This Category : 未分類

--.--.-- *--*

圧力鍋!

2011.01.13 *Thu*
新年になりましたね。
あけましておめでとうございます!
皆さんはどんな年始年末でしたでしょうか?


我が家の年末はりこたんとゆうたんが、嘔吐症でした
最初は寝ていたはずのりこたんが、夜中に突然泣き出して


「ママ、吐く~~~~



トイレまでは間に合いそうになかったのでとっさに抱き上げて
ゴミ箱まで連れて行くと、ゴミ箱を抱え込んでくれていた
おかげで後始末が大変でした。


その数日後ゆうたん。
習い事の日に迎えに行くと、顔色が悪い。
りこたんの嘔吐症が移った可能性が高いので、習い事は休ませ、帰宅。
寝ていたら、泣き出して。




そのまま、ソファーにやってくれました(泣)



その後も連続して嘔吐が続き、ゆうたん、目の下真っ黒。
洗面器を抱え込んでいるわりには、突然くるみたいで、いつも洗面器外にやってくれたおかげで、
ゆうたんはしんどくて大変なのに、


「もぉお3歳でもちゃんと汚さずに出来るのに、6歳のアンタが
なんで出来ないの????」

と怒ってしまいました。


りこたん、ゆうたんが病気で1週間、こもった1週間は本当にしんどかったな~。


上の子が6歳、下の子が3歳。
余裕が出来たかというとそうでもない
いつも私は、時間が足りなくてアップアップしています。

少しでも夕食の調理時間を減らす為に2年位前にアサヒ軽金属の活力鍋(3ℓ)
買って活用しています。
02_b.jpg
↑写真は新モデル



週に2~3度は圧力鍋を使った料理です。

イワシや、アジなどの小骨が多い魚が私は大好きですが、子供達に食べさせるとなると、
特にりこたんには気をつかわなくてはならないので、圧力鍋で加圧して骨丸ごと食べてもらいます。
素晴らしい


イベントがあって、夕食作りに時間が割けそうにない時は、おでんやカレーを圧力鍋で
加圧するところまでやってから外出しています。


実家はこのアサヒの5.5ℓタイプの圧力鍋を持っていますが、
ほとんど使っていない様子。
5.5ℓタイプは深型だからな~。
でも私が持っている3ℓタイプは浅型なのでとっても使いやすいです。

これまでは3ℓタイプでメイン料理の肉や魚を調理していましたが、
我が家は必ず汁物必須の家なので、根菜を短時間調理するのにもうひとつ小さな圧力鍋が欲しくて探しました~。

毎日使い セラミック加工片手圧力鍋 グリーン DS2.0G毎日使い セラミック加工片手圧力鍋 グリーン DS2.0G

ドウシシャ
売り上げランキング : 21863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コレ、本当に小さい。
圧力鍋っていうと、キッチンで、でーんと場所を陣取っているイミージですが、
清楚にひっそりとたたずんでいます(笑)

↑の写真は褪せた緑ですが、実物はきれいなグリーンです。
ちゃんと近くの量販店で確認してからネットで買いました。
しかも箱つぶれなどの訳あり新品なので、半値近いお値段で購入できました

今日の夕食にかす汁を作りましたが、子供達、しっかり食べてくれました!
| 未分類 |

りこたんの近況

2010.12.06 *Mon*
りこたんは今、小児科で低身長の疑いがあり
ここ半年間ずっと成長の推移を見てもらっています。

2歳の頃から身長の伸びの悪さが気になっていたのです。
カーターズというメーカーの12M(1歳用)のロンパースが3歳の誕生日を過ぎた
現在もまだ着れるのです

ゆうたんの時にはあり得ない悩みでした。
ゆうたんの時はサイズ80が半年もしないうちにすぐ90に変わりましたから!

りこたんは1歳半検診から2歳8ヶ月(14ヶ月間)までの間に身長が3センチしか
伸びていませんでしたし、体重もなかなか11キロの壁を超えることが出来ていません。

5月の計測時に身長は81.8センチ
体重は11キロにはなっていませんでした。

先月11月末の身長測定で87センチでした。
どちらにしろおチビちゃんですが、伸びなかった14ヶ月の事を思えばまだ伸びている
方かもしれません。

服のサイズもまだ80センチと90センチが混在しています^^



小児科で血液検査やホルモン検査などは全て異常なしで終了です。
低身長の標準偏差は-2.0SDと小児科で言われました。
マイナス数値が大きくなるほど、低身長になるそうです。

