This Category : ゆうたん1歳の頃

--.--.-- *--*

家遊び

2005.09.21 *Wed*
連休前から軽い不眠症気味です。

あっ、私が。

ゆうたんはどちらかというと一晩に一度くらいは
起きるけどけっこうまとまって寝てくれています。
一日3時間とか4時間睡眠で、連休中はフラフラでした。

連休明けの20日は午前中猛烈に私が眠くなり
ゆうたんもグズグズしていて辛かったので
一緒にお布団にいきそのまま3時間熟睡できました。

ようやく体調は復活したけど、ゆうたんを連れて外出を
ほとんどしていないこの頃。
公園は夕食の支度が出来ていて晴れていたら出掛けますが
スーパー関係はほとんど週末に主人に連れて行ってもらう
以外はなかなか行けません。

だけど明日はゆうたんとほぼ同じ月齢の赤ちゃんが4人我が家に
遊びに来てくれるので、夕方準備のためにオヤツを買い足しに
出掛ける決意をし、いざ出陣

出掛けからキーホルダーを奪い取られ、どこかに落とされないかと
ヒヤヒヤ。。
ちなみにスーパーは自転車で1分。歩いて3分の距離です。
つまり同じ敷地内にスーパーがあるのです。

だけど、買い物は難しいです。
まずベビーカーに乗ってくれません。
カートも10mくらいで降りたがります。
降りてカートをカタカタのように自分で押したがります。
思うがままに歩いて積み上げている商品を崩してあそびたがります。
悪夢です

涼しくなったこの頃、しかも夕方なのに
私は汗だくです。

ところで皆さん、おうちではお子さんとどんな風に遊んでいる
のでしょう?
いつもドッツや絵カードやペグ、ボードをされているのでしょうか?
私はなまけモノなのでこれらを使って遊ぶのはほぼ1瞬です。
カード類は3分くらいで終わっちゃいますし、
子供のほうがひとつの遊びにはなかなか集中してくれません。
大人から見てワケが分からない一人遊びは時々しているのを
みかけますが^^

この2,3日の間に何度かは、
パイロットの「スクスクお絵かき」のシートとペンを持ってきて、
広げて一緒に遊んで(と言っている様に見える)
とくるので遊びますが、5分もしたらどっかに行ってしまいます。

それでも健気に私はお絵かきのさるやきりんを描いてみますが
チラっと一瞥をくれるだけで、ぴゅーとどっかに行く。。。


**

最近カード類をよく見てくれるので調子に乗って掛け算の枚数を
増やしてみました。
・・・全然見てくれません。
また明日からがんばろー。

近所の家保ママ

2005.09.17 *Sat*
ゆうたんがまだ低月齢の頃のこと。
担当さんから

ドッツも大事だけど、絵カードをもっと頑張って。
右脳が開けるから。


って言われました。
頑張ろうって思ったけど
絵が今ひとつって感じなのもちょっとだけ言い訳させてください(笑)

ドッツは今停滞しているけど、低月齢の頃はよく見てくれたので
トントンと進んでいっていました。

そうそう!
近所に住むゆうたんより3ヶ月早く生まれた男の子の家保ママ
が我が家に遊びに来てくれた時、ドッツの話題になりました。


量の認識はどうしてる?
式以外に量の認識は何枚くらいやっている?
平行してやらないといけないから大変よね?


え???
量の認識って何?

と私(かなり焦ってます)。
知りませんでした。

というのも出産後担当さんから直接電話をいただき
1~100まで毎日見せてあげてね~と言われたから
確か4ヶ月くらいで(サボりながらでしたが)量の認識は終わっていました。

それが量の認識だということを
私、知らなかったんですね~。

担当さんは50くらいまででいいよ!
とおっしゃっていましたが私は頑なに100まで終えていました。
だから私今頃掛け算で停滞しているんでしょうね~。

でもやり方としては間違っていないそうでホッとしました。
後に電話相談をした時にそう教えていただいたんです。

++
近所の住む家保ママ達は私と比べ物にならないくらい
皆さん、すごいです~。

家庭保育園フルセット持っていて、かつ
DWEの購入を検討していたり!

