、分娩異常の為早期入院をしていたので
妊娠8ヶ月目に購入した家庭保育園教材もあまり活躍する
ことはありませんでした。

それでも入院中は時間をもてあましていたので、
「赤ちゃんに算数を教える」の本を読み、白紙ドッツカードを
取り寄せ、黒丸ドッツを作成しました。




産後1ヶ月はよくフラッシュしました。
この時期はうつぶせにしたり、少しでも這って欲しくて
足を手で支えてみたりいろいろしましたが、大泣きされました。
ところが息子が実際にハイハイをし出したのは
9ヶ月になった日のことでした。
つかまり立ち、伝い歩きは10ヶ月、初めてのあんよは1歳1ヶ月
でしたので、運動面は遅くて心配しました。

途中8ヶ月で腹ばいトラックを使いましたが
お座りは完璧だったので、這うよりすぐ座ってしまい
使い物にならずオークションで売ってしまいました。




11ヶ月になる頃にはドッツカードが大嫌いになり、
見せただけで大泣きするようになりました。
大阪に電話相談したところ、しばらく2週間とか2ヶ月とか
まとまって止めるようにアドバイスを受けました。
その後1歳過ぎに再開したときには喜んでくれましたが
あんよが出来るようになってからはまたイマイチな進み具合です。

家庭保育園タイムスを見るたびに
「なんだかなあ、思ったようにいかないもんだな」
と思いながらも、あんまり落ち込みも無く日々は過ぎていきます。

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



09
4
7
9
10
11
12
15
18
19
20
24
25
26
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