幼稚園のママ達からも「(りこたんは)クラスで1番前になりそうだね」と言われました。

両親の身長が低い場合は単なる遺伝性の問題ですむのですが、
私は162センチ、主人は171センチなので、それにしてはりこたんの身長はやっぱり低いね、と
言われたわけです。


りこたんは、身長が低い事以外は全て標準的です。
ちょっと言葉が舌っ足らずですけど、お兄ちゃんに説教までしますし(笑)。
KIRARAのおためし、1ヶ月目をめちゃくちゃ楽しんでやっています。
他にもくもんの「チョキチョキペタペタ」ポピーの「きいどり」を喜んでやっています。

はさみとのりでチョキチョキ・ぺたぺたはさみとのりでチョキチョキ・ぺたぺた
かいち とおる

くもん出版 2009-03
売り上げランキング : 759389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年の春からゆうたんが通う幼児教室にりこたんも週2日通っています。
モンテッソーリをメインにした教室で朝は9時から昼2時まで見てもらっています。

天気の良い日は30分歩いて公園に行ったり、紐通しやシール貼りをやっています。
もちろん歌を歌ったり、かくれんぼしたり、楽しかったーと嬉しそうな顔で
帰ってきています。

ゆうたんの仲の良いお友達の妹ちゃん(Mちゃん)がりこたんとほぼ同じ月齢で、
とっても仲の良いお友達になっています。





| 未分類 |

ゆうたんの近況

2010.12.05 *Sun*
もう2010年師走になってしまいました
ゆうたんはもう6歳。
今は家族キャンプやバーベキューは子供らの体調を考えてお休みシーズンになります。

夏キャンプ


夏キャンプに滋賀のグリムの冒険に行きました。
オートキャンプ場に3家族集まってやりましたよ~。
ついに3家族ともキャンプ用品全部買いました^^
来シーズン、子供らが小学生になってもこういう体験はさせてあげようと思っています。
思えば、インドア派の私にはなかなか考えられないことです。








ゆうたんはサッカーをやめてからというもの、習い事は幼児教室だけだったのですが、
市がやっている体操教室を1クール通いました。
その後水泳教室を継続して申し込み通っています。
この水泳教室も市がやっているので格安です。
1クール3千円~4千円。
月に換算すると1000円のくらいのお値段です。

幼稚園でずっと仲の良いお友達と一緒に通っているのですが、
小学校になっても、例え一人になっても水泳は通いたいと思うくらい楽しいそうです。
今ようやく、補助具をつけずにバタ足で進めるくらいのレベルですが
水中でフワ~と浮く感覚が何ともたまらないそうです。


今後はボーイスカウトも検討する予定です。






幼児教室のことについても触れておきたいと思います。
幼児教室でも水泳教室でも顔なじみのお友達が出来、名前を呼び合って嬉しそうに話したり
走り回ったりする様子が見られます。
子供はどこに行っても友達を作るのが早いですね。

幼児教室はゆうたんのように普通の幼稚園を通いながら通ってくるお子さんもいるし、
幼児教室で2歳頃からモンテッソーリの指導を受けているお子さんではやはり、何かと違いが
多いらしく、母親の私達も不安に感じています。

というのも、
普通の幼稚園では
指示があるまで何もせずにじっと待てることが良い子とされることが多く、
自分が何をしたいか見つけて、それを実行に移す
ことがあまりない場面が多いようです。



具体的に言うと
ゆうたんが受けているレッスンでは母親達も教育熱心なタイプが多いので
皆、小学一年生くらいの計算、文章問題、漢字などはこなせるお子さんが多いのですが、
「問題討議に慣れていなかったり」、「発表する時に大きな声で出来なかったり」、
「人がやっているのを見て自分も真似する」、といったタイプの子供が今のクラスに多いと言われました。

というわけで、当たり前のことを母親達がもう一度勉強している次第なのです。

縫い物、お手伝い、切り紙や料理などを通して、すぐに効果が期待できるものではありませんが、
まず子供とのコミュニケーションをしっかりとること、
それから手先を使う事をしっかりさせるようにと指導を受けました。