とにかく英語はまず音入れだよね。
がんばろー。



あんよ

2005.09.16 *Fri*
ゆうたんは1歳1ヶ月であんよが始まりました。
確か8月に入ってすぐ。
その頃は実家に戻って経理を手伝う仕事をしていたので
ゆうたんをベビーシッターさんにお任せしていました。
すると経験豊富なシッターさんが

ゆうたん、歩くわよ。1ヶ月?そんなもんじゃない。
後10日以内で歩くわよ。


と言われたのです。
信じられませんでした。
ゆうたんは寝返りが9ヶ月、ハイハイが10ヶ月と遅かったので
全部運動面は遅いと思っていたのに、本当に数日後、
本人も気付かないうちに2歩足を踏み出しました。
あの時は感動して県外で仕事をしている主人に報告メールを
送ったくらいです。

あれから1ヵ月半経過した今は、まだよちよち歩きの域を
抜け出せないで入るものの、随分しっかりした歩き方に。
それどころか公園で草スキーもどきが出来る傾斜のきつい坂が
あるのですがそこを上がったり、下りたりが楽しくて仕方ない
ようです。
階段を見つけたら、目の色を変えて2往復くらい一気に
やろうとしますし。
ようやく1歳2ヶ月の赤ちゃんの標準に追いついた気がして
ホッとしています。

手先も少し器用になってきました!
家中のファスナーを開けてまわったり、
絵本をめくる手つきもスムーズです。


*

ここ1週間はドッツも絵カードも比較的見てくれます。
ただしたくさんやるとまた飽きがくるのが怖いので
掛け算も3セット、絵カードも10枚程度。
出来る日は一日に2回ほど同じパターンで見せることも。
でも一日1度で終わってしまうことがほとんどです。

リモコンが大好きで、隙を見ては奪われます。
ビデオに向かってリモコンを持つところも決まっています☆


P1010004.jpg

英語教材

2005.09.13 *Tue*
家庭保育園を妊娠中に購入するときに
英語教材も欲しかった!
でもとても高くなるのでさすがにそれは自分達で買わなきゃなあ
と思った。

夫は英語に関してはスクールに通って生の教育を!と考えている。

私はスクールは2歳過ぎたら通うのもアリだと思う。
が、家保の掲示板やその他のサイトで音入れの重要性について
書かれているので教室探しよりもそちらの方が急務なのだ。
さすがに1歳過ぎまで何もしていないことに焦りを感じる。

0歳児からしていることと言えば、

5ヶ国語CDのかけ流し
英語の絵本(CD付き)の読み聞かせ

トホホ。
サボってますねぇ。

オークションで買うことも考えたけど、
某掲示板で「Qちゃん先生の英語子育て応援サイト」
を発見し、とても参考になることばかりで感動!

お金をかけなくても市販の単品教材(それも埋もれているような)
の中で優れたものを紹介しているので、そこで紹介されている
絵本を2冊購入。
ゆうたんはその2冊をえらくお気に入りになったようで
時々1人で絵本をめくっては「へへら~」と笑い声まであげている。

もちろん読み聞かせのときは私も英語で読んでいるが
発音には自信が無い。
私大英文科卒だけど、誰にもこんなこと言えないわ。
なので付属のCDが大活躍である。

最近また家庭保育園熱というか情熱が私に戻ってきたので
これに便乗したい。
寝る前にドッツ・絵カードの用意をして練習なんかしているもんね。
先週食洗機をキッチンに付けたので私に時間の余裕が出来た。

というわけで近いうちにアマゾンに英語関連の絵本やCDを
経済的に許す限り大量発注する予定。

プレイボードで粘る

2005.09.08 *Thu*
うちの子にはプレイボードはまだ早いのかしらん?
粘ってみたんだけどねえ。

20050908015110.jpg



ゆうたん、シートをはがすことに必死で
私がシートの名前を読み上げたりしても全く見ていない(あれ~?)。

対応シート遊びをしようと試みるも惨敗。
私が落ち込む横で、シートがはがれないと怒ってキーキー言い出すし。
最後にはペンを置くところを足場にしてボードの上に登ろうと
し出した。

カード類をフラッシュしようとしたらゆうたん、奪おうと
私に近づくので、後ずさりをする私。
・・・やりにくい!!!
電話相談をしたところ、
「椅子に座って固定させてテーブル越しにやってみたら?」
とアドバイスされたので、やってみると以前よりはマシ。

週末に夫がゆうたんを抱っこしているときにフラッシュすると
よく見てくれるが、こんな簡単な方法なぜ今まで気付かなかった
んだろう。

明日からがんばろっと。

寒くなってきたのでゆうたんの秋服を考えて注文するのが
楽しみ。

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