なので、ゆうたんが通っているのは幼児教室ですが、
あまり塾的なことは何もやってないようです。

その日によって内容はいろいろですが、レスリングをやったり、縫い物をやったり、
工作をしたり、料理をしたり、お買い物ごっこをしたりといろいろなのです。

一時、縄跳びがスランプで出来なくて

「俺、できひんねん。できひん子のクラスに入れられてんねん。」

と、何とも情けない事を言っていました。
が、彼は本当に何度も何度も飛び続け、ようやく飛べるようになった時
顔が輝いていました。

それからはまたこの幼児教室にも楽しく通っています。



次回はまたりこたんやキララのことについて触れていきたいと思います。

| 未分類 |

夏のバーベキュー

2010.07.23 *Fri*
久しぶりの更新です。

相変わらずゆうたんの幼稚園年少クラスの時のお友達月1くらいの頻度で
集まり、バーベキューを中心に遊んでいます。





5月はママ&子供たちでUSJまで私の運転で行って来ました




6月は1泊2日で淡路島にある五色台ウェルネスパークのバンガローに泊まってきました。

gosikidai.jpg

ここ半年の間に、我が家のパパはアウトドアグッズを勝手にせっせと買い込み、
我が家はいつでもキャンプに行けるほどの充実振り。


ちなみに私はアウトドア、、、とは程遠い、キャラなんですが


災害が起きても1年くらいキャンプ生活できるくらいだよー


とパパに言われていますが、
そう・・・言われましても、ねぇ???
3LDKの狭いマンション暮らしにキャンプグッズが占領しており、
はっきり言って収納キャパを超えています



そして、今は7月
先日の三連休にはアユ釣り&バーベキューに3家族で行ってきました。
minou.jpg ayu.jpg



お兄ちゃんズは年長なんで卒園までにもっと思い出をたくさん作ってあげたいです
3人はそれぞれ別の小学校に行く予定です。
といってもそれぞれ隣同士なんですがね。


8月はみな田舎のおばあちゃん達のところに帰省。


9月は滋賀にみんなでキャンプに行く予定です。


 


| 未分類 |

頬の傷

2010.05.02 *Sun*
昨年ゆうたんが年中の時(初夏)のことだったのですが、同じクラスの子
と遊具の貸し借りが出来なくて
、私が気づいた時には


二人で泣きながらつかみ合いをしていました。


私がちょうど園に居たときのことです。。

その時頬に出来たひっかき傷(相手のお子さんの爪が少し伸びていたようで)
がもうすぐ1年経とうというのにまだ色素沈着してはっきり残っています。

その時にはゆうたんはその子に怪我はさせていなかったのですが、
もちろんゆうたんが加害者になる可能性もあったわけです。


けんかをした相手のお母さんは翌日メールで「(怪我は)大丈夫ですか?」
と聞いてくださったので、私も「大丈夫ですよ。気にしないでくださいね」と返信をしました。
でも本当は翌日でも生々しい傷だったのでしばらくバンドエイドを貼ったまま生活
していたように思います。


私が無知だったのですが、爪のひっかき傷というのは長く残るものだそうですね。
1年近く経っても治らない傷を見る度に、心の中にモヤモヤが残ります。
こういったひっかき傷が顔に残るケースで、後々訴訟問題に発展する話も聞いた事があります。

男の子だしね。
とか考えるようにはしているのですが。。。
逆にもし女の子の立場で顔に傷が残ったら私はどうしていたんだろうか?
とも考えます。


私は幼稚園時代、クラスの子4,5人の子達からよく苛められていた経験があり、
その時泣きながら、園に行きたくないと親に訴えていたのですが、その時に親に言われた事は


「やられたら、やり返せ」


でした。
↑の言葉は乱暴に聞こえるかもしれないけど、子供のタイプによっては有効かもしれません。
まさに私は自分では何も出来なくて、小さくなっている子でしたから。
自分自身が変わりたくて、その後小学校に入学すると危害を加えようとするタイプには自分から
立ち向かう子になっていました(笑)



でも、どうでしょうね?

「やられたら、やり返せ」

ゆうたんには適切かどうか。。


幼稚園でも「嫌だ、やめて」と言ってもずっと叩いたり、蹴ったりする子もいます。
「その場から離れる」「先生に言う」などが効かない子には、ある程度のところで
立ち向かう必要があるよ、とゆうたんには言っています。



最近他のお母さんから聞いた話ですが、
ゆうたんは年中のお子さんから、叩いたり、蹴られたりするそうです。

本人に事実確認をしてみると、

「あ~でも(僕も)やり返したらあいつ、逃げていくで」

と笑いながらカラッと言っています(どうなん???)
他のお子さんはその年中のお子さんから叩かれるのが嫌で登園拒否気味だそうですけど。
ゆうたんはあまり深刻な雰囲気ではないから私も過度に心配してはいないのですが、
爪の長さはやっぱり短くカットしておかなくては、といつも思います(笑)


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
